病院の診察料ってどうやって決めてるの?

September 05 [Mon], 2011, 9:00


Q. 病院の診察料ってどうやって決めてるの?

A. 日本医師会は誤りで、厚生労働省の役人が決めます。これらのルールブックは「療養担当規則」と呼ばれています。診察料、検査料、処置料、手術・麻酔・輸血料、投薬料などの計算ルールも細かく決まっています。診療報酬点数表(医科&歯科)や調剤薬局点数表(調剤薬局での手数料に関する決まりの本)というものがあります。処方される薬も公定価格であり、「薬価基準」という本に出ています。

» 詳細



Q. 1日ゲームって何時間までだったらOKですか?やっぱり、目は大事なので視力を落としたくありません。

A. 最も理想的な状態は、「ゲームをしない」ことです。肺がんになりたくないのですが、タバコは1日何本までだったらOKですか?という質問と同じですよね。どうしてもゲームをしたいのであれば、60分以上は連続してしないことですね。1日トータルでの時間が180分であっても、240分であっても、60分以上連続をしない事が大切です。また、この時間(60分)は短いほど良いです。そして必ず10分以上のインターバルをおきましょう。このインターバルの間、3メートル以内を見るのは禁物です。ですので、「本を見る」、「漫画を読む」、「テレビを見る」、「パソコンをする」、はしてはいけません。目を大事にしたいのなら、連続での時間、トータルでの時間を、「可能な限り」短くする事が一番良いのですよ。

» 詳細



Q. ◆医師の対応についてです。先日10ヶ月の赤ちゃんがケガをしてしまい、病院へ連れて行きました。整形に問い合わせをしたら小児科へ行って診てもらった方がいいと言われ、小児科へ行ったら整形で詳しく検査した方がいいと言われ整形を紹介してもらいました。整形に行ったら、触りもせず確認もしないで診察室の椅子に座った途端『何??どこ痛いの?痛いなら痛い所を触らなければイイんじゃないの?湿布でも出す?』と、言われました。その対応にとても腹立たしくなりました。容態が良くならないので他の整形で診察を受けたら骨折してました。更にそ

A. いや、それはその病院にきちんとクレームを入れた方がいいと思う。医師にではなく、受診した日付と担当した医師の名前と対応を告げて、結果的には骨折でした、とはっきりと。地元の一人の先生がみているあれこれ医院なら悪い印象を持たれると困るとか、そこしかない小児科でのことだったら先を考えてガマンもありますが、10ヶ月の子供に「どこ痛いの?」はないでしょうよ。はっきりさせないと、将来的に他の子供さんもかわいそうなことになると思うので勇気をだしましょう。

» 詳細



Q. 足の親指の近くにできる外反母趾は知っているのですが、小指の近くに出知る外反母趾はありますか?

A. 内反小趾・・・の事だと思います。

» 詳細



Q. 【緊急】薬の過剰摂取昨日から胃潰瘍の疑いで「ガスターD錠20MG」を朝晩1日2回で処方されていたのですが、間違えて3回のんでしました。朝が11:30昼が2:30夜が9:10大体このくらいの感覚です。夜の分を飲んでちょっとしてから吐き気がし始めました。たんに食べ過ぎかもしれませんが、薬の過剰摂取のせいかと心配です。対処の仕方をご存知でしたら教えてください。また、24時間電話相談できる窓口があれば、教えて下さい。「健康相談 電話」などで検索しましたが、保険加入者しか使えない窓口しか見つけられませんでした。私の

A. ガスターを少し多く飲んだくらいなら、ほぼ心配ありませんよ。一晩寝ればすっかり治ってると思います。

» 詳細