妊娠中の貧血予防法は食材を工夫するだけじゃダメ?

March 30 [Thu], 2017, 13:57

「妊娠中の貧血の症状がひどくて、命の危険を感じたときはさすがにやばい!と感じました。」

赤ちゃんができると良いね、と旦那と軽く考えていたところ、ほどなく妊娠が発覚。妊活に苦労している人がそばにいたので、あっけなさ過ぎてびっくりしました。

もしかしたら妊娠したかも?と思ったのは、体調がいきなり悪くなり始めたから。お酒を飲んでもちっともおいしくないし、貧血っぽい症状が強く出始めたからです。


気分の悪い状態が続いたので検査薬を使ってたしかめたところ、陽性反応。急いで産婦人科で診てもらって、妊娠8週目に入るところだと診断されました。

赤ちゃんができてうれしいのは山々だったんですが、とにかく体調がすぐれない。妊娠初期は気持ち悪いと聞いていたけれど、まさかこれほどとは思っていませんでした。



夜もなんだか熟睡できず、朝は疲れたたまった状態で無理やり起きていました。だるい体を引きずるように日中は仕事をこなし、帰宅するやいなやソファーにぐったりする有様。

当然、家事なんて全く手を付けられず、旦那にはそうとう負担をかけてしまいました。今では「あの時は大変だったよ。」と笑ってくれるのが救いです^^;



ただそんなある日、貧血による立ちくらみでぞっとすることがありました。駅のホームで電車を待っていた時に、ふっとめまいに襲われ、その場に倒れそうになったんです。

私は最前列に立っていたので、もしあのまま前のめりに倒れていたら、そのまま線路に落下していたんじゃないかと思います。



一時的な体調不良だと思って我慢をしていましたが、このままだとまた危ない場面に出くわすかもしれない。そう考えると、不安で不安でたまらなくなりました。

そこで、私よりも一足先に出産を経験している妹へ連絡。こんな状態なんだけど、どうしたらよいの?と、助けを求めました。


すると、妹からは非常に頼りになるアドバイスをしてもらうことができました。妊活に苦しんでいた分、そういった体調不良にもきちんと調べてしっかり対応していたらしいです。

ずぼらな姉(私)に比べてなんてよくできた妹なんだろう!と、この時ばかりは、妹がまるで仏様のように感じました。



葉酸不足によって貧血症状が起きている可能性がある


妹も妊娠初期に貧血症状に悩まされたことがあるらしく、私と同じようにめまいや立ちくらみ、他にも頭痛や耳鳴りもしていたそうです。

それらの症状を改善して無事に出産したわけですが、妹がやったことは葉酸を大目に補給することでした。赤ちゃんに欠かせないといわれているあの葉酸です。


妹が言うには、葉酸は赤ちゃんに欠かせない栄養であるのと同時に、そもそも母親の健康維持にも欠かせない成分なんだとか。

葉酸に実は母親の血液を作るという大事な役割を担っているため、妊婦が貧血になりやすいのも葉酸不足が関係している可能性があるというわけです。



鉄分不足による貧血の可能性ももちろんあるけれど、葉酸のほうが赤ちゃんに大量に奪われるので、葉酸不足による貧血の可能性が本当に高いんだとか。

妹も実際、葉酸をしっかり補給するようになると、貧血の症状がどんどん収まっていき、妊娠中期になるころにはすっかり症状が治まったんだとか。


「だけど、食べ物から葉酸をとるのはやめたほうが良いよ。」と、妹はさらにアドバイスを付け加えてくれました。

私たち姉妹は太りやすい体質なので、変に葉酸に偏った食事をすると体重が一気に増えるかもしれないと、忠告してくれたわけです。



主に葉酸が足りていないだけなので、サプリメントを使ったほうが良いと、力強く話していました。余計なカロリーを摂取する必要がないし、かえって安上がりになるんだとか。

実際、ずぼらな私が葉酸を含んだ食材を買い揃えたり、それらをうまく調理するのは無理なのはわかっていたので、妹の指示に従ってさっそく葉酸サプリを購入。結果的にこの選択に間違いはありませんでした。


葉酸を補ったら体がポカポカして肌や髪質も良くなった気がする!


葉酸サプリメントを飲み始めてから1週間くらいしてからでしょうか。それまで冷えがちだった体があまり冷えなくなったことに気づきました。

それと共にめまいとか立ちくらみを起こすことがなくなり、貧血っぽい症状に襲われることがなくなりました。葉酸サプリの効果がてきめんに現れてくれました。


葉酸は他にも髪質を良くしたり肌の調子を改善してくれる効果があるらしく、サプリを飲み続けていたら次第に髪のパサつきが和らぎ、肌荒れも幾分が良くなりました。化粧のりが良くなったんですね。

他にも母乳の出を良くしてくれるという話を妹が聞いていたので、出産まで飲み続けていたんですが、するとほんとうに母乳が飛び出すように開通。


母乳が出なくて苦労しているママさんもいたんですが、私のほうは逆に出すぎて困るんで、分けてあげたいくらいでした^^;

授乳中も葉酸サプリメントを飲み続けたおかげで、母乳の出すぎによる乳腺炎になったくらいで、目立った体調不良に襲われることはありませんでしたよ。


2人目を生む話が出たときには妊活の一環として葉酸サプリを飲み始めたいなと思っています。
↓↓↓





ベルタ葉酸サプリによく寄せられる質問

April 06 [Wed], 2016, 13:57

ベルタ葉酸の成分って?

April 06 [Wed], 2016, 13:52