★GBでGW!/吉祥寺Rock Joint GB

May 04 [Tue], 2010, 3:35
昨日のライブレポ投稿直前のまさかのタブ消去により
ココロが折れる事件もありましたが。。



らすかる、負けない!女の子だもん♪



・・・どっかから「え?え?女の子?」というがツッコミが入りそうですが(笑)



気を取り直してレポ書き直しましたので、ごゆるりとお楽しみください(^▽^)





家主も本格的にGWに突入した5月1日 初夏みたいな快晴!!



久しぶりに吉祥寺Rock joint GBにて「GBでGW!」という
Everlyさんの箱ライブが催されました♪



今回は番号早かったんで、どこに行こうかなーって悩んだんですが。。



楽器の並びはステージ向かって左から、ベース&クラ、サイレントチェロ
手前にササイレントバイオリン&ギター、奥にドラム、右にキーボード&ギター☆



右側も捨てがたい。。んだけど、ただしさんとコムさんorうたかさんがかぶりそう(>_<)



てな訳で、真ん中ちょい左側に陣取って楽しませてもらいました♪



どこでも4人の姿が見えるトコじゃないと家主的には落ち着かないので。。



あ、でもシュウさんはほとんどただしさんと被って見えなかった(笑)



まぁ存在感あるドラムを耳とバスドラムの力強い振動はバシバシと
受け止めさせていただいたのでヨシとさせてください☆



そんでもって。。この日は珍しくお酒飲んだぞ−\(>▽<)/



そのせいか、直前にちょっと眠くなちゃって
いつもよりは反応は鈍くなってたかも(^▽^ゞ



まずはここでセットリストあげちゃいましょう☆



毎度どうも〜ごろうさんのブログより拝借してきました♪(ごろうさん☆Thanks!)



<セットリスト>
晴れのち晴れ
World falcon
風をよむ
acid
シンフォニックトレイン〜セブンスの旅
〜ラジオ「CLASSY GIFT」
YOU
HAPPINESS
in the groove
ありのままで
kiss in the spring
fantastic fantasy
星に願いを



<アンコール>
sea,my eyes
乾杯



ほろ酔いでうつらうつらしそうになったところで
いつもより飛ばしてきそうなリズミカルなOvertuneが♪



いつものEverlyメンバーにシュウさん登場して〜スタートから5人☆



なんだ?どの曲?「星に願いを」?って思ってたら「晴れのち晴れ」 



コレはちょっと意表をつきましたね〜前回もそういえばRockなVer.に
戻してきたの忘れてた☆でもコレも大好きな曲なので、テンション↑↑でした♪



それに引き続いて「World falcon」がきたので。。理性ぶっ飛んだ(笑)



突き抜ける感じがいいんだよね〜コレも久々にアタマのほうにきたので
なんとなくO−EASTのライブを思い出したりしちゃいました☆



(O-EASTのライブの模様はオフィシャルHPのEverly Movie内にあります)



そしてお次は「風をよむ」この曲もいいよね〜♪



気付けばもうおととしの曲となりましたが「春」→「桜」→「Everlyの桜ツアー/遠征」
というこの流れは、Everlyファンにはライブと同じくらいに最強!最高の楽しみです(笑)



春先には、絶対聴きたい×はずせないねo(^▽^)o



サビの基本ハモリはうたかさんなんだけど、終盤のただしさんとごろうさんの
兄弟で追いかけっこするようなハモリもよかったな♪



そういえば。。個人的には手拍子したいんだけど、なんだか最近のライブでは
手拍子するタイミングが難しくて。。でもノリノリで聴かせてもらいました(〃▽〃)



んでもって間髪いれずにRockなあの曲「Acid」!!



気のせいかもしれませんが、なんか前に聴いたものよりも
ちょっと整理されて聴きやすくなった気がしました☆



編成は変わらず、ベース・サイレントチェロ・ボーカル・ドラム・ギター♪



ただしさんが叫ぶように歌う!



コムさんが一音一音、力強く弾き出す!



うたかさんが裏メロディと雄たけびを上げる!



ごろうさんがギターをかき鳴らして叫ぶ!



シュウさんがめいっぱいドラムを鳴らす!



・・・最高(〃▽〃)



「Everly Music」の中では最もRockよりのものになりますが
耳障りにうるさくならないからいいんだよねー♪燃えました!!




そのまま「ぽっぽ〜」という汽笛の音がして次は「シンフォニックトレイン〜セブンスの旅」☆



「しゅっぱ〜つ、しんこう」という本日の車掌さんはシュウさん♪



ここでは珍しくただしさんのサイレントの弦がゆるんじゃうハプニング☆



急遽合わせてたけども。。最初のほうのメロディが抜けちゃってドキドキ(/o\)



こういうハプニングはホント久々。。でもこういうことがあると4人の演奏が
相加効果(足し算)ではなく、相乗効果(掛け算)であるってことを再認識させられますね☆




そして続いたのはネタコーナー。。ではなくラジオ「EverlyのCLASSY GIFT」をやってくれました♪



ステージ前方にいすを出して、左からコムさん・うたかさん・ただしさん・ごろうさんと並ぶ。



笑顔にわざとらしく棒読みちっくにおちゃめに司会進行してくれたのはごろうさん。
総合司会として司会進行〜かるくメンバー自己紹介をしてスタートしました☆



お便りコーナーにはたくさんリクエストもらってたそうで
その曲をクラシックにしちゃう「クラシックになっちゃうよ〜♪」



まずは参考に、最初に挑戦されたディープパープルのスモークインザウォーターを
演奏してくれて、それに続いてリクエストの曲を披露してくれました(^▽^)



今日披露されたものはkoikeさんリクエストのイーグルスの「ホテルカルフォルニア」



うたかさん曰く、バッハ風といってましたが。。どうなる??



これはねぇ。。ホントうまかった!ピッタリだった(>▽<)



普通にインストとしてでも弾いて欲しいなって思いましたねー☆



最初ピアノがアヴェマリアみたいなやつにクラからメロディが入って
チェロやバイオリン掛け合いで入ってくるのがすごく合ってたので。。



あともう1通、長野の方かな?kahoさん他のリクエスト紹介してくれてました♪



ここでごろうさんのトークだったかな?



和やかになったとこでライブに戻って、「YOU」本日も打ち込み入り♪



このタイミングってどこであわせてるんだろう。。?
何気に難しそうなんだけども。。いつも不思議(・◇・)



ここでいったんまたなごみ系〜「HAPPINESS」



楽器はクラリネット、シェイカー2個、ギター、キーボード、ドラム



今日は珍しくごろうさんが「幸せの手拍子」の練習をしようとしたら
いきなりコムさんが「せーの!」って、まさかの進行横取り!!



コレはウケたo(>▽<)o



そして今度はRoakに行きました「in the groove」☆



この曲も。。もちろん、歌詞ノリノリで一緒に歌っちゃいましたo(^▽^)o



いやぁ。。この曲も家主大好きです〜以前、この曲を利用して
面白いものつくったんですが、その時3日間はエンドレスで聴いてました(笑)



ホント歌詞のように突っ走りたい!



そして今度はまたなごみ系で「ありのままで」



この曲は昔〜家主もまだ不在だったころの自主制作CDに入ってるものでして



どっかの音楽室っぽいとこで4人が歌ってるようなアコースティックな曲で
楽器は伴奏のピアノとリコーダーのみ。



今回はリコーダー、チェロ、ボーカル、ドラム、キーボード♪



でも歌詞が働いてる・頑張ってる女性への応援歌みたいなもので



「そのままでいいよ 君らしく生きることは難しいけど
 気楽にいこうぜ ・・・・・・・・・」



ちょっと正確な歌詞は今でてこないのでわかりませんが。。
リコーダーの素朴なメロディがまたリラックスできてよかったです♪



さぁてここからは。。どんどん突っ走っちゃいました!!



「kiss in the spring」
「fantastic fantasy」
「星に願いを」



立て続けにやっちゃいました(笑)



このへんではそれぞれのソロがあったりジングルがあって
メンバーもステージ目の前まで来てパフォーマンスしたり。。



もっともっと煽ってくれると。。熱狂しちゃいますねo(>▽<)o



まぁ。。あれだけでも十分「惚れてまうやろ〜!!」ってくらい
みんなかっこよかったからいっか☆



アンコールは「Sea,my eyes」に「乾杯」



「Sea,my eyes」はライブでは聴けないだろうと思ってたので、嬉しかったな♪



改めて。。ですが、ホントこの曲はキレイですよね☆



シンフォニックトレインにも言えることなんですが。。



曲から想像し得るもの、拡げられる世界観、それぞれの楽器の音域や
雰囲気を生かしながら創造される可能性ってのがとてつもない。



それに表現し得る人をもちゃんと考慮されてる気がする。。



今度もっと掘り下げてこの曲について聞いてみたいですね☆



あ、「乾杯」は以下省略でお願いします(笑)




途中のメンバーさんのトークでは。。ん〜と。。



最初のほうで、東京〜!吉祥寺〜!アリーナ〜!と、中途半端に叫ただしさん♪



Home東京に帰ってきました!ということで「おかえり〜」という歓声に



「あぁ、ありがとうございます!・・って、おととい会いましたよね」



っていう冷静というか、普通のツッコミのような
おちゃめなトークの掛け合いが面白かったです(>▽<)



そう。。最近の遠征では、トーク中のメンバー同士のツッコミや
感想をきいてるフリがいいなって思います☆



トーク当番はきっと緊張するだろうけども、会話しながらトークってのは
話が一方的になりすぎないし、助け舟だしやすいだろうし。。期待しております♪




というわけで。。今回のライブもめっちゃ楽しんできました☆



この日はなんと〜井の頭公園での「森のコンサートVol.7」もあり!!



引き続きレポしてまいりたいと思います♪乞う、ご期待(^▽^)b

2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/njuikkpp/index1_0.rdf