長らく放置しております

September 24 [Fri], 2010, 7:13
ちどりは元気です
今年は色々ありましたが
今も変わらず闘病中ですが
とりあえず元気です
PCを買い替えてから
色んな設定が面倒で(!?)
更新できていませんでした。
近々ちゃんとまとめてご報告
したいので、また見に来てください。

8/1 ちどり、色々抱えながらも7歳迎えました!

プチ★フェレット交流会

December 23 [Wed], 2009, 17:37
※珍しく一度に2つの記事更新です!良かったらひとつ前の
記事も読んでくださいね〜!アメーバのペタやブログ村ランキング
ありがとうございます♪♪

「ともだちコレクション」というソフトをDSで遊んでいます。
アニーとちどりも擬人化させています♪
ペットを人間にたとえてみるのも面白いですよ〜
これはちどり。オルゴールを聴いています。


先日「mixi」というSNSでお世話になっているフェレット仲間の
FさんとMさんのいる北九州へ行ってまいりました!
西九州から北九州への移動。
JR特急「かもめ」「ソニック」を乗り継いで往復5時間…
帰りはご当地名物の「かしわ飯」弁当と列車内でつついて
福岡、佐賀、長崎の景色を見ながら、風情ある旅行でした

まずFさん宅の「猛獣」ちゃん。どこが猛獣?と思うのですが、
Fさんいわく猛獣らしいです★訪問した際
おネムだったのか、あまり猛獣ぶりは見ることができませんでした〜
がっちりむっちりした体格にスリスリ〜

もう一匹のフェレちゃんは、訪問の10日程前?に保護された
捨てフェレちゃん。このバカ寒い冬の日に、ゴミ捨て場にケージごと
捨てられていたそうです。寒かっただろうに…保護時も威嚇はするけど
決して噛んだりしない良い子だったそうです。ケージもまだ綺麗で…
飼ったもののイメージと違ったのでしょうか。なんにせよ許しません。
Fさん一家の手厚い愛で少しずつ人間に心を開いてくれてきて
いるところでした。栄養もたくさん取れるようになってプクプクと

同じ人間がキミにひどいことをして本当にゴメンね…
どうかキミのこの先の人生が、幸せなものでありますように。。

それからMさん宅へ移動。
そこには超ラブリーなトイプーちゃんと互角に遊ぶ高齢フェレちゃんが!
推定で8歳!病院のお世話になっていない健康ぶり!
あやからねば…スリスリ〜


福岡といえば「とんこつラーメン!」ということで有名なラーメン屋さんで
おいしいいいラーメンも食べたし、栗饅頭やかしわ飯というご当地の
名物もお土産にいただいて、ニョロちゃんともモフモフできて
FさんMさんと色々お話もできたて充実していました♪
ニョロ仲間さんもっと増えるといいな〜

うまい棒の明太子味が…これはおいしい!

12/10 7回目リュープリン

December 23 [Wed], 2009, 17:25
これは若かりしころのちどり。1歳くらいかな。

このさかさまくつろぎスタイルは現在も健在でした。
ちょっと照明の関係で白っぽいんですが…

この体勢でしばらくモゾモゾしていました。

ふわぁ〜っとあくびしたり。動きもまったり。年とったネ★

これからもゆっくりと、おだやかに幸せにすごしてほしいな。

さて7回目のリュープリン注射でした。
体重は11/3の1160g から少し減って 1120g
でもよく食べるし、排泄も状態良いです。
触診上では腎のう胞の膨らみも著明に増強はなかった
ようです。耳垢とりができないので、ほぼ毎回動物病院で
お願いしてるのですが、今回は珍しくちどりサン
後半怒っていました(苦笑)イヤだもんね〜耳掃除。
終わったあと、ご褒美におかしあげたら、サッと取られ
プイッとされました★お、おこってるぅ〜!

フィラリアの予防薬も今年は終わりました。春まではずっと
1kg以下だったんだよね〜。

再診料  500
会員割引 -1040
外耳処置 500
薬品 9000
注射料 900

合計 9860(税493) 総合 10353円

クリスマスプレゼント??

November 19 [Thu], 2009, 7:38
ちどりは元気です!今日も腕をガジガジ…
以前から興味があった「切り株ハウス」を購入

届いた箱の周りをウロウロウロウロ。カリカリ。
自分でどうにもならないとわかるとコチラを見上げる…
う、うまいやつめ(*´∀`*)すぐ開けてあげました。

思ったよりしっかりした造りでしたが…他にフェレちゃん
たちのように中で丸まって落ち着いてくれることもなく
時々頭だけ突っ込むくらいで…スッポリ入ることなく
放置されています(´;ω;`)いつか遊んでおくれ。
少し早いクリスマスプレゼントで良いかな?☆

贈り物といえば…もうすぐクリスマス

10年来のお友達NaoTBちゃんはデンマークに
嫁いだ日本人です♪ハンドメイドが凄く上手で、ブログ等で
作品を見せてくれたり、誕生日にはお手製の可愛い作品を
たくさん贈ってくれたり(*´∀`*)そんな彼女がこのたび、
デンマークのハンドメイド・雑貨好きの日本人仲間4名と
「10日間だけのクリスマスマーケット」を開催するそうです
ハンドメイド 作品はもちろん、あちらで売られている雑貨や
アンティークも取り扱うそうなので、 クリスマスプレゼントに
お悩みのあなたいかがでしょうか♪期間は11月20〜11月29日。
毎日チェックしてると商品の追加があるようです
【SHOPサイト】http://fradenmark.cart.fc2.com/


【NaoTBちゃんのブログ】http://ntbdk.blog88.fc2.com/


※追記。記事のSHOPblogですが
モバイルから見に行くと肝心の注意書きや通販方法が
出ていないように見えます‥よろしければ興味あるかたは
パソコンからの閲覧をお願いします(*^o^*)

11/3 6回目リュープリン

November 10 [Tue], 2009, 7:05
ぺろぺろぺろぺろ…ガジガジガジ
親しくなるやられます。噛むような子じゃなかったけど
アニーが旅立ってからバトルの相手もいないしって
ことで、私も怒らず噛ませています

たまに神経とか薄い皮のとことか痛いときは
噛んでいる部位に指を置くとかむのをやめます。
いい子です^^

四本の手足でしっかりつかまってくる姿が萌え…
この夏、「仕事関係で」焼けた自分の腕が嫌ぁ〜><

リュープリン注射。ブログつけていてよかった
回数忘れてきてた。6回目ですか。10月末は都合がつかず
11/3になりました。
体重…1160g (・∀・)!
私「食欲は…まああります」獣医さん「そう…みたいですね」(測定)
そんなやりとりをしたり。時々咳をするというと検温をしてくれたのですが
普段から肛門にふれると嫌がるちどり。
びっくりして思わずウンピが体温計脇からもれてしまい
検温中止>< 途中だったけど熱は大丈夫だったみたい。
「便がちょっとゆるいですね」と言われましたが…最近
ミルで砕いたものを溶かした、ドロドロのフードのほうを好んで
しまい、カリカリをあまり食べなくなってしまって。
そのせいかもと話しました。甘やかしちゃいけないので
欲しがってもカリカリしか置かないこともあります。
最近カリカリが歯と歯の間に挟まるみたいでそれも嫌なのかな〜
リュープリン注射の際は、久々にオシッコを失禁
前回のエコーで腎機能が心配だったので、尿検査をって
話が出ていたので「ちょうどよかった。今やりましょうか」と
獣医さんがシリンジで吸ってくれました。
実は受診の2.3週間前に「あれ?今日おしっこまだ出てない?」と
真っ青になる日がありました…出勤していた時間帯(10時間)
シートに排尿がみられなくて。腎のう胞や副腎肥大があるので
私のマイナス思考ゲージがぐっとあがっちゃいましたね><
結局、湿っていたゲージの敷布がもしかしたら排尿だったのかも?
その後はちゃんと出ています。もったいないけど、一回確認する
ごとにシートもかえるようにしました。最終排尿がいつかわかるように。

結果、尿検査はたくさんの項目を見てもらったけど尿に関する
腎機能は正常に機能されていました。ありがとう…!
触診上も問題なく、前回聞き忘れていたほかの臓器も問題なかった
とのこと。ありがとう…!ありがとう…!

実は今回受診の為に家を出る時。寝ていたちどりを起こして
「さあ行くからキャリーに入って」って待っていると
下半身がコテン、コテンを横に横転してドテっと(下半身だけ)
寝てしまうことが数回。え?え?と真っ青になる私…
フローリングで滑ることはあるけど、ドテっとなるのは初めて。
でも「おいで」と誘導したり、お菓子でつったり、意識して
歩かせると普通に歩くし、フローリング以外ではしっかり歩くし
下半身不随の前兆のようには見えなくて。獣医さんにも
観てもらおうと、待合室で放牧してたけど(他に患畜さんいなかった)
ぜんっぜん普通。むしろウロウロ元気いっぱい☆
後ろ足の爪がかなり伸びていて、カツカツあたって歩き
にくそうにしているのは指摘されました。そのせい?
とりあえず、その後は爪切って、一度も症状みられて
いません…うーん>< 思い過ごしなら良いんですけどね。

先日駅前広場でやっていたN○Kのイベント。よく見えなかった
けど、あのマスコットってフェレット?福岡西鉄のニモカのよう♪
P R
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
script*KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nizicoyuki
読者になる
ちどりは2003.8.1生です♪

私とニョロのことは
カテゴリーの「プロフィール」
を参照してください
最新コメント
アイコン画像フィラリア予防薬
» フィラリア予防薬、最終月 (2011年02月19日)
アイコン画像nizicoyuki
» プチ★フェレット交流会 (2010年04月11日)
アイコン画像nizicoyuki
» プチ★フェレット交流会 (2010年04月11日)
アイコン画像nizicoyuki
» プチ★フェレット交流会 (2010年04月11日)
アイコン画像nizicoyuki
» プチ★フェレット交流会 (2010年04月11日)
アイコン画像mika
» プチ★フェレット交流会 (2010年01月04日)
アイコン画像雅子
» プチ★フェレット交流会 (2009年12月28日)
アイコン画像おむ
» プチ★フェレット交流会 (2009年12月26日)
アイコン画像ヒロキ
» プチ★フェレット交流会 (2009年12月23日)
アイコン画像にじ
» クリスマスプレゼント?? (2009年12月04日)
http://yaplog.jp/nizicoyuki/index1_0.rdf