卒業と入学のシーズン 

2008年03月23日(日) 22時45分
なので最近は懐かしい友達にたくさん会って色々な刺激をもらいました。
やっぱ一期一会は大切だな〜って感じる今日この頃。

話は変わって今日は創作料理編



高菜としらすのチャーハンと、豆腐とチンゲンサイのオイスター炒め

材料

(チャーハン)
たまねぎ
高菜

ご飯
塩、コショウ
キムチ

(炒めもの)
チンゲンサイ
オイスターソース
木綿豆腐
しょうゆ、だし

春らしい季節 

2008年03月22日(土) 0時08分
になってきたので春らしいパスタ
この前の休みの日につっくたものだけど、手軽な材料でできます。


ペペロンチーノ風パスタ

(材料)
オリーブオイル
とうがらし
ポン酢
ガーリックチップ
ほうれんそう
たまご
たまねぎ
ウインナー
パスタ

最近仕事が... 

2008年03月09日(日) 21時24分
忙しくてあまり時間がとれなかったけど、ようやく落ち着いてきたところで久しぶりに
オーブントースターでパン作り第二弾で、今回はわざといろいろな作り方に挑戦!!

色々と材料の配合を変えてつくりました



上から

普通の状態
水約2倍
材料が水か牛乳か
焼き時間が長いか短いか

の区別をして焼きました。

分かったことは、イーストの量は少なすぎたらいけないことと水は多すぎたらいけないこと

なかなか理想のものを作るのは難しいと思うね〜

2月の寒い休日 

2008年02月24日(日) 18時13分
に、自転車で近くのショッピングセンターの中にある本屋で衝撃的な出会いをしました

今までパンはオーブンがないと作れないと思っていたけど、オーブントースターで作れるとその本には・・。
迷いなく本と材料を購入して早速家で作ってみました


〜ロールパンに挑戦〜

強力粉とイースト菌と無塩バター以外は家にあるもので簡単に作れました

最初は生地作りから 



イースト菌が少し発酵してる状態



ここから形を作って、少し発酵させた後オーブントースターで焼くこと約10分・・・・


完成



思ったよりパンらしいものができて感動しました
味もレシピ通りしたので問題なくおいしいパンでした


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niwatori_ltd
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
読者になる
パンが大好きでブログを始めてしまいました☆
パンと料理がメインのブログです

夢はベーカリーカフェの開業☆☆
ただ現在は一般的なサラリーマンです
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる