とりあえず完成?

June 10 [Sun], 2012, 23:36




クリアー塗装完了!研ぎ出しはしません。失敗しそうなので(^^;。
ということで、粗を探せば色々ありますが、車両本体はとりあえず完成。
ここまでの製作期間は、1.5ヶ月ほど(多分)。

あと、ライトポッド(レジン製)をe-bayで入手したので、
明日からそれを製作&取り付けで、いよいよ完成です。

生きてます

June 06 [Wed], 2012, 23:33
昨年12月以来の更新(^^; 
とりあえず、しっかり生きてます。

12月に製作していたプジョー205GTiは、クリアー塗装でしくじってしまいまして、その修復をする気も萎えてしまい、放置プレイ。いずれちゃんとやりますよ、ええ。

しばらく模型から遠ざかってましたが、GW辺りからコレを製作しています。




内装は完成。ただ今、ボディのデカール貼りを進めてます。
クリアー塗装、今度は失敗しませんように・・・。

ちまちま作ってます

December 17 [Sat], 2011, 1:37


先週末までにボディの塗装を完了。平日は飲み会もあり、あまり進捗しませんでしたが、ようやくデカール貼りまで完了しました。今週末はボディのクリヤー塗装と内装の製作&塗装かな?着々と完成に近づいてます。

オタク趣味(?)再開

December 08 [Thu], 2011, 23:06



久々に模型作りを始めました。
いつからご無沙汰なのか、というと、多分、大学生の時以来。
というと、20年ぶり・・・。

今作っているのは、1/43スケールのレジンキット。
1/43レジンキットは店頭でなかなか手に入りにくいので、ヤフオク中心に入手(店頭よりも断然安いし)。
1/24のプラモデルなら簡単に買えるんだけど、スケールがデカい分だけ粗が目立つ(笑)。
という理由で1/43スケールにしてます。置き場所にも困らないし。

Peugeot 205 GTI(1988 Monte Carlo Rally)を製作中。実車はコレ。



プジョー乗りなので、プジョーのラリーカーを作ろうかな、と。
とりあえず年内には完成させたいな〜、と思ってます。

他に3台、ヤフオクで購入(全部プジョーのラリーカー)。
年末年始は帰省しないので、その休みも活用しつつ、ボチボチ作っていくつもりです。

生きてます

September 14 [Wed], 2011, 21:41
なんと2/27以来の更新・・・。

その間、すっかりFacebookばかりで、ブログはまったく手付かずでした。まぁ、誰も見てないから良いか(^^;


会社の同僚が海外転勤することになり、先週、お客さんがその送別会を開いてくれました。同僚の仕事の後任にあたる私もおこぼれで出席。

中国薬膳料理店での宴会で、お店の人から”男性機能回復に効くお酒”を推奨されました。そういう風に見えるのか?




手前から・・・

タツノオトシゴ
鹿の角
オットセイのち○ち○


みんなのノリで3番目のやつを飲むはめに。
美味くもなく不味くもなく、なんか中途半端な味。
お店の人曰く、『明日の朝、ビンビンあるよ〜!』という怪しげなコメントがありましたが、翌朝はな〜んの変化も無く。
まぁ、こんなお酒に頼る必要も無いけどさ・・・

交換

February 27 [Sun], 2011, 23:46
久々のクルマネタ。

この土日で、エンジンオイル交換とタイヤ交換をしてきました。



土曜日はエンジンオイル交換のためディーラーへ。
以前からフロントのウォッシャー液が出なくなっていたので、併せて診てもらったところ、ウォッシャーポンプそのものが逝ってしまっており、こちらも交換へ。締めて8千円ほど。モーターは作動していたので、大したこと無いのかな、と思ってたんですが、思わぬ出費になりました。




日曜日はタイヤ交換のためタイヤ館へ。
新車時から装着していたブリジストン・TURANZA ER30が丸5年半を過ぎ、減りもさることながら、ゴムの劣化が結構気になっていたので、思い切って交換することに。




交換作業中、の図。






2月に発売されたばかりのREGNO GR-XTにしてみました。静粛性がウリということもあって、交換後の印象もまさにそのもの。以前は路面のゴーっていう音が結構車内に入ってきていたんですが、交換後は全くなし。乗り味もふんわりした感じになり、ネコ足のプジョーに個人的にマッチしていると思いました。

伊豆旅行

February 21 [Mon], 2011, 22:27
この週末は家族で伊豆へ行ってきました。
1月末のある日、昼休みに何気に会社の保養所の空き状況を見ると、伊豆の保養所にひと部屋だけ空きが。私の会社の保養所は宿泊予定日の一ヶ月前に抽選があり、それに当たって初めて予約ができるのですが、恐らくキャンセルが出たんでしょう。すんなりと予約完了!

ということで、土曜日から行ってきました。



箱根・大観山にて。途中のターンパイクの道路脇には雪が結構残ってました。

この後、伊豆シャボテン公園へ。カンガルーに餌をあげたり、チンパンジーのショーを見たり、何より動物たちに触れられるくらい近くで見れ(実際、ワラビーとかに触れたり)、以外と楽しめました。

その後の保養所で温泉に浸かり、すき焼きをたらふく食べ、とてもリラックスできました。

あまりにリラックスしすぎて、子供たちと21時に寝入ってしまいましたが・・・。

フロリダブルー

February 01 [Tue], 2011, 21:48


新たに水槽を立ち上げました。行きつけの熱帯魚ショップでフロリダブルーを購入。体長は3cm程度で、先月孵化したアメザリの大きいやつとほぼ同じ大きさですが、アメザリと比べると少々臆病もののようで、今のところ威嚇されることもありません。

稚ザリ その後

January 31 [Mon], 2011, 23:11
12月中旬に孵化した稚ザリ。100匹以上はいたと思うのですが、それから1ヶ月余り経ち、今はこんな感じです。


26〜27匹でしょうか。その場面はあまり見ていないのですが、恐らく共食いで数が減ったんでしょう。写真でみてお分かりかと思いますが、同じ時期に生まれたにも関わらず、大きさにバラツキがあります。一番大きいもの(写真右下にいるやつ)で、ハサミを除く体長が3cm程度。一番小さいのが5〜6mm程度。これだけ体格差があれば、小さいやつはひとたまりもありませんね。

この中で、これから何匹が生き残るか分かりませんが、ゴールデンウィークあたりに親を捕獲した川に放流してこようと思ってます。

謹賀新年

January 04 [Tue], 2011, 22:33
新年あけましておめでとうございます。

ブログ更新がすっかり滞りがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?後厄の2011年、私は大人しく過ごそうと思っています。何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

ほぼ一ヶ月ぶりの更新ですが、この間に以下の出来事がありました。



(1)海外出張 to シンガポール・マレーシア・インドネシア


12月中旬に3カ国を周遊(?)してきました。写真はクアラルンプールのペトロナス・ツインタワー。キレイです。


(2)アメザリの卵が孵化


稚ザリがウジャウジャいます。どうしよう・・・。


(3)iPhone4のケースを新調


ここのケースを購入。人気商品のようで、9/25に仮オーダー、11/30に仮オーダーの受付が完了し、本オーダー、12/5に船積みされ、手元に届いたのが12/26。買おうと思ってから手元に届くまで、なんと丸3ヶ月を要しました。装着後の写真はまた今度。


(4)札幌へ帰省


年末年始は札幌にある私の実家に家族で帰省してきました。ハイシーズンなので割引無し。家族4人で締めて約18万円也(泣)。これでも一人は3歳未満でタダなんですけどね。航空会社にとっては稼ぎ時なので、しょうがないか・・・。

往路は写真にあるポケモンジャンボでした。が、新千歳空港は雪で滑走路の除雪が追いつかず、ほぼ一時間、千歳の上空を旋回して着陸の順番待ち。その間に下の子がグズり出し、ちょっと大変でした。帰り便は遅れが無かったのですが、やはり下の子がグズりまくり。しばらく飛行機での帰省はやめようと思います。

札幌では高校のサッカー部OBの集まりがあり、現役サッカー部とのフットサル対決、OB・OGとの飲み会に初参加。卒業して以来会った面々がほとんどで、久しぶりに楽しい玉蹴り&飲み会でした。OBチームのユニフォームも製作し、久々の玉蹴りだったのですが、上半身の重さというか慣性に下半身が付いて行けず、無様な姿を晒してしまいました。反省・・・。

2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/nissy19/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NISSY
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-UKロック
    ・自動車-プジョー、ランチア
    ・スポーツ-サッカー
読者になる
 '88 MAZDA FAMILIA(BG5S) ⇒'90 LANCIA DELTA INTEGRALE 16V ⇒'92 HONDA CIVIC FERIO SiR ⇒'92 LANCIA DELTA INTEGRALE 16V ⇒'98 MAZDA DEMIO LX-G ⇒'01 PEUGEOT206XT ⇒'05 PEUGEOT307 STYLE BREAK
Yapme!一覧
読者になる
P R
合計:無料アクセスカウンター 本日:漢方薬 昨日:IT・転職 ゴルフ会員権無修正・サンプル出会いバカラSEO・アクセスアップ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像元205乗り@函館
» ちまちま作ってます (2012年01月06日)
アイコン画像nissy19
» ちまちま作ってます (2012年01月02日)
アイコン画像元205乗り@函館
» ちまちま作ってます (2012年01月01日)
アイコン画像nissy19
» ちまちま作ってます (2011年12月30日)
アイコン画像元205乗り@函館
» ちまちま作ってます (2011年12月30日)
アイコン画像nissy19
» 更新 (2010年06月06日)
アイコン画像T
» 更新 (2010年06月06日)
アイコン画像nissy19
» 更新 (2010年05月31日)
アイコン画像T
» 更新 (2010年05月31日)
アイコン画像nissy19
» 更新 (2010年05月30日)