ローマ法王のコンクラーべ

March 16 [Sat], 2013, 11:21
ローマ法王決めるのに選挙みたいなことをするのを聞いて驚きました
おまけにその名前が「コンクラーべ」
どんな綴りをするのかかりませんが、音を聴いただけでは
日本の「根くらべ」を想像しますよね

新鮮なローマ法王を決めるのに選挙で決めるっていうの聞いてこれに驚きました

選挙と言うのではなくて「選挙会議」と言うらしいです
まどっちでもいいですけど、 1回目の投票では決まらなくて
2回目の選挙に持ち越しなったそうですね

それで決まったのが、 115人いたそうです「枢機卿」と言われる人たちだそうですね

結果を外部に伝える方法が何か変わっていますねー

投票用紙を燃やした煙で外部に伝える方法が取られているそうです

法王が決まれば白い煙
決まらなければ黒い煙
となっているそうですけど煙ってそんなに色を出せるのかなぁ??
ちょっと不思議ですが

だから1回目で当選が決まらなかったのでこの時は黒い紙が出たそうです

これを見た人はびっくりしたそうですよ
そりゃそうですよね

今までは何年も選挙なんてなかったのに選挙自体が久しぶりで
コンクラーベの煙を見る機会なんてそうそうあるもんじゃないですよね

前回のコンクラーベの結果の煙を見た人は生きていないんじゃないでしょうかね

新しいローマ法王にアルゼンチン人で
ブエノスアイレス大司教のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76)を選出した。
伝統を誇る欧州以外から法王が選ばれるのは約1300年ぶりで、
中南米出身者は初めて。カトリック教会の変化を世界に示すことになりそうだそうです。

新しいローマ法王になった方はコンクラーベの五箇山の投票で票を獲得して決まったそうです

フォード名前は「フランチェスコ一世」だそうです

名前を自分で決められるのも知りませんでした。

外国の話ですがなんだか素敵な時間を共有できたようで
いい気持ちになりました

大塚愛 久しぶり

January 25 [Fri], 2013, 20:21
大塚愛がミュージックステーションに2年4ヶ月ぶりのテレビ・・
といって、出てた。

すんごい、短髪にして、ボーイッシュカットとでも言うのか、
全然、以前のイメージなくなっちゃってて、
どうみても、面影ないよ!

体は赤ちゃん産んだからぽっちゃりしてても、仕方ないけど、
やっぱり、体型も変わってるね、

歌声もなんか、前と変わったように思いました。

バンドで久しぶり、復帰らしいけど、Rabbit?ってバンドにオファーされたって

そんで、大塚愛が今まで自分の作詞作曲しか歌ったことがなかったので、
今回、はじめて人の歌を歌ったら、すごく、難しいことに気がついたんだって。

そうなんだぁ・・

シンガーソングライターってのも、大変よね。

冬うつ・・ってのがあるんだ!

January 13 [Sun], 2013, 11:14
「冬うつ」(これは、季節性感情障害の通称。)
冬になると憂うつになる「冬うつ」。知らなかったァ!

「冬うつ」は食べすぎ、寝すぎという症状が多いので
うつとは自覚しにくいのが現状らしい。

たしかに、これだけでは、私も冬うつだぁ!!

典型的なうつといえば、「不眠」、「食欲がない」というのが一般的なイメージなのよね。

・・・ちょっとぉ、心配なんですけどぉ・・・って感じです、

冬うつは、北欧などのように、冬にはほとんど太陽が出ない
地方に患者が多い、季節性のある「うつ」だそうです。

日本では柿の実が赤くなるころから増え始めるといわれ、
春になると症状が改善する人が多いのだそうです。

普通、病気は柿の実が赤くなると、
お医者様が赤くなる・・っていわれるように、
病気は少ない時期なのに、
心の病気は発症する時期なんですね。

10〜11月ごろから徐々に元気がなくなり始め、
眠くて、だるくて、何もやる気にならなくなるようなら、
冬うつを疑ってみるべき。ですって!

過眠・過食、体が重い、というのが最も多い症状で、
食べ物に“癒やし”を求める傾向があり、
菓子パンのような甘いものや炭水化物を食べたくなり、
又、寝てばかりでも食べるので、 “うつ太り”をする人もいるそうです。

ひえぇ〜〜〜〜

私、どっぷり、冬うつになってるかもぉ〜〜〜〜

でも、年柄年中だけどね。








http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002Y_Q3A110C1000000/

2012年に結婚した芸能人 ってこんなにいたんだ!!

December 22 [Sat], 2012, 17:55
 2012年に結婚した芸能人 ってどのくらいいるんだろうと思って
調べてみたら、すごい人数いました。

ひと組ずつ書き出そうかな・・と思ってたけど、
とんでもない数なので、その、ページのアドレスを載せておきますね。

http://beauty.oricon.co.jp/news/2019674/full/#rk

今年最初に結婚、と言うか、入籍があったのは、
女優・三村恭代さんとサッカーU-23代表選手との元旦入籍 (12/01/05)
らしいのですが、
この2人知らないんですけど・・・><ごめんなさい。

で、一番最近は
浦和レッズの梅崎司とモデルの川上璃子が結婚 (12/12/20)
この2人も知らん・・・・・

まぁ、年の差婚、アラフォー婚が多い年だったようですね。

12月は毎年、芸能人の“駆け込み婚”が増えるともいわれているので、
残り10日でどんなおめでたいニュースが飛び込んでくるか、注目してるようです。

そういえば、結構年末最後の日。ってのも、あったなぁ・・・

そりゃぁ、芸能レポーターはしっかり、アンテナはっておかないと
いけないですね。

そういえば、上戸彩 も、結婚したんあだった、
でも、噂が全然流れてこないですね。
どうしてんだろお?

踏んだり蹴ったりだよ・・・

December 16 [Sun], 2012, 20:13
もう、嫌んなっちゃうよぉ。
何って、今日、晩御飯食べてたら、なんか、
歯が変?と思って、そのあたりを
舌でさぐってみると、なんと、穴があいてるではありませんか!!

え〜〜〜!って感じですよ。
指に続いて、歯の治療に病院通いですよ。

続くもんですね、こんなことは・・・
指は調理したり、洗い物をするとき、大変なんですよ。

まず、指サックをはめて、介護用などの
ぴったりしたゴム手袋をはめて、
最後に普通のピンクとか、ブルーのゴム手袋をはめて始めます、
材料を切ったりするときは介護用のゴム手袋まで、

これ、結構はめるの大変なんですよね、
毎回、新しいのに変えるのはもったいないので、
破れるまで、使ってるので、
次にはめるとき難しいんです。

あ〜〜、なんにも、怪我も病気もないことは
幸せなんですね、今回、得に思います。

明日は歯医者に行ってきます。
そして、火曜は指の病院に行ってきます。