妊娠初期 めまい 立ちくらみの原因

March 17 [Thu], 2016, 13:32
妊娠初期は妊娠中でも特に胎児(赤ちゃん)の発育が目覚ましい時期です。そのため栄養分やエネルギーがどんどん胎児に奪われることになります。
妊娠中は意識的に妊娠前よりも多くの栄養やカロリーを摂取する必要があるものの、ビタミン不足になってしまう人が少なくありません。

特にビタミンCなど水溶性ビタミンを言われる種類です。文字通り水に溶けてしまうので、体にはほとんど蓄積せず、必要量以上はどんどん排出されてしまいます。
立ちくらみやめまいが起きるということは貧血になっている可能性が高いわけですが、造血効果のある栄養分が不足している可能性が高いです。

過剰摂取しないように鉄分を補う必要もあるし、葉酸も実は妊婦の貧血を起こす可能性があります。葉酸不足によって赤血球が大きくなるという貧血によく似た症状が現れるからです。
葉酸は胎児が成長するために特に欠かせない栄養素として知られていますが、実は貧血解消の効果も期待できる成分なんです。

妊娠中は妊娠初期だけじゃなくて中期や後期に入ってからも、葉酸を定期的に摂取して胎児の細胞分裂や造血をうながしてあげましょう。

妊娠初期 めまい 立ちくらみは薬で治る?

March 17 [Thu], 2016, 13:33
妊娠初期でもなく、お腹に赤ちゃんがいない状態で貧血気味という場合。鉄分不足やビタミンAを補えば症状を改善できる可能性があります。
実際に病院で診察してもらったとしても、薬を処方してもらうよりもサプリメントが出されたり、おすすめのサプリを紹介されることが多いようです。

妊娠初期に立ちくらみやめまいが起きる場合も、同じように鉄分・ビタミンAを摂取して改善できる可能性はあるものの、気をつけたいのは過剰摂取です。
ビタミンAをとりすぎると胎児の奇形リスクが高まるという報告があります。具体的には唇の形が真ん中で裂けるようなそんな症状が出てくる可能性があります。

他にも心臓や血管の造成にも悪影響を及ぼす可能性があるので、ビタミンAをとりすぎるのはよくありません。同じように鉄分にも過剰摂取によって弊害があることが知られています。
妊娠初期のめまいや立ちくらみは、もしかしたら葉酸が不足している可能性もあるので、まずはその線を疑ってみましょう。

葉酸は胎児に欠かせない栄養分であるのと同時に、妊婦の血液造成にも欠かせない栄養分です。意識的に大目にとるように心がけなければいけません。

妊娠初期のめまい 立ちくらみは葉酸サプリで改善

March 28 [Tue], 2017, 13:33
妊娠がわかってからというもの自分の体にはすごく気を付けるようになりました。幸いにしてつわりがほとんどなかったので、食事は普通に取れました。

特に好き嫌いもなかったので、普段よりちょっと大目に食べられるくらい食欲はあったものの、とある症状に悩まされていました。



めまいがひどかったんです。立ちくらみすることも少なくありませんでした。ふらつくこともたびたびあったし、そのたびに気持ちの悪い気分になったりもしました。

動悸が激しく頭痛を感じたときには、自分の体は大丈夫なの?と思わず心配になりました。赤ちゃんが無事に生めるのか?とびくびくしたことは一度や二度ではありません




妊娠前から貧血気味になりやすかった影響もあるだろうと思い、普段の食事で意識的にホウレンソウやレバーを食べるようにしていたものの、効果はなし。

どちらかというと鉄分の過剰摂取によって弊害がおきることを知り、鉄分だけを補うやり方は危険だということを知りました



異食症といって歯ごたえのあるものを好むようになり、氷が無性に食べたくなるとか、人によってはレンガをかじりたくなる衝動が生まれるんだとか。

お腹に赤ちゃんを抱えている状態でもし、そんな症状になったらと思うと、鉄分を大目にとり続ける気にはなりませんでした。


ただ立ちくらみもめまいも依然としてひどかったので、定期健診で貧血を訴えて血液検査をしてもらったところ、とりあえず鉄分不足ではないことが判明。

その代わりに指摘されたのが血液濃度です。どうやら胎児に栄養がどんどん奪われているせいで、血液中の栄養分が不足しがちになっていたようです。それが貧血の原因になっていたんだとか。



そこで葉酸を今よりも多く摂取するように指導され、さっそく葉酸サプリメントを使ってみることにしたんですが、私の選んだのはベルタ葉酸サプリメントです。

葉酸サプリメントは他にもたくさんあるけれど、鉄分がそれほど多く含まれていないのと、胎児に悪影響があるといわれているビタミンAもあまり入っていないことが決め手でした。




ベルタ葉酸サプリは無添加・無香料。体に悪影響を与えかねない余計な成分が一切含まれていないので、妊婦でも安心して飲むことができます。

他にも妊娠中の肌荒れやしわ・しみなどを防ぐために、ツバメの巣・ヒアルロン酸・プラセンタ・コラーゲンといった成分も配合。赤ちゃんに奪われがちな栄養・美容成分を効果的に補給できます。



ベルタ葉酸サプリを飲み始めてからほどなくして立ちくらみもめまいもしなくなりました。それまでは体調不良のたびにマタニティブルーになりがちだったんですが、そんな気分になることもうんと減りました。

おかげさまで今は、隣でスースー寝てくれる赤ちゃんに癒されたり、2時間おきの授乳にヘロヘロになったり、新米ママとして奮闘中です!

ベルタ葉酸サプリは今なら最大3割引きで申込みできますよ。
↓↓↓