給料が増えると保険料も増える

May 03 [Tue], 2016, 12:47
私は独身ですがパートですので社会保険には入っていません。
前年の収入によって国民健康保険の金額が決まるので注意が必要です。
今回契約を更新する際に勤務日数を増やそうかなと思い、その場合保険料はどのくらい増えるのかなと試算サイトをのぞいてみました。

大体ひと月に17日ほど勤務しているのですが、これを19日に増やすまでなら保険料はかわらないので大丈夫。
ですが20日になると保険料がぐっと増えて損をするという結果になりました。
20日に増やす位だったらフルタイムで社会保険に入った方が良いということです。
そこまでするつもりはないので月19日の勤務で契約することにしました。

毎月1日多く働いてもその分が手元に残らないなんてバカバカしいです。
出かける準備や通勤を考えるとやはり19日でとどめておこうと思いました。
なんとなく見た試算サイトでしたが、保険料のことがわかってよかったです。
気付かなかったら損をするところでした。

勤務日数を増やして多めに働きさえすれば、手取り額が増えるとは限らないんだなと勉強になりました。
周りからは独身なのにフルタイムでないことを不思議だと言われたりもしますが、私にはこの働き方が一番合っているのでもうしばらくこの契約でいこうと思います。
借金問題を解決するためのアドバイス

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:逆転ガエル
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる