朝食は食べるべきか?

February 04 [Mon], 2013, 11:17
おはようございます。



早起き宣言から15日目です。





昨晩は早く寝る事が出来たので、今朝は6:30に起きれました。

ホントはもう少し早く起きたかったんですが

少しゴロゴロしてしまいした。





今朝は、朝食について書きたいと思います。

僕は、朝食をしっかり食べる時とあまり食べない時があります。




腹が減って、食べたければ食べるし、食べたくなければ

食べなくていいと思ってます。





その辺のさじ加減は、前日の活動量や食事内容や

夕食の時間で大分変わってきますね。




仕事が忙しい時は、昼食が満足に食べられない時もあるので

朝のうちにガッツリ食べておこうと考えてましたが、日によっては

ガッツリ食べたくない時もあるわけで、そういう時に食べても

あまり美味しくないし、胃も重たいです。




よく、3食決まった時間に食事をするのが

規則正しく健康的と言われますが

僕は、現代人は体の声にもっと耳を傾ける必要があると思います。




人間はロボットではないので、日によって、体調が変わります。




活動量、食事内容、食べるタイミング、睡眠時間、精神的な事が

複雑に絡み合って、体調がコントロールされるわけですから

毎日、決まった時間に機械的に食事を取るのは、実用的ではないですね。




刑務所の受刑者なら、毎日同じ活動をしていますから、

機械的な食事でもいいと思いますが、仕事も遊びも忙しい現代人なら

そうもいかないと思います。




例えば、ひどく寒くて喉が渇いた時は、温かくて甘いものを

飲みたくなる事があります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ESDF
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/njgngeyk/index1_0.rdf