インフレの原因

July 19 [Fri], 2013, 16:06
商品を買いたいというのが需要量で、商品を売りたいというのが供給量とする。
今年は猛暑で、野菜が育ちにくく、価格が高騰している。

つまり

需要量(購買力)>供給量(野菜の量)

となるので、価格が上がる。
ハイパーインフレは

需要量>>>供給量

と大きく差が開いた状態になる。


第一次大戦期のドイツでは、当然戦時中のため、供給量(生産力)が低下して、
物不足になる。
戦後はルール占領が起きて、ストライキが起きたので、供給量が激減した。
そのため、税収が低下する。
政府は公債に手を付ける羽目になり、ハイパーインフレを引き起こした。

第二次大戦後の日本も同様で、戦争により戦火で各産業(供給量)が打撃を受けた。
戦後海外から兵士や民間人が帰国する(需要増加)。
政府は赤字国債を乱発し、数100%もインフレとなった。

ジンバブエのハイパーインフレの場合は、この国の主な産業は農業であるが、
農場の経営者が白人で、彼らは黒人政権の誕生と同時に排除された。
そのため農業生産力が壊滅的打撃を受けて、供給力は激減した。

1989〜1990年のアルゼンチンは左派政権が労働者保護・福祉重視政策(需要強化)
を行い、国内産業(供給力)が弱かったので、年1000%以上の高インフレが起きた。

海外保険の選び方ってきちんとわかっていますか?自分にあったいい海外保険を。
安心した海外保険のサポートをお探しの方に『JIT』さんが一番


FXと今週の円安

April 08 [Mon], 2013, 11:56
こんにちは

今週もギャップアップでの円安スタートです。

先週の日銀の金融政策発表の流れが続いてい
ます。

先週末が、97.54円/$
今週のスタートが、98.17円/$


あっさりと98円突破です。


著名投資家ジョージ・ソロス氏が、CNBC
のインタビューで黒田日銀の「大胆」な新金
融政策に警鐘を発しました。


「黒田日銀が引き起こした円安は雪崩となり、
止められなくなるかもしれない。危険な政策
だ。日本人の海外への資本逃避が始まる可能
性がある」


この通りになるかどうかは別としても円安は
進みそうです。


先週末の米国雇用統計は悪い数字がでました。


本来なら、円高に動くはずなのですが、雇用
統計発表直後10分くらいは円高に動いたもの
のすぐに円安方向へ動きました。


このまま100円突破していきそうですね。


これからの海外保険を任せられるのはAIUしかないです!
>>>http://www.jit-net.com/


VANISHING POINT

March 25 [Mon], 2013, 10:16
もしも、人生で一度だけ過去に戻れるならいつに戻りたいですか?ロト6で一儲け?学生時代に戻って勉強し直す?想いを伝えずに疎遠になったあの娘に想いを伝える?僕は2000年7月9日に戻りたいです。横浜アリーナで「LAST DANCE」に参加したいです。昨日強く思いました。ブランキージェットシティのドキュメンタリー映像「VANISHING POINT」を観て来ました。観に行ってよかった!!色々思い出した!!よくアーティストとかが子供の頃衝撃を受けたバンドの話をするでしょ?「学生時代ラジオから流れてきたクラッシュに衝撃を受けて〜」とか「来日した時、親に連れて行かれたビートルズのライブが〜」とか。ブランキージェットシティが僕のそれで本当に衝撃的で本当に電流がビリビリと全身を駆け巡ったんです。頭の中でハツカネズミがダンスしたと言い換えてもいいかな。音楽にさほど興味のない友達に聞いたらそんな間隔を味わった事がないって言ってたので本当に貴重な体験でした。受けたのは衝撃だけでなく影響も多大に受けました。好きな音楽、映画、小説、絵本、車、バイク、アクセサリー、ファッション、考え方、心のあり方、立ち居振舞い…今の自分を形成する色々な物事がブランキーの影響を受けてます。最近で言えば星の王子さまを読んで心が動かされた事。もしブランキーを知らずに今の歳になっていたら星の王子さまを読んでも「なに?これ?」ってなっていたかもしれません。とりあえず手放しでメンバー各々が好きで、格好良くて、音楽以外でも、ベンジーの絵も好き、演技をする中村達也も好き、服を造る照さんも好き。
プロフィール
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/njjkzdkx/index1_0.rdf