不眠症の方に質問私は以前、境界性人格...

May 13 [Fri], 2011, 10:20


Q. 不眠症の方に質問私は以前、境界性人格障害でした。6年間の治療が実り、ボーダー自体は2年前に完治しました。当時は極度の不安と不眠もあり、睡眠導入財を飲んでいました。処方されていた薬の中には、皆が恐れる、パキシル20mgとべゲタミンA錠も含まれていました。パキシルとべゲAの離脱症状は、“私の場合”想像を遥かに上回るもので苦しいものでした。(離脱症状は人によって出方が違います)そんな私は現在、別の心の病で不眠状態です。主治医からは、「精神安定剤や睡眠導入財を増やしてみたら?」と勧められているのですが、あの離脱症

A. 【失眠】◎踵の中央にあるツボで奇穴(きけつ、、経絡に所属さず固有な症状に用る)です。本を読んだり、おしゃべりをしていたら頭が冴えてきて眠れない、というときに効きます。お灸が効果的ですが、温灸でも。こぶしで叩いても効果がでるということですが、この場合はたくさん叩いてください。【内包区】◎足の裏の中心部(直径3センチ程度の円)は内包区といい神経の疲れがたまると固くなってきます。ここを指やゴルフボールなどで刺激すると神経の疲れやストレスによる緊張がほぐれます。【安眠】◎耳の裏側の頭蓋骨の骨の出っ張りの下と、その横を後頭部に向かってずらしてうじなとのぶつかるところの2カ所です。親指で押しもんでください。【百会、四神聡】◎百会は両耳から垂直に線をのばして頭頂でぶつかる所で、頭の血流を良くし、気持ちを落ち着かせ、全身のバランスを整えます。四神聡は百会の前後左右に親指幅のところにあります。精神を落ち着かせます。【だん中】◎胸部の中央、体の中心を縦に走る線と、左右の乳首を結んだ線が交差する点で、息を吐きながら押して、吸いながら放す。これを7、8回繰り返す。気持ちを落ち着かせ、心を集中させる効果があります。

» 詳細



Q. 花粉症は世界にもあるんですか?杉の無い国も。

A. 日本でも、ブタクサやヨモギの花粉症があるように、杉じゃなくても花粉症になります。もともと、イギリスで枯草熱と呼ばれていたそうで。http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec16/ch185/ch185b.htmlhttp://www.3443.or.jp/top/top0403_1_shokun.htmhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E8.8A.B1.E7.B2.89.E7.97.87他の国にも花粉症はあるそうですよ。イネ科とか雑草っぽいのとか・・・日本も杉だけじゃなくて他の植物の花粉症の人もいますもんね。

» 詳細



Q. 花粉症と疲れは関係ありますか?

A. 疲れにも、精神的なものと肉体的なものがあると思いますが、どちらにしても疲れがたまると、免疫力が低下して、鼻などの粘膜の状態が悪くなり、花粉症の症状も出やすくなると、考えています。

» 詳細



Q. 喘息で、吸入ステロイド薬がない時には、コーヒー(カフェイン)などが効くとらしいですけど本当ですか?ガリレオ(ドラマ)でやってたんですが。

A. こちらにも回答が出ております。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313472958コーヒーはあくまで食品なので効果はありません。ただ、飲み薬のテオフィリンとコーヒーのカフェインは似た働きをしますので気管支を広げてくれるかもしれません。しかし、テオフィリンは有効成分濃度の調節がとても難しい薬なので、食品のコーヒーで代用なんて到底無理だと思います。

» 詳細



Q. コンタクトレンズの洗浄液について。最近コンタクトを使い始めた者です。コンタクトの洗浄液ってどのくらいで使い切るものなんでしょうか?わりとすぐに無くなるのでしょうか?

A. 使い方にもよりますが、私の場合は2ヶ月ぐらいで使いきりますね(^^)

» 詳細





  • URL:http://yaplog.jp/nitio2001/archive/26