ニライちゃん 

2006年12月05日(火) 14時56分
最後の更新だと思って文章は書いていたものの、
何だか本当に最後のような気がしてずっとアップ出来ずにいました。。。

沖縄では上原さんのお陰でとても楽しい時間を過ごす事ができました。
帰りには琉球ガラスのコップまでいただいちゃいました。
初日にガラス村に行った際、買おうかどうしようか迷ったのですが、
いっぱい買ったのでもうやめておこう、と断念したコップだったので
とても嬉しかったです。


「ニライ」とは沖縄の言葉で「海のかなたの世界」という意味なんだそうですね。
そして「ニライカナイ」という言葉には
「現世に幸福、豊作、豊漁を運んでくれる神々が居る場所」
という意味なんだそうです。

たった40日間という短い時間でしたが、そんな素敵な名前を持つ
ニライちゃんが我が家にいてくれて本当に幸せでした。
いつかまた、我が家でニライちゃんが飛び回る姿を見る事が
出来たらいいな〜と思います・・・あるかな??

このブログはずっと残しておくので、小さい頃のニライちゃんを
思い出したくなった時にはぜひ覗いてみて下さいね。

ニライちゃん、どうぞお幸せに。

お預かり33日目 

2006年11月24日(金) 23時59分
昨晩、リビングでのこと。
ニライちゃん、トイレに行きたくなったようでクンクンにおいを嗅ぎながら
クルクル回っていました。
あと数歩でトイレの場所なのに、と思いつつも私は黙って見てました。
少し離れた所からアッサムも見ていたようです。

そしてやっぱり失敗。
その直後、アッサムが怒る、怒る(笑)
ガルガル言ってニライちゃんの耳を引っ張り、数歩ひきずって
本当のトイレの場所へ。
ニライちゃんも引っ張られるがまま、素直について行き、
トイレの場所をクンクン。

覚えたかどうかは分かりませんが、私が知らんぷりしてても
アッサムが躾けてくれるなら助かります、しっかり躾けて欲しいものだわ。
ついでにティンクの事もね。

ちなみにアッサムはトイレを失敗した事がありません。
よくネットなんかでそういう話を見ていましたが「そんなの嘘だよ」と
思っていました。
でもアッサムを見て、「そういう子は本当にいるんだ」と知りました。
我が家ではアッサム、シーサーがトイレに関しては良い子です。
シーサーは時々失敗しますが、シーサーなら許します。
「もう我慢できなかったんだね」って静かに片付けます。




手前がニライちゃん、後ろがティンク

お預かり32日目 

2006年11月23日(木) 23時57分
見苦しい写真ですみません。
何を伝えたかったかと言うと、シーサーとニライちゃんが一緒に
お鍋をペロペロしている所の写真を撮りたかったのですが、何だか
イマイチ良く撮れてなくて。。。

犬用のご飯を作るお鍋ですが、お鍋にいっぱい残るので
我が家では床に置いてみんなにペロペロなめさせちゃってます。
昔は洗い流していたのですけど、スポンジにいっぱい付いて面倒だし
「あげたら大喜びするだろうな・・」と思ってあげ始めたところ、これが
喜ぶ、喜ぶ。

シーサーなんてずうっと手を引っかけて離しません。
最近、ニライちゃんもそれに参加しているんです。
ティンクが来ると怒るのに、ニライちゃんは許されているようです。

それはきっと、そうっと、そうっと、ご機嫌を損ねないように遠慮がちに
入って来るからシーサーも不愉快な思いをしないんだと思います。
ティンクより遙かに賢いニライちゃんです。

ちなみにお鍋は2,3ヶ月ごとに買い換えているのですが、取っ手の木の
部分を噛むのが好きな子がいて(それはアッサム)最近はすぐボロボロに
なってしまいます。

お預かり29日目 〜4ヶ月になりました〜 

2006年11月20日(月) 1時39分
ニライちゃん、今日で4ヶ月目を迎えました。
怪我も病気もなく無事に4ヶ月に入り、ホッとしました。
この1ヶ月、体の成長より頭の中が成長した気がします。
伸び率は我が家で一番。
本当に次から次へと吸収して行きます。
どうしてこんなに覚えが早いのだろう、とすごく思います。
高速スピン男・アッサムと一緒にいるから尚更、そう思います。

ちなみに私が一番心配していたのはニライちゃんのケガ。
我が家には腕力自慢・シーサーさんがいるのです。
シーサーはソファの上から下にいる子に飛びかかる癖があるのです。
やったら即座に投獄(つまりサークルへ帰れの刑)しているので
段々とは減って来ましたが、やっぱり怖いのです。

1ヶ月程前、アッサムに飛びかかり、危うく怪我させかかった際は
「シーサー、いい加減にしないと二度と撫でてあげないよ」と
低い声で言ったらブルブルと震えだし、それからはまだやってません。
でも興奮すると分からないのですごく気をつけています。

でもね、プードルが家の中にいっぱいいるのって何て可愛いんだろう、と
とても思います。



ここは洗面所の入り口。
私が歯磨きをしていると、こうやって全員で見学に来ます。
毎朝、毎晩、こうやって見守ってくれています。

一番手前がティンク。
後列は左からニライちゃん、アッサム、アイビー



前列は左からアイビー、ティンク、アッサム、陰に隠れてるのはシーサー
後ろにいるのがニライちゃん

お預かり27日目 

2006年11月18日(土) 23時30分
今日の晩ご飯はケーナインヘルス+馬肉。
そしてトッピングは「残り物」いっぱい。

今日の人間のご飯はしゃぶしゃぶ水炊きだったんです。
我が家はいつも、最初に牛肉のしゃぶしゃぶ。
そして途中から豚肉の水炊きに変わります。

お鍋に残った白菜、しいたけ、つみれ、豆腐、豚肉、牛肉。
いつもいっぱい残るので、冷めてからお鍋に手を突っ込み
キッチンバサミでチョキチョキとカットし、みんなのご飯にトッピング。

冬は毎週末のようにしゃぶしゃぶ水炊きの我が家。
トッピングだらけの冬がやってきました。
もちろん、みんな喜んでぱくぱく食べてます。



ニライちゃん、さいきんこの場所が大好きなんです。
気が付いたらここで寝ています。
後ろからみんなを見渡せるからかな。

お預かり26日目 

2006年11月17日(金) 11時36分
ニライちゃん、今日はアイビーとすれ違いざまに突然
アイビーに飛びかかりました。
もちろん、「あそぼう」という意味で。

でもアイビーはびっくりしたようで、「キャンキャンキャン!」と鳴きました。
その直後。
ティンクがものすごく怒ってアイビーの前に立ちはだかり、
ニライちゃんを怒りました。
「強い子も弱い子もいるのよ!ちょっとは考えなさいよ!!」
という言葉が聞こえて来そうな気がしました。

もともとティンクはとてもお友達思いの子です。
シーサーがゴミ箱をあさり、私が「シーサー!ダメじゃない!」と
言うとシーサーの前に立ちはだかり、かばう子です。
おぉ〜と思った出来事でした。
あっ、アイビーやシーサーが怒られているティンクをかばう事は
絶対ありません。
ティンクが怒られると2頭ともサササ〜っと逃げて行きます(笑)

今日はニライちゃん、一つ賢くなったかも。



手前がニライちゃん、そして向こう側はアイビー

お預かり24日目 

2006年11月15日(水) 23時59分
この写真、ニライちゃんがアイビーの口をペロペロしようと
していた瞬間です。

ふと思えばニライちゃん、家に来た時より1.5倍大きくなりました。
沖縄に連れて行く時にはもう子犬サイズじゃないのかな。
体もかなりガッチリしてきました。
家に来た時よりも確実に骨が太くなり、筋肉も付いてきました。
なのに頭は小さいままです。
すごくいい体型だと思います。

性格も変わって来た気がします。
家に来た直後は発狂・絶叫系の気が強い女の子でしたが
最近はこの写真のように、別の子の事をペロペロしようとしたり
アッサムと追いかけっこをしていても、アッサムが足を滑らせて
転んだりすると、いったん引いて様子をうかがう事が出来るように
なりました。

本当に賢い子だなぁ、と毎日思います。
いま、我が家にいる5頭の中ではダントツです。
やっぱり子犬に必要な、大事なものの一つに
「犬同士にもまれて刺激を受ける」事が大事なのだと、悟りました。

同時にひとりぼっちだったアイビーの頭が成長してないのは
そういう理由からなのね・・・とも思いました。


お預かり23日目 

2006年11月14日(火) 22時29分
私の航空券手配ミスで12/1〜と変更となってしまいました。。
でもでも、もう少しニライちゃんと一緒にいられるという事ですね。

ところでニライちゃん、サーモンオイルなどのフィッシュオイル系が
大好きみたいです。
なのでここ1週間ほど、ずっとサーモンオイルと混合フィッシュオイルの
繰り返しです。

ご飯にはすりゴマとヨーグルトを毎日トッピング。
ニライちゃん、レッドがどんどん濃くなってきています。



左ニライちゃん、右ティンク

お預かり22日目 

2006年11月13日(月) 22時25分
昨日カットしてもらったニライちゃん、本当にアッサムにそっくり。
最近は「お座り」も上手に出来るようになり、賢さ満点です。
トリマーさんも、ニライちゃんにもう会えない事をとても残念がっていました。

会社近くに八百屋さんがあり、お昼に前を通ったら焼き芋を作っていたので
夕方取りに行くと予約し、5本買って来ました。
1本400円です。
安くないですか??
外苑前の銀杏並木の所や、東大前の銀杏並木、新宿御苑など
あの辺りで買ったら1本800円とかしますよね、やせ細ったお芋なのに。

という訳で今日は夜8時のおやつにニライちゃんも焼き芋を。
しっかりパクパクとよく食べてくれました。

晩ご飯は深夜1時前後にケーナインヘルス+馬肉+卵黄のトッピング。
卵黄は明日の朝食用のシフォンケーキを作った際の残りです。



どうですか、この可愛さ。
アッサムと本当に双子だと思いませんか??
トリマーさんのカットもとても上手ですよね、パピーちゃんを切らせたら
天下一品!な気がしてなりません。
子犬特有のフワフワの毛がもったいないという事でしっかり残しつつ、
必要ない部分はしっかりカットしてくれました。
優しく、おやつ攻撃を受けながらのトリミングなのでニライちゃん、
トリミングが大好きになっちゃったと思います。
トリマーさんに感謝です。

お預かり21日目 ポンタの出来上がり!編 

2006年11月12日(日) 23時10分
今日はトリマーさんに、ニライちゃんのトリミングをお願いしました。
爪切り、耳掃除、そしてシャンプーとカット。
アッサムと違い、ニライちゃんはとても良い子だそうで、
ずっと静かにトリミングさせてくれていたそうです。
トリマーさんが「とても良い子」と誉めていました。
初めてのトリミングが優しいトリマーさんだなんてニライちゃんは
幸せ者です。

そして2時間後・・・可愛い子ダヌキのできあがり!
毛の感じがまさにタヌキ。
今日は「ポンタちゃん」と呼んでいます。

せっかくなので「ポンタ」はミドルネームとしましょう。
ニライちゃんの正式名は
「Nirai Ponta Uehara」です。



犬部屋のトリミングテーブルにて。
トリミング中にちょっとお邪魔して1枚撮らせてもらいました。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像yuko
» お預かり33日目 (2006年11月27日)
アイコン画像uehara
» お預かり33日目 (2006年11月25日)
アイコン画像yuko
» お預かり32日目 (2006年11月24日)
アイコン画像uehara
» お預かり32日目 (2006年11月24日)
アイコン画像yuko
» お預かり24日目 (2006年11月18日)
アイコン画像yuko
» お預かり22日目 (2006年11月18日)
アイコン画像uehara
» お預かり24日目 (2006年11月17日)
アイコン画像uehara
» お預かり22日目 (2006年11月14日)
アイコン画像yuko
» お預かり10日目 (2006年11月02日)
アイコン画像uehara
» お預かり10日目 (2006年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niraidayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる