赤ちゃん用品。 

2006年06月22日(木) 22時07分
今日は義理の母と赤ちゃん用品の買出しに行ってきた

私はまだなんの予備知識もなかったので義母の勧めでものすごい速さで
決まっていく。
義理の母は娘の方にすでに2人子供がいるので詳しいのです。

銀座のファミリアでほとんど揃えてしまったのだけど柄が今一私好みではないのよね〜。
でも買っていただくのだから文句も言えず・・・

おまけに洗濯も義母がして我が家へ送ってくれるそう。
新しい肌着を洗濯する!という喜びもあるし自分で・・・とも思ったが
ここはお任せしたほうがいいのだろうかと迷って結局お任せすることにした。

義母は、「また来月残りの買い物に来るわね〜」と元気に帰っていった
ま、遠い関東で夫と二人で育てる予定の私たちにとって
心強い助っ人ではあるが義母のパワフルさには圧倒されるわ。

実家の母は体が弱くて関東まで出てこられないの


オペラ『椿姫』&『尾花(うなぎ)』 

2006年06月17日(土) 16時11分
ラ・トラビアータ(椿姫)@メトロポリタン・オペラ日本公演

メトロポリタン・オペラ「椿姫」
日 時 2006年6月17日(土)
開 演 12:00
会 場 NHKホール

【キャスト】
ヴィオレッタ・ヴァレリー: ルネ・フレミング 
アルフレード・ジェルモン:ラモン・ヴァルガス  
ジョルジョ・ジェルモン:ディミートリー・ホロストフスキー 

指揮:パトリック・サマーズ
メトロポリタン歌劇場管弦楽団・合唱団


ついに楽しみにしていたオペラ「椿姫」を鑑賞してきました
産まれちゃったら当分は無理だし・・・
ってことで大金はたいちゃったよ

オペラは超初心者で、以前『コジ・ファン・トゥッテ』を見て以来だ。

でもね、大金はたいた甲斐はあったよ素晴らしかった!これぞオペラ!舞台も衣装も豪華絢爛!
内容も分かりやすく最後ヴィオレッタが力尽きる演技はジーンときた。

個人的には恋人のアルフレード役はもう少しかっこいい人がよかったな〜
ジェルモンの歌が素晴らしかった。
オーケストラは意外に控えめな感じがしたけどあれはあれで
キャストを邪魔せずきっと絶妙なバランスだったのだろう。
なんせ、初心者なもので比べるものがなく、分かりません(-_-;)

追記:
今日の舞台に皇太子さまと雅子さまがいらしていた!
会場に入られると全員立ち上がって拍手
途中2度の休憩を挟むのだけど
休憩が終って会場に再入場されるたびに全員立ち上がってまた拍手
帰りは会場を取り囲むように皇太子さまと雅子様を一目見ようと黒山の人だかりでしたわ。
常に見られていて大変だわー
私は結構会場内でマジかで見られてラッキーだったけどね


帰りはウナギを食べに『尾花』に行ってきたよ
1時間待ったけどやっぱりここのウナギは超美味し〜
また行こ



区主催「第3回母親学級!」 

2006年06月16日(金) 15時55分
区主催の母親学級も計4回あるうち、3回目を迎えてしまった。

毎週金曜日にあるのであっという間に終ってしまう。

病院のと違って、とっても近くに住んでいる人たちとお友達になれるし
毎週開催されるからすぐに顔見知りにもなれるしで
楽しかったな!

来週で最後かと思うとすごく寂しい。


☆今日の主な内容☆
○妊産婦体操
○呼吸法(ラマーズ法)

妊産婦体操はとっても簡単で毎日出来そうなものばかり!
でもお腹が大きくなってきた今となっては意外と苦しい。
簡単で覚えやすいので毎日やることにしよう!!

そして、呼吸法。
意外と難しいのね。
ただ陣痛がやってきたら
「ヒッヒッフー・・・・・・」ってやってればいいだけじゃなくて
陣痛の段階によっていろいろやり方がある。
これは一度聞いただけじゃ絶対無理。
当日までに練習しておかなきゃな。

でも大勢であぐらかいて、大きなお腹をさすりながら
「ヒッヒッフー、ヒッヒッフー ・・・」
ってやってる姿を客観的に見ていると
なんかこの光景、テレビで見たことある
あ〜私も妊婦になったんだわ〜って妙に幸せを感じてしまいました

帰り、お誘いを受けて妊婦さんの1人のお家にお邪魔することに
総勢妊婦7人が集まって
おしゃべりして帰りました!

調理実習。 

2006年06月15日(木) 15時45分
今日は仕事の日。
調理実習で「魚のホイル焼き」を作った!
いま教えている高校は1時間しか家庭科に時間が当てられていないため
実質50分の授業内に準備、試食、後片付けまで終えなくてはならない。

身重の身、ゆったりなんてとってもしてられず、
実習中は戦場のように走り回ってしまった・・・

そして、実習室の清掃やらなんやら後始末。

普段学校に来ていない日は家でごろごろ過ごしているだけに超運動不足の私。
家に帰ってどっと疲れが・・・
治まっていた腰や背中、脚の付け根が砕けそうに痛いよ

夏休みまでにあと2回、調理実習やるつもりだけど
出来るかなぁ

『マタニティスイミング』デビュー! 

2006年06月13日(火) 12時09分
今日で妊娠24週、7ヶ月に入りました
よくここまで来たな〜(しみじみ

そして今日からマタニティスイミングに参加することにしました
相変わらずお腹が痛いけど
先日の診察で特に赤ちゃんに異常はないとのことだったので
気にせずいくことにしました

感想は・・・・
気分爽快
楽しかった〜
しかし、こんなにハードに泳がされるとは思ってなかったよ。
イメージとしては列を作ってゆっくりと水中を歩くのかな?なんて思ってたら
大間違い。
クロールに平泳ぎ、背泳ぎ、30週を過ぎたら平泳ぎの変わりにバタフライ。
それも泳ぎの指導はほとんどないので泳ぎの苦手な私は大変
とってもついていけてませんよ
でも合間に出産に備えて水中座禅で息を止める練習やら
リラックス法やらもあってそれは楽しかった
何となく本番に役立ちそうだわ。
それに腰痛や脚の付け根痛にも良さそう
産婦人科の先生も一緒に泳いで下さるので安心だし
後は私の3日坊主が顔を出さなければいいのだけどね

母親学級【聖母病院1回目】 

2006年06月08日(木) 22時31分
今日は私の通っている病院「聖母病院」での第一回目母親学級の日
仕事も休みを取って楽しみにしていました
ところが、昨日からお腹の痛みがひどくて立ってるのも辛いほど。

不安だったので午前中診察をしてもらうことにしました。

結果は特に原因は分からず。
ま、切迫早産ではなさそうだったので安心安心。
私は妊娠初期の頃からずっとお腹が痛くて常に安静をいいわたされていたけど
まだ治らない。
先生は「たまに妊娠中ずっとお腹の張りを感じる人もいます。」
とおっしゃってた。
こんなんじゃ、来週から予定しているマタニティスイミングも危ぶまれるなぁ


さて、午後からの母親学級に参加してきました
狭いお部屋に30名、かなり窮屈でしたね。
6人ずつ円になったグループでまず自己紹介。
その6人で延々45分くらい何でもいいので自由にお話をするというもの。
そんなに長い時間・・・結構時間をもてあましたよ。

その後、ヒーリング音楽を流して助産婦さんの誘導でお腹の赤ちゃんをイメージして
リラックスタイム
私こういうの苦手なのよね〜
周りが気になってリラックスできないし。

それから一つの大きな輪を作って助産婦さんによるお話。
聖母病院でのお産について。
最後にお産に関する不安や疑問を質疑応答で答えていって終了。

ま、ざっとこんな感じかな。

感想は・・・可もなく不可もなく。
でも、実際にここの病院で赤ちゃんを取り上げている助産婦さんによる
お話を聞けたのは参考になったな。





つ、つったーーーー(>_<;) 

2006年06月07日(水) 10時26分
夜中・・・というか朝方、ものすごい激痛に襲われた。
ふくらはぎのところが激しく“つった”のだ

びっくりしたーーーー
あまりの激痛だったので今もまだ少し痛みが残ってる。

妊婦はつりやすい!ってブログや妊婦雑誌で読んで知ってはいたが
ついに私にもやってきた。

便秘・腰痛・脚の付け根痛・ふくらはぎのつり・6ヶ月に入っても治まらないつわり・・・

妊婦がかかりやすい苦痛はだいたい経験してきたな〜
お次は何だろう・・・

結構記念日! 

2006年06月06日(火) 10時15分
パンパカパーン

今日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日
ご馳走作ってワインで乾杯・・・って訳にはいかなかったので
夫が気を利かせて買ってきてくれた“ラムネ”で乾杯
デザートはティラミスを作ってみました
初めて作ったのでこれでちゃんと作れてるのかどうか分からないけど
すごく簡単に作れることが判明!

二人きりで迎える結婚記念日は今日が最後なのよね。
何だか感慨深いものがあったわ。
お料理もこんなにフルコースで作ったり出来るのも
もう当分ないかも〜

来年は私たちの宝物も一緒!
3人でお祝いしようね



友人の結婚式! 

2006年06月04日(日) 10時04分
この歳(30歳後半!)になると結婚式に呼ばれること事態本当にまれ。

なのになんでこんな時期?
妊娠6ヶ月で何着て行こうか迷いに迷った挙句
レンタルすることに・・・

某マタニティ専門店『○ンジェリーベ』さんでカタログから選んで借りてみました!

これが結構よくて
レンタル〜クリーニング(しなくて良い)・返却までの流れがすごく行き届いていて
かなりお勧めなの

安いし物はいいし
これからフォーマル着が必要な方
是非ご検討あれ

6ヶ月検診&初!「(区主催)母親学級」 

2006年06月02日(金) 19時25分
今日は朝からまず6ヶ月検診に行って来ました
朝8時に受付を済ませ、診察に呼ばれたのは12時20分。
4時間以上待ったよ
私の出産予定の病院、人気があるのはいいけど待ち時間が長すぎ。
一応時間予約はあるものの全く関係なし。
もういい加減にしてって感じ
今日は初めて夫も午前中仕事を休んで赤ちゃんのモニターを見に来たのだけど
もう待ち時間にうんざりしていた。
申し訳ない
なのに、6ヶ月にはいたということで赤ちゃんの全体象はモニターに入りきらず
パーツごとに説明してもらったのだけど
いまいちピントこないのよね
二人でそろって性別聞こうね!って言ってたけど
それも分からず・・・
ま、仕方ないか。


午後から区が主催している母親学級があったので(自由参加・無料)
参加してきました。
4回中、今日が初回。

最初に赤ちゃんがお腹にいるときの状態や出産のビデオを見ました。
これ、もうすでに数十回見ている。
私、家庭科の先生なので“保育”の時間にこのビデオを使ってるの。
まあ、赤ちゃんの誕生場面は何回見ても感動はするけど
ちょっと残念。

その後、1人ずつ自己紹介。
簡単な住所、出産予定日、出産病院を言い合って
お友達を作りやすくするというもの。
これはなかなか楽しかった。

その後、産婦人科の先生という堅そうな男の先生のお話が約1時間。
妊婦の生理・・・みたいなお話。
これが超つまらない。
もごもごした話し方で眠たくて仕方がない。
辛かった~

終了後、いろんな人とお話できてまた次回の母親学級で〜
といってお別れ。

内容はつまらなかったけど、お友達作りにはいいかも
来週は歯科衛生について。
またつまらなさそうだけど気晴らしに行ってこよっと
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 赤ちゃん用品。 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 赤ちゃん用品。 (2008年09月30日)
アイコン画像隙間男
» 赤ちゃん用品。 (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 赤ちゃん用品。 (2008年09月23日)
アイコン画像ゆきさんへ!
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月21日)
アイコン画像ゆき
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月21日)
アイコン画像ゆきさんへ!
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月13日)
アイコン画像ゆき
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月13日)
アイコン画像ゆきさんへ!
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月11日)
アイコン画像ゆき
» つ、つったーーーー(>_<;) (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ninnpuseikatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる