ピラミッド8層 攻略(僧僧魔魔)

February 08 [Sun], 2015, 18:09
ピラミッド8難しい!私も毎週苦大戦中です><。
そんなピラミッド8の攻略をまとめます。


構成は僧侶2魔法2の場合の話です。雑魚はマホカンタしておけば倒せるのでボスに限定します。なお一応、雑魚で気を付けるところはというと、騎士団の3匹の時、秘宝の聖騎士団(緑のやつ)を先に倒しましょう。こいつのいてつくはどうが一番うざいです。秘宝の破壊兵(ギガンテス)が出た時は会心Gを僧侶はしましょう。それで大丈夫なはずです。

■以下覚えましょう!全てボス2匹の状態での記述です。1匹になったら好きに楽しんでください。

■共通
・全員近づかない。範囲攻撃を複数食らうことが敗北につながります。
 ゴールドシャワーは回避すること。最後の審判、はげしいおたけびについてはタゲの一人だけで、複数で食らわない様にします。画面内に必ずヘルマを入れ、足を止めている場合は、ゴールドシャワーを意識して下さい。

・死んだ後の1ターン程度無敵の状態では敵の前にあえていき壁となり、行動せずに敵の攻撃を空振りさせる。
 これ結構重要です。これを知っていないで魔力覚醒とかして死ぬのはもってのほか。この空振りでかなりの立て直しが期待できますので、皆さん覚えましょう。

■魔法編
・倒すのは男の方から
・攻撃魔力重視でなく、HP重視の装備を。首は必ずロザリオにしてください。
 食事込みで攻撃魔力640、HP500を基準とします。

・ラリホーは使わない。
 ラリホーばっかして攻撃が遅れることが敗因となります。

・ヘナトスはヘルマ(嫁)に2回。超暴走を引いてかける。これは維持する。
 ヘルマに2回ヘナトスが入った状態をキープすれば通常状態では僧侶2の回復が上回れるはずです。

・二ビスへのヘナトスはお好みで。多分いらない。
 これもヘナトスばっかりして魔法が攻撃をせずに結果崩れる原因となりがちです。魔法はとにかくヘルマにヘナトス以外はガンガン攻撃して少しでも早く二ビスを倒すべきです。長くなれば長くなるだけ事故がおきて上級者でも崩れます。

・魔法は死なない努力をする。@逃げ回るとA「やいばのぼうぎょ」
 魔法が死んで早読みして覚醒して超暴走引いてヘナトス入れて死んで、、こういった攻撃を全くせずに死んでいることが最も効率を下げます。その具体的な答えが@Aです。特にAは、2匹にタゲられた時、それでも高確率で生き残ることが出来ます。生き残れば早読みと覚醒をする必要がなく攻撃に移れますので、その数ターンの効果で差が出ます。@はHPが満タンでない場合に僧侶の回復で満タンになるまで逃げると覚えてください。二ビスの一刀両断は、1人に最大HPの98%〜102%のダメージです。満タンでないと生き残りがほぼ不可となります。僧侶の回復を待ち一撃耐えれる状態で、敵の攻撃をやいばで食らう。これが理想です。また、これはとにかく基本となるのですが、負けるというのは、回復スピード<敵の攻撃スピードという状態であることを指します。逆に回復>攻撃であれば絶対に死なないのでいずれは倒せます。そのために、魔法が逃げ回り少しだけ敵のくらう攻撃を遅くして、僧侶の回復する時間を稼ぐという考え方をまず持って下さい。そして逃げながら味方に巻き添えを与えない場所で攻撃を食らう。これが魔法が出来ると僧侶がかなり楽になります。

・僧侶が死んだら「せかいじゅの葉」で魔法が蘇生
 ザオをもう一人の僧侶が行うと、その間に回復が出来なくなりますので、そのターンにもう一人死人が出て、この繰り返しとなります。ですので、魔法が葉を使い、それに僧侶がマラーを合わせて現状回復を行います。なお、「復活の杖」はものすごく遅くこれを使う魔法使いは完全に地雷だと私は思います。葉をケチるなら8層には来ないで欲しいとまで思います。魔法がザオにまわるということは既に緊急事態。一刻も早く正常にしなければジリ貧状態になることを理解してください。

・魔法陣に集まらない。
 超暴走や暴走魔法陣を敷くと魔法使いの特性として、どうしてもそこに集まりがちです。これは明確な罠です。範囲攻撃を2人で食らわない分散して戦うことが8層の基本なので、本末転倒なわけです。自分が敷いた陣で行動し、他人が敷いた陣には近づかない。と決めておいた方が良いと思います。

■僧侶編
・HP基準は食事込み520以上くらい。守備実は重要w。耐性は必須で眠り、呪い。あればでおびえ、魅了。

・死んだ後、天使に頼らない。聖女を優先し全員にキープする。魔法を殺さない。
 天使をかけてもどうせピラミッド化ではがされます。また再度天使が発動する状況ではどうせ負けです。天使はすごく遅いのでターンを多く消費してしまい戦局を悪化させます。復活したら聖女をかけましょう。また、8層の最大のポイントは魔法を殺さないことです。魔法が死ねば魔法は復活後攻撃までに2ターンほど無駄にします。生き返らせるターンも含め3ターン以上無駄にします。ですので、天使せずにその暇あったら魔法に聖女をかけるべきです。また魔法が攻撃を食らえば@満タンに回復優先。Aスキを見て聖女を撒きます。基本的にマラーと聖女。但し、タゲられている対象がHP満タンでなく、マラーでは間に合わない時に祈りべホイミで単体回復。祈りがない時にはベホイム。ということを覚えると良いと思います。死人が出る率が下がれば、攻略は近くなります。くれぐれも天使をしてまわりを死なせ自分だけ生き残る状態で他の人下手だなあと勘違いしない様に。それは天使をしている貴方が地雷ですので。

・魔法が死ねば僧侶2でザオラルとマラーを分担分け。僧侶が死んでる時は魔法が葉で蘇生し僧侶はマラーで戦況回復。
 よく見るのは、ザオラルが僧侶同志でかぶる、マラーがかぶる、聖女がかぶる、魔法が葉で蘇生しているのに、ザオラルかぶせるという行為です。これは野良メンバーではしょうがないですが、固定であれば事前に役割を話しあい、優先順位や役割を確認しておきましょう。それだけでも大きく改善できるはずです。補助と回復という形ではなく、距離の問題があるため、魔法と僧侶で2チーム制にして、一方の魔法と自分について担当するという考え方で、自分の魔法が死んだら近い自分がザオラル、もう一方がマラー。僧侶が死ねば相方の魔法が葉。もう一方がマラーといった役割分けが良いと思います。

・優先すべきは補助ではなく、回復。
 補助系の行動を多くし、回復が間に合わず死人続出ということのない様に。大事なことは僧侶が死なないことではなく、魔法を死なせないことです。魔法が死ねば攻撃はより時間がかかり、討伐が困難になっていきます。魔法が一撃食らえば必ず回復を入れる。前述の方法で魔法がかなり生き延びる様であれば、僧侶が間髪いれずに回復をすれば相当な確率で死者を出さずに進めることが可能となります。

・二ビスが近づいてくる!⇒「ファランクス」
 二ビスは火力が強いため、連続攻撃やヘルマとの合わせ攻撃で死んだりしかねません。その回避策としてはファランクスを入れるのが良いです。やいばでもいいのですが、その間行動できないので、ファランクスを入れ、即時回復。それで大体の危機を回避できると思います。

・MPがなくならない様にマホトラの衣を適度にいれる。
 二ビスを倒すまでにMP枯渇となると更に厳しくなります。暇が出来る場合は、@聖女A祈り更新BファランクスCラピッドステッキDマホトラ衣の順で行動を考えると良いと思います。

・ザオをしにいった時に、ピラミッドやゴールドシャワーに巻き込まれない。
 これを避けるためには復活させる魔法を前述のチーム分けし近くの僧侶が対処するという形が望ましいです。遠くまで行くと見えないところでゴールドシャワーを食らうということが良くおきます。

以上です。
上記の様なことをチームで理解しあえれば、勝利が近づくのではと思います。

ブログを書く励みになるので是非押してください!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

畑の栽培方法まとめ

January 20 [Tue], 2015, 19:33
ニステルです。ずっと更新さぼっててすみません。
皆さんにお伝えしたい有益な情報が特になかったのと、ゲーム内でのやるべきことが多く没頭してやっていましたw。

ポーカーについては、先週のアップデートで緩和されて、めちゃくちゃ勝てる様になったのですが(僕も10万枚勝ちました!)1/21(水)で再修正されるということで、勝ちづらくなると思いますので、まだ神秘完成していない方は、水曜まではポーカーやりましょう。

また、今やらねばならない金策については超おたからの種ですね。相場下がるまでこの1〜2週間で集中しないといけない金策かと思います。さて、そんななか、そもそもレア花ってどうやって咲かすのよ?って疑問が出て調べてみたんですが、まとまっているサイトがねえよ(笑)。ってことで、いろいろな検証サイトの情報や、私が思っていることをまとめましたので、情報提供しておきます。勝手な私見もいれているので参考までに。

■理論
(1) ゲーム内のお世話によるつぼみ・レア度アップ率には上限が設定されている。
(2) つぼみアップ率は、肥料 9 個 75% が上限である。
(3) 肥料 2 種に効能差はない。でも私はなんとなくうまのふんにしているw。
(4) レア度アップ率は、水 20 - 30 回 45% が上限である。ちなみに1回で1.5%あがるのでは(つまり30回必要)と私は考えています。
(5) この上限は、現状、超便利ツールのつぼみアップ水・レア度アップ水でしか超えられない。
(6) つぼみアップ水・レア度アップ水の効果は +12 〜 +15% であると予想されている。ちなみに私はちょっと違う考えをもっており、レア率が12.5%、超レア率が6.25%であがると予想しており、超レアはMAXで6.25×7回=43.75%しかあげることが出来ない。前述45%とあわせて88.75%まで出来るのではと予想している。
(7) ゲーム内のお世話 + 有料水 = 100% 、とはならない。おそらくここにも上限が設定されている。いつもほぼ全部びっくりトマト4×8のフレがいるので、90%に近い確率ではないかとは想像する。そこで前述の6.25%で88.75%が上限ではないのかと想像している。
(8) 同一キャラによる同日内複数回の水やり(有料水含む)は、前回の水やりから時間を空けないと効果を発揮しない。ちなみに12時間だと思われる。履歴が記録されるかどうかが判定となると考えられ、それ以上は意味がない。
(9) 畑に飛ぶちょうちょが光るのはレア水7回、ひよこが光るのはつぼみアップ水7回であり、おそらくこれが上限値でこれ以上やる意味はない。
(10)水やりは1か所にあげるのと、8か所にあげることの差はおそらくない。1か所で良いと考えられる。ただし、枯れる判定に使われるので1日に1回8か所に撒く。フレには1か所で良い。


■結論
結論からすれば、以下の回数で最高の状態にして収穫を望むことが出来るわけだ。

・肥料は9回
・水やりは30回
・つぼみアップ水は2回
・レア水は7回

頑張ってください!ちなみに私は平均26個のトマトを毎回収穫しております。

ブログを書く励みになるので是非押してください!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

試練の門のテンプレ化

December 19 [Fri], 2014, 18:52
ニステルです。ご無沙汰してます。竜玉に+5つきません。アクセ合成緩和最高ー。
ページ書くのさぼりまくりなのですが、なぜかというと、他の人のブログが充実しすぎていてそっち見れば別に全情報あるやん!って思っておりまして、当サイトで改めて書くまでもないなあと思っており、日々が過ぎておりましたw。



僕のチェックしてるページは言わずと知れた「極限」と、「まんまる堂」、2ちゃんのまとめサイトで一番いいと思う「ドラクエ10攻略」の3サイトです。このサイトから入る情報はチェックしておりますので、逆にいうとそこに書いてある情報は書いてもしょうがないなぁと思っております。そしたら書くことないやん!ってなってしまってブログさぼる日々ですw。

そんな折、試練の門ツアーについてのテンプレ情報を載せたいと思います。(2ちゃん引用です。)
僕は、試練の門、毎週野良といってるんですが、めっちゃ基礎的な情報を知らないで、ありえないほど時間かかったり苦戦したりする人たちいるんですよね。

マホカンタしろよーとか、そっちから攻撃じゃないわとか、ブラバニにGFしろやー!とか、ありません?

なので、テンプレを流行らせ、楽にクリアしたいと思いこのテンプレを紹介しておきます。4人がテンプレ的行動取ると、めっちゃさくさくです。もちろん面白さとしては下がりますが、僕は効率よくやりたいので。知っている人でも、職を変えると、あれ何フォースいれるんだっけ?とかいろいろ確認したいこととかあると思いますので、行く前にこの情報だけチェックしてみてください。構成は「盗賊旅スパ戦士」をテンプレとします。これは旅やスパが特訓ためずらいので、ここであげたい!って意味も入っています。

■基本構成:火力(オノ、ツメ、大剣&天下無双、魔法)、盗賊、スパ&僧(8門目から転職)、旅

■必要要件(カッコ内は有ればベター)
・共通 即死G(MP吸収G、転びG、踊りG)
・盗賊 証、GF、(ライガー、鞭、短剣)
・火力 斧:デューク(アポロンと使い分けると◎) 両手バト:ケイオス 魔法:攻魔600↑(氷呪文ベルトか炎呪文ベルト)
・旅  ハッスル、会心G、回魔250↑(回魔280↑、短剣、扇、棍)
・スパ&僧 マジステ→ベススマ、会心G、キラポン、マホカン、祈り、(鞭、魅力500↑)

■共通
・アイスゴーレム時のみ履き替えで、MPガード激しく推奨(2万の皮装備でOK)。
 ミステリーダンスは避けれるけど安いから買え。
・火力以外は常にロスアタを意識すること。ただしモンスターゾーン時は
 怒り放置
・密林は狩人から。モヒカントはバッファロンから。
・どでかはなるべく即死G、アサシン後でHP減ってる時と、タゲられ時は下がること。
・モーモンが盾持ちに怒ったらロスアタ不要。
・火力が斧(範囲)なら、盗旅スパはゴレ、アビス戦は雑魚への攻撃は
 不要。ゴレ、アビ殴るか、全体攻撃。


<スパスタ>
■共通
経験値&ゴールドが高くなる確率がアップするので(1.1〜1.5倍の高い方引きやすくなる)
必ずマジステ→ベススマ。旅が厳しそうなら回復補助。自分が危ない時はボディガもあり。

■モーモン
・キラポン最優先
・痛恨で死ぬHPなら会心Gしてからキラポン
・旅が短剣なら攻撃は任せて回復メインが安定

■密林
・範囲魔法防止の為に開幕火力にマホカン

■アイスゴーレム
・転び耐性ないやつが居ればはキラポン
・火力が斧以外ならゴーレムにラリホーマ

■アビスソルジャー
・いなずまでグダる時あるので、最初から最後までキラポン切らさない。
・タコは見惚れやすいので、メイクアップも。

■ブラバニ
・スパ旅盗で行く場合は開幕ボディガ→キラポン
・途中でメイクアップ、スキャンダル(スパショ)も混ぜたい
・雑魚いる間は回復優先。余裕があればベススマ。

■どでか
・回復間に合っていない時は補助。

■モヒカント
・会心Gしてから全員にマホカンタかけて維持(最重要)
・余裕見てマジステ→ベススマ

■ディーバ
・自分と旅(回復)にキラポン>火力キラポン>幻惑>メイクアップ
・ディーバにはメダパニが効くので狙いたい

■ゼドラ
・僧侶になれ


<盗賊>
■共通
・兎に角、盗む事。存在意義
・開幕はピオリム、切らさない事

■モーモン
・短剣と盾があるなら会心G>毒

■密林
・毒は入るがHP低いのでタイガー双竜してた方がいい
・旅が短剣なら毒でも良い。

■アイスゴーレム
・アイスゴーレムの行動を見てから行動する事
 (ハイテンション、スカラならGF)

■アビスソルジャー
・鞭あるなら最初はスパショも良い
・アビスは旅が短剣なら毒でも良い

■ブラバニ
・うさぎハイテンションが怖いので常にGFを意識。

■どでか
・ちくちくしているにはクモノで解除(雄叫びより入りやすい)
・序盤及び回復間に合ってなさそうな時もクモノしかけとくと良い

■モヒカント
・序盤はクモノ安定。
・マホカンが無い時は魔法はきっちり避ける。
・バッファロンへのGF最優先
・モヒカントはテンション20ならロスアタかGF

■ディーバ
・鞭があるなら1〜2ターンはスパショ>ツメに持ち替え
・バイシ入ったら即GF(ディーバもヒトデも)

■ゼドラ
・クモノを使用する事。バナナトラップも有効
・ツメだけだと火力不十分。鞭ならそれなり。

今はライガーあればゼドラでツメオンリーでも充分かもしれないが

<旅芸人>
■共通
・HP管理をちゃんとする事(350が目安)。迷ったらベホイミよりハッスル。
 (ベホイミ中に他が殴られることがあるので)
・ザオじゃなくザオラル使うこと。
・バイシする順番は火力→盗賊→スパ

■モーモン
・開幕会心Gする事
・多分殴る余裕があるので毒タナ

■密林
・余裕が出たら"守人"に毒入れる事

■アイスゴーレム
・毒は入らないのでキラジャグ

■アビスソルジャー
・いなづま時はかならずハッスルダンス

■ブラバニ
・開幕バイシ(1回だけ)、キラポン終わるまでハッスル。その後バイシ。
・スパ旅盗で行く場合その後もほとんどハッスルする形になる。
・BBQスティンガーの範囲に入らないよう注意
・ウサギだけになったら毒かキラジャグ

■どでか
・即死Gがないとザオ役が居なくなるので即死G必須。

■モヒカント
・開幕会心G。その後はハッスルメイン。余裕があるときだけバイシ

■ディーバ
・バイシ、ハッスルたまにロスアタ

■ゼドラ
・ミサイル>レーザーなどで壊滅することがあるので
 適宜ハッスル。


<戦士>
■共通
・主に蒼天魔斬、斧無双。複数ボスは早く数を減らすこと。
・不利な状態変化や行動休みになればなるほど時間かかって殲滅が遅れ全滅の危険が増す。耐性装備揃えるべし。
・状況に応じてやいばくだき、鉄甲斬、ロスアタ。
・アポロンとデューク両方使え。アポロンのみは×。

■モーモン
・デューク一択。ひたすら蒼天。
・一応ぐるぐるメガネ装備。

■密林
・狩人はデューク一択。守人には鉄甲斬。オノむそうしつつ狩人から倒す。

■アイスゴーレム
・アポロン無双。輝石のベルトは炎特技で。
・MP吸収ガードを安いので良いから必ず買っておけ。

■アビスソルジャー
・光輝石あるならアポロン。無ければデューク。

■ブラバニ
・アポロン無双。輝石は光特技。
・ぐるぐるメガネしとけ。

■どでか
・アポロン蒼天。輝石は光特技。
・即死ガードしとけ。

■モヒカント
・アポロン無双。輝石は炎特技。
・バッファロンから倒す。やいばくだき2回入れば痛恨耐えられる。(攻撃優先)

■ディーバ
・アポロン無双。輝石は炎特技。
・チャンプスター2匹同時に怒る前に1匹蒼天で落とす。(オノむそうだと回復が禿げる)

■ゼドラ
・アポロン無双。輝石はキラーマシンが光特技、ゼドラゴンが炎特技。
・ゼドラゴンに鉄甲斬。硬いので自分でロスアタしろ。
・敵のやいばくだきでの攻撃力低下に注意。旅芸が気付いてなかったらバイシ要求。

<一応魔法戦士も>
魔戦構成はテンプレ構成のように一択ではないので柔軟に対応するように
例えば盗賊と一緒になったら盗賊の出方を見てバイキからなのかピオ1回だけするのか、ピオ2回やるのかなど。
基本はピオリムからだが、戦士が火力にいればバイキからなどなど

基本はピオ1回>火力バイキ>フォース>ピオ2回目>盗自バイキ
のピオ2回目くらいでFBが使えるようになるので状況見てFB使っちゃいましょう

両手杖のみだと暇すぎるので片手剣か弓を持ちましょう。
オススメは片手剣(会心Gと範囲)
魔戦入りのメリットはFBとフォースがある事なのでフォースブレイクがない場合は参加しない方が良いです。

■モーモン
ピオバイキ配ったらFB、フォースはいらん

■密林
構成にもよるがFBはHPが減ってない方に打つ
時間的に一度しか打てないので補助終わってから
赤を倒してからフォースする事(黄色はなんでも良い)

■アイスゴーレム
MPガードつけるかミステリーダンスは警戒してよけろ
フォースはファイア、FBはゴーレム
2回目FBがありえるので初回FBは早めで

■アビスソルジャー
フォースはストーム、FBはアビスへ
2回目が打てる場合もあるので初手FBは早めに

■ブラバニ
アポ戦士が居る場合はダークフォース
それ以外はファイアで(お供炎弱点、兎ダーク弱点)、FBは兎へ2回目(略

■どでか
フォースはライト
FBが入るととんでもダメージで即効終わる
怒り後はロスアタ待機する事(怒り後高確率でためる→アサシンアタックしてきます)
ちくちく時にFBは入れないようにする事(反射で戦士が死ぬ)

■モヒカント
フォースはファイア
マホカンがかかってるかどうか見る、かかってるなら魔法はよけないで反射させる事
バッファロンにはロスアタを必ずする事、盾があれば初手は会心G
FBは崩れてない状況で打って、即効バッファロンを落とせると早い

■ディーバ
ロスアタする事、フォースはヒトデがストーム、ワカメがファイア
ヒトデ2体落とすまでストームで良い
FBは悩むけどHP減ってない方のヒトデかな、2回目打てるし

■ゼドラ
ストームフォース、FB溜まったら状況見てキラマへ
自分にバイキなくても他二人がバイキフォース状態なら打っても良い

ブログを書く励みになるので是非押してください!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

140スキル予想情報から考える&古代王族買いました!

November 14 [Fri], 2014, 11:32
ニステルです。

古代王族買いました!
これでスパ、旅、レンという回復魔力欲しい職はばっちりになりました。
スパもこの装備だけで、おしゃれさが500超えで「みとれ」いい感じです。
フォレスドン討伐にいったところ、元々見とれやすいんでしょうが、フォレスドンみとれまくりです。マジステッキとメイクアップをして、みとれを楽しんでいますw。
おしゃれ扇や、アクセとかもこだわればおしゃれ700はいきそうですね。

こんな風にコーディネートしてみました。下はミラクルコートです。



装備自体は10万単位をけちって、トータルで100万程度で買いましたが、おしゃれには20万以上かけるという相変わらずのバランスの悪さです。
これまでは、無法や奇術師を来ていましたが、かなりステータスあがりました。回復魔力はもちろん、守備力等総合的にめっちゃ上がりました。私は、王家迷宮をレンで行っているのですが、守備力UPがすごい効果的に感じましたよ。

退魔、黄龍、凱歌と買いましたので、これにより残すはヴァイパーのみとなりました。盗賊、マセン、道具がこれでLV80になりますので、こちらも買いたいと思います。もちろん100万程度でw。きようさだけは盗賊用にあげたいですね。

さて、ピラミッド8始まりましたが、何あれ。めっちゃ強いんですけどw。
アンクなんていう上位アクセ出てしまったので、毎週いかねばなりませんが、ちょっと毎週はこれきついよ。こうなってくるとLv85解放と、140スキル解放に期待となります。

Lv85解放はまだまだ先なので、近日予想されている(20日くらい?)140スキルについて、ちょっと確認しましょう。現在、ほぼ判明している感じのスキルが以下の様なものです。

片手剣 キングダムソード
ヤリ ジゴスパーク
短剣 ナイトメアファング
両手剣 全身全霊斬り
両手杖 復活の杖
ハンマー プレートインパクト
鞭 極竜打ち
棍 棍閃殺
オノ 真・オノむそう
かくとう せいけん爆撃
扇 百花繚乱

結構、強そうですね。「真・オノむそう」や、「復活の杖」は必須になりそうです。
特に復活の杖は、魔法とませんがザオラルを使える様になるわけですので、かなり大きいです。ピラ8での魔法の地位は一気にあがりますし、バイキ職では、道具、旅が「はあ?マセン一択でしょ?」となるのは間違いないですねw。
バトマスも「全身全霊斬り」が渾身斬りの上位っぽい名前ですので、強化されるんじゃないでしょうか。ムチや短剣も地味に強そうです。やみしばりが状態異常1つに対して×2.2倍の攻撃という噂が有りますので、旅で状態異常+やみしばりなんていうPTももしかするとくるかもしれません。(妄想ですw)

しかーし、実は私が一番注目しているのは爪です。爪だけリークされていません。
そして、多くのスキルが現在のスキルの上位版を出してきていることを確認してください。何を言いたいのかというと、これ「真・タイガークロー」あるんじゃね?
リッキーになって完全に死んだ爪。しかし、殺しすぎではないでしょうか?
複数敵に対してはさっぱり役に立たない単体敵にしか役に立たない爪武。その単体攻撃ですら、バト戦士魔法に惨敗している状況で、ここまで放置していいのか?とも思います。これワンチャンスあるで?と思っています。そうつまり、、これ以上はいわずもがな。私は金策に利用させていただきます。こうやって予想してVUを迎えるのが一つの楽しみでもあります。

140スキルの振り方も考えないといけないですねー。
皆さん、Webのスキルシミュレーターはとても有名で使っていると思いますが、僕が最近使っているのは、こっちの自動スキル振り分け君です。これ超おすすめ、めっちゃ楽です。ご紹介しておきます。

http://dq10autoskill.herokuapp.com/

ブログを書く励みになるので是非押してください!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

【貧乏人必見】3悪魔用に武で参加する時の妥協装備ラインw。

October 13 [Mon], 2014, 15:55
ニステルです。3悪魔、私も行ってきました。

まわりが上手い人ばっかだったので8分程度で世界樹もいらずでの正直楽勝でした。これは、一旦崩れて時間かかると激戦で葉っぱ祭りになりそうな感じですので、どれだけいい面子でいけるか?というのが、正直重要なボスですね。

フレ同志でこの面子じゃ、無理だろと思った時はこのセリフで納得してもらいましょうw。

(※テンさん、お前もなw)

で、私が苦労したことなんですが、バトルより装備を揃えることでしたw。そこで、装備どうしたらいいの?って人多いと思いますので、ご紹介します。私と同じ貧乏人のための3悪魔装備講座w。

武かマセンか僧侶か。どれにしようかと思ったのですが、竜爪のいいのを持っていることと、王家のベルトで「竜6%+闇特技4%+ルカニ3%」という3悪魔の為にあるかの様なベルトを持っているので、どれだけ早くヒドラを落とすことというのがテーマといえるコンテンツですので、火力バカとして活躍しようと考えました。

そいで、装備なのですが、黄龍かクレムゾンか?みなさんの攻略記事的には欲しい耐性順でいうと「ブレス>>踊りG>マヒ>魅了」的な意見が多くみられました。一応ぐるぐるをこのコンテンツに向けて、300枚分合成したのですが、結局1個も魅了10%つきませんでしたw。もうメダルないので、魅了100は俺には無理ですw。(というか、5%さえも3個つきませんでした。どんだけ運ないのよw)そのため黄龍である必要は正直僕にはありません。それならばクレムゾンの炎20%+でブレスばっちりを目指すのがいいのでは?と思った次第なのですが、相場見たらクレムゾン高い!黄龍より1.5倍くらい同錬金高価で高いです。クレムゾンのが全体的には劣る性能なのに。。これはおそらく、現在の職人が黄龍ブームで作りまくっているからなのだと思います。

ということで、黄龍にすることにしました。黄龍のが、守備が強いし、HP+5もあるので、結果的に良いと判断しました。錬金は以下のものを目指します。

・頭:HP
・体上:ブレスガード
・体下:マヒG100%
・腕:ルカニorヘナトス
・足:踊りG100%


さて、お金のないニステル君なので、どうやって買おうかなというところなのですが、体上のブレスガード30%は、、180万でした!高えええええ。中級だし、これ自分で錬金するかと思いましたが未錬金100万でした。絶対2回以上俺は失敗する、錬金はやめよう。と自己確認。さて、1失敗品を確認したところ、ブレスG23%が20万でしたwww。なにこの差w。ツボ職人頭おかしいでしょ。100万で買って2成功1失敗―80万てw。どんだけボランティアやねん。まぁ他の攻略サイトを見るとブレスG30%以上必須と書いてあるので、それ以下だと意味ないんでしょう。それに、今回の3悪魔は、今後1年近く遊ぶコンテンツ、理論値もなかなか出来ないでしょうから、ちゃんとした装備を買うべきです。安物買いの銭失いは一番いけません。

ですので、私はもちろん20万の23%買いましたwww。(もうね160万の差とか買わないってw)

体下は奇術師で持っているので、これでいいやw。足すか、足は+2で十分30万でした。ちなみに+3でも37万でした。でも節約で+2にしました。次に腕、ルカニ9%10万とヘナトス9%20万と、倍の値段でヘナトスが上でした。これは皆さんが全体的に守りを固める意図でヘナトスが人気になっているのでしょう。え、12%ないと駄目だって?大丈夫です、私のベルトにはルカニ3%がついております。なので9%でいいんですw。もちろん安いルカニを購入。いや、安いのではなく、3悪魔はとにかく早くヒドラを落とすことが一番重要。そのため、ルカニなんです!と自分に言い聞かせましたw。

最後は頭です。HPだけは重要な今のアストルティア。正直HPが低いと地雷扱いされてしまいます。HP21をここだけは買うかー、と見ましたが160万もするよ、おい。HP18を見たところ、40万でしたww。たったHP3に120万も差あるんかい。はい、HP18でいいわ、ボケとなりまして、40万で購入です。ということで計100万で黄龍セットを買うことができました。黄龍なのに魅了100でなく、ブレスGも23%、でもこの装備でも、HPは500↑火力は竜爪350↑、30%あるという火力バカです。

で、いざ3悪魔戦。流石に皆さんの装備はばっちりでした。私の様な安物失敗作をつけている人はいませんwww。まーでも、俺うまいし、PSでカバー。と心の中で自分を納得させ、平静を振る舞います。PTメンバーに、ニステルその装備じゃ駄目よ、と言われたらやばいですのでw。

で、始まりましたが、正直ね。楽勝すぎでした。武武マセン僧侶でいったのですが、ゾンビ動き出したとこで、武のどっちかが一括すれば、そのタイミングで大体ヒドラ倒せます。あとは楽勝で、写真取りながら戦っても楽勝でした。(写真取ってて、ブロスのネクロゴンドを私だけ1度食らいましたwwwごめんなさいw。どこがPS優秀やねん!)

ということで、まともな装備買ったら500万くらいかかると思うんですが、100万でも正直問題ないんじゃないかなと思ったニステルです。必要なのは、以下くらいだなと思います。

・圧倒的火力2枚:武かハンマーバトがいいと思います。
 馬鹿タイガーでいいんですが、タゲスイッチ、心頭滅却、GFくらいはちゃんと出来る人でかつ、火力だけはちゃんとある人。一喝はゾンビ動いてから。

・上手いマセン(壁しながら無駄のない行動をちゃんと選択できる人。
 自分的には以下の様な順がいいなと思いました。
 早読み→バイキルト→ダークフォース→ピオリム×2→ヒドラにフォースブレイク。
 できれば弓持ちか片手剣持ちで、途中から攻撃まわってきてほしいです。
 マセンが一番大変に感じました。

・神僧侶:これはどのコンテンツでもそうでしょうが、尚更です。
 これはとにかく神僧侶のフレを見つけて一緒に行きましょう!それがポイントですw。

・全員の戦術共有。タゲスイッチ、タゲ逃げ、時計回り、心頭滅却、僧侶じゃなく序盤前衛が葉を使うこと。とにかくヒドラを早く倒すことに専念すること。倒す順の確認など。

・あとは食事でごまかす!:HP、力、ブレスガードなど、あとは食事でごまかします!これでさっきの装備でも結構いいラインになります。僕はバトルステーキにしましたw。

あとは、適当な扇買って、スキル7振って花吹雪とって望むだけです。ゾンビ動き出したら花吹雪するんですが、これねー、入る入る。楽に入るわ。めっちゃ気持ちいいw。

以上です!僕と同じくお金のない貧乏な人のために!え、貧乏人は3悪魔来るなって!?貧乏人でも行きたいものは行きたいんですよ!これから長い3悪魔との戦いが始まる。。。

ブログを書く励みになるので是非押してください!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニステル
読者になる
DQ10攻略情報日記のはずなブログ
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ニステル
» まりんちゃんとプランさんと (2014年04月02日)
アイコン画像まりん
» まりんちゃんとプランさんと (2014年04月02日)
アイコン画像ニステル
» 福引の必勝法発見か!? (2014年03月27日)
アイコン画像こうせい
» 福引の必勝法発見か!? (2014年03月24日)
アイコン画像ニステル
» 福引の必勝法発見か!? (2013年10月21日)
アイコン画像通りすがりG
» 福引の必勝法発見か!? (2013年10月20日)
アイコン画像にゃるむ
» ファッションリーダー!? (2013年09月08日)
アイコン画像Kevin
» 強ボス耐性について (2013年05月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

著作権について
このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.