言葉の選び方。 

2005年12月01日(木) 22時47分
現在、働いているのは大手の会社の孫会社(らしい)なんです。そこで営業事務をやっているのですが、いろいろな人間関係が見えます。
ある、事務の女性社員は本当に忙しそう。締め日は電話にもまったく出ない。彼女宛の電話すら嫌がる。ちなみに締め日って電話も多いし、他の事務の人も忙しい・・はず。この私ですらいそがしい。
忙しいのは判るんですけど、ちょっと参りました。
一方、私の上司にあたる女子社員は忙しい・・はずなのに、プリンターの紙を変えてくれたり(本当は別の人がやるんですが忙しいから)電話もわりとでるし。きちんと私の面倒も見てくれるし。

どうなんだろう、忙しい忙しいって。本当に忙しいのかな?もしかして、要領がわるいだけなんじゃあ・・って思ってしまう。

忙しい時だからこそ、落ち着いて、いつも以上に周りに気を配らないと、いけないんじゃないのかな?
と感じた一日でした。

最近思うこと 

2005年11月28日(月) 22時50分
ちょっとどうにかしてよと思う、株価。
というのも、前から目をつけている株がどんどん上昇・・・
おいおい、買えないよう。ってことばかり。全体的に上がっているからなのか
判りませんが。しかし、株価が上がるのって何故だか理解できん。そんなに
景気がいいんですかねえ・・

世の中は景気が回復傾向にっていうけど、そーか??と思うんですが。
景気がよくなっている実感なんてない。
どちらかというと、これからの増税のほうが心配。

今は派遣なので、給料もそんなに上がるとは考えにくい。(むしろ現状維持だと思う)それなのに税金ばっか上がってもなあ・・・税金払うために働いているわけじゃないし・・・トホホ・・・
税金が上がるのもあるし、いままで控除されてきたものが控除されなくなるのも痛い。特に生命保険とかさあ。

いっそ日本から脱出するのもいいのかもしれない

HP作成・・・ 

2005年11月28日(月) 22時41分
作ろうと思っているんだけど・・なかなか作れません・・・HP。
本は借りてきたんですけどね。うーーん、なかなか理解できないでいます。
思えば、PCもどうしてここまでできるようになったかというと
(いや、威張るほどではありませんが)
失業中に職業訓練で3ヶ月通ったおかげなのです。なので、基本はやったことがあるんです。この説明は派遣会社の登録で受けがいい気がする。なんでだろう?
実際はそこまで仕事で使わないですけどね。

性格からして、やりだせば集中してやれるんですが、エンジンがかかるのが遅いというか
タイミングというか。

早く、UPしたいなあ。。

チャレンジ! 

2005年11月20日(日) 22時44分
最近、転職し、自分の時間が急に増えこの時間をどうしようとか考えていました。
正直仕事人間だったこともあり、結構、自分でもびっくりしています。そこで、なにかしようかなあと思っています。

株とかもあとは軍資金しだいだし、あんまりお金のかかることは・・・と思っていたんです。で思いついたのがHP作成。実は前々からやりたいなとは思っていたのですが、その頃は時間とか気力がなくてやらなかったんですが。今なら!!できるのでやろう!と

とりあえず、テーマは決まっているので、あとはHPの土台を作っていこう!と思っています。
完成するまでどのくらいかかるかなあ・・年内にはUPさせたいです。

日記の再開 

2005年09月21日(水) 23時48分
思うところがあって日記をかけませんでした。

やっと重い腰があがり、再開しようと思います。
お休みしている間、仕事の退社、就職などなどありましたが、
新しい目標もできたので・・

最近、友人からメールが来て、彼女も今月からブログを始めたんです。
それで、ああ、私も書こうとおもったのです。

ゆっくりと日常の戻っていけたらと思っています。

コーチング4 

2005年09月19日(月) 23時54分
今回は「目標を設定する時に、さらに読むとよい「感動のエピソード」」の感想というか。

4回にわかれているのですが、すごく考えさせられたこと。
それは・・・

何をもって幸せとするかは、各人の価値観が決めるのですが、すべての人
が「自分にとって幸せな生き方をしたい」と思っているわけです。

ある心理学者の言葉だったと思います。
「人は皆、幸せになることを目指している。しかし、何が本当の幸せかに
気づいている人は極めて少ない。」

そう・・自分にとっての幸せとはなんなのか!?つまりは自分が生きる意味。なのではないでしょうか??
すこし、このことについて追求したいと思います。

ブログのちから 

2005年09月19日(月) 0時42分
昨日のコーチングで
私の尊敬する人でジャストレード株式会社須子はるかさんを書きました。いやね、ほかにもいろいろ尊敬しているシェフとか昔の会社の上司とかいます。
でも、でも、須子さんは本当に尊敬しています。ほぼ、毎日チェックしているけど、毎日更新されています。しかも内容がいい!読む価値あり!!!たまにお茶目なこともあり、笑いあり、でも真剣なこともある。
メリハリがあってパンチのきいたブログ。
本当に一度ジャストレードさんのセミナーに行きたいです!もしくはコーチング受けたい!!

そう、私はブログでしか、須子さんのことを知らない。なのにこんなに尊敬できるのはブログのおかげなのです。


そういえば小学生の頃とかに尊敬する人の欄に両親と書いている人をみて、びっくりした。なんで、両親を尊敬できるのかって。でも、今は尊敬しています。
ずっと家族のために仕事をしてきた父。しかも3交代でさ、すごいきつかったと思う。それを55歳までやっていたんだから。(今は子会社に移ったので体力的には楽だと思う)
家事を毎日やり、パートで働いていた母。今は無理がたたって足が悪いのであまりで歩けないけど、そこまで働いていた母。(足のことは多分遺伝的なものもあるみたい。私も膝悪いし)

人を本当に尊敬できるのって精神的に大人になった証拠のような気がします。

初 株売却! 

2005年09月17日(土) 23時51分
パーク24の株を売りました。
っていっても9月の頭に・・・
購入金額 51421円
売却金額 59302円
結果+7881円です。2割弱の儲けですね。
うれしい♪少しずつ増やしていこう!

あと、証券会社を見直そうかと・・・
金額が低いので手数料がないところにしようかと思っています。

コーチング3 

2005年09月17日(土) 23時34分
今回は質問がいっぱい!!
しかもうーーんと考えてしまい、昨日はダウン。疲れていたってのもあったのですが。

(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」
目標を達成したとき
自分のイメージ通りに物事がすすんだとき
(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことで
   すか?」
・・・正直わくわくってあまりない・・・
目標を達成したときかな、私の中にはあまりない感情な気がします。
(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」
リーダーシップがとれる。
今より気が利く女性になっていたい
そして、チャーミング
(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と
   思うことは何ですか?」
仕事で満足のいく結果を残すこと
(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」
友達、家族
(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいで
   すか?」
自分の健康管理
ゆっくりと旅行
(7)「どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊
   敬していますか?」
須子はるかさん
すごく前向きで自分に厳しいところ
(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」
いまのところなにも残す気はない
子供がいればその子が苦労しないだけの知識
そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。

(★)「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間
   何をしますか?」
残り3日と判っているなら家族とご飯を食べたい
また、友人と昔話をしたい

コーチング2 

2005年09月15日(木) 23時50分
今回の質問は難しい・・・
リクエストって・・なんだろう。
自分の人生に対してこういう欲張りな(?)考えをもっていいのかな?
と思いました。が、考えてみると、夢だって思わなければ叶わないわけですから。
幸せになりたいです。

「人生に対して5つのリクエストをするとしたら、何をリクエストしますか?」
私と私に関わる人が幸せでいられるように
自分を必要としてもらえるように
人々が愛しあうことができるように
何事も前向きな気持ちで生活していけますように
人生の最後に悔いが残りませんように

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nitijyou28
読者になる
Yapme!一覧
読者になる