今年の夏のはなし。A
2016.08.24 [Wed] 07:00


【緊張の夏、日本の夏】


自身の名誉のために言うと、歩きスマホ中ではないです。
器用じゃないから歩いてたらボール投げられんし。

で、止まってポッポにボール投げようとしてた時の出来事です。

た、高いポッポやでホンマ。




戻ったら速攻保険使って直そうと思ったんだけど
数日使ったら慣れてしまった。

バックアップとかよくわかんないし〜で
今に至ります。

は、早く交換してもらわんとなぁ。

今度は手帳型ケースにしたいです。
早く絵を描いて印刷に出そう。








愛犬に対してそこはかとなくSっ気をだすダンさん。

腹立つ。




こんな感じでちょいちょいちょっかいを出してましたが
愛犬はなんつーかドライっていうか
猫っぽい性格というかで
面倒くさそうにしてました。








喫茶店いいよ喫茶店。
コンパルはサンドイッチが美味しいですぞ。

卵サンドと海老フライサンドが好きー。
トーストした方が好きー。


店舗は割と古き良き昭和の喫茶店って感じの所が多いかな。
タバコの臭いしますが、まぁしょうがないね
喫茶店だものね。

今度は持ち帰りじゃなく、お店で食べたいです。








地元に帰る時、両親にどっかご飯行きたいところある?
って聞かれたら真っ先にここ!っというのが
ラーメン福。

チェーンではありますが、美味いんだよ!
高校の時、テストが終わって、ちょっと贅沢しようぜ!と
友達同士でテンションが上がりまくった時に
行ったのも良い思い出。

ラーメン屋に行くJK。
当時はなんだあいつら…みたいな感じだったなぁ。


あーラーメン福行きたくなってきたなぁ。









【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

今年の夏のはなし。@
2016.08.23 [Tue] 07:00



【なにもしない夏休み】


オカンが
「ダンさん……本当に何もしないんだね」
とポロッと漏らしてて吹いた。

そうなんだよ!
私も大概だけどあいつも大概なんだよ!


まぁ、あれだ。

他人は自分の映し鏡って言うけどさ、
相方も自分の映し鏡っつーか、
同じレベルの人間で納まるってことだと思うよ。

自分が出来ないことを相手に期待するとか、
理想を勝手に押し付けるとか本当にナンセンスだね。




さすがにずーっと実家でマンガをダラダラ読むのを許したいと思わなかったので
おちょぼ稲荷に行ってきました。
オカンも着いてきたですね。


小さい頃に行ったっきりだったからおぼろげな記憶だったんだけど
あれだねー想像よりずっと小さかったわ。
あの規模で年間200万人参拝しにくるってかなりすごい。






まずは手水舎の前で50円で売ってるお揚げとろうそくを購入。
なんかいいよね、お稲荷さんに来た!って感じがして好き。
お参りを済ませ、お昼ご飯を食べることに。

なまずが名物らしく、いっちょ食べてみるか、と。

参道の店を一通り見て、
私好みの趣のある窓枠のお店に入ることに。




【なまず先輩】




お店の中からお庭の池を見て、
鯉でもいるのかなーなんてほんわか眺めてたら
板場のおじさんがナマズをピックアップして厨房へ……。


庭に面した席に座っていた数組の時間が
一瞬止まったかのように見えたのが笑えました。

今から焼くのか。そうかそうか。
これ生け簀やったんな。






なまずは大きさにより値段が変わるということで
大まかな値段しか書いてなかったので
またそれが一層ハードルを上げてましたねぇ。

だって時価ってなんか怖いじゃない!





こちらがこんがり焼き上がったナマズせんぱいの蒲焼きです。

鰻丼とかあったよ。
うな丼美味しかった!
焼き方がねー名古屋式だったのが嬉しかったよね〜


なまずの蒲焼きの話。

ちょっと獣臭さもありますが、そこまでキツいわけじゃない感じ。
ワニの方が臭みはないかな。
繊維のある白身魚って感じですかね。食感がちょっと面白かった。
肉の薄い所が香ばしく焼き上がってて、
干物も皮やら表面のぱりぱりした所が好きな私はそこを美味しく頂きました。

一度は食べてみてもいいんじゃないかな〜何事も経験よ。


杭州の西湖で食べた酷魚に比べたら何でも可愛いもんだと思う。
あれはすごかったなよ。臭いが。淡水魚始まってんなって思ったもん。

というわけで、
ごちそうさまでした!





あと、よもぎの草餅食べたけど美味しかったよ〜
見た目結構よもぎ色でね、よもぎ好きとしてはありがたい濃さ。
餅部分だけ食べると「よもぎ!」(ドラマのマグロ!の言い方で)って感じ。


ちなみにドラマのマグロってこれね。





草餅を売ってるお店は何軒かあるみたいですが
私たちが勝ったのは2店。どっちも美味しかったです。

細かい所は好みだね〜

餅に塩味があって、餅粉がまぶしてないDと
餅粉がまぶしてあるH。




あと千代母稲荷(おちょぼさんのこと)行ったら
串カツ食べてね!
ソースより土手味噌が好きよ私は!

いやー名古屋に帰ってきた!って感じがして滾ったよ!


ちなみに、立ち食いスタイルで
串カツを好きなだけ食べて、串の本数で最後に清算するスタイル。


ソースも味噌もお好きな方を。

土手味噌の中にはホルモンの土手串もあるのでそちらもどうぞ!




いやーやっぱ味噌は八丁味噌ですなぁ!







【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

み・か・たのススメ(続ける系のお仕事のお知らせ)
2016.08.04 [Thu] 11:30




最近お知らせばかりですみません。
何せ引きこもっておりますのでネタが……ゲフゲフン

そうだよ、引きこもってたのは理由があるから!

今回は!


というわけで、女性セブンさんで
毎週マンガを描かせていただくことになりました。


タイトルは



生活マネーウォッチャー“お〜ミカ。”の
お金のみ・か・た


です


わーー!ドンドンパフパフ
本日(8/4)発売だよ!

©いらだち!どうぶつスタンプ


※しつこくLINEスタンプの画像を差し込んでステマしております。
はい、全く隠れていないのでもはやステマですらありませんね。





いやはやありがたいお話です
まずお声がけしていただけたのがとても嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

声をかけてもらえないと戦場に立てませんから
〆切とも戦うことすらできませんから。
本当にありがとうございます!


©ほめたおし!どうぶつスタンプ


でも〆切のアンチクショウ強敵すぎてさぁ!
ねむみ…



本腰入れて新しいドローイングソフト習得しなきゃだな。





で、内容はと言いますと、タイトルとおりお金に関する講座です。
お金のあれこれをわかりやすくーみたいな。

お金は大事だから!!


これで、週刊誌でのお仕事を2つさせてもらうことになったのですが
どちらにもタイトルに金って入ってるっていうね





占い師すごいよ!ありがとう占い師!

まぁ金持ちにはならんけどって言われたけどな!
そこは盛ってよ占い師の先生!



©ほめたおし!どうぶつスタンプ







いやーしかしなんだろうね。なんだろうね。


ちょいちょい行くお店でオマケとかしてもらえたり、
ご友人方にお茶をごちそうになったりと
大変ありがたいんですが、一抹の申し訳なさもあり…。

いやぶっちゃけ嬉しい。相当嬉しい。心底ありがたいです。
しかし、やはりそれは負担になるわけじゃないですか。





そして1つの結論に至る、
私の顔は、きっとさもしさや意地汚さが滲み出てるんだろうなと。



©いらだち!どうぶつスタンプ



ちゅらい

そんなある意味金の亡者のわたくしなんですが
ぶっちゃけこう、お金のちゃんとした話を知らないんですよね。

いかんよねー


ホント、ありがたいタイミングでお声がけしてもらえて
あたしゃ幸せモンだよ!
サンバのリズムでがんばります〜




というわけでどうか皆々さま
ご覧頂けると幸いです。
深々。


©いらだち!どうぶつスタンプ
















【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

ほめたおし!のススメ、ちょいたし。
2016.08.02 [Tue] 00:00





というわけで引き続きLINEスタンプの話です。
今回はリジェクトのお話。

しつこくお知らせ!


ほめたおし!どうぶつスタンプ


クリックすると販売ページに飛ぶよ!飛んでね!


私がお知らせしなかったら誰もしないからね!
宣伝してくれるわけないからね!!
仕方ないね!!!





前回が確か1週間くらいでつるっと認証されたんで
今回も同じくらいつるっといけるやろーと思ってたんですが。


初リジェクトということもあって結構遅くなりました。
で、もー日にち計算しやすいように8/1からでいいや!と。


で、リジェクトの理由としては、
「世界の異なる文化・習慣の観点より
販売国を限定していただく必要がございます。」

ってことでした。



んで調べてみてもコレ!っていう理由が見つけられなかったんですね。

だから想像でしかないけど、宗教上の理由?
いやでも本場で大丈夫なのになぁって感じでした。



私のスタンプもオール日本語表記だし、まぁ販売国色んな所を可能にしてるけど
実質日本でしか売れんやろうし、まぁいいかと。

全域をカバーしたい!っていう場合は、
注意が必要かもしれませんね。憶測だけどね。




ちなみに。

リリースボタン押してから40分後に公開されました。

ちょっと時間かかり過ぎちゃいますかねー。

前回もタイムラグあったんで、今回は公開されてから告知しようと思って
待ってたんですが、待ってて本当に良かったです。
前回の教訓が生かされた形ですな!やったぜ







【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

ほめたおし!のススメ
2016.08.01 [Mon] 00:40





ごぶさたしております。雲隠れアフロです。


近況はと言いますと、今年は春期の鬱々期が長引きまして
ぺんぺん草になりたいと言っては相方を無駄に困らせてました。


困ってなかったわ。
なればいいじゃんって言ってたわ。




原因は多分ジム通い。
いつもズーンと落ち込んで落ち込み飽きたら浮上している期間を
無駄に気力をもってしまって、今年余裕じゃん!と思ってたんですが
なんかぷつんと切れて例年にない感じになってました。
予後が悪かった……。ってマンガの中で「余後」になってますね。
ハズカティ.


あれだ、ちゃんと落ち込むっつーか、
鬱々するときは覚悟を決めてきっちり鬱々した方が良いわ。
鬱々し飽きるまでとことん鬱々するってのが私には合ってたのか。

来年は気をつけます。





そうなんです!
ブログも更新せずしこしことLINEスタンプ作ってたんス!

まぁ他にも何やらしてたんですけどぉー(言い訳)



はい、それがこちらでーす。



ほめたおし!どうぶつスタンプ


クリックすると販売ページに飛ぶよ!飛んでね!










まぁ正直知らんがなと思ったんですけど(ひでえ)
よくよく考えると確かになって。

ユーザーボイスって大事だよね!





ワイ将友達少ないからさー
LINE便利!FOOOO★とか思ってたんだけど
「いや……別に連絡取る事項もないし。」って結局使わなくなってたしね!

そらわかんないよね。使ってないんだもの。仕方ないね。

いやはや、本当に貴重なご意見をありがとうございます!
(深々とお辞儀)
今後ともどうぞよしなに!



アフロ頑張って人間関係が円滑に回るように
よいしょリスペクトする気持ちが溢れるスタンプつくったお!
これで友達減らないね!良かったね!!




ほめたおし!どうぶつスタンプ


どうかお使いいただけると嬉しいです!
ボランティア活動だと思って!(懇願)










オマケ

そういえばFacebookのページ作ろうかなーってね、
ぶらうん子さんがね。



なんかどのジャンルにするか決めなきゃいけないらしいんだけど
こんなん選べなくない?

もしかしてだけど、アーティストにカテゴライズされるのか?
アーティスト(笑)て、アーティスト(笑)て!!



無理じゃん。言わせんなし恥ずかしい。


となると何だ?って思ったんすけど慈善活動とか?
(ワイに)募金せーや!とかが一番しっくりくる…(´・ω・`)


ということで座礁しております。

うーん。どうしたものか……





【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

チャグチャグ馬コを見に行ってみた
2016.06.15 [Wed] 20:00




どーでもいいけど鉛筆+写植疲れるな。(´・ω・`)

というわけで、ちょっくら盛岡ってきました。

目的はチャグチャグ馬コ〜

馬さん可愛かったよ!
農耕馬って足ががっしりしてて蹄も大きくて
力強さが良いですね。

なんつーかこう、黒王号のような御御足ですわな。
( *´艸` *)ムフ



ちなみに当時買ったチャグチャグ馬コの置物はこれ。
今コレクションケースに鎮座しております。






1日目は鬼越蒼前神社での撮影会、2日目が本番でパレードがあります。

日程が発表される前に宿を取りましたが、
朝早いし前日に泊まろうと思ったおかげで撮影会から参加できました。
やったぜ。




梅雨入りしてましたが、結構な晴天で日差しがジリジリ。
夏か夏なのかって感じ。

田舎はほっこりしますな。
通りすがりのおばあちゃんと挨拶を交わしながら。
ぼくの夏休み感あふれる空気を感じつつ徒歩で目的地へ。



新築なんですかね、新しい10円玉色と申しましょうか
屋根が酸化していないピカピカの銅の色をしていました。
眩しゅうございました。

こら儲かっとるで






休憩中?の馬コ!
装飾が可愛いというか、すっごい豪華!
いやーもうすごい好みたまらん!

馬コによって色んな色の装飾が見られてウハウハ。




ミニパレードもありました。
ベスポジである田んぼのあぜ道にて陣取るカメラマンの皆さん。
個人情報保護の観点から手前の花にピントを合わせています。


嘘だよ!
花を撮ったんだよ!
だけど後ろのカメラマンの集まりの方がおもしろかったから
カメラマンにピントあわせたのも撮っときゃよかったと若干後悔してんだよ!



ちなみに本チャンでは軽く3倍のカメラマンがホイホイされてました。






ミニパレードは午前午後と2回あります。
1回目はやはりというか、場所取りが全然出来ず、

f
馬コの鈴の音を堪能しまくれたわけです。

午後はもうちょっとマシなものを……と思いながら
神社境内で営業している屋台でモツ煮を買うかおでんを買うか迷っていたところ
同じくお昼を調達しにいらしたおじさんと会話をすることに。

そしたらすごく良い方で、初心者丸出しの私の質問にも快く答えてくださり、
(明日は何時に来てスタンバれば良いのかとか、どんな絵を撮りたいかで場所をしぼれとか)
なおかつ地元の方がお勧めしたいスポットも教えて下さいました!

なんと!優しい人って優しいんだね!!
師匠ありがとう!



師匠おすすめのあぜ道から見る馬コの更新。
背後に見えるのは岩手山で、ここ7〜10年くらい天候不良で見えなかったそうで。

こんなに見えるのは珍しすぎるんだそうです。

やはり毎年撮影されてる地元のベテランカメラマンさんのお話は面白い。
これ一人で見てたら山に注目することもなかったでしょう。

だって去年見てないから山は見えるもんだと思ってたし。


ミニパレード終了後にカメラマン師匠を探してご挨拶させてもらったところ
場所取りまでお世話をしていただくことに……!!


ああー優しい人は優しい!!


あいにく明日はお仕事で来られないとのことでしたが
その後輩のカメラマン師匠のお隣で撮影できることになったのでした。




【2日目】


始発のシャトルバスに乗るために5時起きしてバスへ。
5時とか寝る時間じゃんねー(´・ω・`)


チャグチャグ馬コのパレードが始まる前の神社の雰囲気を見られたり、
昨日は出てなかった神社のお守り関連のテントが出てたので



御朱印をいただいたり、




駒踊りを見たり




出勤中の馬コと引手さんを見たりしながら



炎天下の中1時間半ほど待機しました。
いやー危なかったお。






雲1つない晴天。ホントに梅雨なのか?
当たり前だけど昨日より馬コの数が多いので
カッポカッポという馬の蹄の音と鈴の音も大きくて華やか。

この鈴の音と馬の足音もチャグチャグ馬コの魅力の1つですね。


後輩のカメラマン師匠に、色んなお話を伺えたのも貴重なことでした。

カメラマンを職業にしてる人って
面白い経験してる方が多いなーって改めて感じました。

本当にありがとうございました!





(´・ω・`)

ふーブログ書くの力尽きちゃった。



【おまけ】



ぶっちゃけ温麺の方が好きだったんですが暑かったので冷麺に。

初めて本場の冷麺を食べましたがめっちゃ美味いね!

ということで、
1日目昼、夜、2日目昼と3回冷麺を食べました。


2か所で食べましたが、私は断然、盛楼閣!
麺と出汁が美味しいんだよね〜

しかし残念なことに、私はキュウリ、スイカに代表される
青臭い系の瓜類が食べられません。

よくてえづきます。運が悪いと口から噴出してしまうので
除去して食べました。

2日目はさすがに学んだので事前に抜いてもらう様お願いを。







しかしなんだろうね……、この敗北感は。




【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

しめ!
2016.05.06 [Fri] 00:59







痩せたいのでジムに行く

痩せてないとフォームが取れない

痩せてなきゃそもそもできなくね?

あれ??


なんだこれ、なんかおかしい。













【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

明日から!
2016.05.01 [Sun] 01:01





明日から!絶対!!







【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

たおやかなるKYOTOへ。その2
2016.04.28 [Thu] 12:00


バックナンバー→【NARAその1】【NARAその2】【NARAその3】
【KYOTOその1】



駆け足でー。(飽きた)


始まりはいつも雨。






今年も行きました都をどり!
これこれこれが見たかった!
来年も行きたいです。



ちなみに今年のお着物。
美しい……!







近年稀に見るポンコツ旅でした。
総火演の時くらいポンコツやったわーorz

次遠征するときはポンコツ期と被らない事を願うだけです。

全部大凶のせい!(白目)




今回の戦利品



( *´艸` *)ムフ






小さい招き猫と、丸いのは香り玉ね。
これは豆皿に乗せて玄関へ。




着物好きにはたまらない。
これ目当てでもありました。
来年もゲットせねば!

桐ダンスにインです。
樟脳っていうよりかは、もっとエキゾチックな香りがします。
ちょっとスパイシーでね、純和風って感じじゃないけど
日本のお香って感じでバランスが良いんですよね。







あー楽しかった!
また行きたいです!






【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!
 
 

たおやかなるKYOTOへ。その1
2016.04.26 [Tue] 20:00


バックナンバー→【NARAその1】【NARAその2】【NARAその3】




ご友人の旦那様と初めてお会いしたんですが
ブログをご覧になっているとのこと、
マジお恥ずかしい限りです。

存在が恥部的なクソブログなんでねぇ(´・ω・`)
リアルでお会いする人に見せるもんじゃない想定で始めたんで
仕方がないことですね。

あーあー恥部ですチッスチィッス



ちょいと話はそれますが、
「民主主義国家において、国民は、その国民の程度に応じた政府しか持ち得ない。」
という言葉を聞いた事があります。
あとはねー、他人は自分を映す鏡、とか、
その人の人生は葬式の時にわかる、とか、

そんな言葉がありますね。

友人たちとその相方の皆さんを見てると
なるほどなぁと思う事があります。




不思議なもので、
2人が隣り合っている事が当たり前に見える事があります。

全く違う人生を歩んでいる赤の他人である2人が、
違和感なくさも当たり前ように隣にいて、
そしてそれが当たり前の景色としてそこに在るわけです。

もっと言うと、2人が並んでいるとき
なんか違和感があるなーと思うペアと大概別れたりするんだよなー。


違和感のなさっていうのは、
「ああ、こういう人を選ばれたんだなぁ。
なるほどなるほどナイスチョイスです」という感じなのかな。
この人にして、この相方あり、というのでしょうか。
つがいは映し鏡なのだなぁと。



何が言いたかったかというと、ステキやわこのご夫婦!と思ったのです。


まぁあれだよ、数時間しかお会いしてないし、
世間一般で言う良き夫婦・家族の形とかクソ食らえとしか思わんしやな、
詳しい事は全くわからんけど、
夫婦になるべくして出会ったんだろうなぁと思ったんです。

それぞれにふさわしい形があって当然だし、
そういう形を作っていける関係性ってのがいいよね。


わしらはどうやろうか。
ワイも大概やけど、ダンさんも大概だしなぁと思うと
他所様から見て、出会うべくして…って思われてたらいいな。

大概やわ……と呆れ顔なんだろうけども。

ちょっとだけダンさんに会いたくなりました。


が、麻雀卓をいそいそと準備している間に
きれいさっぱり霧散しました。


まぁそんなもんだろ







うぇっへっへ★












アプリやったらこれぐらい出来んねんぞ!
(白目)


(´・ω・`)
これダメ人間度さらにドンなんじゃないですかね








お師匠さん(おばーちゃん)が
接待麻雀になってへんやんけ!
と言ってたとちらりと聞きましたが
むしろこんなありがたい接待(ネタ神様的な意味で)感謝感激です!

中途半端が一番良くない。


ダブロン食らった時に
「こればブログネタ待ったなしですわひゃっほう!」と
震えながら思ったものです。

泣いてない、泣いてないぞ。


いやしかし、お心遣いありがとうございます。
ホントええ人たちばっかだなぁ!( ´ ▽ ` )

もうちょっと危険牌読めるようになったら
また雀卓を囲みたいです。
もちろん、先方様がいいって言ったらだよ!
無理にとは言わないよ!!



そしてありがとう大凶。


くよくよしがちな方はブログ始めるといいよ。
前向きになるよ★(白目)


まぁ私は前向きに後ろ向いてますけど。








つづく




【 LINEスタンプ発売中!】
 
第2弾      第1弾

読んでくださってありがとうございます!
よろしかったらひとポチお願いしまっす★ 

 
今後とも「ヲヨメブログ」をよろしくお願い致します!!!