お引越し 

2006年10月07日(土) 13時26分
突然ですが移転しました。
とは言ってもやることは変わりません。相変わらずおかしい発言だらけかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください。

http://snbas.blog.shinobi.jp/

珍しくまともな内容の日記です。 

2006年10月06日(金) 23時23分
古本屋で衝動買いした赤僕の画集。

発売当時、金銭的都合により買えなかった若かりし頃の管理人。
そんな過去があったせいか、古本屋で見つけた時は小躍りしましたが、悲しいくらいに安い値が付けられていた画集たち。ページをめくると、10年以上も前の絵でありながら、今なお愛される、可愛く暖かなイラストの数々。管理人のくたびれた心身を優しく癒してくれました。
定価で買っても惜しくないですが、すでに絶版になっていることでしょう。

腕に抱えた2冊の画集。
前の持ち主の保存状態の良さに感謝しつつ、買いたくても買えなかった当時の心境を思い出し、甘酸っぱい気持ちで家路に就きました。



管理人にしては珍しく、発行されたすべての単行本を新品で持っている、数少ない漫画家さんのひとりなので、思わずしんみりと語ってしまいました。
今でも赤僕は、一度読み出したら次の日のことを考えずに読みふけってしまうくらい大好きな漫画です。何度読んでも、普段は鉄壁の涙腺が危うくなります。多感な思春期の時分に読んでいたからでしょうか。

蝶ハッピー! 

2006年10月06日(金) 21時45分
目覚ましに全く反応せず、武装錬金を見逃してしまいしょぼくれていた管理人ですごきげんよう。

しかししかし。どうせ起きれなかっただろうと、録画してくれていた神がいましたよ!神に感謝!ブラボーですよ!!

管理人、分かりやすい奴でよかったとつくづく思います。

蝶ガックシ 

2006年10月05日(木) 6時03分
やってしまった…

何で今更目が覚めるのか…!

ブラボー! 

2006年10月04日(水) 23時10分
アニメ武装錬金まであと二時間弱。すでにかなり眠いです。しかし一眠りしたらきっと起きれない予感。
斗貴子さんの声が王貴人と同じらしいので非常に楽しみです。王貴人の声を聞いたことがないので想像不可能ですが、なんとなく合っていそう。

アニメを自らの意思で観るのは随分久しぶりかもしれません。あ、この前のルパンスペシャル観たような。内容は忘れてしまいました(早いよ)

お面を剥いでみる。 

2006年10月01日(日) 10時55分
ちょっと前に描いた面取りクルミン。
お面の顔に似せようと思ったのにタレ目にしてしまった。

オイナ族の顔とお面はどことなく似ていると勝手に妄想。お面を基にサマイケル…もといサマイクルを描いてみたら、何故かオキクルミやカイポクより一回りくらい上の外見年齢になってしまいました。しかももっさ悪人ヅラ。
サマイクルファンに見られたら殴られそうな感じです。Kさんごめんなさい(私信)

そしてこの絵を描くきっかけとなった、友人に九月中に捧げる予定だった絵がまだできてません、KさんMさんごめんなさい(私信&土下座)

色で決めました。 

2006年09月28日(木) 22時45分
かまいたち2をお借りしたのを機に、自分用のプレステ2のメモリーカードを購入しました。自分用のプレステ2は兄がプレステ3を買うまで待とうと思います(もらう気か)

今まで兄のメモリーカードを間借りしていたのでアホは控えていましたが、これで透と真理の名前を色々いじっても恥ずかしくないし、ドラクエ8の主人公に女の子の名前を付けても恥ずかしくな(略)

買ってから気付いたのですが、メモリーカードの縁ある取っ手のようなもの(パッケージに入っていた時は隠れていた)。兄のものにはこんなもんはなかったはず。
もしや正規品ではないのかこのメモカ。色が違うだけでどれでも一緒って言ってたじゃないか店員さんよう!(TωT)

駄目だったら売ってまた買おう…。

ちょっとアホウなかまいたちの夜 

2006年09月26日(火) 0時05分
余談ですが、かまいたちは好きな名前を付けれるのがいいですね。けっこう変えるタイプでなので嬉しい。
SFC版プレイ時に、透と真理の名前をクラウドとセフィロスにして、友人たちと爆笑したのもいい思い出です(どちらが真理役だったかは失念)

クリア後せっかくなので透と真理に、封神演義(フジリュー版)の天化と蝉玉と名付けようとしましたが、予想通り蝉の字がなかった……と思ったら天化もないし!泣く泣く諦めました。さすがに中国の人名漢字まではサポートしてないか。

仕方ないので漢字があった太公望と貴人(王はなかった)でプレイ。
ありえへん爆笑を夜中にしてしまいましたよ。喋り方にも二人の関係にも違和感ありすぎ!特に太公望!君の瞳に乾杯とか絶対言わないから!

釜井達の夜(違) 

2006年09月25日(月) 23時59分
今更のごとく、PS版かまいたちの夜をお借りしてやっています。SFC版はピンクのしおりのみ出しました。金を出すには根性が足りなかった。
以下多少のネタバレ含むので反転。


早速ゲームを始めてみたのですが、10年も前にやったのに意外と覚えているもので、一回目のプレイで真相解明させ、その後もサクサクと序盤で見れるエンディングを見てしまったせいで、残るのは殺人事件編の最後の方ばかりになってしまいました。
嫌いなおかずは最後まで取っておくタイプなんだろうか。

おかげでマジこええええ!と叫びながらプレイする羽目になりました。チキンな管理人、ある程度結果は覚えているはずなのに、殺人事件編後半は絵も文も見ず、耳を塞ぎ半泣きでボタン連打。子供の時分によくこんな恐ろしいゲームをしてたもんだと感心してしまいます。

正直一人でこれ以上したくないですが、ちょっとエッチなかまいたちの夜を聴くために頑張りますとも!(どんな動機だ)


……と、これを書いている途中で全クリを果たしてしまいました。思いの外早く終わってしまった。
不思議のペンションの12の扉がSFC版は超面倒くさかったので、PS版の楽さ加減に驚きました。

好きな所から始められたり、すべての選択肢を選ばずとも金のしおりになるのはありがたかったです。
しかし便利な反面、SFC版の鬼のような面倒臭さと難しさに比べると、どうにも物足りなさを感じる所もありました。管理人マゾい。


そんなこんなで聴いてみました、ちょっとエッチなかまいたちの夜。
あれ……そんなにエロくない?そりゃそうか、全年齢対象だし。しかし家人に聞かれたら恥ずかしくて死んでしまう。

真理はゲームプレイ時のイメージと全然違うおとなしそうな感じの声でしたね。あの声で「それはサモサでしょ!」とか「そりゃママカリでしょ!」とか言ってほしい。
三人娘は……管理人のアホ耳では声の区別がつきませんでした。ガックシ。

それより透とミキティの印象が激しく変わりましたよ!なんですかあの透の某シティーハンターのような喋りは!笑。透は爽やかヘタレな外見をイメージしてたのですが、なかったことにしよう。
そしてミキティの声が!チュ○ソフトめ、管理人がオヤジ好き属性と知っての狼藉か!もっさにやけてしまいましたよ!
ありがとうチュ○ソフト!ありがとう美樹本役の人!


ネタバレ終了。
12年も前に出たとは思えない良作だと思います。特に猫走り。可愛いですな(*´ω`)

鬼畜顔! 

2006年09月18日(月) 12時53分
来週の電車二時間スペに北○一輝が出てくるではありませんか!

うわー、相変わらず危険な笑顔がステキですこと。セリフも鬼畜っぽいし。
本編よりも北○さんの方が気になる今日この頃。