祈りながら聴く歌

March 21 [Mon], 2011, 23:26
1人でも多くの人に
1日も早く
私たちの愛が届きますように。


地震から1週間

March 19 [Sat], 2011, 16:00
こうやって新しい1日が迎えられたことに感謝。

昨日で地震発生から1週間が経ちました。
まだ余震は続いていますが、少しずつ減ってきているようにも思います。
でも、地面の波打つような感覚が今も残っていて
時々、ペンダントライトを見て確かめています。
夜に大きな余震があると、パジャマではなく服を着て、
朝まで眠れない日もありました。
おとうさんが出張から帰ってきてからは
夜には少し緊張から開放され、
ぐっすり眠れるようになってきました。
ようやく生活のペースがつかめるようになって来たところです。

テレビでも報道されているように
関東でも燃料不足、食料・日用品の品薄状態となっていて、
今は日本のいろいろなところで
乾電池の品薄状態など同様な傾向が見られるようです。
こんなに大きな地震の後ですから
「何かあったら・・・」という不安な気持ちは分かりますが、
今、食料や燃料などを必要としているのは被災地の人なので
私たちに出来るのは、不要不急の買い物を控えることだと思います。

我が家は普段から、買い置きはほとんどしません。
なくなりそうになって買いに行くか
買い忘れてしまうくらいです。
地震後、いつも行くスーパーやガソリンスタンドで
品薄・品切れ状態を目の当たりにして
ちょっと不安な気持ちになりました。
でも、実際に品切れになっているのは
食品ではカップ麺やパンなど、すぐに食べられるものがほとんどで
調理すれば食べられる肉や野菜は十分あります。
電池なども品切れしていますが、今すぐストックを増やす必要はありません。
また、なるべく徒歩や自転車で移動すれば
ガソリンの消費自体を抑えることができるので
必要以上に給油する必要もありません。
地震後も無くなりそうなものを買うというスタンスで
十分生活できています。

東京電力から計画停電の発表もありますが、
まだ私の住む地域では一度も実施されていません。
複数のグループに我が家の住所が掲載されているため
うちがどのグループか分からない状態です。
第3グループか、該当なしか、どちらかのよう。
市のHPによると
東電は国の要請に基づき、対象地域をみなおしたそうで
鉄道の運行に影響を与える送電設備から電力の供給を受ける地域は、
停電の対象外になっているんだとか。
確かに近くを送電線がはしっています。
我が家のように複数のグループに属している場合は
実際の停電時に確かめてほしいと、市のHPに書いてありました。
今日は計画停電は実施されないようなので
明日以降、確かめてみようと思います。

今回のような大きな地震で
どこも安全とは言い切れないというような不安が広がって
被災地以外でも「もしもの時のために」という心理が強まっています。

でも、今、まだ救援物資の届かない地域があります。
寒い寒い東北で、家族と離れ離れで頑張っている人が居ます。
避難所の中には報道されていない、
もっと孤立した、政府や自治体などからの支援が全く届かない場所もあります。
今の私たちの生活の不便なんてなんでもない。

500mlのペットボトルに入った水を「これ、二人分の今日の水」と
カメラに向かって話していた女性。
両親を探して歩く9才の男の子。

自分に出来ることがあまりにも小さすぎて苦しいです。
だけど、小さなことでも、その積み重ねが大きな力になると信じて
昨日、支援物資を送るお手伝いをさせてもらいました。
お友達の呼びかけで支援物資を持ち寄りました。
メールで何が必要か伝えてもらっていたので
我が家も家族のジャンバーやマフラー、
着替えの洋服、ヒートテックなど45Lのゴミ袋に2つ分と
衛星用品をレジ袋1つ分、
すぐに食べられる食料や水をレジ袋1つ分を集合場所へ持って行きました。
集まったのは同じ幼稚園のママ&OBママ。
11時から3時まで、何人くらい来たかなぁ。
その中の多くが仕分けも手伝って帰り、
私も我が家の分を届けてからトラックで引き取りに来てくれるまで
しっかり見届けてきました。
個人で送ることが出来なくても
こうやって取りまとめてくれる団体があって
それを支えるボランティアが荷物をまとめてくれることで
少しでも多くの人に今必要なものが届けばと思います。

私たちにメールをくれたお友達も同じ幼稚園のママ。
近くに住んでいますが、マンションにの最上階なので
今回の地震で室内はメチャクチャになってしまったそうです。
実家は宮城で、ご両親は無事だったとのことですが
被災されたことにかわりはありません。
そんな中で心を強く持って行動できる彼女を尊敬しています。

1人でも多くの方に、1つでも多くの物資を、
そして、今だけの支援ではなく、
私たちも一緒に復興に向けて頑張っていくんだという気持ちを
改めて強く心に誓った1日でした。

地震から3日

March 14 [Mon], 2011, 8:17
金曜の地震から3日。
被災地の方々には心からお見舞いを申し上げます。
できるだけ多くの人が大切な人に再会できますように。

私たちの住む埼玉は
物的な被害は少なかったのではないかと思います。
家族はみんな無事です。

昨日は近くのドラッグストアに買い物に行ってみたんですが
トイレットペーパーやカップ麺、パンなどが売り切れていました。
我が家は買い置きをしないほうなので
トイレットペーパーは底をつきそう・・・。
今は皆さん非常時に備えて買い込んでいるんだと思います。
「今日は無くても、明日になれば」と思って帰ってきましたが、
今日から輪番停電ということを昨日の夜のテレビで知りました。
お店も営業しているのかどうか、ちょっと不安です。
昨晩の時点では東京電力のHPは見られなかったので
今朝、調べてみたのですが
うちの住所では第2・3・4グループということで
そのうちのどれに当てはまるのか、表からは分かりません。
たぶん同じ地区でも番地によって
細かくグループ分けされているんだと思います。
6時20分からだと思っていたので
それまでにお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりはしてあったんですが、
いつからかはっきりしないのも困ります。
輪番停電は4月末頃まで続くようなので
今日をとにかく乗り越えて様子を見たいと思います。

地震が起きた時、
私とみーちゃんは幼稚園で謝恩会のリハーサル中でした。
古い建物の中に居ました。
大きな揺れと軋む音に
リハーサルに参加していた子供たちと母親たち、
駆けつけてくれた先生方も
顔色が一変しました。
まっすぐに走ることもできないような大きな揺れの中
子供たちと園庭に避難。
まわりの木々、遊具、園舎も不気味な音を立ててゆれています。
まるで波の上に立っているような感覚で、
船酔いのような感じがいつまでもつづきました。
園庭には細くひびが走っています。

長い揺れでしたが、揺れの合間に荷物や靴を取りに行き、
携帯を通して得られる情報から
東北沖が震源地である大地震だと分かりました。
もうその時点で電話はつながらず、
ほっちゃんの下校時間とちょうど重なっていたことから
もし、下校途中だったら・・・と一気に不安になりました。
まだ揺れもしっかりおさまったわけではなかったのですが
ほっちゃんが帰宅したときに家に居てあげなければという思いで
みーちゃんと、安全のためいつもと違う道を通って帰りました。
途中でお友達のお母さんに会い
集団下校になると聞き、すこしほっとしました。

帰る途中も大きな揺れがあり、
側を流れる用水は大きく波打ち
電線や電柱が揺れていたので
その場に二人でしゃがんで揺れがおさまるのを待ちました。
幼稚園では明るく振舞っていたみーちゃんが
「ほっちゃんがかわいそう」と泣き出しました。

帰りの道沿いにはアパートや住宅から安全のために出てきた方が
何人か体を寄せ合って座っていました。
私たちも、とにかく帰ろうと揺れがおさまると共に小走りで帰宅。

帰宅してみると、まだほっちゃんは帰っていませんでした。
室内もとくに被害はなく、
少し高い窓の枠に飾ってあったビンが落ちて割れていただけでした。

ちょうど金曜はレッスン日だったので生徒さんに電話をかけてみたものの
自宅の電話からも携帯からもまったくつながりません。
そうこうしていると、生徒さんのお宅の近所に住む友人から
今日はお休みになると伝えておいたよ、と電話がありました。
ありがたかったです。
どうしても連絡の取れない方にはメールで連絡。
これもすぐにお返事が来て、皆さん無事だったと安心しました。

この時点で、おとうさんやおとうさんの実家とは連絡が取れていませんでした。
こんな時に限っておとうさんは新潟に出張中だったのです。
電話もメールもダメでしたが、
徳島の実家からは電話があって、無事を伝えることができました。

余震が続くので、持ち出し品や少しの食料・水を用意し、
みーちゃんと一緒にほっちゃんの通学路を見に行こう!と出かけたところ、
すぐ近くまでお友達のお母さんがほっちゃんを連れ帰ってくれていました。
たまたまPTAの役員の集まりで学校に居たそうで、
登校班の班長さんのママなので
付き添って帰ってくれたとのことでした。
学校もガラスが割れたり、トイレの水が流れなかったりと
被害がでたようでした。

お礼を言って帰宅してからも落ち着かない時間を過ごしました。
夜、9時ごろになってやっとおとうさんと連絡がとれ、
翌日になっておとうさんも茨城の実家と茨城の友人と連絡が取れたそう。
実家は無事でしたが、
友人宅は建物が少し崩れた部分があって、
親戚のところに身を寄せているとのことでした。
私も水戸や日立に知り合いがいるので心配でメールを送りました。
水戸の友人は室内ではいられなかったので車中泊、
電気・水道の復旧を待っているとのことで
ご家族は無事と返事があったのですが
日立の友達からは今もメールが返ってきません。

日曜日まで新潟で仕事の予定だったおとうさんも
昨日の午後、やっと自宅に帰ってきました。
新幹線が動いてくれたことは本当によかったです。

そんなわけで、ようやく家族がそろいました。
今日は幼稚園は休園となり、
ほっちゃんは普段どおりに学校へ出かけました。
幼稚園はやはり園舎も古く被害がでたようでとても心配です。
もともと幼稚園では役員の用事がある予定だったので
なにかできることが無いか、手伝いに行ってみようと思います。
11時からは小学校の図書ボランティアの集まりもある予定なので
学校へも行ってきます。
朝から微弱な揺れが時々あります。
これから停電に入るかもしれないのでそろそろこの辺で。

暑中お見舞い申し上げます

August 01 [Sun], 2010, 17:30
ご無沙汰しています。
今日から8月ですね。

夏休みも4分の1ほど終わりましたが、
毎日本当に暑くてバテバテです^^;
室内はたいてい34〜35度!
熱いんですが夕方まではエアコンなしで日々過ごしています。
こどもたちには水浴びしてね〜、とお風呂であそんでもらいますが、
私は汗だく^^;
熱中症にならないように、いつもコップに麦茶を用意しています。

まだ、夏休みらしきことはしていないんですが、
夏休み直前に自治会の夏祭りがあって
ほっちゃんやみーちゃんと一緒に
山車引きに参加してきました。
初めての体験で、その日も太陽ギラギラでとても熱かったのですが
「ワッショイ!」の掛け声を絶やさず、みんな頑張っていました。

先週は家族で近くのプールへ行き
家族みんな真っ黒^^;
こどもたちはビート板で泳ぐのが気に入ったようで
ず〜っと泳いでいました。
本当に元気です。

今週は夏休み限定のレッスンを3日間行うので
私はまだ気が抜けない状態ですが、
これが終わったら徳島に帰省です^−^
年に1度しか帰省していないので
こどもたちも私も、夏休みがとても楽しみ!
元気に帰省できるように
暑い日々を乗り切っていこうと思います!

さぁ、夕飯。。。
暑いので食欲も落ちますが
頑張って作ります!

6月に入りました

June 05 [Sat], 2010, 23:15
久々のブログです。
気温差の大きい日が続いていて
風邪をひいている人も周りには多いのですが、
我が家はみんな元気にしています。

1学期スタートから2ヶ月が過ぎました。
なんだか本当にあっという間で、
このままだとすぐに夏休みが来てしまいそうな感じです。

4月は幼稚園の役員の集まりやら遠足やらで
バタバタ〜っと終わり、気がつくと連休でした^^;

連休はこどもたちのリクエストにこたえて
動物園へ行ったり、ちょっと買い物に出かけたりと
普段、平日休みのおとうさんにあわせてしか
お出かけしない我が家には珍しく、
人の多いところへ行きました。
でも、こどもたちは久々の動物園で大喜び。

連休明けは、幼稚園のPTAの総会がありました。
旧役員さんや新役員メンバーのお陰で
「総会、よかったよ〜」と言っていただけて、一安心。
会長とは名ばかりで、なんとも頼りない私ですが
気の合うメンバーと、楽しく役員活動できています。
幼稚園での打ち合わせや作業もありますが
年間の役員の仕事については資料も残っているので
とっても安心です。

先日は、こどもたちが使うモンテッソーリのおしごとの教材作りがありました。
出欠の確認・お弁当の手配・お茶やお菓子の準備・テーブルのセッティングなど
役員の仕事はほんとに裏方さんです。
クラス単位でその製作に取り組んだんですが、
たくさんのお母さんたちに参加してもらい
手を動かしながら色々お話できたようです。
小さなことですが、お弁当も安くて美味しかったということで
よかったなぁ、なんて。
一つひとつの行事が終わっていくと、本当にほっとします。

さて、みーちゃんは幼稚園最後の年になりました。
縦割り保育なんですが、小さい子のお世話が大好きで、
他のクラスの小さい子たちにも声をかけるくらいの世話焼きです^^;
年長さんの中には
「小さい子のお世話、疲れちゃったから、幼稚園行きたくない〜」
という子もいるみたいですが、
みーちゃんは全く苦にならないようです。
外で頑張っている分、家ではすごく甘えん坊(笑)
そうやってバランスをとっているのかな。

ほっちゃんは2年生になってクラス替えがあったのですが
新しいクラスでもお友達が出来てきたようで
毎日楽しく学校に通っています。
変わったことといえば、宿題の量。
だんだん多くなってきました。
音読、漢字、計算・・・内容も徐々に難しくなってきているので
塾や通信教育もやっていないほっちゃんはどうなのかなぁ。
塾だけでなく習い事もやっていないほっちゃん、
でも今はそれで満足なんだそうです。
あ、でもフラは習いたい〜って言ってたかな(笑)
夏休みに短期レッスンしてくれるかも、と言っていたので
今から楽しみにしているみたいです。

私は英語教室の開業届けを税務署に提出し
今年度から晴れて(?)個人事業主としてやっていくことにしました。
確定申告・・・きちんとできるかな?
といっても、借りている会場費がUPしたこともあり
今年度はそれほど収入はない予定なので
青色申告は来年からでいいのでは?と税務署の方にも言われました。
まぁ、サークルをしていた時から
収支については記録をしているので
確定申告の前に慌てないで済むよう、きちんとしておこうと思います。

バタバタしていて、なかなかミシンにも触れない日々ですが
幼稚園のバザーに「何か大物を」と頼まれてしまったので
夏休みの間にお洋服をいくつかつくれたらなぁ、と思っています。
他にマスクの頼まれものなどもあるし
久々にミシンを出してこようかな、という週末です。

今日は小学校の学校公開日で
朝8時半からお昼まで、授業を見て来ました。
立ちっぱなし&みーちゃんの「退屈〜」攻撃で、グッタリ(笑)
帰宅後、少しお昼寝させてもらって助かりました。
明日も子ども会のウォークラリーがあるので
朝から昼間で歩き回る予定。
こどもたちはどんどん体力がついてきて元気いっぱい。
特にみーちゃんはご飯もモリモリ食べて
背もグンと伸びた感じです。
元気いっぱいの子供たちと一緒に明日は楽しんできまーす。

ようやく落ち着いてきたら

April 22 [Thu], 2010, 13:13
昨日は半袖で過ごせるほどの暑さだったのに
今日は冬のような寒さです。。。
お陰さまで我が家は皆元気にしていますが
皆様、いかがですか?

幼稚園・学校の懇談会も一通り終わって落ち着いた〜、と思ったら
幼稚園でPTAというかお母さんの会の会長を引き受けることになってしまいました
ヒャ〜!

今年から役員も半減。。。
だけど、小さな幼稚園で
これまで役員をした人が同じクラスに何人もいるので
いろんな方に力を借りながらやっていこうと思います。
もう幼稚園も今年が最後だし、
せっかくだから役員同士なかよくして楽しんでみます^−^

早速、遠足があるので
保護者の親睦会など企画。
連休明けには総会なんかもあるので
とりあえずそれまではまたバタバタしそうです。

小学校の方は、今年は役員立候補者が大勢いたので
お手伝い役だけで済みました。

今年は他にも計画中の事があって、てんこ盛りの1年になりそう。
とにかく健康に気をつける1年にしようと思います。

新年度 スタート!

April 10 [Sat], 2010, 21:06
4月が始まった!と思ったら、
もう3分の1が過ぎている!
毎日が本当にあっという間に終わるような感じです。

春休みは
おとうさんの実家へ2回ほど行き、
フラの練習が2回、
お友達と公園で丸1日遊び、
英語教室もイースターレッスンで卵を大量に茹でたり・・・
子供の事・自分の事・お仕事がバランスよく
楽しいお休みでした。

ほっちゃんは2年生になりました。
クラス替えで大の仲良しのお友達とは別のクラスに。
ショックかな〜、と思ったのですが、
今のクラスにもワクワクしている様子。
学校大好きなので
新学期が始まったこと、2年生になったことが
嬉しくてたまらないようです。

そうそう、春休み中に8歳のお誕生日も迎えました^−^
レシピ本が好きなほっちゃんは
図書館でチーズケーキの本を借りてきて
「今年はレアチーズケーキがいい!」とリクエストしてくれました。
ベイクドチーズケーキばっかりだったので
久々のレアチーズケーキはとってもGoodでした。


みーちゃんもいよいよ幼稚園最後の1年がスタート。
ついに年長さんになったわけですが、
今年は年長さんが中心となる行事も多くなるので
おせっかいお世話好き」なみーちゃんは
きっと気忙しくなることでしょう(苦笑)

幼稚園では卒園までに親は何か役員をすることになっているんですが
(幼稚園側からそうしてください、というのではなく
 そういう慣わしになっている、と言う感じでしょうか^^;)
ほっちゃんのときはバザー委員だったので
今回は違うのを・・・と思ったりしています。
同じことばかりはつまらないから^^;
私以外にも年長さんのママでまだ役員をしていない人も多いので
週明け、話し合って決める予定です。
あ〜、どうなるかな〜。。。

小学校の役員は去年やってしまったので、
今年はサポーターで、行事の時のお手伝いで大丈夫かな、と思います。
図書ボランティアは今年も続けるつもり。
去年は朝の読み聞かせはほっちゃんのクラスにしか行っていないので
今年は他の学年・クラスにも挑戦してみたいです。

英語教室も、新年度スタート。
昨年末から、いや、レッスンを始める時から
いろいろと考えて悩んだこともありましたが、
やっと自分の中で「ぶれない軸」が見つかった感じがしています。
吹っ切れた、というか。
また教室の事は改めて。

今日はすごくあったかかったので、
出かけ先の近くにあった公園でちょびっと花見。
小さな動物園もあったので、こどもたちも喜びました。
昨日から風邪気味でガラガラ声ですが、
行ってよかった!
今日もぐっすり眠れそうです。

新年度に向けて

March 14 [Sun], 2010, 7:15
3月も折り返しの時期が来ました。
と言っても、気持ち的には「もう3月も終わり」という感じ。
幼稚園は来週で終わりだし、小学校も給食は来週いっぱい。
無事、1年を過ごすことが出来、ほっとしています。

みーちゃんはとうとう年長さん。
1つの幼稚園に通い続けられる喜びは
きっと本人は分からないだろうけれど、
ちょうど3年保育の半分で転園したほっちゃんの時とは
また違った経験が、この1年で出来るのだろうと思います。
縦割り保育のこの幼稚園では
年長さんを経験してこそ、という感じ。
だから、進級を控えた年中さんは
「年中・年少さんから憧れられる年長さん」になることを
とっても夢見ています^−^
もちろん、みーちゃんも。
行動力のあるみーちゃん、きっと年長さんも楽しんでくれるでしょう。

ほっちゃんも今度は2年生。
ちょっとクラス替えのことが気になっている様子です。
これまで、クラスに必ず「親友」と言えるお友達ができました。
クラス替えがあっても、転園しても、必ず、です。
今、とってもなかのいい子がいるのですが、
「2年生になっても○○ちゃんと同じクラスだといいなぁ」と言っています。
もちろん、それはそれで嬉しいことだから「そうだといいね」と共に
「もしなれなくっても、ほっちゃんはきっと
 どこに行っても、素敵なお友達ができるよ」と言っておきました。
マイペースで、自分の世界を持っていた幼稚園時代に比べると
少しは周りの事も見るようになったみたいですが、
ほっちゃん独特のひらめきはさび付かないように
見守ってあげられたらと思います。

そして私は今春から、英語教室もちょっとリニューアル。
「安いから」「近いから」選んでもらえる教室ではなく、
「方針に共感できるから」選んでもらえる教室へ・・・
今、まさに新年度の継続意志の確認中です。
生徒さんがドッと減るようなことはなく、ほっとしています。

いろいろ動き始める春。
健康管理も含めて、
少しずつ準備を進めたいです。

6ぶんの1

February 28 [Sun], 2010, 21:21
3学期はきっとあっという間だろうな〜と思っていましたが
本当に思っている以上に早かったです。

ちょっと前に1月で
「さぁ、新しい年のスタートだ!」
なんて思っていたのですが、
もう1年の6分の1が終わってしまいました。

まだ6分の5残っているから
何が出来るかな^−^とワクワクしながら過ごそうと思います。

あ、2か月分の回想の前に。
今年もおとうさんの異動はなく
また1年ここで暮らせることになりました。
1年で一番ドキドキする時期が終わり、ほっと一息です。

さて、3学期は何をしていたかというと
まず、仕事が週3日になり、レッスン回数は週2回から4回へ。
1ヶ月目はクラスの雰囲気とか特徴を掴み
2ヶ月目で手ごたえを確かめる、そんな感じで進めてきました。
自分のペースが出来たとしても、
毎回のこども達の反応を新鮮に受け止めていこうと思っています。

小学校のほうは3学期はちょこちょこ用事がありました。
まずは1年生対象のお話の会。
図書ボランティアの2学期に開催予定でしたが、インフルエンザで延期になり、
もうないだろうな〜、と思っていたら
年末になって「2月にやります!」と言われ。。。
週に1回ですが、一回の練習時間は3時間ほど。
これを数ヶ月続けてきましたので、
発表の機会が与えられたことは嬉しく、
そして何より、こども達が楽しそうに聞いてくれて
本当によかったなぁ、と思いました。

他にも、広報の役員だったので、
3学期に発行する学校新聞についての集まりがあったり
参観日があったり。
ほっちゃんは私を見つけると必ず手を振ってくれるんですが、
授業参観でも、ものすごーく振り向いて
満面の笑みで手を振るんです。。。
嬉しいけれど、もうちょっと集中してくれないかなぁ
私はどうだったかな?

幼稚園は相変わらず毎日送り迎えです。
大きな行事はなかったのですが、
3月に卒園する年長さんのお別れ会に向けての準備があり
プレゼントやお別れ会の場所などの手配で
気忙しく過ごしていました。

お別れ会、と言っても「おかあさんの集まり」なので
「3年間お疲れ様でした」の会といった感じでしょうか。
招待状もプレゼント(これはお子さん向け)も手作りなら
プレゼントのお返しも手作り
毎年のことなので、同じような内容でも工夫が必要で。。。
しかも、今年同じクラスで卒園するのは
「この子が最後」というベテランママさんのお子さんばかり。
その上、何でも作れますよ〜みたいなお母さんぞろいなので
どっきどきなのです。
私は縫い物とお菓子担当です。
まぁ最後は「心を込めて作りました」ということで許していただこうかな、と^^;

縫い物は仕上がりまであとちょっとのところで糸がなくなり、ストップ。
生地は手持ちのもので作ったんですが
どれも好きな生地を使ったので
ストライクど真ん中の感じに仕上がっています☆当たり前だね。

お菓子は何度も試作を繰り返したので
家族からもお友達からもおいしいと言ってもらえてほっとしてます。
当日きちんと焼けますように!

書いて見ると大したことはしてないなぁ、と思うのですが
なぜだか夜になると結構つかれたなぁ、なんて感じていて。
そういえば、夜までうちで座っている時間がなかったなぁ、
っていう日がわりとあるからでしょうか。
でも、それがしんどくて辛いとかは一切ないんですよ^−^
気がつくと週末、気がつくと週末・・・の繰り返しで
あっという間に3月に入ろうとしています。

10月に出産したお友達に出産祝いを!と思いながら
「時間が出来たら縫うぞ〜」なんてのんきに構えていたんですが
ちょうどメールが来たので「送る!」と言ってみました。
あぁ、そのメールからも1ヶ月ほど経とうとしている。。。
でも、細切れの時間にちょこちょこ縫った(←私には珍しい)ものが
やっと今日仕上がったので
明日には発送したいと思います。
見てるかな〜?待っててね〜!

今年の6分の1を、家族が元気に過ごせてよかったなぁと思っています。
さぁ、3月はどんな月になるかな。

3学期スタート

January 13 [Wed], 2010, 13:18
3連休が終わり、やっと3学期がスタートしたような気分です。
昨日はとっても寒かったですね。
小学校も幼稚園も、娘達のクラスは欠席も少なかったよう。
短い期間に細々した行事がある3学期、
お休みしないで学校に通えるよう
健康管理に気をつけたいです。

今日もやはり寒いんですが、
それもでもこの晴天は気持ちがいいです。
風が強いので、指先や耳がいた〜い。
でも、それもまた冬しくていいかも^−^

先週、年明け最初のレッスンを無事終えました。
それぞれのクラスの課題というか
私が取り組む課題というか、
そういうものが見えてきた気がします。
こどもたちあってのレッスンということを忘れず
私に出来ることをよく考えて実行しようと思います。

こどもたちと頑張っているのはお片付け。

・出したらしまう
・すぐしまう

当たり前といえば当たり前ですが、
冬休みからちょっとずつみんなで声を掛け合って
なかなか快適なお部屋になっています。

私も曜日ごとに掃除箇所を決めたりして^−^

段ボールとか新聞・雑誌も、こまめに捨てると
置いてあったスペースがすっきりするので
気持ちがいいです。

片付け下手な親子ですが、
今年はすこ〜しずつ頑張ってみるつもりです。

さぁて、みーちゃんのお迎えに行ってきます!
寒いけれど、背筋をピーンと伸ばして^−^
hand made blog ring

[ | | random | list ]
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント Thank you!
アイコン画像しば
» ようやく落ち着いてきたら (2010年04月22日)
アイコン画像ゆっきー
» 新年度 スタート! (2010年04月22日)
アイコン画像あや
» 新年度 スタート! (2010年04月16日)
アイコン画像ゆっこ
» 新年度 スタート! (2010年04月12日)
アイコン画像ゆっきー
» 冬休みまであと少し (2009年12月15日)
アイコン画像しば
» 冬休みまであと少し (2009年12月12日)
アイコン画像ゆっきー
» 1 day shop 無事終了 (2009年12月12日)
アイコン画像あや
» 1 day shop 無事終了 (2009年11月13日)
アイコン画像ゆっきー
» 英語教室のハロウィンイベント終了 (2009年11月08日)
アイコン画像しば
» 英語教室のハロウィンイベント終了 (2009年10月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっきー
読者になる
おとうさん、ほっちゃん(H14.4生)、みさきちゃん(H16.11生)と私の4人家族です。転勤族で愛媛→大阪→茨城→千葉→埼玉と移り住んでいます

作ることが大好き。お裁縫(使用ミシンはJP-500と縫工房)の時間が日頃の疲れを癒してくれます。お料理やおやつ作りも好きです。

親子でたくさん絵本を読むのが目標!次女の入園を機に、英語サークルで絵本を使ったレッスンを始めました。我が子の絵本コーディネーターになれたらいいな。
BlogList
http://yaplog.jp/nkys/index1_0.rdf