福マーニパドゥセヨ 

2007年01月02日(火) 2時25分
年が明けてしまいました。

皆様、セヘ・ボク・マーニ・パドゥセヨ!!



さて、写真は年末に撮ったレインボーブリッジです。ちょっとピンボケですが。
こんな風にレインボーカラーになるのは初めて見ました。ちょっと感激です。

そうそう、このつぶやキロクですが、2004年から書いていてかなり書き込みも
溜まってきたので、そろそろお引越しをしようと思います。
その名も「杏仁のつぶやキロク2」 (他にアイデアないのか〜・・・発想力の乏しい私)
よろしくお願いします。

明日は仕事納めなのだ 

2006年12月27日(水) 23時21分
昨日の土砂降りの雨には参りましたが、お陰で今日は澄み渡るような空でした。
朝から「わ〜日本じゃないみたい」と何となくワクワク気分でカメラを持って出かけました。
でも忙しくてそんなに取れなかっのだけど。


これは昼休みに撮った都庁の様子


夜はこんな風に。ん!これってクリスマスカラー?

明日はいよいよ仕事納めです。
デスクの配置換えと納会があるので、まともに仕事にならないかも。
なんかいろいろ仕事を来年に持ち越しそうで気になるなあ・・・。

Merry X'smas 

2006年12月24日(日) 0時11分
Merry Christmas!!



会社の近くで撮った一枚

その間 

2006年12月06日(水) 23時54分


なんと3週間ぶりの更新です。
久しぶりに会った友達に「最近ブログ更新してないね。忙しいの?」と言われ、
見てくれてる人がいるので更新しなきゃと思っていたのですが・・・。

忙しかったんです最近ホントに。
先週はなんと連日深夜残業でタクシーで帰宅。しかも、3時とか5時。
もう0時過ぎると辛い体なのに・・・。

さて、この前回の更新から空白の期間、何をしていたか振り返ってみましょう。

●大阪へ行きました
学生時代の友人の結婚式ではプチ同窓会。仲良しグループが
全員集合したのはなんと卒業以来という事実に改めて驚きました。
でも、皆変わってないんだなぁ、基本的には。
あと、神戸の友達や大阪の友達にも会ってきました。
最近すっかりフットワークの悪い私ですが、関西ってけっこう気軽に
行ける地なんだなと思いまし。待っててみんな!

●東京で韓国デーを過ごす
韓国で知り合ったE子さんが大阪から遊びに来ました。
同じく韓国で知り合ったRさんと帰国したばかりのYちゃんが集合し、
新大久保で韓国気分を堪能。E子さんは鶴橋とはまた雰囲気が違う〜
と東京のリトルコリアを楽しんでくれた様子でした。私も楽しかったです。

●韓国人歌手のライブに行く
仕事で私の大好きな韓国歌手の取材に行き、ついでにライブも見ることができた。
あくまでも仕事。立ち見ではあったけど大満足でした。
もう会社辞めてもいいかも・・(と心の中で思ったりも)。半分冗談だけど、
たまにはこんなご褒美もないとやってられません。

あと、何やってたんだろ。
頭が働かないので思い出せません・・・。

もう寝ます。手作り湯たんぽを抱いて。

大変だ!!! 

2006年11月11日(土) 1時40分
来週、友人の結婚式のため大阪に行くのだが、
ここへきて新幹線もホテルも予約ができないという
事態が起こり大ピンチに陥っている。

昔から旅の計画と手配はギリギリにやる習慣があって
それでもなんとかなっていたものだから、
まぁ大阪だしホテルなんて沢山あるでしょ、と軽く考えていたのだ。

ところがどっこい、旅行会社に行っても大阪はすべて満室だと。
残業して深夜帰宅し、眠くて意識が朦朧とする中、ネットで
あちこちあちこち探してみたのだが、ない。ない〜!!!のです。はぁ・・・

私はともかく、一緒に落ち合う友人2人の分も、私が調子よく
一緒に予約しておくなんて言っておいたものだから、本当に申し訳なくて。
一晩寝て、明日友人と相談するしかない。

それにしても、来週大阪では何か大きなイベントでもあるのでしょうか。

一週間前に宿泊予約ができないなんて、私の辞書にはないことだったので、
この事態はかなり衝撃的。よい教訓となるでしょう。

疲れた・・・とにかく今は寝るしかない。

秋を堪能する 

2006年11月05日(日) 23時22分


連休後半、秋を感じることを目的に長野県へドライブ。
東京はまだ街路樹も青々しているが、信州はすっかり秋色に染まっていた。
写真は霧が峰湿原の様子。
ハイキング路のススキ野原は日本ではないような光景だったし、
山道では、間近で走り去る野生のシカを見ることが出来た。
幸い、熊には遭遇せず、一安心。

写真を撮りまくってきたので、今度HPのほうでページ更新でもしようと思う。

最悪・・・ 

2006年10月26日(木) 23時05分
今日は朝から晩まで、たて続けにツイてないことばかり。
踏んだり蹴ったりの一日。エ〜ィィ!!

泣きっ面に蜂。韓国語でいうと、オプチンデトプチンダ だっけ?
知らん・・・。

一つ一つは他愛もないことだけど、思い出すと凹んだり腹が立ったり。
つまんないことは忘れたほうがいいのだけど・・・。
ま、時にはこんな日もあるか。
明日は明るく楽しい一日になるのか?

(昨日の書き込みを削除しようと思ってログインしたけど、やっぱそのままに・・・。
復活したくせに、ツマンナイことばかり書いてんなー。)

複雑な気分 

2006年10月25日(水) 23時55分
すっかり忘れていたが、今日は給料日だった。

本来、給料日って嬉しいはずなのに、
明細をにらめっこしながら複雑な気持ちに。

やっぱりちょっと少なすぎやしません・・・?
モチベーションも下がってしまいそうです。ん〜〜〜

すっかり・・・ 

2006年10月22日(日) 23時26分


すっかり秋になってしまった。一番好きな季節。

去年の今頃は韓国で奮闘していなぁ、と最近よく思い出す。
あれからもう1年。

そして、すっかり韓国語が話せなくなってしまった私。
果敢にも職場で韓国語を積極的に話す同僚の姿に気後れしてしまう。
「これじゃいけない」と思い、数日前ソウルのMに電話してみたが、本当に喋れなくなってしまっているのを実感した。聴くほうは衰えてないと思うのだが、やっぱり聴くと話すは違うのよ。

昨日、仕事の関係で韓国の某歌手の記者会見に行った。通訳は日本人のようだったが、そのすばらしいこと。日本語韓国語ともにネイティブ並みのバイリンガルだった。それから、会場にいる各社記者さんたちも、日本語に通訳される前に反応しているところを見ると、ほとんど韓国語が分かっている様子。「この人たち皆韓国語できるんだー。」と思うと、なんだか刺激的で、また韓国語の勉強を真面目にやろうと思った次第です。いつも気まぐれな私のことですが・・・。

(写真は先週行った山中湖。なんか韓国ドラマに出てきそうな風景じゃありません?)

虹を見た 

2006年10月09日(月) 16時38分


久しぶりに自分のブログにログイン。
もうパスワードを忘れてしまったかと思って一瞬焦った・・・。
ヤプログも機能が増えて進化していた。ちょっと浦島太郎気分。

連休の中日は、群馬方面へドライブ。
埼玉までは見事な秋晴れだったのに、北上するにつれ雲行きが怪しく
目的地に着いたころには強い風と雨に見舞われた。
でも、雨のおかげで見事な虹を見ることが出来た。
虹なんて、何年ぶりだろう・・・

虹の写真を撮るのって結構難しい。焦点をあわせにくいから。
この写真、GIFにしたらなんだか絵っぽくなってしまった!?

リサ&ガスパール  リサ & ヒョウ
こんにちは、杏仁です。

韓国語学習は年季だけ入っていますが、実力は・・・。韓国留学も果たし、
もはや「遊びながらの独学ですから」
という言い訳も苦しい今日この頃。
『脱・中級』を目指して頑張ります。

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




☆韓国語学習に役立つ本☆

6月のハングル検定受けますか?

「ハングル」能力検定試験〈3級・4級・5級〉問題と正答 第24回


超オススメ!!あると本当に便利。

何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語8800


特集は「韓国語を使った仕事」

韓国語ジャーナル 第16号 (16)


皆が口を揃えて薦める辞書

朝鮮語辞典


韓国語初心者に薦める一冊

耳で覚えるはじめての韓国語―CDブック


手紙って例文があると助かる

手紙・Eメールでよく使う韓国語表現集―シンプルで組み合わせ自在のフレーズ2700


シゴトで使えるレベルになりたい

すぐに使えるシゴトの韓国語


上の続編です。いつかに備えて。

レベルアップ シゴトの韓国語


★もっと韓国語の本を探す☆





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ninin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる