西保子育てネットを再開します。 

2011年02月03日(木) 20時57分
1年間のご無沙汰で〜す。また、見てくださいね。
子ども達の保育所での生活を載せていきます。

交通安全教室の続きです 

2010年01月15日(金) 14時02分
「あっあそこにかわいいお花屋さんがある行って見よう」とすぐとび出すと大変危険です。目の前に気になるものがあっても、とまる・みる・まつを守りましょう。という人形劇をしてもらいました。


横断歩道の正しい渡り方を教えていただきました。

お手本通りに信号を見て上手に渡りました。

あか・ももさんも体験しました。上手でしょ!

交通安全教室があったよ! 

2010年01月15日(金) 12時03分
尾道市役所の企画部交通対策課より3人の職員が来所され、交通安全教室を開いてくださいました。たった1つしかない尊い命が、交通事故などで奪われることのないように、色んな場面での交通ルールを教えてくださいました。
バスや大きい車の前後からのとび出しは絶対しません。

道路を渡るときの約束として、「とまる」「みる」「まつ」を約束しました。

しってる? 信号の見方と歩行者用信号の意味 あおになってもすぐ渡らず・・・右みて左みて右みて渡りましょう

歩行者用の信号は、あおの進めマークがチカチカし始めたら次のあおまで待つ。真ん中あたりまで進んでいたら、あせらず渡りきる。と教えてもらいました。

もちつきでした 

2010年01月13日(水) 15時49分
この冬1番の寒波がやって来て雪が舞う寒い中もちつきをしました。会長さん、副会長さん、役員のお母さん方に大変ご協力を頂いて、楽しく経験できました。重い石臼も山本建設さんのクレーン車で吊り上げてもらい事務所前に設置!「ペッタン ペッタン」と杵の音に合わせ、子どもたちの声援の中頑張ったお父さん達。つきたてのお餅におかあさん達がきな粉をまぶしてくれたり、あんこを自分で包んで、あんこ餅にしたりして食べました。おいしかったぁ〜 ふじ組さんは、杵でペッタン ペッタンつきました。




新年子ども大会 

2010年01月08日(金) 11時39分
新年子ども大会で、風船つき・大型カルタ・コマ回し・ボーリング・お菓子運びを楽しみました。縦割りのグループになって大きい子は小さい子を気に留めながら、それぞれのコーナーであそびました。異年齢の子どもたちが上手に関わってあそぶ姿は、微笑ましかったです。




春の七草・七草粥 

2010年01月07日(木) 16時55分
七草粥を給食で作ってもらいおいしそうに食べる3歳児クラス。ふじ組は春の七草を仕上げて本物のボードを見ながら得意顔でした。どうして七草粥を食べるのかな?・・・お正月にご馳走を食べすぎた胃を休めて、偏りがちだった栄養のバランスを整えて、からだを元気にしてくれるからです。是非お試しあれ!



春の七草ロード 

2010年01月07日(木) 16時18分
とても寒かったけれど、春の七草ロードに出かけました。溝の所や畦道を探し、すずな・ごぎょう・はこべらが見つかり大喜びでした。持って帰り、七草ボードも出来上がり七品目をみんな覚えたり、帰ったら、お家の人にも教えてあげようねと話しました。



楽しかったクリスマス会 

2009年12月21日(月) 17時59分
保育所に一足早いクリスマスがやってきました。トナカイ登場にビックリしていると、なんとサンタさんも来てくれました。色んな質問をしたり、プレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったりしました。ふじぐみさんのミニ発表会も長時間続けてでしたが、発表会当日インフルで休んでいて参加出来なかったお友達も張り切って自信をもって発表していましたね。出演してくださった役員の方々本当にお世話になりました。子どもたちに夢をありがとうございました。



クリスマス会の準備OKで〜す 

2009年12月18日(金) 15時46分
明日のクリスマス会の準備ができました。自分たちが作ったリースを片手にやって来て「ワーすごい!綺麗なツリー」と大喜びの皆でした。その横に子どもたちが作ったリースを山型に飾っていくと、すごく賑やかになり、華やかな舞台になりました。ふじ組さんも明日のクリスマス発表会に備えて練習する姿もとても楽しそうでした。あとは、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを楽しみに待っていようと思います。

お茶のお稽古・きなこのおはぎつくり 

2009年12月16日(水) 17時11分
お茶のお稽古がありました。ふじ組さんはとても上手になり、お茶の先生から「大きな声でよく挨拶をするしよくがんばるね!いい子達ですね」と誉めてくださいました。本当に上達して礼儀正しく挨拶もしているふじ組さんです。



「きなこは何から出来る?」「大豆」、そう、その大豆を炒ることから森田先生に教えてもらい、炒り大豆をつぶす為に、順番にゴリゴリすり鉢ですりました。硬くてなかなか潰れない大豆に四苦八苦!プロセッサーの力も借りて、いいきなこの匂いに皆「わーきなこの匂いじゃあ」と大興奮。きなこおはぎをつくって食べました。ふじ組さんは、@砂糖の入っていないきなこ A砂糖入りきな粉 B砂糖入りもち米+さとうなしきな粉の3品を味わいました。@を食べているとき無言Aになるとニッコリ!Bもニッコリでとてもいい顔をして皆食べました。味の違いがはっきりわかり、表情も素晴らしいふじ組さんでした。


2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ニシゴン
» 展示食はこんなにしてます。 (2006年07月27日)
アイコン画像メルモのキャンディー
» 食育の取り組み。 (2006年07月11日)
アイコン画像西保ネット
» 歯みがき指導を受けました。 (2006年06月09日)
アイコン画像gachako
» 歯みがき指導を受けました。 (2006年06月09日)
アイコン画像ニシゴン
» 歯科検診。 (2006年05月30日)
アイコン画像ももぐみ担任
» ふじ組みお茶のお稽古はじめ・ももぐみ室内遊び。 (2006年05月26日)
アイコン画像西保子育てnet
» 誕生会の続きです。 (2006年05月24日)
アイコン画像ニシゴン
» 誕生会の続きです。 (2006年05月23日)
アイコン画像堀江です
» 戸外集会きもちがいいね〜 (2006年05月02日)
アイコン画像西保ネット
» 戸外集会きもちがいいね〜 (2006年05月01日)