音楽から想像する世界

December 24 [Thu], 2009, 13:49
やってしまいました。 書いてた記事保存せず別ページに飛んで削除してしまった・・・
と言う事で言いたいことの半分くらいになりますが書きます。

今日クロノクロスというゲームのサントラを聴く機会がありました。
中学の頃ハマっていたゲームなのですが、当時は音楽など興味なくてただゲームとしてハマっていただけでした。
今になって音楽を聞いてみると、聞いているだけで映像が浮かんでくるようなすばらしい音楽です
それに刺激を受けてついクロノクロスを買ってしまった 笑

クロノクロス意外にも最近は映像のバックで流れているサウンドに注目をすることが多々あります。
それは単に心地よい音楽が好きだからという理由だけでなく、WEBでもこういう世界観を作りたいといつも思っているから。

今はメディアが分散されているけれど、テレビや雑誌なんかをWEBと統一することでもっとすばらしいコンテンツを作り出すことができるんじゃないかと考えています。

今のWEBは情報の検索ありきで成り立っているように僕には見えて仕方ないです。
そうじゃなくてテレビとか音楽とかもっと楽しむためのものとしてWEBがあってもいいのではないかと・・・

例えばテレビとWEBが融合することで見たい時間に好きな番組を見ることができるようになる。
それは映画でも同じ。

それが映像作品だとすれば、WEBで動画を見るだけでは意味がありません。 映像をWEBコンテンツとして作成することでもっと可能性は広がるのではないのかと。
映画を見ていてこのシーンの音楽が気になる。そしたらその瞬間に調べることができたり、俳優が着ている服が欲しいならそのままECと連動してて購入できたり。 
他にはFF11みたいなオンラインを利用して見ている人が主人公となり映像コンテンツの世界を楽しむことができたり。 そのストーリーを見る側もいればプレイする側もいる。 こういう世界にWEBがなってくれると楽しそうなんですがね。
メディアが統一されることで作る側の可能性ももっと広がっていくんではないでしょうか

長話はこの辺にしておいて、僕が今気になるサウンドクリエイター
CDを買う価値あり。 コンサートを見に行きたいくらいです。

・久石 譲 WEBサイト
・浜渦 正志 FF13サイト
・光田 康典 WEBサイト

あとクロノクロスは光田さんが音楽作ってます。
PS時代にこのクオリティーの映像が作れるのもすごいです。


クロノクロス音楽


----------------------------------------------------------

そして僕がエントリーしている世界一周雑貨バイヤー
現在9位まできています。

新しくお気に入り雑貨などのコンテンツも追加されたみたいなので近いうちに更新させてもらいます。

一日一票投票できますので応援よろしくお願いします!

nishimuuの旅プランはこちら

----------------------------------------------------------
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nishimuu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-世界一周
    ・ショッピング-雑貨
    ・インターネット-世界一周雑貨バイヤー募集
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nishimuu/index1_0.rdf