H29年 おやこのつどい 〜やさいはどこだ   おべんとう〜 

October 07 [Sat], 2017, 13:41
さぁお次はうさぎ組さんの番ですよ〜
うさぎ組さんはお野菜が大好きたくさんの種類もしっています育てるのも…食べることも…
まずはじめにふくなが先生が教えてくれます
『やさいの手遊び』 先生をよく見て真似をしてますね〜


さぁ!お野菜を探しに出かけますよ〜


まずは、自分のマークを見つけてその裏に大好きお野菜がっ




一生懸命に探します

「どこかな?どこかな?」



「よいしょ」最後まで自分でがんばります


ママと一緒に運びます


「あら、あら何をとったのかしら」とお友達のお野菜もちゃんとチェック中


身体を動かした後は…待ちに待った、ランチタイム
「天の神様いただきます」 みんなで輪になりうれしい時間となりました。
愛情いっぱいのお弁当、朝早くからありがとうございました。





うさぎ組さんは仲間同士のやり取りも出てきます。


ミルクを飲んだら夢の世界へ…とても気持ちよさそうです


 心配された雨も降らずに、最後まで天の神様が見守ってくださいました。今回はお休みになってしまったお友達も元気になりますように…次回、西荻分園27名の仲間が顔を合わせるのはクリスマス祝会ですね。健康が守られて、心と身体の成長をお届けいたします…。どうぞ、おたのしみに

H29 おやこのつどい 〜お祈り   むすんでひらいて かっぱなにさま〜 

October 07 [Sat], 2017, 13:29
  今年のおやこのつどいは…雨が降るのかハラハラ、ドキドキしたご家庭が多かったのではないでしょうか そこは…上水保育園の神様がちゃーんと私たちを見守ってくださいましたね
なんとか持って一安心の私たちでした…
さて、おやこのつどいの最初はてらもと先生のお祈りから…

みんなで顔を合わせて、心を静かに… 

リズム遊び『むすんで ひらいて 』今年もひよこ組、うさぎ組のお父さんお母さんにご協力いただきありがとうございました






さあ次はひよこ組さんの『かっぱ なにさま』です。
おうちの方々もどんなお歌なのか興味を持ってくださいました。
まずは、かっぱにへ〜んしん




「かっぱ〜ぁさま」の決めポーズ


かっぱさんの旅にしゅっぱーつ




くまさんをどすこいしてトンネルをくぐったら…




お土産のボールを自分で「よっしょ!!」いいお顔



うさぎ組夏の終わりから秋 

September 28 [Thu], 2017, 18:04
 暑く長雨の夏でしたね。『思い出の夏』を振り返りながらスイカ割りをしました。
その日は公園で遊んでいると『雨』がぽつりと降って来て廊下にブルーシートを
敷いてのスイカ割り、チラリと見えるオムツがこの時期ならですね。

 仲間と一緒に微笑む眼差しが熱いですね。

 勿論、給食で思い出と共に美味しく食べました。

 9月の始めに二十日大根の種を撒きました。
みんなの願いが叶い、小さな芽が出ました。
興味いっぱいの姿が嬉しいです。

 プレートを見て『何だろう』
『大きくなりますように』願いをこめてるのかな?


 秋になり初めての公園は『松籟公園』どんな遊びをしてるなか見てみましょう。
 一人がやると・・・・わたしも・・・・

 仲間と一緒は楽しいなぁ。

 私もやる・・・「できる」見て-

 お山に登って、みんなで「やっほ〜」

 バケツを持ってお買い物。。。『何を買おうかな?』考え中

 これからの秋・・・どんな遊びを見つかるのか楽しみですね。
『親子の集い』に向けて「ゴー」・・・・お楽しみ。

ひよこ組 かっぱ 

September 22 [Fri], 2017, 16:10

ひよこ組はきゅうりが豊作
だって、かっぱはきゅうりが大好きだからです。

「ぱっ」と呼び、手をパーにしてかっぱ



水もしたたるいいかっぱ
いえいえ水もしたたるかわいいかっぱちゃんたちです。







水と仲良しになれた夏と涼しい夏
お気に入りの遊びも増えました。



「びりびりたのしいね」「ぱらぱら」と遊びました。





本田東公園の芝生にビニールシートを敷いて
トンネルを出して遊びました。

「ぼくもいこうかな」
お座りからずり這いで遊ぶことも楽しいSくんです。



この笑顔の後は立って、トンネルのまわりをつたい歩きする
Tちゃんでした



赤い靴がお似合いのRちゃんは私のお部屋



すどう先生、たちいわ先生 「ここだよ〜あそぼ〜」



さあ、Nくんダシュのはじまりです



「あるこう あるこう わたしはげんき」





「さかみち トンネル くさっぱら」



「あるくのだいすき どんどんいこう」



「ともだちたくさん うれしいな」



「さんぽ」「あんよはじょうず」を12名が楽しんでいます。
おやこのつどいに向けて「かっぱなにさま ひよこぐみ


うさぎぐみの8月 

August 25 [Fri], 2017, 13:47
8月に入ってからは、蒸し暑さはあるもののなかなかカラッと晴れる日も少なかったので思うように水遊びも出来ませんでしたが、新入園児のN君を迎えお友達の輪が大きく広がっています。新しいお友達に興味津々で、「いっしょにあそびましょう」と手を繋ごうとしてもらったり、おままごとで「どうぞ」と招かれて遊んでいます。

8月のお部屋の様子はどんなかな?

いないないばぁ。

誰に電話しているのでしょう。

おてて繋いで仲良し。

プランター栽培のきゅうりがこんなに大きく育ち、収穫の時期を迎えています。


大きいのを採れたよ。



きゅうりの香りをかいでから食べてみましょう。思わず「きゅうり、おかわり」コールが起こりました。

お天気に恵まれた日は、たっぷりと水遊びを楽しんだうさぎ組。ジョーロやカップでお水をジャー。手でジャバジャバ水面を思い切って叩いて、少しくらい顔にかかっても大丈夫。




水だけではなく泡、絵の具を使っての遊びもこの夏にして、様々な感触遊びの体験をしました。9月も残暑が厳しければ、少し水遊びをして涼をとっていきたいと思います。夏から秋へと季節の変わり目を迎える時期ですので、体調管理にも気を付けて過ごしていきたいと思います。

ひよこぐみサマー☆2017 

August 22 [Tue], 2017, 18:32

あつーい夏が来ました
組の子どもたちにとっては、初めて2度目

水遊びでこの夏を満喫
組さんみんなのお友達のも一緒です




水の感触はどうかしら
一人、ひとつのタライに入り、涼を味わいました








オモチャも選びたい放題です



気持ちのいい水遊びですが
休憩も大切




の日はお部屋で遊びます





こちらは箱車
上手にバランスが取れるようになり遊べるようになりました



成長とともに遊びの幅も広がった組さんです





これから迎える秋はどんな楽しいことが待っているかしら

2017  七夕☆ 

July 08 [Sat], 2017, 13:55
 7月7日 今日は七夕の日
お家の方々が飾ってくれた笹飾りを囲い、みんなでお祝いします。


まずは、寺本先生よりお祈りです。お手てを合わせてみんなの心が一つになります


みんなの短冊をたなか先生がよんでくれました。


そして、最後は『たなばた』の歌に合わせて踊りました


ひよこ組さんも全員参加できました


みんなの願いが叶いますように‥


ひよこ組 たのしい時間 

June 28 [Wed], 2017, 18:37

6月になりました。

梅雨に入り、お部屋にはてるてる坊主を飾りました
あれ??
てるてる坊主かと思ったら・・・
カッパさんでした



毎日ひよこ組からは子ども達の元気な声が聞こえてきます
お部屋、お散歩・・・と楽しい時間がたくさんのひよこ組、お天気の日には『本田東公園』にお散歩です。


公園が大好きなCちゃん。
転がるボールを追いかけ、つかまえるとにっこり





一人で立ち、一人で歩くのが上手になったJくんは公園での探索が好きで、色々な場所へお出掛けです。
しゅっぱ〜つ






行きたい場所に向かって上手なハイハイで向かうRちゃん。
つかまり立ちが好きで、色々なところで披露してくれます






素敵な発見をしたKちゃん。
「これは何だろう・・・」と真剣なまなざしです





お部屋の鏡を見るAちゃん。
「映ってるのは・・・私?」と不思議そう





木の車と新しく登場した箱車に夢中のRちゃん。
「どっちに乗ろうかな・・・」





「はい、どうぞ」と持っていたチェーンリングを渡してくれるTちゃん。
渡すお相手は誰かな





「これ、素敵な音がするんだよ」と振って音を聞かせてくれるNくん。
みんなで振ったらもっと素敵な音になるかな Rくんも一緒にやろうよ〜。





お気に入りのお家に入るHちゃん。
出たり入ったり楽しいよ





た〜かくな〜れ た〜かくな〜れと歌いながら保育者と積んだり倒して遊ぶTくん。
大きな積み木を見せてくれています。




「何だろう・・・」真剣な表情のSくん。
持ち替えたり、握って振って、色々な音を聞かせてくれます




もうすぐ7月。暑さも厳しくなりそうですが、遊んだ後は沐浴でさっぱり。
そして美味しいお食事をいただき、ゆっくり体を休めながら元気に過ごしていきたいですね。
後半からは水遊びも始まります。楽しく過ごせるよう七夕にはお願いしたいと思います

うさぎぐみ梅雨時期の遊び!! 

June 24 [Sat], 2017, 14:46
梅雨に入りましたが、雨も降らずにこの時期らしくない天気が続いています
そんな中でも子ども達は元気に室内遊びを満喫しています

こちらはSちゃんとTちゃん。椅子に座ってちょっと休憩です

Hくんは女子に囲まれて嬉しそうですね

KくんとEちゃんはヒミツの相談でもしているのでしょうか?

YちゃんはTくんに「これたべない?」とおすそわけです

こちらもMちゃんとRちゃんが読書の真っ最中真剣ですね〜

お気に入りの絵本を持って、はいチーズ 素敵な笑顔です

Fちゃんはまるで大きな絵本を読んでいるようです

こちらは梅雨の晴れ間に散歩に出掛けました。みんなで集まって何して遊ぶ〜 

こちらでは何か探しているようです お目当ての物が見つかるといいですね

ちょっとお茶タイムです

先日植えたキュウリが大きくなり、さっそく収穫しました

てらもと先生にさっそく切ってもらいました

Aちゃんは満面の笑みで「おいしい〜」

こちらもじっくり味わい中

みんなで食べると美味しいね

梅雨はまだまだ続きますが一日一日を楽しく過ごしていきたいなと思います
天気の良い日には出来るだけ外に出て思いきり身体を動かして遊びたいです。夏には水遊びが待っています。たくさんのよい思い出を作っていけるとよいなと思います

ひよこ組 あーそーぼ。 

May 30 [Tue], 2017, 7:57

4月はゆったりとした慣れ保育でしたね。

5月になりました。



お部屋、外気浴、散歩と遊びの時間も広がり
一人ひとりの個性が光る毎日です。



ひよこ組では末っ子のSくんも仰向けから寝返り
首を上げて、かっこいい上体反らしです



ハイハイも大好きRちゃん。
木の絵本にはお気に入りのぬいぐるみと同じの絵



すぎぶち先生がバンダナで帽子を作ってくれました。
モデルはTちゃんです



みんなの大好きなトンネル
Nくんはハイハイで通過、つたい歩きで戻ります



つたい歩きの仲間はKちゃんとJくん
デートみたい



つかまり立ちもどんどん上手になり、
廊下のテーブルでも遊ぶAちゃんです



新しくなった「わかくさ公園」に出かけました。
座り心地も満足のTくん



「ぐるぐる回すと楽しいね」とKちゃん



Cちゃんがフリフリするとシャボン玉が飛ぶようです



マットからお出かけのHちゃんです。
どこまでも進んでいくRくんについて行きたい



も上がり
すどう先生とシャボン玉の時間です。



うさぎ組さんも来てくれました。
わたせ先生つかまえて



Rちゃんもはりきります



もうすぐ6月
沐浴が始まります。のびのびと遊び、汗を流して、
美味しい時間を過ごしましょう。


2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tまきの父
» うさぎ組夏の終わりから秋 (2017年10月02日)
アイコン画像Tまきの父
» 2017  七夕☆ (2017年07月12日)
アイコン画像Tまきの父
» 5月のうさぎの様子 (2017年06月07日)
アイコン画像母1
» ひよこ組寒中見舞い (2017年01月26日)
アイコン画像Tのパパ
» ひよこ組 アドベントの季節 (2016年12月21日)
アイコン画像Tのパパ
» ひよこ組の6月 (2016年07月05日)
アイコン画像たい母
» 一年間ありがとう (2010年04月05日)
アイコン画像takagon's dad
» 一年間ありがとう (2010年04月02日)
アイコン画像ごとう えりな
» ありがとう。 (2010年04月02日)
アイコン画像ごとう えりな
» 一年間ありがとう (2010年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nishiogibunen
読者になる