天神橋の桜も満開 

April 08 [Fri], 2005, 17:34
水上バスから見る桜は今が一番キレイやろなぁ




ランドアート 

April 08 [Fri], 2005, 14:47
一枚目は見えづらいけど、トラックのタイヤの跡。2枚目はタンクを撤去した、基礎の跡。


(無題) 

April 02 [Sat], 2005, 12:46








Ain't Even Done With The Night 

March 31 [Thu], 2005, 19:34
大好きなミュージシャンの一人に
JOHN MELLENCAMPがいてる。
特に、最近この曲を思い出す。
甘く、せつない感じの曲で
2人だけの夜が終わらなければいいな〜というような曲(笑)
(だったと思う)
調べてみた。

Ain't Even Done With The Night

Well our hearts beat like thunder
I don't know why they don't explode
You got your hands in my back pockets
And Sam Cooke's singin' on the radio
You say that I'm the boy who can make it all come true
Well I'm tellinya that I don't know if I know what to do

You say that's all right, hold tight
Well I don't even know if I'm doin' this right
Well all right, hold tight
We can stay out all day or we can run around all night
Well all night, all night
Well it's time to go home
And I ain't even done with the night

やっぱりそうだった。。。(笑)

20年近くたった今も
この曲を聞くと、20代前半の自分を思い出す。
朝方まで飲み歩いて、夜がまるで自分達だけの物のように思えた頃。

メレンキャンプ好きだったなぁ〜。
興味のある方は
是非、聞いてみて下さい。

http://www.mellencamp.com/wordsandmusic.htm

酒でも呑みに行こう。

7時六分。本町角のスタバにて 

March 29 [Tue], 2005, 7:15
朝ご飯

自転車で通勤 

March 29 [Tue], 2005, 7:12
朝の御堂筋は好きです




午前7時、道頓堀 

March 29 [Tue], 2005, 7:01


丸太足場の話しのつもりが。。。 

March 28 [Mon], 2005, 20:26
最近、久々に丸太で足場を組んだ。


工場など、比較的高さがない、解体現場などは丸太で組む場合が多い。
丸太は「番線」という鋼線で結束します。
関西では一般的に杉を使います。
簡単な足場ですが、センスと技術と経験が大事です。

丸太は一本一本、太さが違うし、中には反返ったものもあります。
まずは、与えられた材料から、用途に応じて丸太を選定します。
例えば、一番下の建て地(垂直に建てるもの、柱)には太いほう(株)が大きく、
重心がなるべく下にくるもので、なおかつ先のほうまで一定の太さを保ち、なおかつ、
真直ぐなものを選びます。
布材(水平に使うもの)は重さ的にはバランスが取れて、太さが一定のもの、
先があまり細すぎないものを選びます。
根元が太く、先端が細い丸太をつなげて、水平垂直を出すのは、なかなか難しいものです。
中には寸法を計って組む人もいます。
僕は自分の目を信じるタイプ。

本当の水平垂直は、計りのなかにはない。
計りや、計算の出す答えは事実ではあっても真実には成り得ない。
というのが、持論です。(笑)
絵を描いてるときもそうですが、
直線に対する、人間の認識と言うのはひどく曖昧なものです。
直線とは真直ぐな線。でもそれを、計測可能な線ととらえてしまう所で
視覚としての思考は終わってしまう。

そこに、求めるものが事実なだけでなく、真実であること。
そのことに誠実でありたいと願うこと。
またそれが許される状況におかれ、常に自分がそこに属することができるということ。
そして、お客さまにある程度理解していただけること。
そうであれば、職人として幸せであります。^^

アナログな(死語?)捉え方ですが、こういった仕事に対しての認識の仕方
も面白いでしょ?



3連休も当然仕事。 

March 21 [Mon], 2005, 19:23
いい天気でした。
3連休。
だったらしいですね。
鉄骨の上も気持ちイイです。
湾岸線を走る車も、商用車より自家用車が目立つし、
自家ヨットでうろつくお金持ちの方々もおられるし、
釣りしてるおっちゃン達ものんびりしてるし。
目の前が海だし。。。

このまま真直ぐ走って、海へ






だぁぁぁいぶぅぅぅ〜っ!

してやろうかな。と、思いながら、
板を敷いてみた。(笑)
日常から逸脱した景色の見え方とか、そういう空間って
やっぱり好きだな。
だから、多分この仕事してるんやろね。

BAR 4gs[FOR god`s sake] 

March 13 [Sun], 2005, 6:40

久し振りに更新。

ここは、近所の BAR 4gs(ふぉーじーえす)
いつもこの席に座って、壁掛けの液晶テレビで流すDVDを観ながら
飲んでいる。
ここでは、決まってバーボンの「heaven hill」オンザロック。
僕が置いてくれと頼んだバーボンだから。

DVDは映像だけで、音は流さない。
静かに映像が流れて行く。
映像と字幕だけだけど、何回も同じ映画を観ても
音がないと空きがこない。
その時々でいろいろ想像するし、それぞれが違うからだろうか。

その中でも、一番飽きないし、飲んでて映像が一番自分に合うと思うのは
「ミスティック リバー」
かな?
少し、ミーハーか?
でも、ショーン・ペン、好きですよ。
音がないと
映像がいかに作り込まれているかがよく判る。

近所だということもあって、
ここで飲むとよく寝てしまう。(笑)
好きなバーボン
いい映画
いい音楽
たばこと近所の仲間達。

別名「元町集会所」。(マスター、ごめんやで。)
もうすぐ、1周年。
良い店になってきた。

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 天神橋の桜も満開 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 天神橋の桜も満開 (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 天神橋の桜も満開 (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» 天神橋の桜も満開 (2008年09月23日)
アイコン画像aya
» ランドアート (2005年04月16日)
アイコン画像ハル
» 7時六分。本町角のスタバにて (2005年03月30日)
アイコン画像ハル
» 3連休も当然仕事。 (2005年03月22日)
アイコン画像ハル
» BAR 4gs[FOR god`s sake] (2005年03月14日)
アイコン画像ハル
» コインランドリーの (2005年03月07日)
アイコン画像cosicosi
» コインランドリーの (2005年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nissy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる