JORC新年例会にゲスト参加してきました。

January 13 [Mon], 2014, 3:37
皆さんこんにちは。もう本年も残すところ350日ほどになりましたね。
さて,去る1月12日,稲毛の川島邸で行われたJORC(日本0番鉄道クラブ)の新年例会にお邪魔してきました。「とれいん」の掲載がきっかけでJORC関西の重鎮・貫名氏とお近付きになれまして,お誘い頂いた次第です。会員の皆さんに紹介して頂いたり,記念写真に混ぜて頂いたりとたいへん出しゃばりなクソガキぶりを発揮して参りました。今回の記事では,簡単に例会の模様をご紹介します。

京成稲毛から徒歩で五分ほどで,巨大な川島氏の邸宅が見えてきます。
敷地内に体育館ほどの建物があって,一階にO,二階にOj&HOのレイアウトが設置されています。


どーん。
稲毛という開催場所に文句を言う会員もいらっしゃる…的なことを小耳に挟みましたが,これは都内じゃ無理です。


そして二階。ガラスケースの中には大量のOゲージが国別に並べられています。両数すら検討が付きませんし,投資額など天文学的数字であるに違いありません。


そして,貫名氏が引っ張り出してきたのは16番の4-14-4(英語wikiに飛びます)。これは16番ですが,Ojと言ってもごまかせるほどの巨大さで,さすが恐ロシアです。既成品などありませんので,川島氏が東京の職人に特注したそうです。
そして箱を見て二度びっくり。


ソリョン!U.S.S.R!(88五輪のネタ)
まさかのユニオンですよ。大変な年代物であることも伺えますし,こんなのがゴロゴロ転がっているのですから,完全に金銭感覚が狂います。

さらに

神隠しの彼(爆)。大変なクオリティですが,ロシア製です。

一階に戻ります。


この丸ノ内線,車体がレジンだったらロシア製の筈なのですが,結局どこの製品かは判断できませんでした。
それにしても,末恐ろしい完成度です。車体にモールドの凸凹がある以外,文句をどこに付けて良いのか判りません。



犬ゲージ先生「これ実際に集電できるんでないの?(大糞核爆)」


好ましいメリケンです。


VSEをお作りになったJORCの重鎮,佐野氏による"Ave"です。皆さん口ぐちに「阿部だ!阿部だ!」と言っておられましたが何のことやら。確かに,日本人はVの発音が苦手なんだそうですね。
レイアウト上では,実物換算で500km/hは超えるであろうスピードでぶっ飛ばしてました。じっくり眺め回しても,全く破綻が見られません。


フリーランスしか作らないという某氏による,急行型電車です。大磯急行電鉄,略して"OER"。


蜘蛛の巣が張っていた阪急2000系。ナンバーがないので2300系かもしれません。
オーソドックスな紙製です。


モハメイドペーパー氏がこみやのキットを組み立てておられます。


東武はこの色がチョベリグ(誰だ)。
動力装置も完璧に仕込まれていて,レイアウトを長い時間快走していました。


私も「とれいん」に載せた阪神と,製作中のビスタカーを一両ずつ持っていきました。
多くの方が手にとって見て行かれました。口ぐちに「反対側の先頭車は流線型なんだろうな?」と訊かれましたが,残念ながら製作中なのはC編成なのです。この顔が好きなので。

さて,12時くらいにお邪魔したのですが,15時を過ぎると三々五々,皆さんお帰りになられます。この会では二次会に移る習慣がないのだそうです。
私も16時頃にお暇したのですが,たった四時間で色んな方とお話させて頂くことが出来ました。某川井塾の講師をされている一方,著名な鉄道模型人でもある大東氏には,「模型を走らせたいなら物理をしっかり勉強しなさい」とのお言葉を頂きました。


帰りは京成で。JORCの平均年齢は私の年齢の四倍近いので,車内でも私が付いていけそうもないヲタ話で花が咲いていました。

因みに,JORCもJORC関西も会員数が最盛期の半分にまで減ってしまったそうです。失礼ではありますが,昨日の例会を拝見した限りでは,10年後にはもっと危機的な状況になっているだろうな…と容易に想像が付きました。果たして,日本でOゲージが再び流行ることはあるのでしょうか。
  • URL:http://yaplog.jp/nishitetsu/archive/352
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
中津川様,こちらではお久しぶりです。
営団の写真なのですが,うっとりしていたら殆どシャッターを切っていませんでした。
でも,車内などは極めてよく出来ていたのは確かです。Nゲージの参考にされたいのだと思いますが,恐らく参考にはなりませんよ…?
January 16 [Thu], 2014, 0:10
モハメイドペーパー様,コメントありがとうございます。
例の"生存確認写真"を拝見してびっくり致しました。確かに,危機は5年後にせまっているのかもしれません…(不謹慎) 。
そろそろ,Nゲージおよび16番のディスカウント運動を展開してOゲージに人を誘導せねばならぬ頃でしょうか。
(p.s.勝手にブログをリンクさせて頂きました。片乗り入れで構いませんので,どうぞよろしくお願いいたします。)
January 16 [Thu], 2014, 0:08
モハメイドペーパー
 一昨日ははるばる稲毛までお越しいただき、ありがとうございます。10年後はおろか、5年後にも危機的状況は迫っていますので、せひとも若年パワーで活性化を図りたいところです。
January 15 [Wed], 2014, 17:33
中津川の人
稲毛までおつかれさまでした。
もしよかったら、営団の写真をもっと見せてもらいたかったり。よろしくお願いします。
January 15 [Wed], 2014, 16:59
P R
Introduction...
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamakeso
読者になる
かつては東急沿線に,或る時は西鉄沿線に,現在は小田急沿線に住む,私鉄電車をこよなく愛する者。
すっかり影の薄くなった0番模型を作ってます。Twitterの方もぜひ。
TweetsWind

Comments...
アイコン画像黒甲虫
» 作ってます!零番阪神1000系 (2016年05月05日)
アイコン画像yamakeso
» 廃墟・東成田へ。 (2016年03月15日)
アイコン画像Shammie Marine K.K
» 廃墟・東成田へ。 (2015年09月16日)
アイコン画像yamakeso(滿洲少女)
» 国際鉄道模型コンベンション私的まとめC (2014年08月26日)
アイコン画像もりおか
» 国際鉄道模型コンベンション私的まとめC (2014年08月25日)
Friends...
読者になる

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道関連の新着情報なら
鉄道コム

http://yaplog.jp/nishitetsu/index1_0.rdf