ベーコンと小松菜の卵とじ 

2008年01月07日(月) 23時01分


「フライパン1つですぐできごはん」から。
小松菜1/2わ(150g)、ベーコン3枚、卵2個という(僕にとっては)ヘルシーな分量。
年末年始、怠惰な生活を送ってたし、ちょうど良いんじゃないかと。

感想
・緑と黄色は写真映えして良いね。

豚肉のみそソース焼き 

2008年01月06日(日) 22時12分

年末年始、少々サボり気味だったけど、料理復活
「フライパン1つですぐできごはん」から、豚肉のみそソース焼き。

豚肉とナスをみそで焼くわけだけど、うーん、本の完成写真と大幅に違う
ブログに載せるのをためらうくらい違う

感想
・ま、味は良かったんだけどね。ナス美味しい

牛肉と野菜のこっくりみそ炒め 

2007年12月29日(土) 22時37分

金曜日で仕事納め。
さて、ここからは毎日料理していきたいもんだね。

というわけで、「フライパン1つですぐできごはん」から、牛肉と野菜のこっくりみそ炒め。
材料は、牛切り落とし肉200g、しめじ1パック、玉ネギ1/2個。

フライパンにマヨネーズとサラダ油を入れて熱し、牛肉、玉ネギを投入。
後にしめじを入れ、みそ・砂糖。・しょうゆ・料理酒など。

まろやかというか、こくがあるというか、不思議な味になりました。

感想
・この本、しめじ、エリンギの登場率が高い気がする

豚ロースのしょうが焼き 

2007年12月28日(金) 1時46分

たまには基本に戻って「料理をはじめる人の本」から。
豚ロースを筋を切ってから焼く。基本中の基本だけど、味付けが、何かこう、もうちょいだった。書いてあるとおりの分量にしたんだけどなぁ。外食やコンビニ弁当に舌が慣れちゃってるのかな?。

感想
・自分、かなりの味音痴だと思ってるんだけど、お料理を始めて、少し「味」というものが分かってきたかも???

東京らっきょブラザーズ 

2007年12月26日(水) 2時38分

札幌のスープカレーの旅が忘れられず、東京でもスープカレー店に行ってみたり
行ったのは、高田馬場の「東京らっきょブラザーズ」というお店。
本拠地は札幌で、東京にも進出したということらしい。
http://www.spicegogo.com/

オーソドックスに、チキンカレー。
但し、スープ大盛り。(ご飯も大盛り)
うーん、具が沈んでて写真映えが悪いな・・・

しかし、スープカレーを食べると何であんなに汗が出るのだろう

ひき肉とエリンギのふわふわ卵炒め 

2007年12月22日(土) 18時32分

親しらずの歯痛で休業中でしたが、やっと料理復活

「フライパン1つですぐできごはん」から。
材料は卵4個、豚ひき肉100g、エリンギ1パック(100g)、ねぎ1本。

エリンギ、ひき肉、ネギを適当に炒めた後、一端ボウルに入れて卵と絡め、再びフライパンで焼く。高度だ。
味はまあほどほど。

感想
・木べらが欲しい
・フライパン料理も飽きてきた感もあるが、もうちょいこの路線で修行します。

ホテルダイナスティ 

2007年12月18日(火) 22時22分
今回の札幌旅行、ホテルは「ホテルダイナスティ」というところに泊まりました。
http://www.hotel-dynasty.net/

ラージシングルルームを取ったんだけど、20uは意外と広い!

マッサージチェア付き!


テレビはDVDプレーヤー付き!


部屋は紫とワインレッドで統一。


あと、大浴場もあります。
難点は、駅からちょっと歩く。札幌駅と北12条駅の間。雪の日はちょっとつらい。

SAVOY(サボイ) 

2007年12月17日(月) 23時48分
1泊2日の旅の最後は、「SAVOY(サボイ)」
http://www.sapporolife.com/shopdetail.asp?cate=3&subc=19&id=518
札幌市営地下鉄南北線 幌平橋。

札幌スープカレー文化の草分け的存在らしい。マジックスパイスやVOYAGEも、そんな事書いてあった気がするが。

スープカレー登場。

素朴ですね。おそらくずっとこのスタイルだったのでしょう。保守本流の意地を感じる。スープもサラッと飲みやすい感じでした。他店がなかなか主張の強いものが多かったので、なおさらこのお店の飲みやすさが僕の中で際だちました。

ごちそうさまでした。

海鮮丼 

2007年12月17日(月) 23時11分
札幌にはもう片手の指では収まらないほど行ってるけど、行ったこと無かったのが「場外市場」。
http://www.jyogaiichiba.com/
地下鉄東西線 二十四軒から徒歩約6分
JR桑園駅から徒歩約10分

場外市場は札幌中央卸売市場に隣接しており、市場で競り落とされたばかりの素材が一般向けに売られたり、調理されて出されたり。
カニや鮭を丸ごと買っても調理出来ないので、ここは食事でしょう、と。

市場の朝は早い。場外市場の各店は大体朝7時に開店。
ホテルのチェックアウトは朝10時なので、朝イチで乗り込んで、チェックアウト前に(後片付けが出来るくらいの余裕を持って)戻りたいところ。
で、行ってきました。早朝、雪道をかき分けて。

海鮮丼どーん!
 

行ったのは、「食事処 魚屋の台所」
http://www.sakanayanodaidokoro.com/
「脂が乗ってる」とは、この事
スーパーとか、持ち帰り寿司とかには無い、現地の、生の力強い味を感じました。
ちなみにメニューは「ウニ入り海鮮丼」。2,500円也。これでも相対的には安い方。肉厚の素材がこれだけ詰め込まれてるんだから文句は無いが、ま、1食2,500円はリッチだよね。

ごちそうさまでした。

VOYAGE(ヴォイジュ) 

2007年12月16日(日) 9時16分
そして「札幌スープカレー VOYAGE(ヴォイジュ)」
http://www.voyage1996.com/
札幌市営地下鉄南北線 北24条。

こちらもマジックスパイス同様、札幌の老舗。雰囲気はちょっと沖縄チック。

スープカレー登場。


「丸ごと玉ネギ」というのを選んでみた。文字通り、玉ネギが丸ごと一個どーん。(切れ目は入ってる)
玉ネギ丸ごととか、全部食べれるかなと思ったが、美味しくいただけた。
さすが老舗、外さない味って感じ。
ご飯は黄色。

ごちそうさまでした。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nininmae
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月23日)
アイコン画像ハム太郎
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ベーコンと小松菜の卵とじ (2008年09月19日)