サッカー

October 26 [Mon], 2009, 9:06
10月24日〜25日

第25回全国JCサッカー選手権秋田大会

行ってきました

黒田先輩、俊紀先輩、椿先輩、三浦理事長はじめ総勢23名!
そして章治先輩の遺影とユニホームを持って。





予選リーグ2勝1敗

初の決勝リーグ進出まであと1歩

残念だったけどみんな良く頑張った

思い出せば2005年の大阪堺大会は11名で参加

その内、俺も含めて半分がほぼ初心者のかき集めチームだった。

雨振る中、土のコートで交代選手もいなくての4試合・・・

今となっては良い思いでだが、正直マジでしんどかった

そのチームが今回あとわずかで決勝リーグ進出までと成長した。

「仙台さん強くなりましたよね」なんて声もあったりで。

歴代優勝チームにも勝ったし



諦めず広く声をかけてメンバーを集めた椿キャプテン、三浦理事長。

そして皆が嫌がる裏方を黙々とこなした杉山君

ボールや備品を確り管理してた

松井君、酒井君、五十嵐、高宮、山田、大山始め若いメンバー
(他抜けてたらごめん

他にも沢山のメンバーが積極的に練習に参加してくれた。

途切れそうになったチームをしっかり繋いだばかりではなく

素晴らしいチームとして成長した。

今回最後のほうにチラッと顔出させてもらって秋田にも

参加させてもらったが、本当に楽しかったし行って良かった。

今回参加したメンバー本当にお疲れ様でした。

また残念ながら今回参加できなかったメンバー次回の

藤枝大会は予定があれば是非参加してみてください。

これからも仙台JCブランメル俺応援してますよ!!

秋ですね

October 21 [Wed], 2009, 10:20
すっか秋めいてきた今日この頃

今年もあと2ヶ月と少し

直前理事長の役の為

1年間のボーナスイヤーもあと少し

10年のJCライフ・・・

あっと言う間でした。

ゆえに30代があっという間でした。

今はまだ「どうのこうの」感想を述べる時期ではないね。

まだ2ヶ月と少しあるし。

例会、常任理事会、理事会等々

LOMの行事に参加すると

当たり前だけど一番の年上

なんか寂しいのもあるし

自覚しなきゃとも思う

最後の1年もJCって奴は

色々考えさせてくれるヤツです。

9月

September 08 [Tue], 2009, 12:18
お久しぶりです。

早いものでもう9月

来年の人事についても

チラホラ聞こえてきます。

入会翌年七夕花火祭の幹事をさせていただき

そのときの特別委員長だった阿部恒司先輩の教え

「人事には面白おかしく関わらない」

「お願いがあったら前向きに考える」

「卒業までに3回断ったら、もうないと思え」

そしてお願いする側になって

「お願いするのは3回まで」

「後から入会のメンバー、そして後輩のやるべき役に戻ってはいけない」

この5つ

大切な教えとして俺の中のルールになっている。

俺自身、フォロアーはお休みで役員は頑張るなんて

全く思っていない。

それぞれの役で一生懸命

明るい豊かな社会の実現にむけて

活動すればイイと思う。

でも、何か役をお願いされたら

会社のこと、家庭のこと

もろもろ不安だよね。

そして「大変」が頭をよぎるよね。

会社、家族のことは個々の事情があると思う。

それにJCって一生懸命やれば1年間辛くて、大変です。

でもせっかく声がかかったらどうにか調整して挑戦にてほしい。



入会したてのメンバーは

俺たちJCのルールなんかで

戸惑うことが多いと思う

そんな時は先輩や委員長、室長そして常任メンバーに聞いてみればいい。

JCとしてのルールがあっての俺たち

そのルールにはそれぞれ意味がある訳

しかしそのルールが時代に合わない時や

変えた方が良いときは

確り話し合えばいい。

ただ、まだ何も知らないのに上辺だけでとか

自分の考えだけをぶつけてくるのは問題外

良くJCのこと知ってからの話

それってごく普通のことでしょ。

だからまず入会の浅いメンバーはまずJCに参加してみてください。

そしてこれが1番言いたい

理事になるメンバーはJCについて

もっと勉強してください。

自分の意見、私見はそれを踏まえて話してください。

サッカーの試合に

バスケットのユニホーム着てきて

どうして手でボールに触れてはいけないの?

そんなこと言ったら笑われるよね。

まぁでも俺も最初はそんな感じだったけど・・・

責任

July 16 [Thu], 2009, 17:32
タイトルは理事長ブログを

パクリました。

「責任」については

理事長の言うとおりだと

俺も思う。

ただ、一つ付け加えるとするならば

その責任を一人で

全うしようとせず、

委員会や室、ラインそしてLOM全体で

全うしようと汗かくことが大事です。

確かにモノによっては

一人で出来るモノもある。

でも俺たちは会議所なんだから

それぞれの考えを出し合い、会議して

進めていかないとね。

理事だから、スタッフだから

フォロァーだからとか関係なしに

みんな本業があってのJC

それぞれが出来る範囲に

ちょっとムリして頑張ろう!

どうしても忙しい時は

仲間に助けてもらって

仲間がキツイときは

助けてあげて

そんな気持ちをもって

活動しよう

俺は入会当初

そんなことを

先輩に教わった。




さて責任と言えば・・・・

のぞみ かわら版の

4コマまんがの

4コマ目



いい○か委員長の

髪が宙に浮いてるのが

気になってしょうがないのは

俺だけか・・・・

この宙に浮いてるモノに

ついての説明責任は・・・・・

ブロック大会

July 14 [Tue], 2009, 9:07
12日ブロック大会

当日は以前より外せない用事が入っていたので

バックレようと思ったけど

渉外委員会頑張ってるし

次長が2人も迎えに来てくれたので

随分後半からになってしまったけど参加してきた。


郷家監事(宮城ブロック大会担当副会長)
お疲れ様でした!





石黒副理事長(宮城ブロックアカデミー委員会委員長)
はじめとするアカデミー出向メンバー





参加している
植松副理事長
引地議長はじめとする財運チーム

引地とジョージ・・・・・
JCに対する姿勢がそのままでてる

今回、クロージングと大懇親会に参加してきたが

主管LOMのさくらJCの一生懸命さに感激した。

今回実行委員長勤めた高橋豊君は

去年同じ理事長

豊ちゃんの頑張りには

感動して涙が出そうになった。

スゲーよ豊ちゃん!

大ちゃんもそうだけど

さくらJCのメンバーは凄い!


参加して良かった。

今回、俺がそうだったように

用事があってなかなか参加できないメンバーも

いると思う。

でも、現役メンバーでいるうちは

ちょっとムリして参加できないか

まず考えて見てほしい。

今回のブロックは地元なんだし

たくさんの仙台メンバーが出向してる。

遠く開催される大会はムリでも

ブロックや地区ならどうにかなると思うよ。



ブロック出向してくれてる

郷家ちゃん、石黒君、そして多くの仙台のメンバー

本当にお疲れ様でした。

迎えに来てくれた金ヶ崎、中村次長ありがとう。

杉山委員長率いる渉外メンバー熱心に誘ってくれてありがとう!


蛇足1.
理事長の短髪について「何か悪いことしたんですか?」なんて聞かれますが
たんなる「サマーカット」だそうです

蛇足2・
裏ブロ、ヒット数が200超えたのでリンクから外します
あまり多く見られると恥ずかしいのと、くだらんこと書けなくなるので・・
続けて更新はします。
暇な人は以前のブログに書いたヒントで捜してください。



裏ブロ好調!

July 13 [Mon], 2009, 10:13
最近始めた

裏ブロ

毎日100前後のヒットがある

昨日ブロック大会に行くと

前の日

北村先輩が

俺の車で

転がったって書いたら




何人かに

言われた。

「北村さん、大丈夫でしたか?」

見てるんだ・・・・


このヤプログも携帯から

アップできるが

裏ブロは

ホントカンタンに

アップできる。。。。

このブログ

過去に

どんだけ

一生懸命書いた

ブログが

タイムオーバー

とかで

消えてしまい

やんだくなって

パソコン閉じたことか・・・・

こちらは

そのとき、そのときの

役で

ブログするわけだから


そんなサクサク


書けないっーの!

でも、こっちも

直前ブログとしてあと半年頑張ります。


ではでは



三浦理事長

July 03 [Fri], 2009, 17:27
明日は公開討論会

そして花火の街頭募金も始まる。

変わらず忙しい三浦理事長

真面目で少々頑固な性格

去年の俺の600倍くらい頑張ってる

「少し息抜きながらやったら」

なんて言うと

「嫌っ!」て

タメグチで返される

「俺みたいに、この時期大泣きするとスーとするよ」

なんてことも言うと

「泣かないし、泣く意味が分からない」

・・・・・

確かにそうですが

あなたの好きな○藤○実先輩も

ちょくちょく泣いてストレス発散していましたよ



でも真面目な話

奴ほど優しくて甘〜い男は

なかなかいない。




2年前の夏

とあることで

もめたとき

俺に電話してきたこと

あの時のこと

俺ははっきり覚えてる。

あれがなければ

お互い理事長挑戦していなかったかもな。


東山、石黒、栗山、植松、茂木、中田・・・・

周りには最高の仲間が支えてくれている

さぁあと半年

身体に気をつけて

愛することを続けよう!

そしてこの場で言ってやる

「少し肩の力抜いて、ボチボチ頑張れ!!」



俺らがよく行く店で

「三浦さんが100点なら館さんは35点」

て言われた。

ハンサムは羨ましい・・・・

そんな店、二度と行かない!!


どれどれ

June 29 [Mon], 2009, 18:23
先週6月25日の理事会で

第40回七夕花火祭

2009ドリームキッズゴルフ

の二つの事業が承認可決された。

いよいよ今年も一丸となって頑張る時期

それと今週の土曜日7月4日には

仙台JCとしては初めて

公開討論会を開催する。

今回は来る市長選に

立候補を予定している方々に

お集まりいただいて行う。

14時からメディアテークにて

今後4年間仙台のリーダーを決める大事な選挙前に

それぞれの考えを聞いていただく場です。

多くの方に足を運んでいただければ幸いです。




俺も直前理事長として

あと半年

ひとつギアをあげて

ひと踏ん張り!

頑張れ!!三浦理事長




微妙なお知らせ

・・・裏ブログ始めました。

これまでのこのブログとは違い

ゆるい気持ちで日々のできごと

記してみようと。

携帯からサクサク更新できるのでカンタン!!

興味がある方は

携帯のアメブロのサイトから

ルーム(友達を探そう)

でキーワード・・・・

おれのJCでのあだ名で探してみてください!

ヒント山田室長や小林委員長にそう呼ばれてます。

まぁたいしたブログじゃありませんが・・・・


これまでのブログは直前理事長として

もう少し更新回数増やすようにします。


ではでは!!

理事会中・・・

April 24 [Fri], 2009, 23:28

今夜は2009年度第4回理事会

まもなく12時ですが、

まだ少しかかるかな・・・?

仮会員35名承認

小林委員長お疲れ様でした。

体調崩して入院しちゃった・・・

早く元気になって帰ってこいな。


写真は金山監事
奥の郷家監事とのツーショットを
取ろうとしたら動くんだもん


ひっそり(小)復活

April 20 [Mon], 2009, 19:27
去年理事長の役を演じさせていただいて、

このブログ途中までは更新していましたが、

8月を最後に・・・

仙台JC公式HPにバナーが貼り付けてあったので、

「最近更新してないよね?」

良く言われました。

サボりと言えばサボりです。

言い訳すれば・・・

いえ、反省しております。

今日本当に久しぶりにログインして

ブログ自体閉鎖しようかと思いました。

でも、毎日誰かしら

俺のブログ見てる!

うーん

そもそも仙台JCHPで理事長ブログを始めたのは

2005年の委員長の時

その年の理事長の阿部俊紀先輩も

翌年の理事長額田浩先輩も

おいちゃんも森さんも

今もブログ続けてる。(続けてくださってる)

なので、ひっそり

ゆっくり(小)復活させていただきます。

去年の事とか

ボーナスイヤー(そうなの?)の今年の事とか、

ちょろっと書いてみます。

それとブログを通じて結婚までした

仲間もいるので・・・・・

KAZおめでとう!




さて去年の11月インドニュデリーで開催された
世界会議に参加し途中観光で訪れたインド門の前で
目黒専務に取ってもらった1枚

疲れてるように見えるるかもしれませんが、

そうですこの頃はさすがにグッタリの頃です。

でも、インド

行って良かった。

俺のJCマンとして最後の大会参加になると思うけど、

JC入会してなかったら

俺の人生でインドに行くなんて

まず無いと思う。

インドの夜空にも

日本で見る同じ月が浮かんでた。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:館 幸二郎(たち こうじろう)
読者になる
最新コメント
アイコン画像若手理事
» 9月 (2009年09月15日)
アイコン画像書き主
» ブロック大会 (2009年07月14日)
アイコン画像怪しい広告屋
» ブロック大会 (2009年07月14日)
アイコン画像泣き虫オヤジ
» 三浦理事長 (2009年07月07日)
アイコン画像Tos
» ひっそり(小)復活 (2009年06月12日)
アイコン画像カズ日記(嫁)
» ひっそり(小)復活 (2009年05月15日)
アイコン画像もりログ
» ひっそり(小)復活 (2009年04月23日)
アイコン画像おいブロ
» ひっそり(小)復活 (2009年04月21日)
アイコン画像タッチーファンより
» ひっそり(小)復活 (2009年04月20日)
アイコン画像Tos
» スポーツを通じた青少年育成事業 (2008年12月03日)
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R