初の助産院(続き) 

2005年10月18日(火) 21時25分
説明内容は、
・自分の力で産み、
・好きな人を立ち会わせることができる
・自分の好きなスタイル(好きな姿勢、水中出産など)で産み、

水中出産は痛さを緩和できるとのこと。興味あるなぁ。 が、
・正常な経過の人でないと受け付けないので、途中で病院に行ってもらうこともあるということ、
・助産院は医療行為を行えないので、いざというとき救急病院に運ばれてしまう
ということです。
次回までに決めて、もし同意できるようだったら同意書にサインをしてもらいますよ、とのことでした。
小さなトラブルも含めると200人中10人ぐらいはいるということです。
5%・・・・。
もうちょっと詳しく聞いて、もうっちょっと検討する必要がありそうです。

初の助産院 

2005年10月18日(火) 20時29分
会社に行く前に、助産院にいきました。
なんで助産院と思うかもしれません。
私も数ヶ月前までは、助産院で出産するなんて、今の時代ありえないことだと思っていました。
でも、なんかのページをみていたら、「病院で産むより自分で産んだ実感がある」「あそこを切らなくても良い」「病院は営利目的のためにしなくても良い医療行為を行うことがある」などのことを知りました。
昔のひとは、薬や手術に頼らずに産んでたんだから、私にもできないはずないと思いました。
オススメ↓


なんかあったときに救急車で運ばれるというマイナスポイントもありますが、それよりも、医療行為にあまり頼らず、自分の力で産みたい!という気持ちが強いのです。
幸いなことに歩いて5分のところに地元ではかなり人気のある助産院があります。
今日はそこにいきました。木でできたとてもあたたかみがある建物の中に、とても親切な助産婦さんたちがいました。
ここで産みたいと思いました。そして、診察を待っているとき「おぎゃー」と聞こえてきました。
偶然にもそのとき赤ちゃんが生まれたらしいのです!知らない人の子なのにとてもうれしかったです
私は今日は説明だけを受けることにしました。理由はまだ4週に満たないので、赤ちゃんの袋すら見えないかもしれないと言われたからです。
11月1日ぐらいにまた来ることになりました。

つわり? 

2005年10月17日(月) 21時19分
妊娠だと判明してから、胃のムカムカ感が・・・。
え?もう?つわり???
前回の生理が9月15日から始まったので、妊娠まだ3週と4日なのに・・・?
私の教科書「はじめての妊娠&出産」↓によると・・・


「4週ごろから始まる人もあれば、8週過ぎてからのことも。」とある。
かなり早めみたいだけど、あと3日で4週なので、まあこんなこともあるのかな・・・?

私はシステム開発のお仕事をしています。
ストレスの多い忙しいお仕事です。
妊娠が分かったのは昨日ですが、それ以前から仕事を辞めようと思っていました。
もうすこし、のんびりとすごしたい・・・と思っていたからです。

今日は上司との期初面談がある日でした。

「12月いっぱいで、退職予定です。そして、妊娠しました。」と告げました。
たぶん、妊娠を報告するのは安定期に近くなってからの方が良いのでしょうが、早く報告しないと、ハードな仕事を詰め込まれる恐れがあるからです。
上司は、「おめでとう」という言葉じゃなくて、「退職!?」と言いました。
私は今まで本当にがんばって仕事をしてきました。
上司は私が子供が欲しいと思っているのは知っていましたが、仕事をやめずに産休をとって、また復帰すると思っていたようです。

プロジェクトから抜けることでゴタゴタがありそうだけど、会社のために本当に大切なことを二の次にすることはできない!と心は固まっていました。

あと、部長、お客さん、営業の人などの、よくしていただいた人たちにどうつたえればいいかな?会社は辞めてもおつきあいしていきたいな・・・。

妊娠検査薬 陽性! 

2005年10月16日(日) 17時59分
結婚式からちょうど一年。
そろそろあかちゃんが欲しいな・・・とおもっているところでした。

でも、今月は夫婦共に忙しくて、妊娠可能期間よりタイミングがずれてしまった時にしか行為に及ばなかったので、今月はあきらめて来月に期待しよう!とおもっていました。

最近、体がだるくて、頭がボーっとして、仕事に集中できない日々が続いてました。
熱を計ってみると37.25℃。
風邪を引いている人がまわりに結構いるので、風邪かな?と思いましたが、生理が一日だけですが、遅れていたので、念のために、買い貯めてあった妊娠検査薬で判定してみました!



うっすらと、陽性の線が・・・!
びっくり!びっくり!
信じられなくて、もう一回!
やっぱり同じ結果
旦那さんと二人で大喜びしました


排卵日検査薬というのがあるんですね。次回の妊娠はこれを使って、計画的にしようと思います。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ninpulog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる