【 更新情報 】

スポンサード リンク

妊娠4ヶ月までの検査についてのいろいろなお話

数年ぶりに学生時代のお友達と再会。

私が妊娠4ヶ月と言う事もあり

話は自然と妊娠中の話になりました。

お友達の場合妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性なので

生肉は避けるように言われたそうです。

ですから

妊娠中は豚肉にかぎらず

牛も羊も馬も肉と言う肉は食べない様にしていたそうです。


それから

3人目の出産の時には


染色体異常とダウン症の検査を受けるかどうかお医者さんに聞かれたそうで

その前に流産していたのでずいぶん迷ったそうです。

なんでも

その検査はお腹に針を刺す様で

流産してしまう確率も高いんだそうです。


それに

検査結果によっては厳しい選択をしなくっちゃいけなくなるし

そう言う思いもあり検査を止めたそうです。


でも

妊娠するとほんといろいろな検査がある過ぎな様な気が・・・・

超音波検査や尿検査や血液検査

検査内容の内訳を見てみると

梅毒血清反応、HBs抗原(B型肝炎)、貧血、HIV抗体(エイズ)、風疹抗体価

ATL(成人T細胞白血病)、クラミジア抗体 、HCV抗体(C型肝炎)

血液型・Rh型 、不規則同種抗体など


それも人によって

かなり差があるし料金も地域によってまちまちだし。


なんなんだろう?

でも

まあ

今の所異常もないし順調なので

これでいいのかな〜

それから

お友達の妊娠中の検査のお話で衝撃的だったのが


クラミジアの検査。


お友達はその検査で陽性に・・・

と言う事は原因は旦那様と言う事になり

問い詰めたら浮気を白状したんだそうです。

そして

そのお友達は妊娠中にもかかわらず

浮気相手の所に乗り込んで行って

話あって来たそうです。


クラミジアの検査で浮気していた事が分かるなんて

考えもしていなかったです。


でも

考えれば当たり前なんですよね

性交渉でしかうつらないみたいだし・・・・


でも

私だったら妊娠中に検査で

主人が浮気しているなんて分かったら

とても

浮気相手の所に乗り込んで行くなんて出来ない

泣いてるだけかも。

考えただけでも

お腹が痛くなりそう。


なんだか心配になってきた。


妊娠中は赤ちゃんの心配や自分自身の体の心配の他に

主人の事まで心配しなくちゃいけないなんて

心配事が増えてばっかり〜

いや〜

でも

うちは大丈夫。




大丈夫。






大丈夫かな?


今の所は怪しいと思う所はなさそうだし。


でも


なんか


最近かまってくれない。


一緒に出かけたのも

この前産婦人科医院に検診に一緒に出かけたのが

久し振りだったし。

たしか

妊娠してから妊娠4ヶ月になるまで

手を握った事もない状態。


なので

久しぶりに主人の手を握ると言うより

体を主人の腕にぴったりくっつける様にして

腕を組んでみました。


それだけの事なのに

なんだか緊張と恥ずかしさで

顔や耳が赤くなってしまって   


手のひらが汗ばんできちゃって


ほんと

付き合い始めた頃みたいにドキドキ。

主人はどうなのかな〜って

見てみると

普通。

顔も耳も赤くなっていないし。

と言うか

むしろ

青白い感じ。

まったく緊張感無し。

私の事なんか全然意識していないみたい。


私だけが一人で緊張してドキドキして

なんだか

くやしい〜

やっぱり

妊娠しちゃうと


女と言うより子供のお母さんと言う目で見られちゃうのかな〜

さびしい。


付き合い始めたころなんか

なかなか手を握ってくれなくて

私の方から手を握ったら

それだけで

顔や耳だけじゃなくて

首筋まで真っ赤にしていたのに・・・・


2人でドキドキして

手のひらに汗をかいて

なんか

2人の汗が溶け合って一緒になって

1つになってる〜

なんて考えちゃって

手を握っているだけで

ふわふわしたような感覚があったのにな〜


あ〜あ〜っ

あの頃に戻りたいな〜

妊娠4ヶ月のつわりでスキンシップ

つわり対策ってなにかいい方法ってないのかな〜


私の場合はそれほどひどくはないのだけれど

それでも

いつも

車い酔いしているような気持ち悪い感じが

妊娠初期からず〜っと続いてるんです。

特に妊娠4ヶ月目に入ってからは

食べた後に胸やけの様な状態がしばらく続きます。


正確に言うと胸と言うよりも

胃がの中の食べ物がいつまでも消化されずに

残っていて胃が重たい感じなんです。

妊娠4ヶ月目からさらに食欲がなくなり

今まで体重は増加しているものとばかり思っていたら

妊娠前より3キロ減ってしまいました。

妊娠中は子宮が大きくなって胃が圧迫されるから

胸やけなどの症状がでたり

つわりも人それぞれの様で我慢するしかないみたい

とにかく赤ちゃんが生まれるまでの試練だと思って

がんばろう。

ちょっとおおげさかな。

でも

妊娠中の体重が減ると本当にお腹が目立ちます。

お腹だけポッコリ。

胸はぺったんこ。

胸も大きくなるはずなのに

ほとんど変化なし

とても母乳で育てられないだろうな

そんな感じなんです。


逆に

うちの主人は

最近禁煙したので

その反動で

むしゃむしゃ食べだしたら

禁煙2が月でまるで臨月の妊婦さんの様に
なっちゃいました。

男の人でも太っていると

ほんと女の人みたいに胸が出てくるんですね〜

しかも

私のよりも大きい。

家ではまるで妊婦さんが2人いるみたいなのです。

それから

私が妊娠してからタバコを外で吸う様になり


つわりがひどい日があったり

食後の胸やけや胃の圧迫の話をしたら

禁煙してくれた事にはすごく感動しました。

だって

超ヘビースモーカーな主人の事だから

死ぬ間際までタバコを吸い続けているだろうと思っていたし

私がつわりで苦しんでいる位では

とてもやめるとは思ってもいませんでした。

今の所は完全に禁煙中みたいです。

たまにキスしてチェックしても匂いもしないし〜

まあ

こんな理由でもないと最近キスもしてくれないし

全然かまってくれないので

妊娠中のささやかなスキンシップなのです。

それから

主人は私がつわりでおえおえ〜ってしていると

背中をさすってくれるんですが

少しつわりがおさまってきても


ず〜っと

私がいいよって言うまで20分でも30分でも

さすっていてくれるんです。


背中をさすってもらっているだけなんですけど

つわりがおさまっておちついてくると

じんわり気持ちいいんです。


それから

時々

両腕をさすたりもしてくれるんですが

それも

気持ちいいんです。

なんか

ぞわぞわ〜ってして

つわりでまだ少し気持ち悪いのと

両腕をさすって貰った時の気持ちよさが

合わさってなんとも言えない感じです。


そのあとも

口元を濡れタオルで拭いてくれたり


その他いろいろ・・・・

ものすご〜く優しくなってくれるんです。


時々つわりの振りしてみようかな〜

妊娠4ヶ月の赤ちゃんと妊婦の空想

妊娠4ヶ月か〜

そろそろ赤ちゃんの性別ってわかるのかな〜

でも

私の通っている産婦人科医院の先生は

赤ちゃんの性別は教えてくれません。


前に1度

赤ちゃんの性別はどれくらいになれば分かるんですかって聞いたら

生まれれば分かるんだから

気にしなくてもいいって言われちゃいました。

え〜っ

たしかに生まれれば分かるけど・・・・

知りたいけど

しつこく聞いくのも嫌だし


生まれてくる時の楽しみにしておくのもいいのかなと思って

何人かのお友達やそれぞれの両親にその話をしてみました。


同じ産婦人科医院で出産した事のあるお友達が言うには

あの先生は赤ちゃんの性別を教えないので有名だよ

私も妊娠4ヶ月位の時

赤ちゃんの性別聞いてみた事あるけど

教えてもらえなかったしね。

知らなかったの?って言われました。

でも


先生は頑固だけど何かあった時は

本当に赤ちゃんや母体の事を一番考えて的確な判断をしてくれる

いい先生らしいんです。


たしかに

悪い噂も聞かないし

逆に評判がいいのでそこに決めたくらいだったし


でも

いろいろ話を聞いてみると

難産だった妊婦さんほど評判がいいようです。


逆に普通に出産したお友達の場合には

頑固で怖い先生だったって言うお友達もいたし。


う〜ん

どうなんだろう?

私にとっていい先生なのかどうかは

赤ちゃん産むまで分かりません。

両親は出産するまで赤ちゃんの性別が分からないと知ると

少し残念そうでした。

母なんか

だったら別の産婦人科で

赤ちゃんの性別だけでも調べてもらえばと言い出すし

でも

それはいやなんです。


別の初対面のお医者さんに

診てもらうなんて恥ずかしいし。


母親になるのに恥ずかしいなんて言ってられないよって

母は言うんですけど


でも

でも

すごく恥ずかしい。

私って母親の自覚がないのかな〜

妊娠4ヶ月になり

お腹も出始めてきたし

赤ちゃんが育ってきたのを実感できるのは

すごく嬉しいけど

体型が変わっていくのも恥ずかしいと思うし

もとの体に戻るまで

出来ればず〜っとお家に閉じこもっていたいと思ったり

妊娠4ヶ月に入ってから

1人で外に出ると人目が気になっちゃう。

皆に見られている感じ。


あっ

あの人妊娠している。

妊娠なんかしちゃって。

あの人お腹大きいね。


そんな声が聞こえてきそう。


考えすぎかな〜。


出来れば誰の手も借りずに

赤ちゃんを産めればと思ったり。


そう

他の動物はそうなのにと思ったり。


変なことばかり考えちゃう。


他の妊婦さんを見ていると

皆、どうどうとしていて

いかにもこれからお母さんになるって感じなのにな〜

妊娠4ヶ月だしブログで育児日記付けようかな〜

お友達のお家に行った時育児日記を見せてもらった。

すっごく細かく書いてあって

妊娠4ヶ月から現在までの7年間の育児日記は

まるで歴史物語みたいですごいとしかいいようがない

そのほか

写真だとか娘さんの作ったいろいろな工作物や手紙なんかも

さらに

ちぎったチラシに書いた

なんだか分からない絵も含めて全部とってありました。


何年たっても

数行の日記を読むだけで妊娠4ヶ月の時や

その当時を鮮明に思い出す事が出来て

思い返しながらその当時を象像していると

当時にタイムスリップしたみいな感じになれると言っていました。


これからは

今までためていた日記や写真などをブログにアップして

さらに

思い出の品々をデジカメでとって追加していくそうです。


たしかに手書きの日記よりも

ブログの方が写真も同時にアップできるし

便利かも。

私も妊娠4ヶ月ブログでもやろうかな〜

でも

その前に

他の人はどうなんだろう?


ちょっと

調べてみました。

私が妊娠4ヶ月なので

妊娠4ヶ月ブログで検索してみました。


やっぱり読んでみると共感出来る所が多いので

ついつい夢中で読み始めてしまいます。


プロフィールの子供の写真もいいな〜と思ったり

記事中に子供の写真を乗せたりするのも

簡単なのでブログは本当に楽しそう


でも

写真は何歳までの乗せようかなとか

そのあとはどうしようかなどとも考えてしまいました。

そらから

短いけどその日の自分の気持ちを素直にかいてあるブログや

妊娠中のいろいろな症状が細かく書いてあるブログで

突然体が痒くなる話などは

私も体験した事なので

その時の事が思い出されて

うなずきながら読んじゃいました。

ほんと

妊娠中っていろいろな症状が出てきて

やっかいなのが

それが

妊娠中のものなのか

妊娠とは関係ないのかよくわからなくて

でも

とりあえず

病名が分かったり

他の人もそうなるんだと分かると

なんだか安心したりして


でも

一番衝撃だったブログは

妊娠中の喫煙のお話。

周りで吸っている人がいるだけでも大変なのに

妊婦さん本人が吸ってしまうのは・・・・

それでも

やっぱり

タバコってやめられないのかな〜

私の場合

主人が超ヘビースモーカー

本数を減らした今でも

1日3箱で60本は吸っているんです。

妊娠してからは

お家では吸わない様にしてくれていますが

そのかわり

外で吸うので

帰宅してから寝るまでの間

お家を出たり入ったり

たぶん

帰宅したから寝るまでの間

外にいる方がながいかも


それでも

やめられないみたいです。


お金だってかかるのに〜!

1日900円で30日計算で

27000円

毎月27000円が煙に〜

それだけあったら

いろいろ必要なもの

お買いもの出来るのにな〜

妊娠4ヶ月の理想のお腹とは?

妊娠4か月になるとお腹の大きさや張り具合だとか湿疹だとかの見た目だとか

いろいろ気になってきちゃう。

でも

周りに親しい妊婦さんがいないと

比較できなくてちょっと不安。


出産経験がある友達はいても
何年もたっていると

どうだったかな〜

なんて言われてあまり参考にならないし


例えば今気になるのがお腹の張り具合なんです。

妊娠4か月に入ってから

なんだかお腹に触ると

お腹が張っていると言うか

硬くなっている様な気がして

心配なのです。


妊娠4か月に入る前までは

張りはあってももっと

柔らかかったのに・・・・

なんでだろう?


立ち仕事が影響しているのかな〜


やっぱりそろそろ休んだ方がいいのかも。


切迫流産とかも心配だし。

それから

お医者様に診てもらおうかな〜


でも

検診って

すっごく苦手。

恥ずかしいし

赤ちゃんのためって思うんだけど

私にとってはすごく勇気がいる事なのです。

他の人は全然平気なのかな〜


つわり

がひどくて

診てもらったり

妊娠4か月前に出血があった時だとか

便秘の時やエコーの時など

お医者様には本当にお世話になって

いるんだけど

なれません。

先生ごめんなさい。

でも

すっごく

感謝しています。

そう言えば

妊娠4か月に入ってから

日々体重増加しちゃってる。

おまけに

17日も便秘状態が・・・・

やっぱり

お腹が硬く感じる一番の原因は

便秘なのかも。


妊娠する前から

便秘気味だったし

でも妊娠してから

それが急激にひどくなってしまった感じ


妊娠してしばらく

つわり

がひどい時はそんなでもなかったけど

それ落ち着いてからが大変。

10日過ぎると

吐き気と頭痛が慢性的になってしまい

どうしようもなくなちゃうんです。

お医者さんに診てもらえばいいんだろうけど

どうしても行きたくなくって

自力でなんとかしようと

いろいろ試してみました。

下剤をのんでみたり

いちじくを試してみたり

バナナシェイクを飲んでみたり


いろいろな種類のヨーグルトや

グミだとかゼリーだとか

漢方薬など

ありとあらゆるものを試してみました。


でも

だめなんです。

もう

覚悟を決めてお医者さんに診てもらわなくちゃと

思いかけていた所に

お友達から電話が

そうして

話題は当然妊娠の話から

便秘の話へ

でも

話しているだけでも

苦しいくて汗が出てくるくらいでした。

そして

その時

お友達があれは試してみた・・・・


あれって


キャラメル!


キャラメル?


キャラメル食べると

便秘に効くの?

違う違う。


食べるんじゃないの

上からじゃなくて

下からなの。


????

えっ。

どう言う事?


だから

キャラメル浣腸。

え〜っ!

冗談でしょ。


冗談じゃないよ。

聞いたことないの。

うん。

私も最初聞いた時はびっくりしたんだけど

同じ様に

妊娠中に便秘がひどくて

何をやってもダメな時

とりあえず試してみたら

すごく聞いたんだよ。

本当に嘘みたいに効くんだから試してみたら。

うん。

そこで

さっそく試してみることにしました。


コンビニに行ってキャラメルを買ってきて

でも

うまくいきません。


やっぱり

お医者さんに行かなくっちゃダメかなって思っていたら

また

お友達から電話が・・・


どうだった?

キャラメル浣腸効き目あったでしょ。


ダメだった。

なんか

うまくいかなくって。


あっ。

そうだ

言うの忘れてたけど。

キャラメル冷さないといけないんだ

それから

冷やす時はラップにくるんで・・・・

そしたら

私いまからそっちにいって

説明するね。


えっ!うん。

しばらくして

お友達到着。


お友達も妊娠中のひどい便秘の時に試したと言う

キャラメル浣腸の説明が始まりました。

(キャラメルを冷やす実際の時間や
キャラメルなどの大きさなどは何かあっても責任もてないので省略します。ごめんなさい)

なんか

キャラメルは常温のままだと

少し柔らかくて入りずらいのだそうです。


だから


ある一定の大きさにしたら

ラップにくるんで冷やして


硬さを調節するそうなのです。


そうして

程よい硬さになったキャラメルを挿入。

トイレに入って一所懸命がんばりなんとか完了。

30分位で効果が出てきて

今までの苦労が何だったんだろうって思うくらい

すっきり。


でも

妊娠って本当に大変。

お腹は当然大きくなってくるんだけど

でも

それはそれで

他の人はどうなんだろうだとか

妊娠4カ月ではこれくらいで大丈夫なのかなとか

体重が気になって

体重計に乗れば

体重増加が気になるし


つわり

がひどいと

それだけでも大変だし。


でも

がんばらなくっちゃ

はやく

赤ちゃんに会いたいな〜。