はえました

November 30 [Tue], 2010, 13:43
むーちゃんはママの指をよくアムアムしますφ(.. )

今朝も親指をつかまれて、チウチウと吸われてたのですが、何故か爪にカシカシと固い感触が…。

もしやと思い、下唇をさげてみると…


歯が生えてました!
下の前歯が2本、ちょんちょんと!

これからは歯磨きもちゃんとしてあげないとね(*^o^*)

離乳食も今日からタンパク質を開始!

マニュアルよりだいぶ遅いけど、徐々に食べる量も増えて来てるし問題ないだろう└|∵|┐


早く大きくなってねー!

みなさん!

November 29 [Mon], 2010, 15:43
地デジ化すんでますか?IN紫波

ママ?

November 22 [Mon], 2010, 14:22
7ヶ月目(修正月齢6ヶ月)(*^o^*)

もうゴロッゴロ寝返りします!

離乳食はゆっくり進めてるため、まだ1回食でタンパク質も与えてません。

そろそろタンパク質もいいかなーと思った矢先にお腹を壊しちゃったので、また先送りですf^_^;
(多分シナジスの副作用。)

おしゃべりは前より凄くて、眠くてグズってるときに「マーマー!」と言ってるように聞こえるφ(.. )

…ママの願望でしょうか?

昨日は「マーマ!ピャーピャ!(パパ?)」
と叫んでました。

空耳?
でも聞こえるんだなぁ(*_*)


早く会話がしたいです。(*^o^*)

寝返り

October 28 [Thu], 2010, 16:58
ついに寝返りを覚えたようです★

長座布団に仰向けに寝かせといたのに、ふと見ると腹ばいになってキョロキョロしてることが増えてきました(*^o^*)


まだ座布団から転げた反動で腹ばいになっただけな感じだけど、半年でここまで成長するのかぁ…と感心します。

そのうちハイハイとかしだすんだろな。
我が家は狭くてキッチンとリビングが繋がってるから気をつけないとφ(.. )


断捨離

October 27 [Wed], 2010, 13:18
断捨離って知ってますか?

ざっくり言えば、お家の中にある不必要なものを捨て、スッキリと暮らせば幸せになる!というものです。

簡単そうに聞こえるけど実は奥が深い。

不必要なものって?(?_?)

そう、これが問題。

「この紙袋いつか何かに使うかも。」
「これは思い出の●●」
「ボロボロのぬいぐるみ、捨てたら呪われそう…」

などなど、誰でも経験があるはず。


だけど、「いつか」は一生こないかもしれない。
そんなものの為にスペースを取るなんてもったいない!

思い出は写真におさめておけばいいし、ぬいぐるみも捨てたってホラー映画みたいに戻ってきたりしません。

こんなぐあいに突き詰めて考えると、案外使わないのにのさばってる不要物って結構あるもの。

思い切って手放してみると心もお家もスッキリ!
これが断捨離的考えなのです。

もし捨てるかどうかどうしても迷うような物が出てきた時は、それを見て気持ちが暖かくなるか、ブルーな気持ちになるか…それが判断基準になるそうですよ。

確かに、いくら大事な物でも心が沈むような物は感謝の気持ちを込めてサヨナラしたほうが良いかも。

そしたら新たな幸せが舞い込む気がします。

ちなみにオークションとかリサイクルショップに出すのは上級テク!
手間や時間がかかってなかなか片付かない…なんてことに成り兼ねません。

はじめは潔くゴミに出すのが一番!

我が家も子供の物が増えて来てるので、少しずつ断捨離はじめました。

あるわあるわ、いらないもの達。
押し入れの奥で勝手に増殖してんじゃないかと思うくらいに。

潔く捨てると、何だか家の中の「気」の流れが良くなった気がして気持ちいい。

そろそろ年末だし、家の空気が重く感じて居心地悪い人は是非、断捨離をしてみてねー(*^o^*)

停電

October 24 [Sun], 2010, 17:43
今朝一番のミルクのあとに眠気に勝てず、寝かしつけを半ば強引にパパにお任せして二度寝しました(-_-)zzz

寝たのは1時間半くらいだったけど、ムーちゃんがいつ起きるか気にしないで眠れるっていうだけで5時間くらいの睡眠に匹敵します└|∵|┐


あー久々にぐっすり寝た!(*^o^*)と思って起きたら、町中が停電してました(°д°;)


お湯は出ないわ、洗濯機も炊飯器も中途半端で止まってるわ、テレビは見れないわで少しの間不便な思いをしましたf^_^;

普段無意識に電気に頼ってるのねぇφ(.. )

真冬じゃなくて良かった(*_*)

ついに離乳食

October 24 [Sun], 2010, 17:04
6ヶ月(修正月齢5ヶ月。)になりまして、先生からお許しが出たので離乳食デビューしました(>_<)

先月あたりからパパとママの食事風景をヨダレを垂らしながらガン見していたので、ムーちゃんにしてみれば「やっとかよ(*_*)」って感じでしょうか。

まずはマニュアル通り10倍がゆの裏ごしから!

しっかりビデオにもとりましたよ。

初めはダラーっと出てきちゃったけど、マズイ!ペッ!って故意に吐き出した感じじゃなくて、うまく飲み込めずに出ちゃったみたい。

その後はモグモグと何とか飲み込んでました。

どうやら米アレルギーではないようで一安心。
二日目はこぼしながらも5〜6さじは食べたかな?

次はカボチャかさつまいもかなぁ(>_<)


ポリオ

October 09 [Sat], 2010, 13:55
予防接種行ってきましたφ(.. )

ポリオって注射だと思ってたらシロップみたいなやつだった。

産まれてから注射ばっかりされてるから今回は良かったね。

お口にチューッとお薬を入れられたら、ちゅっぱちゅっぱ
(*^3^*)とおいしそうに召し上がったムーちゃん…(´Д`;)

薬を飲んでも眉間にシワひとつ寄せない我が子を見て、(むしろ美味しそう。)看護師さんも「あらら?f^_^;」と不思議顔でした(笑)

30分はお口に何も入れないように!と言われたけど、ムーちゃんソッコーこぶしをIN!
(・O・ )

だってこの「何でもお口に入れたい時期」に30分も口を閉じてるわけないでしょ(p_-)

ちゃんと効いてるといいなf^_^;

次は三種混合だわ。


うつぶせ

August 18 [Wed], 2010, 10:48
子育て支援センターでムーちゃんの身体測定をしてきました(*^o^*)
(あ、ムーちゃんとは我が子につけたニックネームです。)

4ヶ月で63センチ、7.3キロ!
隣にいた同じ月齢の女の子は一回り…いや二回り小さかった…φ(.. )

しかもその子首もすわってて、うつぶせにするとシャキーン!と顔を持ち上げたではないか!
もう寝返りもしたらしい。

ガーン(°д°;)

ムーちゃんは横で顔面をタオルにこすりつけて泣いてました…(悲)

成長っぷりを他所の子と比べてはいけませんね。

しかし同じ時期に産まれたのにこんなにも違いが出るんですねー。

ムーちゃん頑張れ!



ごく自然に。

August 14 [Sat], 2010, 11:18
時間が経つのが早いなー(・◇・)

最近首がすわりつつある我が子。
指しゃぶりならぬこぶししゃぶりも覚えました。

お腹にかけたタオルも両手で掴んでお口に持ってゆきます…。
より目になりながら夢中でタオルをあむあむしてます。

窒息こわいのでやめさせますけど…。

あとすんごく笑います。
朝起きてニパー(*^o^*)

ミルクとおっぱい飲んでニパー(*^o^*)

じいじとばあばにあやされてニパー(*^o^*)

寝る前もニパー(*^o^*)

とまぁ一日中ニコニコしてます。

パパは引き笑いしたとこを目撃したらしい。

なんか毎日楽しいです。

――――子供を産むまでは、この家に…というかあたしと旦那ふたりの生活に子供がいるって全く想像できなかった。

でも産まれてみたらなーんの違和感もない。
何かずっと前からいたように馴染んでいます。

こんなに可愛いならもう少し早く子供を産む決心しても良かったかなと、今更無駄な事を考えてみる(-_-)

もう産みたくないんだけど、そのうちもう一人いてもいいなぁと思いそうで怖いわ…φ(.. )
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナナ
» パパっ子? (2010年07月14日)
アイコン画像大仏
» パパっ子? (2010年07月12日)
アイコン画像ナナ
» 不安だらけのパイ (2010年05月12日)
アイコン画像大仏
» 不安だらけのパイ (2010年05月12日)
アイコン画像ナナ
» 我が子が家にやって来た (2010年05月11日)
アイコン画像カモメ父さん
» 我が子が家にやって来た (2010年05月08日)
アイコン画像ナナ
» 出産報告! (2010年04月21日)
アイコン画像大仏
» 出産報告! (2010年04月21日)
アイコン画像ナナ
» 写真集に載りました! (2009年12月05日)
アイコン画像大仏
» 写真集に載りました! (2009年12月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年6月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
Yapme!一覧
読者になる