星の鳥

October 08 [Tue], 2013, 22:31

王様がなんで王様かというと
王様が王様を王様と決めたからだ


王様らしい 服を着て
王様らしい 冠をのっけて
王様らしい お城に住んで

王様らしく 家来を従えて
王様らしく いばって
王様らしく ふるまって

それが当たり前なのは
王様が王様だからだ


王様はとてもよくばりで
きれいなものや珍しいものなんかを見ると
とにかく自分のものにしたがった

本で見た ダイヤで出来たリンゴ
本で見た 未来を映す手鏡
本で見た 喋るラッパ

本で見た 虹色のバラ
本で見た 小人の戦士
本で見た 溶けない雪だるま

本で見た 氷の巨人
本で見た 雨を呼ぶタイコ

とにかくなんだって欲しがった


毎晩眠くなるまで本を読んで
欲しいものが登場したページは
はしっこを折り曲げておく

もう今まで何回折り曲げたか
わからない

そんな感じでいつだって
いつのまにか眠ってる


そして
朝になるり目が覚めると
昨夜目ぼしをつけた
宝物を探しに行く

持ち帰った宝物は
誰にも分けてあげないし
それどころか
見せてもあげなかった

そういうわけで誰も王様に
おはようを言わなかった


だから眠くなるまで
本を読んだ

本を読まずに
ただ目をつぶって
眠くなるを待っていると

王様はいろんな事を考えてしまい

胸のあたりが
ぎゅうっとなるから
本を読んでいるうちに寝れれば勝ちだ



voyager

○月×日
本日モ通信試ミルガ 応答ハ無シ
ワタシハ ドンナニ離レテモ
イツモアナタノ 周回軌道上

夜空に光を放り投げた
あの泣き声は いつかの自分のもの
記憶に置いていかれても
活動は続く 遠く

応答願ウ
命ノ地表カラ 打チ上ゲラレテ 随分経ツ
ズット 通リ過ギル星ノ 数ヲ数エテ
飛ンデキタ ソノ度覚エタ 音ヲ繋ギ
メロディーヲ送ル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nino
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nino412/index1_0.rdf