留学について パート2

September 09 [Thu], 2010, 17:56
みなさん、こんにちわ。お久しぶりです。

怠けてました(笑)。

前回、留学を成功させたいなら

1、英語の知識が全くない状態で留学する

2、日本で上級者レベルになってから留学する

なんてエラそうな事を言ってしまいましたが、

今日はその理由を僕なりに書いてみようと思います。

2は言うまでもないです。そのまんま。

上級者の方なら多少は苦労するとは思いますが、

大丈夫でしょう。でも怠けは禁物です。

ここが難しいのですが、中途半端に英語力が

ついてしまった僕みたいな中級者は期待薄です。

諦めるか、海外生活をエンジョイするくらいの

気持ちで留学したらいいと思います。

その理由は1と関連します。

中途半端な英語力の持ち主はかえって

英語の上達は厳しいでしょう。

細かく言うと、日本での英語の成績は

いいけど会話の苦手なひと。

ま、語学留学しに来る日本人は

僕を含めほとんどこれに該当します。

ここで少し考えて頂きたいのですが、

僕達はどうやって日本語が話せるようになったのか。

おわかりですね。そう、日本語でさへ最初の

赤ちゃんの頃は何の知識もなかった。

これです、はい。だから留学するなら

英語の出来ない人の方がいい。出来れば

10段階で1か2くらいがいい。極端だけど。

実際日本で全く英語のできなかった人は

吸収が速い。ほんの2,3カ月で日常会話

くらいならペラペラになっていた。

逆に僕や他の日本人(日本の有名大学出身)

はなかなか上達できなかった。

なんでか。中途半端な知識があるから。

話す前にどうしても頭の中で単語やら

文法やらを考えてしまう。

クラスの中では常に日本人が成績優秀者。

でもほとんど発言はしない。黙ってるだけ。

留学を通して僕はこれらを目の当たりにし、

少し厳しい現実を書かせてもらいました。

でも、日本にいても英語は楽しめます。

最近日本に来る外国人も珍しくないですしね。

工夫次第で日常会話程度なら話せるように

なれると思います。

それにクドイようですが、これはあくまで

僕の個人的な勝手な意見ですから。

心から応援していますし、何かいい方法が

あれば、僕の方が教えて欲しいです。

その時はどうぞよろしくです。

ではでは今回はこのへんで。

チチでした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nippe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・読書
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nippe/index1_0.rdf