★第27回★ 

2006年07月23日(日) 22時25分
久しぶりの更新で本当に申し訳ありません・・・

我々日吹は先週の14、15、16、17日を使って合宿を行ってきました!県内のとある場所で行ったのですが、とても環境の良い場所で練習することができました。部員全員で朝から夜まで練習と生活をする機会などありませんので、部員にとっては楽器の技術的にも精神的にもとてもためになる合宿だったと思います。合宿に来てくださったOB、OGの先輩方には日川から随分と離れたところから来てご指導していただきました。本当にありがとうございました。
合宿はまた8月の1,2,3日を使って行う予定になっています。コンクール5日前という詰めの期間で行う合宿になると思いますが、多くのものを学んでコンクールに臨みたいとおもいます。

コンクール2週間前ということで、今日の午後、都留高校様と山梨市民吹奏楽団様と合同で山梨市民会館で課題曲と自由曲のホール練習も兼ねた合同発表会が行われました。日川高校も演奏したわけですが、緊張はしていたかもしれませんがとても日川らしい演奏ができたと思っています。そして2団体と一緒に演奏をしてみて沢山のことを学ぶこともできました。
今日は同じ舞台に立つ2団体と合同練習ができるというとても貴重な時間を過ごすことができました。遠い所からわざわざ足を運んで一緒に練習に参加していただいた都留高校の皆様、そしてこの機会を作ってくださった山梨市民吹奏楽団の皆様にこの場を通してもう一度お礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

コンクールまであと二週間をきっています!日吹は今慌ただしい空気が流れていますが、合宿や合同練習で学んだことを生かしながら頑張っていきます!

◎◎第26回◎◎・・・ 

2006年06月03日(土) 19時13分
どうも!!一ヶ月ぶりの日吹日記です!
・・・更新遅れてどうもすみませんでした!!
パソコンの調子が悪かったんですよ・・・本当にすみません

何はともあれ、この一ヶ月には一年生のパート別けがあり!一年生の歓迎会があり(5月20日)!都留高校との合同練習があり(5月28日)!etc・・・とにかく沢山のことが起こりました!皆様に報告しなければならない事柄も沢山あったのですが・・・早くに更新できず本当に申し訳ありませんでした。

さて、気を取り直してどんどん報告していきたいと思います!まずは一年生の話!
めでたく日吹には24人もの一年生が本入部しましたそれに伴いパート別けがあったわけですが、やはり自分の思うとおりの楽器のパートに入れない人たちも出てきてしまいました・・・。
最初は悔しさなどが残ると思いますが、吹いているうちにその楽器の楽しさが分かってくるはずです!
そして、日吹では恒例になりました一年生歓迎会が行われました!バーベキューをしたりボーリングをしたりして、上級生との交流の輪も広まったかと思います。とても楽しい一日を過ごしました!

そして、一週間程前の話になってしまいましたが、都留高校さんとの合同練習の話。
合同練習ということで最初はブレストレーニングなどから始まり、歌の練習、各パートに分かれての練習、一年生の合同基礎合奏、二、三年の基礎合奏、そして、全体合奏と様々な練習をさせていただきました。日川高校の方からもいろいろ失礼などがあったかと思いますが、こちらもブレトレの練習方を始め沢山の練習方法、合奏の意気込み等沢山のことを学ぶことができました。沢山の人数での合同練習でしたが、お互い沢山の課題に気づくことができたかと思います。いそがしい中での練習を本当にありがとうございました。

そして、気づいてみれば、学園祭まであと一ヶ月を切りました!コンクールにいたっては二ヶ月という期間になりました!テスト期間にも入り本当に練習時間が欲しいこの時期です。日吹メンバーにとっては六月は相当大変な時期になりそうですが、ここを乗り越え、学園祭まで頑張っていきます!

○●第25回●○ 

2006年05月02日(火) 8時16分
こんにちわ!!

第43回定期演奏会が無事終了致しました。
このように演奏会が成功出来ましたことは、指揮の保坂さんを始めとするOB・OGの皆様、保護者の皆様、先生方、そして見に来て下さった方々、私たち日吹を応援して下さっている全ての皆様のおかげだと思っています。
私たちだけで作り上げ、成功出来たことではなく、支えてくれた皆様がいたからこそ出来たことなのだと思っています。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

今回の演奏会では、今の部に必要なことや弱点に気づくことが出来たのではないかと思います。
毎回、本番が終わるといろんな反省をしますが、今回の反省もまた次へとつないでいけるよう、私たち部員も日々努力をしていきます。
新たに1年生も加わり、さらに大人数になった部活です。
全員の心を一つにして、目標を高く持ってやっていけたらと思っています。

これからも大きく成長出来るよう、部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

#第24回# 

2006年04月24日(月) 21時58分
ええっと・・・今日は何日でしたっけ?
・・・更新遅くなってまことに申し訳ありませんでした・・・。

遅くなりましたが・・・新入生は入学おめでとうございます!
・・・って入学式から二週間経ってから言われてもあんまり意味無いですよね。本当にすみません。
しかし!二週間がたって日吹には24人の新入生が入ってくれました!(仮入部ですけどね)
これからこの部を共にする仲間達なので一緒に頑張っていきます!!!ヨロシク!!

ついに定期演奏会まで一週間をきってしまいました!日吹は今とてつもなく忙しい詰めの時期にはいっているのです!あと五日ちょっとで皆様に演奏をお見せできる日が来ます!すばらしい演奏ができると思いますので是非足を運んでください!

◆第23回◆ 

2006年04月02日(日) 18時58分
久しぶりの更新になってしまい、スイマセンm(__)m
4月になって暖かくなり桜も見頃を迎えましたね

先日の東風音楽祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
私たち日吹も山梨南中、春日居中、勝沼中との合同演奏と日吹の単独演奏で参加させていただきました。
限られた練習時間など慌ただしい中での本番でしたが、いろんな意味で学ぶことがありました。
特に、日吹を支えてくれているOBを始めとした周囲の方々の大切さは、改めて感じることが出来ました。
今回の本番で感じたことは、日々の部活の中で役に立てていきたいと思っています。
本当にお疲れ様でした。

さて、4月になったわけですが・・・もうすぐ入学式ですね
日吹日記やBBSでも、新入生の話題で賑わっているので、私も少し話そうと思います。
私が初めて日吹を訪れたのは、高校に入学する前の春休みでした
日吹Hrパートの某部員Aさんと一緒に、片道12qほどの道のりを自転車に乗って部室に向かいました。
行くときは下り坂なのでまだよかったのですが、帰りは上り坂ということと、また、運動不足のせいもあり、行きの倍以上の時間をかけて暗くなった道を必死で自転車をこいだ日のことは今でも忘れません
日吹の先輩たちは何もわからなかった私たちに部活のことはもちろん、学校のことなど、熱心に教えて下さったので、また、部室に行きたいと思い、春休み中には2回見学に行きましたね
そんなこんなで、初めての部室はすごく楽しかったです。
春休みで課題なども出ているところ、日吹に見学に来てくれる新入生も増えてきました
初心者でも全然OKなので、興味を持ったら是非、部室に見学に来てみて下さいね
また、疑問・質問などでしたら、BBSでもメールでもよいので私たち日吹部員がお答え致します。
是非、気軽に声をかけて下さい

定期演奏会まであと1ヶ月を切った今、日々進化を遂げ、最高の演奏会に出来るよう残りの春休みの練習時間を大事にしましょう
それでは、今日はこの辺で・・・


Sentece By管理人α

▲▲第22回▲▲ 

2006年03月16日(木) 23時17分
最近暖かくなったと思いきや、少し寒くなったりして・・・少し体調を崩しやすい天気が続いておりますが皆さん大丈夫でしょうか? 春はもうすぐです!

さて今週の水曜日、3月15日に日川高校の合格発表がありました!中学生の皆様お疲れ様でした。

では、20回の続きです。部室を訪問した僕でしたが、一回来てみて思ったことは、「明日も来てみたい」と思いました。 とても雰囲気が良く先輩と話していてとても楽しかったからです。それから僕は毎日部室に通いました。そして僕はこの吹奏楽部に入りました。決め手はやはり雰囲気の良さでした。そして「この部活なら三年間部活を楽しくやっていける」と思ったからです。もちろん楽器ができる楽しさも魅力でしたが、それ以上に人間関係がよく、居心地が良いことが魅力でした。
もちろん、つらいことも沢山ありましたが今もこの部に入ったことに関しては後悔などしていませんし、それ以上に今部活を楽しんでいます。 本当にこの部に入って良かったと思っています。
以上が僕が入った理由ですが、もちろん未経験者も大歓迎です!男子も女子も楽器が好きなら大丈夫です!吹奏楽部で一緒に演奏しませんか?部活見学などもできるのでどんどん来てくださいね♪

また勧誘の話になってしまいましたが・・・ さて今日吹は今月21日に開催される東風音楽祭の準備で大忙しです。定期演奏会の準備もあったりして本当に大変ですが、後もう少しで皆様に日吹のサウンドを届けられる日が来ると思いますので楽しみにしていてください!
定期演奏会まであと一ヶ月ちょっとですが気を許さないでがんばりたいものです。

Sentence By管理人第二号

□■第21回■□ 

2006年03月08日(水) 20時43分
3月に入って最初の更新です。遅くなってスイマセンでした

まず、昨日入試を終えました中学生の皆さん、お疲れ様でした。
悔いのない本番になったでしょうか。
合格発表までのこの数日間がドキドキするんですよね
日吹で一緒に演奏できる日が来ることを祈っています。
本当にお疲れ様でした

3月1日に卒業式が行われ、晴れて日吹の先輩たち17名も卒業を迎えました。
そんな中、私たち日吹は先輩たちの3年間を締めくくる最後の校歌を演奏させていただきました。
先輩たちが歌う最後の校歌ということで、部員一同心を一つにして演奏に臨みました。
2年生は1年半、1年生は半年という短い間でしたが、本当にお世話になりました。
部員も、先輩たちと過ごした日々のことを思い、送り出せたことと思います。
この場を借りて御礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

さて、3月4日はいつもお世話になっている山梨市吹さんの定期演奏会がありました。
掲示板の方にもお知らせがあったように、今年は花かげホールでの開催で、開場はほぼ満員といった感じで多くの人が見に来ていました。
1部はキャンディード序曲から始まるクラシックステージ、2部はドラえもんの寸劇やリバーダンスなどのポップスを交えたステージ、3部はリード追悼の意を込めたステージと盛りだくさんのプログラムでした
一人一人が音楽を楽しんでいる様子が伝わってくる演奏会で、勉強になることが多かったと思いました。
温かい雰囲気のよい演奏会でした

さてさて、日川高校は明日でテスト期間が終了し、部室での音だしが解禁となります。
テスト期間が長かったため久々に楽器を吹く人もいるかと思いますが、早く調子を取り戻し、定期演奏会に向け練習に励んでいきたいですね

最近は三寒四温の日々が続いていますので、体調には気をつけましょう。
それでは、今日はこの辺で・・・

Sentece By管理人α

☆第20回☆ 

2006年02月25日(土) 16時26分
最近暖かくなって春の気配がしてきましたね
春といえば新学期として新しい一年が始まる季節ですが・・・。受験生の皆さん勉強頑張っているでしょうか?受験生にとってとても大変で精神的にも追い込まれる時期だと思います。日川高校を目指している受験生はどうにかこのシーズンを乗り切って合格を目指してください!
少し自分の話をさせてもらいます僕が日川高校を目指し始めたのは中学三年の夏休みのころでした。この学校の雰囲気がとてつもなく良かったので絶対入ってやると思ったのがきっかけです。そして三月。どうにか憧れの日川高校に入った僕には次の問題が待っていました・・・。「部活はどこに入ろうか・・・・。」彼はもちろん運動部・・・と思っていたのですが、中学の頃バンドを組んでいた彼には「吹奏楽部に入ってみてもいいんじゃないか?」という選択肢もありました。でも、女子が多そうでやりにくそうだし、楽譜が読めないと活動できなそうだし、第一、吹奏楽部って厳しいって聞いてたけど大丈夫かなぁ・・・? 思い切って吹奏楽部の部室を友達と訪ねてみることにしました。(勧誘に捕まって部室に連れて行かれただけなんですけどね・・・。 ) そして僕は・・・ 文字数が足りないのでこの続きは第22回で書きます。とにかく受験生は頑張ってください!吹奏楽部に入って一緒に演奏しましょう!

少し勧誘の話になってしまいましたが・・・(笑)
さて、今吹奏楽部は、受験生同様勉強で大忙しです。なぜならば定期テストがあと一週間に迫ってきているからなんです! ということで、部活は活動できずテスト休みとなっています。もちろん、定期演奏会の準備は着々と進んでおります。今日の地点で後64日。後二ヶ月に迫ってきました。テスト休みが終わってからが本当に大変な時期に入っていくと思いますが、頑張ってテストも楽器も成し遂げていきたいと思っています 

Sentence By管理人第二号

◆第19回◆ 

2006年02月16日(木) 21時18分
こんばんゎ。

定期演奏会まであと73日。
時間というものはあっと言う間に過ぎてしまいます。
只今、日吹では定期演奏会に向けて全員で準備に取り組んでいます。
このメンバーでつくる最初で最後の演奏会ですので、よい演奏会になりますよう、日々励んでいます。
また、定演のページも只今準備中ですので、もうしばらくお待ち下さいm(__)m

◎第18回◎ 

2006年02月07日(火) 22時30分
こんばんわ

さて、今週の日曜日、2月の5日に山梨市花かげホールで山梨県管打楽器ソロコンテストが行われました。日川の結果はWhat's newに書いてあるので是非見てみてください。日吹の部員だけではなく他の方々も自分の練習の成果をすべて出し切ったような感じで、当日はとてもすばらしい演奏をしていました。当日演奏した方々は本当にお疲れ様でした。

日川高校吹奏楽部第43回定期演奏会まで残り三ヶ月をきりました日吹は只今定期演奏会の準備の真っ最中です!というわけで日吹ホームページにも定期演奏会のページを作成しました内容はまだ何もありませんが・・・。二月中にはすべてUPする予定なので楽しみにしていてください!そして定期演奏会、ご期待ください

Sentence By管理人第二号
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぱー仔♪
» ◎◎第26回◎◎・・・ (2006年06月07日)
アイコン画像管理人第二号
» ●第8回● (2005年11月24日)
アイコン画像管理人α
» ●第8回● (2005年11月24日)
アイコン画像ボンジョ㋒”ィ☆
» ●第8回● (2005年11月22日)
アイコン画像蒼★
» 第5回(*'▽')ノォゥ (2005年10月22日)
アイコン画像管理人α
» 第3回(´▽`*)ノヤァ (2005年10月12日)
アイコン画像昔のOB
» 第3回(´▽`*)ノヤァ (2005年10月11日)
アイコン画像管理人α
» 日吹日記第2回目!! (2005年10月09日)
アイコン画像蒼★
» 日吹日記第2回目!! (2005年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nissui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる