7月13日 

2005年07月13日(水) 22時08分
昨日のことになるが、バイト先でありえないミスをした。まぁ全くたいしたことはないんだけど。

ご飯を食べて店を出る際、座っていたところに書類を忘れたお客さんがいた。
そしてそれを取りに戻ってきたわけ。
そしてたまたま近くにいた自分に、
「すみません、書類を忘れたようなんですけど、ここに置き忘れてませんかねぇ?」

と言った。

しかし僕は何を聞き間違えたのか、
しょうゆをお忘れになったのですか??」唖然とするお客さん。
そう、書類としょうゆを聞き間違えたのだ。しょうゆを忘れるとか絶対ありえないし、マイ醤油を持ってきてファミレスに来る人なんていないだろ、と思いつつも、そう聞き返してしまった。だってそうきこえたんだも〜ん。

明日も2時5時でバイト。この時間はお客さんが少なく、トレーニングとしては絶好の時間だと思う。学生の人とか若い人とかいなくて、主婦っぽいひとが多いから、ミスっても気にすることなし!!


今日は統計の授業から。低温展開について。計算がややこしい

そしてお昼ご飯。最近場所を気にせず、会話が↓の方にいきがち。隠語がまったく隠になっていない。

家に帰って、原子核物理と、現代実験学のレポートを書く。明日は場の量子論の試験だから。これからお勉強をしないと。

カレーを作って食べる。いまだに分量がよくわからない。玉ねぎ2個、にんじん2本、じゃがいも3個入れたら、大き目の鍋なのにいっぱいになった。

しばらくカレーの日が続きそう。

7月12日 

2005年07月12日(火) 23時01分
今日は原子核物理学から。のはずだが、面倒だから学校に行かず。だsって、自転車ないし、成績はレポートだし、2時からバイトだったし、いいかぁって思って。

そしてバイト。教えてくれる人が本当に優しかった。ここは本当にいい人ばっかだ。
今日はお皿の持ち方、中間バッシング、灰皿交換の仕方、レジ打ち、お客さんの案内などなど、結構いろいろ教えてもらった。戦力になる日も近いかな。

そして高校生に間違えれた。実は嬉しかったりする。
気持ちは本当にめちゃくちゃ若いのに、年だけが大きくなっていくのが悲しい。
高校の時に持っていたバイタリティーを復活させよう

今日は昼、夜と親子丼。これで鶏肉が無くなった。明日から何を作ろう。カレーかな。

7月11日 

2005年07月11日(月) 22時41分
今日はプラズマ物理の試験日。チャリの鍵がないため歩きで登校せんといけんから早く起きて早めに学校に行った。

時間があったので2食でお勉強。

そして教室に入る。
バイトトークで盛り上がった。明日が楽しみだ。

そして試験。すごく簡単だった。こりゃ優はきた。途中計算が合わんとこがあってあせったけど無難にこなせた。

そしてお昼ご飯。今日も赤門。

そして院試の受験料を払いに三井住友銀行へ。チャリがないから走っていったら超疲れた最近運動していない。

そして演習の問題のコピーをして家に帰る。今日から相撲が始まってたんだな。

他己紹介を書いて親子丼を作って、お勉強。

7月10日 

2005年07月10日(日) 17時36分
チャリの鍵がない!しぶしぶ歩いて学校へ。

お昼に友達から電話が。この前考えてたしょうもないことにわざわざ教えてくれた。
自由エネルギーの座標微分で力が出てくることについて。
以前院試で出てきて、これは知ってないと解けんよなって話をした。しかし、自由エネルギーの標識から、普通に考えると座標微分で力が出てくるのは当然だ。

熱力学は苦手。あまり興味がないとこだから、駒場の授業の知識ぐらいしかない。しかもその授業とはエンタルピーすら出てきてない。

この前バイト用に自分で髪を切ったけど、最初は失敗したと思ったけど、ちょっと気に入ってきた。
熱い暑い。

初出勤 

2005年07月09日(土) 21時23分
超緊張した
みんないい人そうだった。

ホールは男が自分だけで嬉しいけどちょっときを遣ってしまうかな。早くなれていきたい。

近くの学校かなんかでイベントがあったらしく、その帰りに立ち寄ったおばさんたちが大量にやってきた。何をすればいいかわからないまま駆り出されてちょっとてんぱった。早く仕事を覚えて力になりたい。次は火曜日に出勤

そしてプラズマ物理と相対性理論のお勉強。

7月8日 

2005年07月08日(金) 23時10分
今日は一般相対論の授業から。
重力波のお話。重力波は検知を直接できるのだろうか??重力波を検知するには、地球と太陽の距離が水素原子1個分ずれたのがわかるくらいの精度じゃないとだめらしい。無理だろ。だからノイズ対策がメインになってるのかな。装置開発には。

今日で相対論の授業も終わり。本当にいい先生だった。わかりやすいし、本質をついていた気がする。来週イギリスに行くらしい。しかもテロがあったとこから徒歩ですぐのとこのホテルを予約しているらしい。逆に安全じゃないのかな?さすがにテロがあったとこなら警備がしっかりしているだろうし、同じところを狙うメリットかないと思う。

尼崎の電車事故のとこでもそうだが、たまたまそこにいたというだけで命を落とすなんて悲しすぎる。生死という人間にとって最も重要なことに、運というファクターが入ってきてほしくない。それが運命だといってしまえばそれまでだけど。

そして固体物理。その前に友達に髪切りバサミを借りに行った。

固体はずっと聞いてただけ。ノートは取らず。

そしてお昼ご飯。
ある発言に対して非難が集中した。ほんとありえないよ。もっと他人に目をむけようよ。一人で生きてるんじゃないから他人に対する気遣いが必要だよ。

そして家に帰る。

そしてバイトの契約に行こうとするが、

チャリ鍵がない

しぶしぶ歩いていくことに。

副店長さんはいい人だ。
早速明日から働くことになった。

チョー緊チョー

ちなみに女の人が多いらしい。ファミレスだから多少は多いとは思っていたけど、多すぎたら男は居づらい。

7月7日 

2005年07月07日(木) 23時09分
今日は七夕!!

今日は2限から。場の量子論。テストかと思ってたけど来週らしい。小テストではなく、かといって期末試験っぽいやつではない。中テストといったところか。
場を量子化することことで、負のエネルギーの問題が解決された。
そして電磁場の量子化にうつった。面倒なゲージ固定の問題がふくまれているらしい。

そして実験。今日が最後の実験だ!!
測定成功イェイイェイ☆

あとはレポート。まぁ楽勝かな。

(テストがいっぱいあるから、来週がテスト週間かと僕は思っていた。かなり前から実験は今週までですよーーとみんなに言っていた。実は密かに来週も実験はあるはずの週らしい。試験は全部繰り上がっているらしいので、来週は普通の週。それを今日知った。もう実験を終える気分満々でいたので、これは秘密にしておいた。だってつかれたんだもーん。実験かなり成功したし〜)

その後、先生といろいろ話して帰宅したのは10時。
ヘリウム3は1リットル2000万円らしい。

いろいろ今日は嫌な日だった。(実験とかとは全く関係ないところです)
いいことと悪いことは周期的にくるとかよくいうけど、どうしてこうもうまくいかないんだろう。
選択が誤っていたといえばそれで終わるけど。

7月6日 

2005年07月06日(水) 23時33分
今日は朝から雨。歩いていこうかと思って近くのファミマまで歩いていき、マガジンを立ち読みしているともうほとんど止んでたのでいったん家に帰ってチャリで行くことにした。

統計力学特論。レポートが出た。早めにやっつけたい。何についてやろうかな。スケーリング則と繰り込み群の関係についてやろう。

そして実験。
昨日の問題は思ったより大変な問題だった。

抵抗の大きさが違ったのは次の理由。
光が当たったときに、サンプルの抵抗も上がるのではなく、サンプルをつなぐブロープの抵抗も上がっていたのだ。しかもサンプルの100倍近く

このげたを消すためにダブルロックインをしようとなったが思うようにいかず。
狙った周波数の成分がうまく取り出せないl

そうこうしているうちに終了。
明日が一応実験の最終日。どうなることやら。

オリンピックの開催地がロンドンになった。個人的には一回も開催されたことのない国で行うようにしてほしい。ロンドンもパリも過去に2回開催されたらしいし。
スペインもちょっと前にバルセロナで開催されたし。アメリカなんて何回開催されてんだろう。

7月5日 

2005年07月05日(火) 21時29分
今日はロイホの面接。ここのロイホには2回行ったことがあり、そのとき見かけた店長っぽいひとが面接をしてくれた。店長っぽかったけど、何気に副店長だった。特に何もなく、順調にこなす。金曜に契約。そして仕事にとりかかる。楽しみだぁ。

そして実験。いつの間にか装置に改造が加わっていた。ペアの人が、実験のない日も来てやってくれてたらしい。
センサー用の電池を4個にするために改良をしていた。そのためモーター用電源の位置も変えなければならなかったっぽい。めんどくそうなことなのによくやってくれた。センキュウー。

もう装置は完璧に出来上がったので今日は測定の準備。液体ヘリウムのご登場!ちなみに研究室ではヘリウム3を逃がしてしまったら破門らしい。まぁ1リットル1000万円(100万円だっけ?)の値段だからしょうがないのか。怖い恐い。

いつもの練習用のサンプルだと、抵抗の立ち上がりがおそく、高周波数では振り切れないうちに下がってしまう状態だったが、本場用のサンプルでは光がさえぎられるとほぼ一瞬のうちにたちあがっていた。さすが。これで低周波数でモーターを回転させる必要がなくなった。

いろいろ設定していったのだが、最後の最後で変なことがおきる。モーターを回転させずに、光が当たっているときいないときと別々に測った時の抵抗の値の差と、モーターを回転させて測ったときの抵抗の差に100倍もの違いが出た。

ちょうど100倍だったので、プリアンプとかで余計に倍率がかかっていた可能性がありそうだが、チェックしたけどそんな様子は見当たらなかった。単純ミスをしていそうだけど結局発見できず今日は終了。

帰宅。

親子丼を作って食べる。

今日もらった原子核物理のレポートを今日のうちに終わらせてしまおう。
中性子星とその限界質量についてをやろう。

月曜日 

2005年07月04日(月) 21時44分
今日でプラズマ物理の授業の最終日。結局よくわからん分野だ。なんとか試験は乗り切りたい。そしてすぐ家に帰る。今日は親子丼を作った。だしがいっきに出てめちゃくちゃ入ったけどおいしかった。
昨日コンタクトレンズ&洗浄液を買って、今日相対論の教科書を買って携帯電話の料金を払ったら、この2日間でかなりの額を使ってしまった。今週は超節約生活をしないと。

明日はバイト@ロイヤルホスト@護国寺の面接。まぁなんとぁなるでしょう。笑顔を絶やさずにこにこしておこう。楽しみ楽しみ。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nissisi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる