妊娠プレッシャー&ストレス

June 05 [Sun], 2016, 9:00
結婚後はまわりの人からの妊娠プレッシャーがとにかくすごいんですよね。私もありました。

「子供は?」「子供いないの?」
「子供作る気ないの?」
「子供は可愛いよ〜」
「何で作らないの?」

「作らないではなく出来ないの…」と何度心の中で思った事でしょうか。

周りは何気なく放った話しのネタだったりもするのですが、正直結婚何年もなればそれを言われるのが辛い時もあります。ましてや自分達より後に結婚した人が出産とかして言われた日には……もう情緒不安定ですよ。そう言うことがストレスになってすごく溜まっていた時期があります。だからといっておいそれと不妊なんだなんてカミングアウトできるはずもなく……苦笑いしてごまかす日々。


そのうち義理の両親やこちらの両親にも孫をせがまれるようになって……板挟み状態に……。

妊活も不妊も思っているよりも精神的な負担は大きいです。不安定になりますしダイレクトな衝撃があります。かなり凹みます。そしてそのストレスは妊娠するのにも影響があり悪循環になってしまいます。

そんな時に試されるのはやはり夫婦の絆の深さですかね。不妊治療も一人では難しいですしパートナーの理解も必要です。現に私達夫婦も不妊だとわかってから幾度もしなくていいような喧嘩をたくさんしました……。

ストレスを溜めないようにすることは妊活の中でかなり重要ですので、そんな時はストレス発散したりしましょう!ちなみに私は愚痴専用のTwitterアカウントでたくさん愚痴をつぶやきまくりました!笑

風疹のワクチン接種

March 14 [Mon], 2016, 7:38
情報紙や、テレビで妊娠を希望する人は風疹の注射を接種しておいた方がいいということを知りました。

風疹のワクチンは、もしかしたら小さい頃に接種したのかもしれないけれど、実家の母に聞いてもワクチンはいろいろ受けたから覚えていないとのこと。

母子手帳を見ても、正直よくわかりませんでした。

そこでよく調べると、私の住んでいる鹿児島市では風疹の抗体検査を指定の医療機関で無料でやってくれるということ。

早速、主人と二人で近くの産婦人科へ行き調べてもらいました。

後日結果が郵送で届き、二人とも抗体の数値は少なめでした。

そこで悩んだのが、ワクチンを接種するかどうか。

というのも、もしワクチンを接種せずに妊娠中に風疹にかかってしまった場合、難聴の赤ちゃんが産まれてしまうそうです。

これは、先日放映されていたドラマ コウノトリでもわかりやすくとりあげられていました。

こんなこと、本当に今まで気にもしていませんでした。

おまけに、ワクチンを接種すると抗体ができるまで約3ヶ月かかるのでその間は避妊しないといけないということ。

結婚式が終わったら、子作りを始めようと思っていた私たち夫婦は本当に考えました。

ワクチン接種だって、一万円はします。

でも、妹に言われました。

もし、赤ちゃんができて風疹が流行りびくびくして生活を送るより、ワクチンを打っていて安心して生活できた方がいいんじゃない?と。

その一言で考えがまとまり、私たちは二人ともワクチンを接種しました。

妊娠を希望する女性には、本当に風疹の抗体検査が受けられること、もっともっと知ってもらいたいです。

そして高齢出産が増える今、各自ができることから始めていてほしいです。

一番妊娠しやすい日は排卵日ではないって知ってますか?

October 29 [Thu], 2015, 6:24
先日、産婦人科の先生に驚くことを聞いたのでここでシェアしたいと思います。

それは、私達多くの方が排卵日に性行為をすれば妊娠する可能性が一番高いという事です。

実は、妊娠の可能性のある6日間の中でも、排卵の4日前からは妊娠の可能性は高くなります。

しかし、排卵日の2日前から排卵日前日の3日間が最も妊娠しやすくなるのです。

そして、排卵日当日にはすでに妊娠率はだいぶ低下してしまうのです。

つまり、排卵6日前以前の性交と排卵1日後以降の性交での妊娠は0に限りなく近いという事です。

また、排卵日の性交でも妊娠はしますが妊娠6週までにその80%が淘汰されています。

この事実を知らない人がいるのでこのブログを読んでくれた方は是非覚えていて下さい。

また、もっと詳しく知りたいという方は是非ご自身で一度調べてみることをおススメします。

ちなみに、排卵日の前日と前々日の性交が最も妊娠の確率が高く、排卵日の4倍と言われています。

妊活を頑張っている方は沢山いますが、いつ性行為をすれば良いのかを正確に知らない人が非常に多いのでまずは自分が行う時にいつやるのが一番妊娠しやすいのかをしっかりと見定めることが大切だと思います!

実際に産婦人科とかでも日時を教えてくれるのでちょっとした軽い気持ちで受診するのも良いかもしれませんね♪

半身浴を始めてみました!

April 27 [Mon], 2015, 6:37
妊娠しやすい体に改善する為には血流を良くすることが大切みたいです。

血流を良くして血行がよくなればそれだけ妊娠しやすくなるので何がいいかと考えていました。

面倒くさがりな私にでも出来る事…

そう考えていたら半身浴が頭に浮かんできました。

半身浴だったらただお風呂に浸かるだけだし、本でも持って入れば簡単ですよね。

早速、入浴剤と読書する為の本を買ってきました。

目標は1時間浸かることですけど、最低30分でも効果があるって聞いたので気楽に楽しめそうです。

皆さんは半身欲とかやっていますか?

1時間以上浸かってるっていう人って結構多いみたいなんですけど、これはやっぱり好き嫌いで分かれますよね。

ただ、私の統計上半身浴をやってるって人ってお肌が綺麗で健康的な人が多いような気がします。

やっぱり代謝って重要なのかもしれませんね。

老廃物を排泄する為に汗をかくと言いますけど、汗を普段かかない私って…

体内に老廃物が溜まったままなのかな…

そんな事を考えてたら何だか凄く不安になってきました。

この事を知ってよかったです。

今日から頑張りますね♪

妊娠体質に改善する為の方法

April 16 [Thu], 2015, 13:19
今日も妊娠しやすい体質に改善する方法を紹介しようと思います。

前は食事の事を書きましたけど、今日は食事と同じくらい大切だと言われてるもう一つの方法です。

何だと思いますか?

それは…

ずばり、運動です。

運動って言ってもマラソンや筋肉トレーニングのようなハードな運動じゃないですよ(笑)

ハードな運動は逆に悪影響みたいです。

じゃどんな運動がいいのかというと負荷をあまりかけない簡単な運動が一番最適みたいです。

簡単な運動ならウォーキングです。

1日30分歩くことを続けるだけで全然変わるみたいです。

出来れば水泳やヨガとかがいいみたいですけど、ウォーキングだけでも効果があるみたいです。

正直歩くくらだったら私にも出来そうだなって思っています。

買い物に行く時とか、近い距離でも自転車で行ってたんですけど、これからは歩きで行こうと思っています。

ただ、歩いても15分くらいなんで時間的なことが少し問題なんです。

さすがに2回くらい行くのも面倒だし…

後少し歩く事を考えないとダメですね。

何かいい方法とかありませんか?

これだったら誰にでも出来るよっていう事を知ってる人がいたら是非教えて欲しいです。

コメント待ってますね♪

妊娠しやすい体質作り!

April 09 [Thu], 2015, 13:24
子供が出来やすい体と出来にくい体があるって知っていましたか?

実は、体質によって妊娠し易い体質とし難い体質に分かれるみたいなんです。

もちろん生まれ持ったものではありません!

これは日々の生活で決まるみたいです。

だから、改善する事も可能みたいです。

では、どうやって妊娠し易い体質に改善するのか?

そう思いますよね。

その方法なんですけど、まずは食事療法が大事みたいです。

きちんとした食事をとってちゃんと毎日規則正しい生活をしていたら、健康になって妊娠しやすい体質になるみたいです。

その食事内容とは、出来るだけ野菜中心の食生活が良いみたいです。

私はてっきりお肉を中心としたたんぱく質の摂取が大事なのかと思っていたのでびっくりしました。

野菜といっても毎日野菜を沢山とるのは難しいし面倒だから青汁を購入しました。

青汁って凄く体に良いみたいですね。

まだ苦くて飲むのも一苦労ですけど頑張って毎日飲もうと思います。

正直何も目的がなかったらこんな事は出来ないですけど、元気で健康な赤ちゃんを早く産みたいので頑張れそうです。

人って何か目標があれば何でも頑張れるものなんですね。

また、状況を報告しますね♪

礒部式二人目妊娠術プログラムを実践してみます!

April 05 [Sun], 2015, 11:08
今、3歳の子供がいるんですけどそろそろ2人目が欲しいと思って早1年くらいが経ちます。

なかなか2人目の赤ちゃんが出来ないので、友人に教えてもらったこの礒部式二人目妊娠術を購入してみました。

正直本当に赤ちゃんが出来るのか不安ですけど、何もやらないよりも何でもいいから頑張りたいと思っています。

昨日教材が来たんですけど、あまり難しくないしこんなので大丈夫?って思っています。

みなさんはこの礒部式二人目妊娠術ってご存知ですか?

結構私みたいに2人目の妊娠に悩んでる人の中では有名みたいです。

そのマニュアルを読んでいたら骨盤が1人目を産んでから歪んでしまってるみたいだと書いていました。

けど、独自のストレッチとかでその歪んだ骨盤を改善出来るみたいなんです。

確かに赤ちゃんを産むのって骨盤が大切だと聞いたことがあるのでとりあえずこのストレットを頑張ってみようと思います。

ストレッチ以外には食べ物の事も書いていました。

やっぱり食事や日々の生活って大切なんですね。

元気な赤ちゃんを産むためにも、少しくらい辛くても頑張りますね!

未来の赤ちゃん!早く産まれてきてね!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちかっぺ
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ninnkatunikki/index1_0.rdf