テンポキープってあったよね。 

January 03 [Mon], 2011, 22:22
twitterとかmixiとか、なにがなんだか分からなくなってきたのでblogに回帰してみる。

結局去年、2010年はここでは一回も書かなかったんだね。だから最早誰一人として見ていないだろうと思うので自由気ままにできるというわけだ。ダラダラ書けるわけだ。よしよし。でもそれでもWeb上で発信していくっていうこの行動はなんなんでしょうね。やはりどこかで微かに誰かに見てもらいたい的なことを思ってるんですかね。完全に自己満であってそういう自覚はないけど。



さて、2011年に突入しましたよ。
去年はですね、3月には6年にも渡る長い長いモラトリアムから卒業し、4月から晴れて社会人の仲間入りを果たしました。2ヶ月毎に部署を移動して10月から本配属。それからは怒られながら夜遅くまで働く毎日。まぁミスしたり仕事遅かったりする自分が悪いんでしゃーないわな。早くまともに仕事ができるようにならねばー・・・とやってきて冬休み。
今年度はまだあと3ヶ月ほどありますが年をまたいだので、これからの目標というか予定みたいなものを記しておこうかなとふと思ったんですよね。

では、思いついた順に箇条書いていきますか。。。

*毎月1回はプールで泳ぐ
・・・年越しでスノボに行って来たんですが、1日やっただけで次の日 身体がバッキバキのパンパンで、ちょう運動不足でヤバイなと思ったので。

*とある資格を今年中に取る
・・・あんまり持っていても意味ないんだけど部署的に受けさせられるっぽいので、面倒くさいからちゃっちゃと一発で取得したい。そして来年は、まぁ厳しいだろうけど一級建築士に挑みたい。ので、それらの為のお勉強戦略を立てて、時間を設けてお勉強する。

*お金の管理をしっかりする
・・・結局2010年は家計簿がぐちゃぐちゃになってワケわかんなくなっちゃったので、ちゃんと管理したい。でもカードとか使っちゃうとめんどくさいんだよねぇ。

*新しい世界に積極的に参加する
・・・まぁこれは一応常に心掛けていることなんだけど。でももっと具体的なこと考えなきゃな。



ん〜とりあえずこんなところかなぁー。意外と少ないな。まいいや。あとで思いついたら追加しよう。

てことで、今年はちょいやる気モードで頑張って生きてみよーと。

本年もよろしくお願いしますおれ。

余命11年。 

July 24 [Fri], 2009, 2:00
なんだか知らないけど、あと11年で死ぬんだな、と妙に納得してる自分がいる夢を見た。

11年って長いような短いような、なんとも微妙な余命なんですけど、先日25歳になったから11年後だと36歳、って考えると死ぬには早すぎるよね。でもまぁ、それくらいでもいいけどさ。(と言ってられるのも今だけかもしれないけど・・・) で、(夢だけど)あと11年しかないのかぁ〜、なんて思ったら、とりあえず余命の11年間は必死に生きてみようかなと思ったりしました。多分そのうち忘れてるとおもうけど。。。

11年後に死んでたら、ノストラ・ナカスという預言者の話を語りついでいってください。



は〜ぁ、エヴァンゲリオン面白いなー。

楽園の計画。 

May 16 [Sat], 2009, 4:30
院に入って、それなりにちゃんと都市計画等を勉強している。とても面白い。都市や建築だけでなく、環境、法律、経済、政治、社会、生活、哲学・・・様々な分野が複雑に絡み合っている。新聞やテレビで報道されているようなこの国の問題は大方関係しているから都市計画に真摯に取り組むことはこの国の未来を変える一つのファクターとなりうる。僕もまだまだバカだから、どちらかというと社会が悪いと思っているクチで腐ったこの国を正しき方向へ導いていきたいなどと思っている。しかし、そんなことが僕なんかにできるのであればとっくに誰か頭のいい人がいい国を作っているはずなわけで所詮無駄な足掻きなんだろうとも思う。遡ること鎌倉時代からいい国つくろうって言ってきたけど(いや、そんなことないけど)、いい国など出来ていない。そもそも「いい国」とは何なのか?そんなものが実現できるのか?という話になってしまうが難しく考え出すと結局すべてが嫌になってしまうのでしない。もう考えなければならない諸問題が多すぎててんやわんや。例え、セレソンに選ばれて100億円を手にしたとしてもこの国を正しき方向へ導けるような都政策は出来ないのだろうなというのが今の答え。だって独占禁止法違反によるインテルの制裁金が1400億円らしい。どちらが妥当な数値なのかは知らないけれど。


要は、日本ヤバくね?っていう。
東のエデンちょー面白くね?っていう。
でっていうあれ。

リクルートスーツはもう着ない。 

April 30 [Thu], 2009, 22:32
またどうせたいした努力もしてないくせに、納得のいかない現実を目の当たりにして中途半端な人生が始まるのだろうと、今回こそは避けなければならないと思いつつも、なんとなくそう思っていた。だいたいいつもそんな感じで微妙な結果の人生を送ってきた僕にしてみれば、4月中にあっさりと自分のやりたい仕事ができる企業から内定が貰えるなんてなんだか少し驚くべきことだった。最後の面接でも決して満足のできる対応はできていなかったし、内定取り消しや採用人数の縮小で氷河期と言われているこのご時世なのに。まぁ、個人的にはしっかり自分の軸ができていれば氷河期とかあんまり関係ないのではないかと考えてはいたけれど、まだまだ自分の軸なんてブレブレブレブレブレまくっているし、就活に対しても38%くらいの努力しかしてない気でいたのでほんとにラッキーというかなんというか、満足のいく結果が出たことに非常に不思議で非常に嬉しい。

あとは、来年の4月まで内定を取り消されないことを願いつつ、真面目に勉強と研究に勤しんでいきたい。

どうせ仕事なんて何をやっても大変で辛いものだから、「すげーだりぃ」となるだろうけど、職が無いよりはマシなので、自分の興味のある仕事ができることに感謝をしつつ、4月から働くことが楽しみ。とか言ったら一部の社会人には反感買いそう。


なんにせよ、とりあえず一安心。

そして壊滅的に金が無いのでバイトして金稼ごう。









最後に。就活の、というわけでもないけどアドバイスとしてなんの説得力もないことを言っておくと「なりたい自分を強く具体的にイメージして日々を過ごす」そうするとそれが実現できる。とかできないとか。。。安っぽくてくだらない暗示みないなもんかもしれないけど、これが以外にいいんじゃないかと最近ちょっと思っている。

みくしのプロフ書き換えるつもりがこんな事に。。。 

September 25 [Thu], 2008, 3:28
【最近の僕】
ある現実を知る→興味を持つ→それについて自分に何か出来ないか考える→ひとつの事に対していろんな立場で考えている人たちがいる→正義はどこだ→みんな正しい→じゃあ適当にやってくれ→しらける→ねぇ、正義ってなんだっけ?


自然に身を委ねるのであれば、唯一絶対に言える事は『なんとか生き残れ』という事。
死よりも生。
そういう風にできているらしい。
弱肉強食?
そうすると、強いものが生き残る。
強ければ正しいのか?
弱いものいじめは正しいのか?
否。
じゃあなんだよ。。

やっぱりなんか人間の世界では自然界の法則は当てはまらないらしい。
人間だって自然界の上に成り立っているはずなのに。。
なんで?
所詮は僕らアニマルなんでしょ?
でもなんか違うような。。。
きもち悪い。。。
思考能力持ってるから?


はぁ、これって言葉に踊らされてるのかも。


相手を敵に見立てた瞬間、自分も相手の敵になるんだよな。
なんでみんな仲良くできないかなぁ。
万人が仲良くなったら、それはそれで問題なんだろうけど。。
てか、気持ち悪いし。
ありえん。
でもじゃあ、何にも収束しないじゃん。
例えばみんな「平和」に収束したいんじゃないの?
あ、いや、ちがうのかな?
戦争したいヤツもいるのか。
もう、あああああーーーー。


多分こういう事って考えちゃいけないことなんだろうな。
思考の禁止事項。
なにそれ?

わけわからん。


あーあ、酒うめぇーなー。

せめて、下半期はハッピーで。 

July 11 [Fri], 2008, 23:26
水曜日のことですけど。一応退院しました。

心配してくれた方はありがとうございました。。。

心配してない方もありがとうございました。。。

僕はまあまあ元気です。


というのも、まだ抜糸はしてないので。
歩くとまだお腹にひびきます。。。
ズキズキします。



あ、それと。
退院した日に検察庁道路交通部から、いや〜な郵便が届きました。
忘れ去られたのかと思っていましたが、そんなに甘くないか。。
はぁ〜。
罰金いくらになるんだろう。。。


今年も残り半分!
前半は散々だったので、後半はハッピーに過ごしたいものです。切に!

ジャンクフードが食べたいな。 

July 06 [Sun], 2008, 19:26
おととい、おへそとお別れの手術をしまして。

…無事、生きてます!


別に生死のかかった手術ではないですけど、ねぇ?
一応今回は全身麻酔でお腹の手術だったので大変でしたよ。
眠らされてたから何にも記憶にありませんが、五時間にも及ぶ手術だったそうです。
だから、記憶はないけど体にはしっかり疲労感が残っていて、なまら疲れました。
そして、やっぱり腹を切ってるだけあって今もお腹痛いし。。


あと、今まで絶食させられていたんだけど、やっとご飯貰えました。
もう空腹で死ぬかと思ったー。
けどあれです、今まで食ってないでいると、急にはたくさん食えないんです。
ゆっくりお腹と相談しながら食べました。



次の週末くらいには退院できるかなぁ。
まぁ退院してもしばらくは酒飲めないだろうけど。
完全復帰したら僕と一休とかでパーティーしましょう!

グッバイ・マイ・ギャランドゥー&ヘソ。 

July 02 [Wed], 2008, 23:32
明後日、2008年7月4日金曜日。

今月21日の24回目のバースデーを迎えることなく、今までさして特別にも思ってこなかった"おへそ"とお別れしなければならない事になりました。。。
手術による後遺症みたいなものです。

まぁ、別におへそがなくなっても生きていく上では差し支えはないし、五体は満足なわけだから構わないんですが、なんかやっぱりちょっとショックというか残念というか、しんみりしますねぇ。
一緒に冒険してきた仲間が途中で一人減るみたいな。
…けど、アイツあんまり役にたってなかったし、まぁいっか的な。


無くなるのはいいけど、痛いのがすごく嫌です。
ちょー恐いです。



誕生日前なのに、何かが貰えるどころか、へそ持っていかれるなんて 何考えてるんだー!もしやこれは何か私への試練で、何らかの意味がぁぁ……とか またいつもの悪い癖で何でも意味を求めたり考えすぎたりしそうになりましたが、どうせ意味なんかないからやめました。
そうゆうの。


まぁ、サヨナラおへそ
ってことで。




(※注:グッバイのメインはあくまでおへそですが、手術に伴う剃毛でギャランドゥーもなくなるし、響き的にこっち先の方が良かったので上記のタイトルに至りました。どうでもいいけど。)

入院生活。-五日目- 

June 25 [Wed], 2008, 21:43
点滴、献血、麻酔。。。
身体に針を刺されることにはもう幾分か慣れました。


今まで、それ程大きな怪我や病気をしてこなかったので、予防接種とかでちょっと注射するというだけで、痛いから嫌だな〜と思っていたような僕ですが、ついに救急車で運ばれ、入院する事にまでなってしまいました。

世間から隔離された病棟での生活は、社会的制約が免除され色々なしがらみもないため、面倒くさいあれこれを考えなくて済むという点で楽ではあります。
とはいえ、この手形の力もそんなに強くはないし、効果無効でツケが回ってくるものもあるのは事実で、それはとても怖いけど。。

初めは一日中自分のペースである程度何しててもいいわけだから、いいなと思っていたけど、自由に外を出歩けないというのは予想以上にストレスです。僕は引きこもりにはなれないと確信しました。

あーお外に出たいよー。


もう入院あきちゃいました。

退屈です。

ここぞとばかりに宅建の勉強もしてましたが、ひとしきりやったら疲れちゃった。

来週あたりお腹を開くとか開かないとか。。。

はぁ。。



やっぱ、入院なんていいもんじゃないんですよ。


早くお家帰りたーい。

お酒呑みたーい。

ニコニ(ry




はぁ、助けてエー○ン☆

六月病。 

June 04 [Wed], 2008, 0:17
5月の終わりから、なんかどうもだめだめなんです。
もともと少ない授業を何回か自主休講し。
バイトも減らしてしまい。
それで家にいてもグダグダしてしまい。
2、3時間集中して勉強したかと思えば、その後はもう動けない。

流れていく時間を
ただただ ぼ〜っと見ているような。



ところで最近のヒットチャートは崩壊していると思わないか?
とても一時的で、画一的な、実にくだらない。
また個人的な偏見なのかもしれないし、実際のところ本当の事はよく分からないんだけれど。。

なんでもかんでも とりあえず否定から入っていくのはよくない癖だとは思うよ。
でも、物事を疑わずして生きていけない人間なんだろうな、俺は。

なんていうか、僕はどこからものを見て考えればいいのか分からなくなりました。
何を自分の尺度としてモノサシとして判断すればいいのか。
発言すればいいのか。
行動すればいいのか。
自分の出した答え一つ一つをも疑わずにはいられない。
安定しない。。。










あぁ、ひとりでいるとこうなってしまうから 本当は外に出た方がいいんだよな。
外に出て 何でもいいから世間の中に加わっていた方が。。
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像けいすけ
» 空、太陽、それから街。 (2008年02月09日)
アイコン画像すぎあつ
» 空、太陽、それから街。 (2008年02月08日)
アイコン画像けいすけ
» 彼はリアルに病気かも? (2008年02月06日)
アイコン画像大井
» 彼はリアルに病気かも? (2008年02月06日)
アイコン画像けいすけ
» グレーツフループちょうだい。 (2008年01月27日)
アイコン画像森ちゃん
» グレーツフループちょうだい。 (2008年01月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:テンポキーパー
  • アイコン画像 誕生日:7月21日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
アイコン画像 ポリシー:惰性で生きちゃだめ。
アイコン画像 紹介:建築を学ぶジャズドラマー。
アイコン画像 閲覧キー:groovy
tempo keep B side