冬支度その2 

December 24 [Sun], 2006, 21:41
今日は車も冬支度です。



右側がルーフBOXで、左が普通のキャリアです。
BOXは取り付けは大変だけど、濡れたウェアやブーツ等々入れられるので結構便利なんですよ。

車内は喫煙OKだけど、タバコやめたし禁煙にしようかな。。

冬支度完了!? 

December 23 [Sat], 2006, 19:55
めっきり少なくなったスノーボードですが、それでも昨年は7〜8回は行ったかな。

最近ゴルフもはじめたので、さらに回数は減りそう。。

スノーボードのセットも3年前のものです。
元?スノーボード仲間で会社の先輩に板は安く譲ってもらい、ビンディングもシーズン終わりにその先輩の知り合いのお店から新品を安く譲ってもらいました。
3年前だけどまだまだ使えますよ。



ただ、古くても気持ちよく滑りたいので、チューンナップに出しました。
シーズン前に出したら、半額ですよ半額。
昔はシーズン前でも安くなかったのになぁ。
スノーボード自体の人気もなくなってきたのかも知れないね。。。

今年は雪も少ないので、初滑りは年末の29日あたりかな。

家の資金計画を考えてみた。 

December 20 [Wed], 2006, 22:28
例えば、3500万の家を買った場合、利息を3%として、
一年間に払う金利は約60万円(総額-借りる金額÷35年)+家の補修とか税金で年間20万位は必要?

結構払うもんだね。

単純計算をして、家賃−会社の住宅補助×12>80万
これが損益分岐点って事だね。

ただ、それだけで賃貸と持ち家を判断するのは間違っているよね。
だって、家を買う場合は、自分の資産になるわけだし。

だから、一年間に払う金利だけじゃなくて、元金分も考慮が必要
3500万として、35年間のうち、一年間に払う元金はもちろん平均100万
これが貯金できるかどうかって事ですね。

まとめると、3500万の家を購入したいと考えてる人は、現時点で
@家賃−会社の住宅補助×12>80万かどうか
A年間の住宅の貯金>100万が可能か

資産価値の減少は考えないといけないね。
もし、@Aの式がイコールだとしても、35年後の状態を見ると、
一方は築35年、一方は新築となるわけですから・・・

ローン組んでも最初は利息がほとんどで元本があまり減らないって事も考慮に入れないと。。
(ちなみに初年度は金利分100万、元金分60万でした。)
これを基準に考える必要もありそう

そもそもこんな考え方で合ってるのか・・・

2年半ぶりのゴルフ 

December 15 [Fri], 2006, 22:39
とはいっても今までに2回しか行ったことが無く、
その時はほとんど練習もしないでラウンドしたので、スコアも散々でした。

友達に誘われて、趣味のひとつとしてやるのもいいかなって、
再開しました。。

今回のスコアは・・・
138です(><)
まあ初めてやるようなものだからこんなものでしょう。
会社の友人4人で行きましたが、来年には全員100切れるように頑張るぞ!!

0〜2歳の児童手当を一律1万円に 

December 12 [Tue], 2006, 8:00
子供を持つ親として気になるニュースが。。

みんなどう思います?
まあ定率減税分が子どもを持つ親に入るんで、いいことではあるんだけど、
そもそもの目的として少子化対策(子供を増やす事)なんだよね。

だから既に子供を持つ親を助けるのも確かに大事ではあるけど、
じゃあ子供を沢山作るぞ!ってこれでなるのかね?

その場限りじゃなくて、もっと根本的に解決をして欲しいものです。。

まあ子供って自然に欲しいものであるはずなんですけどね。

にしし家のアジアンなものたち。その1 

December 09 [Sat], 2006, 16:37
インテリアにはちょっとこだわりがあり、アジアンな感じでまとめようとしています。

ただ、やっぱりインテリアにはお金がかかるので、なるべく手作りを取り入れています。
手作り、市販品を含めて少しずつ紹介していきます。

第一弾は、テレビ周りです。。



テレビの上の時計と備長炭です。
時計は詳しい時間が分からないと言う批判もありますが、
実はこれスノコで作ってます。

スノコを近所のホームセンターで買ってきて、100円ショップで売られている墨汁を水で薄めて塗っただけです。時計も確か100円ショップだったかな。
時計は両面テープで貼っているだけなので、電池が切れると剥がしてまた付けます・・・
写真下はホームセンターの市販品の入れ物に備長炭を入れただけです。

ずいぶん前なので、消臭とかの効果はほとんど無いかも。買わないと・・・



テレビ台です。
これはひろ(嫁)が高校生くらいから使ってた奴をアジアンぽくしました。
元はナチュラルな木目だったんだけど、ダークブラウンのニスを塗ってこんな感じに仕上げました。
台ももともと100cmくらいあったんだけど、のこぎりで切ってこの高さにしました。
これも墨汁って手はあるんだけど、墨汁だと色が落ちるので、台とか接触するものには適さないので。。。
墨汁塗った後にニスとか塗ればいいかもしれないんだけど。。

次回はアジアンなカーテンを紹介したいと思います。

まずかった。 

December 08 [Fri], 2006, 21:41
今日はボーナスの日!
ささやかですが、会社帰りに家族と舞浜に待ち合わせて、サンルートプラザ東京のディナーバイキングに。。。
いやぁ。もうねぇ。タイトル通りですよ。。

パンはぱさぱさ。肉は噛み切れない。蟹の身はすかすか。
これだったらロイヤルホストで一人3000円分たらふく食べたほうが何倍もおいしいですよ。

うちの1歳の娘の花瑚は覚えたての言葉で、
ぱさぱさのぱんを頬張りながら「おいちぃ。おいちいねぇ」
と言いながら食べてましたけどね。

逆にその言葉がむなしく心に響きましたよ。はい。。

まあよく意味は分かってないで言ってるんだけどね。
なに食べても言うからさ。

一度広島の出張でサンルートに泊まったときは微妙だったんだけど、
舞浜はきっと違うと淡い期待をして行ったのが間違いでした。

バイキングのおすすめは、幕張のニューオオタニかな。

今度リベンジします!!

禁煙 

December 05 [Tue], 2006, 22:20
禁煙と言うより卒煙といった方がいいのかもしれない。
まあとにかくタバコを止めました。

何年もタバコを吸っていて、自分は絶対やめられないだろうなと思っていたんだけど、
「禁煙セラピー」を読んだら簡単にやめられました。
禁煙して既に一ヶ月。こういう書き方はおかしいかも。こう書くと、禁煙3年、5年って言う表現をしないといけなくなるんだよね。
ちょっと理屈っぽいけど、それだと一生その表現が付きまとうと思いません?禁煙20年とか。
いつ禁煙から開放されるかわからないよね。。
強いて言えば、次にタバコを吸ったときに開放されるのかね。意味がない・・・


俺の場合は、本を読み終わった時、やめなきゃとかそう言った感じじゃなくて、もう俺は吸わないなと確信しました。
禁断症状もほとんどありませんでした。
強いて言うなら、眠くなる位かな。
タバコを吸いたいと言う禁断症状は0でした。

タバコを死ぬまで吸い続けたい以外の人(ほとんどいないと信じてますが・・・)
は是非読んでみてください。
・禁煙は難しい
・健康の為
・お金を節約する為
・子ども、家族の為
等々の先入観は完全に捨てられますよ。
最後の3つは結果としてついてくるけどね。。

 

May 18 [Thu], 2006, 10:37
最近雨が多いよね。
野球好きの俺にとっては気になるところ。

毎年五月ってこんなに雨が多かったっけ?
もう梅雨入りしたような感じだね。
そう言えば二年前の結婚式五月だったけど雨だったな。。

沖縄はGW明けに梅雨入りしたそうですね。
本州が梅雨入りする頃には梅雨明けか。。

同じ親として 

May 17 [Wed], 2006, 14:31
今日昼休みにPCでニュースを見てたら、臓器移植の彩花ちゃんが亡くなったそうです。

あやかちゃんを救う会のHPを見ましたが、
同じ親として自然と涙が出てきました。

父親が応援している、アントラーズの応援団から始まって、
他のチームの関係者やサポーターも協力して、
2週間で1億3千万も集めたのは正直すごいよね。
まだまだ日本は捨てたもんじゃないなって感じました。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ふーみん
» 冬支度その2 (2006年12月29日)
アイコン画像ぐちお
» 冬支度完了!? (2006年12月27日)
アイコン画像にしし
» 冬支度完了!? (2006年12月25日)
アイコン画像nabekuni
» 冬支度完了!? (2006年12月25日)
アイコン画像にしし
» 家の資金計画を考えてみた。 (2006年12月23日)
アイコン画像ぐちお
» 家の資金計画を考えてみた。 (2006年12月22日)
アイコン画像にしし
» 2年半ぶりのゴルフ (2006年12月21日)
アイコン画像にしし
» 家の資金計画を考えてみた。 (2006年12月21日)
アイコン画像ゆーこ
» 2年半ぶりのゴルフ (2006年12月21日)
アイコン画像ゆーこ
» 家の資金計画を考えてみた。 (2006年12月21日)
http://yaplog.jp/nishidatk/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nishidatk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる