コスモスとマリーゴールドのお花

October 06 [Sun], 2013, 18:22

白いコスモスが咲いていました。
花びらの中心部がちょっとピンクがかっているのが綺麗だと思いました。
秋風に揺れながら咲くコスモスを見ていると、秋が訪れたんだなぁ。。という感慨を覚えます。
                
花言葉は 「清潔」 「美麗」です。



マリーゴールドのお花です。 車を走らせていると道路沿いの花壇などで
よく見かける黄色やオレンジなどの可愛らしいお花です。

公園や街角などにも植えられている、まさに夏を代表するお花といったイメージですね。
また、マリーゴールドは、洋の東西を問わず古来から神聖なお花とされてきました。

インドやアラブ諸国では祭壇がマリーゴールドで飾り立てられ、
神仏の像にはマリーゴールドのリースがかけられたそうです。

また、ヨーロッパでは、聖母マリアと縁の深い花とされていて、
”マリアの黄金の花”という神聖な呼び名もつけられているほどです。

日本でも、おめでたい様子の花びらを例えて、干寿菊、万寿菊、孔雀草などとよばれています。
             
花言葉は 「信頼 」 「可憐な愛情」です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひまわり29
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
人と動物が住みやすい世の中を願っています。
動物たちの小さな命を一匹でも多く救いたい。。。
猫の保護活動をするためにブログを始めました。
少しでも動物たちや皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまわり29
» がんばらなくても、愛される  (2013年10月13日)
アイコン画像鬼軍曹
» がんばらなくても、愛される  (2013年10月11日)
アイコン画像ひまわり29
» ぼけのお花とヒマラヤ雪の下のお花。 (2013年03月16日)
アイコン画像黒猫
» ぼけのお花とヒマラヤ雪の下のお花。 (2013年03月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/niziironoyume/index1_0.rdf