6月後半 6 

2014年06月30日(月) 20時35分
もう7月になってしまいましたが
あと1回、6月後半ご紹介いたします。




アガパンサスではなく

アカンサス・モーリス でした!
(ご指摘、ありがとうございます。P様♡)

今年は3本。
だいたい毎年こんな感じかな。





ユーコミス

パイナップルリリーという別名の通りの形。
これから伸びて花が咲きます。
隣の山アジサイ・九重山に負けるな!





アスチルベ・カラーフラッシュ

花色がわからない状態で購入したアスチルベ。
淡いピンクの花でした。





カラミンサ

斑入りより遅れての開花。
細かくてピンと合わせるのが大変!





サルビア・ネモローサ・カラドンナ

脇から伸びてまた咲いてくれました♪
もう優秀すぎ!!
欠点が見当たりません。

カラドンナの近くにエキナセアのファタルアトラクションが咲くはずだったんだけどな…
黒軸同士のコラボ、再チャレンジする?





ビルベリー

そろそろ色づき始めるかな。

6月後半 5 

2014年06月30日(月) 20時34分


ヘメロカリス・レモネード

咲いているところ撮れました!




エリンジューム・アルピナム・スペルバム(地植え)

昨日お話ししたくねり部分のきれいな色。





ハニーサックル・ヘックロッティ

ほぼ咲き終わり。




ペリシカリア・ブラックフィールド

黒赤の穂が見え始めました。
中央やや右上に写っています。
手前の赤い葉は
ニューサイラン・ジョーカー。
こちらの方が目立ってますね。





広葉マウンテンミント

白っぽい葉が出てきました。
それとも後から白く変化したのかな。

最初に植えつけた場所が
思った以上に日が当たらなく
ヒョロヒョロになってしまいました。
来年はすくっと直立してほしい!

6月後半 4 

2014年06月30日(月) 20時31分


ラベンダー グロッソ

水遣りの時に花穂をホースの下敷きにしてしまい折れまくりに。
庭にラベンダーの香りが広がります。





タータンムギ

穂が茶色くなってきました。
足の速い毛虫を連想してしまう。




セダム右上あたりにある、クリーム色の放射状のものが
タータンムギの種になるのでしょうか。
庭のあちこちに落ちてます。
増えてくれるといいんだけど。





ツクシカラマツ

殖えたり減ったり、ハラハラさせられています。





ネジバナ

先日、マルバストラムが復活した話をいたしましたが
このネジバナもそう!
マルバストラム以上に消えていた時間が長かったです。
ガウラ・ピコティとシマツルボをこの鉢には植えています。
シマツルボが増えて窮屈になってきたので
いったん解体してペチュニアを植えようかと思っていたのですが
ネジバナがまた消えてしまったら…と思うと手が出せません。
最近、ペチュニアも気になっています。
マメに花がら摘みができるかどうかが心配ですが。

6月後半 3 

2014年06月29日(日) 15時46分


エリンジューム・アルピナム・スペルバム(地植え)

雨が降って斜めに倒れてこんな姿になってしまいました。
このクネッたところがすっごくきれいな色なんです!





エリンジューム・アルピナム・スペルバム(鉢植え)

オリーブやピエール・ド・ロンサールにひっかかって
倒れなかった分くねり具合が軽いです。





アスチルベ・カラーフラッシュ

ホスタ・オーガストムーンの右奥のがそうです。
花穂が3本かな、上がっています。
遅咲きの品種なのかな?





ルリマツリモドキ

今年は開花が早いような。





山アジサイ・黄金駿河

6月後半 2 

2014年06月28日(土) 15時31分


オキザリス トリアングラリス・パープル

雨で花が下向きになっちゃった。





ユーフォルビア・ブラックバード

花後バッサリ切るといいと読んだので
一部そうしてみました。
全部切る勇気はなくて。
もう1か月は経っていると思うのですが
変化がないんですよねー。
うーん。どうしよう。





コロカシアとゲラニウム・サンギネウム・アルバと
一緒の写真が撮りたかった、と思っていたら
ゲラニウムが一輪咲いてくれました!







エキナセア・サマースカイ

去年一緒に購入したヴァージンは消える寸前、
ファタルアトラクションは完全に消えてしまいました。
特に気に入っていたファタルアトラクションには大ショック!
もうエキナセアは諦めようと決めたのに
最近あちこちで見せつけられて揺らぐ!






アキレア・ローラの上にちょっと成長したチビカマが。
この赤が退色した花色です。

6月後半 1 

2014年06月27日(金) 11時55分


バーベナ・ハスタータ

プランターに勝手に生えてきて2年目。
今年も元気です。
こぼれダネで増えます。
のっぽですが自立してくれる優等生。





ワレモコウ・ピンクタンナ

斑入りのパイナップルミントの左隣あたりに写っているのがそうです。
購入時は草丈30pぐらいだったはず。
それが今は1m越え!3〜4倍!
立派に育ちました…




ヘメロカリス・レモネード

数日前から咲きだしているのに撮ろうと思ってら
一つも開いていなかった。
まだチャンスはあるけれど撮り逃す可能性もあるので
蕾で載せちゃう。

「へめろかりす」と打って変換キーを押すと
なぜか「へ目濾過リス」になるんです。
無変換キー2回叩くようにしていますが
つい変換キー押してしまってしまうことがあるんですよね。あぁ、脱力。
毎年この時期繰り返されるプチがっかりネタでした。





カーリメリス 七変化

リシマキア・ペルシャンチョコレートを植えるために
少し縮小してもらいました。
やっぱりがーっと広がって咲いている方が似合うなぁ。
おもいっきり一面カーリメリスにできたら!





斑入りカラミンサ

今年もこちらの方が本家カラミンサより早く咲き出しました。
中央のピンクの小花がそうです。

6月前半 クレマチス編 

2014年06月26日(木) 11時49分


バーシーカラー






おそらくバーシーカラーの実生。
似たのが2株あるのに
隣同士に置いているためどちらが咲いているのかわかりません。
バーシーカラーほど伸びずに花が咲くのはまだ幼いからなのか
小さい鉢に植えているからなのか。
2株とも実力出されちゃうと納まらなくなりそうだから
まあいいか。

6月前半 4 

2014年06月26日(木) 11時03分





メドスイート・オーレア

前回、庭におろしたらダメになってしまったので
今回は鉢で。
これからの水遣りのことを考えるとできるだけ鉢は増やしたくないんだけど
仕方ない。





ライスフラワー・ゴールド

小窓の前に置いて目隠しになる細い葉の常緑樹を探しているところに
出会ってしまいました。
条件にぴったり!
しかも売れ残りだったのか、半額になっていました。
ラッキー!





葉に香りがあります。
ローズマリーのようなツンとしたものではなく
爽やかな甘い香り。
これはうれしいおまけでした。

写真に撮るためにここだけ花(蕾?花がら??)を残して剪定してます。
ゴールドって花色から来ているんでしょうね。
まあそう見えなくもなくもなくない?!





ダイアンサス・織姫

花が咲いているときに撮りそこねたので
友達に送った、購入時に撮った携帯の写真を載せます。

淡いクリーム色の花弁に深いブルーの蕊。
一目ぼれです!
葉っぱも細いんです。
ひとつひとつが繊細なつくり。
難点を挙げるならば
斜め方向に伸びて草姿がやや暴れることでしょうか。
なのでわたしはカーリメリスの後ろに置いてもたれかけさせています。
鉢植えにしているのはカーリメリスが伸びてきたら
場所を移すため。
蒸れに弱そうな雰囲気なのです。
カワラナデシコで何度か失敗しているので慎重に。
こちらは園芸種っぽいから少し強いはず!だと思いたい。

6月前半 3 

2014年06月25日(水) 14時57分


山アジサイ
 品種不明(白花) マイコ(青) 他




山アジサイ
 マイコ(青) 紅(赤) 他




アキレア・ローラ

咲き始めの濃い赤。
咲き終わりの退色した赤もまた素敵なんです。




斑入りコンテリウツギ

去年買ったばかりです。
今年は花が咲かないのかな。
それとももっと遅くに咲きだすのでしょうか。
花色も開花時期も調べず、目にするのを楽しみにしています。





山アジサイ 黄金駿河

いつも他の山アジサイより遅く咲きだします。

6月前半 多肉編 1 

2014年06月25日(水) 14時32分


セダム3種(品種不明)

黄色い葉の方にも目立ちませんが黄色い花が咲き始めました。





グラパラリーフ

冬にスーパーで見かけた食用の多肉。
試しに一つ土の上に置いてみたら根付いてくれました。
「青リンゴのような味」と書かれていましたが
うーーーん。そうは思えませんでした。
酸味はありましたけど。
栄養価も高いようです。





セダム3種

1枚目のセダムと同じです。
こちらの鉢がもともと寄せ植えになって売られていたもの。
根詰まりしているのかな。
花が咲きませんでした。






コーカサスキリンソウ
 ドラゴンズブラッド(右) トリカラー(左)

オリーブかどこか日当たりのいいところに吊るすつもり。
どうやって吊るそうか、考え中。






ハオルチア 十二の巻

これも紅茶の缶に植え替えようと思っていたら
なんか長いのが出ている!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もと
読者になる
☆我が家のアイドル☆
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像もと
» 6月後半 6 (2014年07月02日)
アイコン画像ぽてち
» 6月後半 6 (2014年07月02日)
アイコン画像もと
» 6月後半 5 (2014年07月01日)
アイコン画像摩利
» 6月後半 5 (2014年06月30日)
アイコン画像もと
» 6月後半 2 (2014年06月29日)
アイコン画像もと
» 6月後半 2 (2014年06月29日)
アイコン画像ぽてち
» 6月後半 2 (2014年06月28日)
アイコン画像摩利
» 6月後半 2 (2014年06月28日)
アイコン画像もと
» 6月前半 2 (2014年06月27日)
アイコン画像摩利
» 6月前半 2 (2014年06月27日)
Yapme!一覧