夏のトラブルメーカー

August 09 [Mon], 2010, 3:56
夏の肌トラブル


ブログを書くのはこれが初めてでとってもドキドキしていました。
分からない事だらけで不安もあって、
だけど、昨日初めてコメントを頂いて、嫌な事書かれてたらどうしよう。。。
なんて緊張しながら開くと、応援メッセージが
本当にビックリですごく嬉しくて今日更新しようと夜中に早速PCへ
本当に本当に。。ありがとうございますとても励みになります
これから趣味の写真なども使って更新していきます。もし、興味があれば是非また訪問して下さい



私事ですが、今サマーバケーションを楽しんでいます
夏といえば海、花火、お祭り、旅行、バーベキュー
などイベント盛り沢山ですね


私は生まれた季節と名前の由来も関係して、お祭り好きな私にとって
一年の中で夏が一番大好きな季節です
それに夏ってなんだか一生に一度の思い出や宝物が残りそうな年で何だかワクワクしませんか?


ただ夏だからこそ注意して頂きたいのが、夏の紫外線ダメージ
また夏の冷房による冷えも要注意です
この2つの要素によって肌は思った以上にダメージを抱え込み老化の原因に

紫外線ダメージはシミとかできて駄目なのは理解出来るけど、
じゃあ、なぜそんなに冷房が、肌にだめなのか??

説明します。もし興味がある方は、読んでください。


@まず、紫外線は日常紫外線Aと、海やレジャーなどの紫外線B波があります。
紫外線B波は波長が短く、皮膚に炎症をもたらします。
この炎症は海に行くと一番感じやすいですよね。
これはこの後、シミそばかすに繋がります。

日常紫外線とも呼ばれる紫外線A波は波長が長く、
長いからこそ肌の奥にある真皮といって肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊します。
破壊される事でシワ、たるみに繋がります。



Aまた夏の冷房は、乾燥や冷えを招きます。夏って汗をすごくかくから、
どちらかというと肌は潤っていて
美白だけで良いや、とか、皮脂トラブルでニキビが、って思って思う方が多いと思います。
この乾燥や冷えを放置しておくと、、夏の肌疲れを引き起こします。


冷房は、涼しくて気持ち良いものです。私は一日中エアコンの前にいます
ただ冷房は、冷える事で、代謝が悪くなる事。血行が悪くなる事。。
これは肌には大敵なのです。
血行が悪くなると体が疲れやすくなります。肌の血色も良くなくてなんだかくすんだ印象に。。
人の血液とは、お肌の細胞に必要な栄養や酸素を運び、また老廃物を運ぶ役割も行っています。
血行が悪くなるとお肌に必要な栄養が運ばれにくくなるので、元気のない細胞が生まれています


Bそこで、同時に紫外線ダメージが肌に繋がるとそう影響するでしょう?
紫外線ダメージにさらされると肌の生まれ変わりの周期(ターンオーバーが一時的に早くなり、
未熟な細胞が生まれてきてしまうのです。未熟な細胞は皮膚の一番上の部分に上がってきて来たときに
通常のクレンジングや洗顔だけでは上手くはがれ落ちる事ができません。


そうすると、肌は角質肥厚といってミルフィーユ状のように厚い皮で覆われてごわごわしてしまいます。
そのゴワツキによって、光に当たったときに何だかくすんだように感じ、
スキンケアの浸透も悪くなってしまいます。
ので、夏場は日焼けも程々に、私もエアコンは少−しだけ控えようとしてるこの夏です。



ながながとウンチクを語ってしまい、自分本位なブログになってしまいましたが、
ただ肌を大切にしている女性にとって、もちろん男性にとっても大事な事だと思います。
お肌で悩んでいる方、少しでも興味がある方にとって、今からでも遅くないです。
頭の片隅に置いて頂ければと思います。人はいつでも綺麗なままであり続けたいものだと思います
これから、肌に必要なお手入れや、個人的に好きな化粧品やコスメ、男性でも気軽に購入出来て化粧水なども
更新して行きたいと思っていますので、良かったらまた開いてみて下さい
最後まで読んで頂き、ありがとうございました


















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nk7237234268
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・ショッピング
    ・映画
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Lura
» はじめまして☆ (2010年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nk7237234268/index1_0.rdf