手帖のススメ
2010.11.26 [Fri] 12:01





はい、すんません。告知ですー。

先日の11/23に
カメラ女子きょん♪さん
「子ども写真の撮り方手帖」が発刊されました!

わー!!パチパチ!!!
おめでとうございます!1年に2冊出版とかすごいっす!

で、その本についてちょっと触れさせていただければなと思います。

以下、子ども本で。






というわけで内容について。
でもまぁ…全国●万人のきょん♪さんファンの
素敵ブロガーさんたちが解説してると思うので
私なんぞが書くことなんてんまーーーー無いんですけどね。

でもまぁ私の子持ち友人あたりに向けてアピっとこうかなぁ



こういう歳ですから、ケコン式に出席させてもらう事も増えたわけです。
最近はね、プロフィールビデオは必須アイテムになってるわけですよ。
そう言う時にね、こら良い写真じゃ!って言うのが少ないとね
どんだけーーーっていうビデオになっちゃうわけですよ。

それに比べると今の子は良いよね
スタジオアリ●とか気軽な写真館も増えて来たし
コスプレ写真も堂々と撮れるわけさ。

でも個人的にはあの変なグレーバックはねぇ。
撮るのは子どもなんだしもちっとカラフルでもいいんでないかい?
ああいう写真館で撮りました!的な写真も必要だよ!
あれは成長を刻む儀式ですから。


でもそれだけじゃなくて、日常の素の部分も残したいんですよ。
刻むんじゃなくて引っ掻く程度っていうの?さらっと??
そう言う写真の方が見ててグッとくるんだよねぇ。



アルバムもね、そういうの良いと思う。
自然なヤツ。


でも自然な表情を撮るのってホーント難しい!
私はガールズイラストを描いてるし、写真ならかわい子ちゃんを撮りたい。
友達にモデルを頼んでも、
表情を決めちゃったり、硬かったりするからホントに難しい。
自分が上手く指示を出せれば良いんだけどなかなかどうして……。

素のアンニュイな表情とか好きなので、出来る限り自然にしてて欲しいんです。
でも決め顔されちゃうとねーーーー

ああーーーんちがうのそうじゃないのっ!ってなっちゃう。
それは雑誌の中の人にお願いしてさぁ〜って。
もちろんキメキメも好きだけどね!
でも今はそうじゃなくーっみたいな。




作例見てると、慣れてるせいもあるのでしょうが
自然というか、無理な飾りが無いんです。取り繕ってる感じがないの。

この場合の取り繕うっていうのは

ああ…ホントはそれすごく欲しいけど、
欲しいって言うと浅ましいって思われるんじゃない?
欲張りはキレイじゃないよね。物事に執着して嫉妬してるって思われたら嫌だもの
ここは余裕がある素振りをした方が得策ね!よしそうしよう!!

「残りの1つ誰か食べちゃって」

よしっ自己演出完了★今日も私良い女★


みたいな。
欲しいなら欲しいでいいじゃないの〜!!!


正直にたべたーい!っていうかわいらしさったらないよ!




ああ、そうさね。
全然伝わってないね、うん。語彙無くてごめん。



話を戻して。
で、可愛く撮ってるから日常でもオシャレな非日常なんですよ。


思い出に素敵補正がかかったっつーかね!
ていうか思い出って美化されるやん、その美化が具現化してんの
それ良くない!?


これはきっと大人にも使えるですよ。

ケコンする友達をぱちりとしてメッセージを添えてプレゼントとかね。

愛するペットのフォトブックを作ったりね。



色々応用は出来ると思います。
ペット良く動くし。




とりあえず子どもの成長を可愛く残したいなら
買っとけ!

と、声高々に言える本です。


時間て巻き戻せない。だから大事なの!
今この瞬間は、「今」しかない。
巻き戻し機能はついてないんだもん。

大は小を兼ねる、で多く残しておいた方がお得だよー。
脳内補正された思い出だけじゃなく、
脳内補正された綺麗な思い出を目に見える形で残そうよ!



うちの愛犬もねぇ
手乗りワンコだったときなんてもー絶世のかわい子ちゃんだったんだよ!
めっちゃ写真撮ったけど撮り足りてないもんっ
あのサイズに戻らんかねぇとかうちのオカンよく言ってるけどさ。







魚拓。ちゃんと店員さんに許可とりまんたよー






というわけで●●ちゃん、YOUこれ買っちゃいなYO★
可愛い我が子を可愛く残す先行投資として買っちゃいなYO★★
損はしないと思うよ。
下手に写真教室行くよりまずはこれ読んで。
その上で写真教室に行く方が理解がはやいよ。

写真教室に行ってた私が言うから多分間違ってないと思う!








で、大変申し訳ないのですが……。



イラスト描かせてもらいまんた。 ボソッ


本当にありがとうございました!
楽しかったです!!

イラストを描かせてくれたきょん♪さん
編集のKさん、ホントにありがとうございました!!
かなり自由にやらせていただいたっス!


北海道でお電話出来たのもとても良い思い出です★





で、●●ちゃん。
私のためにもYOUこれ買っちゃいなYO!
子どもの未来の投資ついでに
私の未来にも投資しちゃいなYO!!
(なんてドイヒーなんだ)





オマケ



きょん♪さんの粋?な計らいで
ヲヨメのキャラも出張させていただきました。

ていうか動物キャラもちょこちょこ出てるのでそれ?
かき分け出来ないんだよーーーーーーー。











よろしかったらぜひとも★

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 
↓     ↓
 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾


読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
  今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
トラックバック
トラックバックURL
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
2010.11.29 [Mon]
アフロ猫
>きょん♪だいてんてー

うらばなし楽しみに拝見させてもらっとります〜

いやはやホントローリング土下座ですっ
ホントにありがとうございました!

気合い?気合い…??
↑の記事、悪ふざけじゃないですか?大丈夫ですか?
(・・;)ソワソワ

恩を仇で返してなければ良いのですが
すごく楽しく描かせてもらいました!
本当にありがとうございますっ

2010.11.27 [Sat]
きょん♪@ムチャぶりカメラ女子
うわーーーーー!!!
こんな気合を入れて紹介してくださって、
本当にありがとうございます!!!

のちほど、こちらの記事をワタシのブログでも紹介させていただきますー!!