SNSという難しいビジネス 

2005年03月16日(水) 2時18分
SNSという難しいビジネス

UUME閉鎖したねー。
順調なmixi,GREEは無事1周年。手間かかる割に儲からないビジネス。
ページ下の記事リンクがけっこう読み応えあるかと。

世間はどのくらい狭いのか 

2005年03月13日(日) 2時02分
世間はどのくらい狭いのか | Excite エキサイト : ニュース

「六次の隔たり理論」だそうです。
本当に?と思う結果ですが、本当かなぁ。
確かに世の中狭いとおもうけどさー。

着せ替えできる欧州版「premini」? 

2005年03月13日(日) 1時54分
着せ替えできる欧州版「premini」?〜Sony Ericsson

えー、それは初代preminiそのままのような・・・

Adobe Reader LEはPC用とどこが違う? 

2005年03月13日(日) 1時50分
Adobe Reader LEはPC用とどこが違う?

Webに最適化してあれば、そのまま見られるそうな。
ファイルサイズは関係なくて、読みたいところだけ選んで閲覧できるんだと。

「OnQ」が独工業デザイン賞受賞 ドコモの放送連動試作モデル「OnQ」が独工業デザイン賞受賞 

2005年03月13日(日) 1時44分

ドコモの放送連動試作モデル「OnQ」が独工業デザイン賞受賞


試作器で、実売されるかどうかわからないのに、
工業デザイン賞もらえるんだ。へぇ〜っておもった。
CEATEC JAPAN 2004だったかな、で、見たんですが、
使い勝手よさそうでした。ちょっとほしい。

P2P電話「Skype」の最新ベータ版 

2005年03月13日(日) 1時41分

P2P電話「Skype」の最新ベータ版、SkypeInやVoicemailなど新機能搭載


金曜にはじめてSkypeを体験しました。
すげー便利。これあれば、どこでも仕事できるんじゃなかろうか。

おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは 

2005年03月08日(火) 15時02分
ITmediaモバイル:おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

こういう現状は、もっと表に出てくるべきでしょうね。
単に広めりゃいいってもんでもないし。

指紋センサーを使った指紋認証でさえも、付着した指紋を採取すればゼラチンで作った「グミ指」を使って指紋を再現することができるという。
厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

中谷美紀イメージ通り!?「電車男」映画版エルメス役 

2005年03月05日(土) 23時42分
中谷美紀イメージ通り!?「電車男」映画版エルメス役 | Excite エキサイト : ニュース

はぁ。。。
仕事は選んだ方がいいのでは。と思わなくはない。

10年前の人に言っても絶対に信用してもらえないこと 

2005年03月05日(土) 23時41分
非日常に首を突っ込んでみるテスト

・吉野家で牛丼が食えなくなるんだよ。
・ポケベルなんてもう誰も持ってないよ、中学生でも携帯持ってるよ。
・セガってもうゲーム機作ってないよ。

というより、10年前って1995年なのか・・・

ユーザーへのご祝儀はアイスクリーム引換券 

2005年03月05日(土) 23時37分
ヤフー、創業10周年--ユーザーへのご祝儀はアイスクリーム引換券 - CNET Japan

そうやって個人情報を収集する、と。
アイス配布って、アメリカっぽい。いやなんとなく。