夏目友人帳(1期-4期)

May 24 [Fri], 2013, 6:56

1期-4期 各期全13話
緑川ゆき 原作
大森貴弘 監督
ブレインズ・ベース 制作

あらすじ:幼い頃から他人には見えない妖怪が見えている少年、夏目貴志。
ある日、祖母の遺品から"友人帳"を見つけるとそれ以来、祖母のレイコを訪ねてくる妖怪や友人帳を狙う妖怪に関わる日々を送ることになる。
友人帳とは昔、レイコが妖怪たちと勝負をして妖怪達から奪った名前を集めた契約書であり
名を奪われた妖怪は契約者に逆らうことが出来なくなるモノ。

---------------------------------

だだーっと1期から4期まで観たので、何の話が何期だったかが曖昧。
しかし、OP、内容共に2期が最高だと思う。
内容は全部よかったんだけど特にね。
評判の良さと神谷さんってだけで見始めたんですが1期始まって最初からずっと泣きっぱなしで
このままだと涙涸れると思い怖くなって途中少しペース落としました。
最初からクライマックスだった。
噛めば噛む程味が出るように観れば観るほどニャンコ先生が愛しくなってきてニャンコ先生CV:井上和彦にしたところがGJ!
神谷さんは1期の時の純粋な夏目の声が至高なんですが2期ですでに今の神谷さんになってしまわれた。
4期なんか完全にただの神谷さん。きっとヤング(小野坂さん)感染ですね。

夏目友人帳はニャンコ先生もかわいいんだけど妖怪たちもかわいい。
自分が見えるのが嬉しくて毎回子供の夏目を脅かしたりする妖怪や未熟でまだ化けるのが上手くない夏目大好きな子狐とか
見えてないのを承知で妖怪大好きな多軌の祖父の側にいた妖怪たちとか。
こんなに心優しいというか純粋な妖怪がいるから夏目は妖怪を邪険に出来ないんでしょうね。
そんな夏目も優しいしお人好しなんですけどね。
夏目の過去話は全部切なすぎてよくグレずに育ったなって感じなんですが
それ故に人付き合いで大切なことを理解出来てない部分というか自己犠牲が過ぎる部分がありますね。
今の友達や家族と呼べる人たちが大切で心配かけたくない、危険に晒したくないのはわかりますが
友達だからこそ頼らなければいけない時というのもありますよね。
落し物を探したい、自分の家に帰りたい。それくらいのワガママなら言ってもいいのに
迷惑を掛けないために遠慮して育ってきたせいでそんなワガママすら遠慮して言えないのは悲しいなと思います。
周りの人たちもいい人だから夏目が遠慮してるのをわかってるけど迷惑かけたくない気持ちもわかって言えない。
田沼なんかよくそんなシーンがあってその度に悲しくなった。
夏目が信頼してないわけじゃないのもわかってるけどもう1人じゃないんだと自覚できたらいいなと思います。

どの話も結構好きなんですが個人的には的場一族と名取さんが出てこない話が好き。
嫌いじゃないけど私はしっとりした話のほうが夏目友人帳って感じがして好きなんです。
的場一族や名取さんが出るとちょっとガチガチのシリアスになりがちなんですよね。
あと腐女子が騒ぎそうで嫌。
そして特に好きな話は、多軌のおじいさんの話と露神様と夏目が藤原家に行く話ですね。
途中画面観れないくらい泣きました。
露神様に至っては2話ですからね、2話から泣かしにくるかよ!と思いましたね。
見たいのに見れない、見てほしいのに気付いてすらもらえない、燕や蛍の話なんかも切ない。
鏡の呪いのせいで妖怪が見れなくなってニャンコ先生が見れなくなった回とかニャンコ先生の表情が切なすぎて号泣ですよ。

だめだ、泣かなかった回無かったかもしれない。
それこそいいシーンを挙げたらキリがないくらい良作でした!
委員長は私的にはあんまりなんですけど多軌はかわ良い子。
でも、ほんとのヒロインは塔子さんだった。
最初から最後まで泣きまくりですがほっこりする話で後味がいいんですよね。
何だか心が優しくなれるアニメです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:79
  • アイコン画像 誕生日:1月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Celine Bags Shop Online
» ポケモン白2 Day.2 (2014年12月13日)
アイコン画像mbt shoes shop in dubai
» TOX◆Day.4 (2014年10月11日)
アイコン画像mbt shoes
» TOX◆Day.4 (2014年10月11日)
アイコン画像mbt shoes images
» TOX◆Day.4 (2014年10月11日)
アイコン画像mbt shoes for sale
» TOX◆Day.4 (2014年10月11日)
アイコン画像Roger Vivier Flats
» TOX◆Day.4 (2014年09月12日)
アイコン画像air jordan 4 toro bravo
» TOX◆Day.4 (2014年09月12日)
アイコン画像Air Jordan Retro 9 IX Blanc
» TOX2◆Day.10 (2014年09月12日)
アイコン画像terre di hermes
» TOX◆Day.4 (2014年08月25日)
アイコン画像mbt shoes women clearance
» TOX2◆Day.10 (2014年08月22日)
Yapme!一覧
読者になる