妊娠中の便秘解消にツボ刺激するなら手か足裏にしときましょ

May 21 [Tue], 2013, 11:49
妊娠中に便通が悪くなっても、それがホルモンバランスの影響によるものであれば、いくらヨーグルトを食べても、ちょっとくらい運動しても、なかなか思うように便秘解消とはいかないものですよね。

かといって病院から処方される薬でさえ、妊娠中はできるだけ飲みたくない。っていうのが本音だと思います。

「ため込みすぎて辛い思いするより、いっそうのこと病院から処方される薬を飲んで楽になって、楽しいマタニティライフを満喫したい」

って割り切れればいいんですが、どうしても自分だけの体じゃないと思うと、病院から処方される薬すら飲みたがらない妊婦がいるのも事実。

そこで悪くなっちゃったお通じをよくするために、医師に相談してツボ刺激してみましょう。妊娠中の便秘に効くツボもあるので、必ずやる前に医師に相談してOKをもらってください。

一般にお通じが良くなるツボと言われているものの中には、妊婦が刺激しない方がいいツボもあるので要注意。

妊娠中の便秘解消にツボ刺激するなら手か足裏にあるツボを刺激するといいです。


●合谷(ごうこく)…手にあるツボ
手のひらを床に向けて手を開き、人差し指と親指の間を反対の手の親指で刺激ししてみてください。2本の指の付け根あたりで痛みを感じたら、そこがツボです。

●足裏にあるツボ
土踏まず周辺を刺激してください。
土踏まずの内側に小腸、その外側に大腸や直腸の反射区があるので、そこを痛くない程度の力で刺激してみてください。


注意が必要なのは、子宮収縮を誘発するツボを医師から教えてもらい、そこへの刺激を避けることです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pu946ta
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ninpu946tai/index1_0.rdf