炎天下で・・・ 

August 25 [Thu], 2011, 15:03
ほんの少し暑さが和らいだ今日この頃

はるゴンと私は夜風が冷た過ぎて鼻水がてちゃったりして

体調管理がちょっと難しくなりました。




とある真夏日に甥っ子とはるゴンを連れてハウジングセンターへ

目的は着ぐるみアンパンマンショー


とにかく暑くて 暑くて

じーじとばーばに連れて行ってもらったのですが、

こうも暑いと年寄りの熱中症が心配 


多目的広場はもちろん野外。さすがにミストシャワーとか

大型扇風機が用意されていました。



「始まる前に日傘を閉じてくださ〜い」って。
当然ですね・・・子供の為に開催してるんですもの


扇風機の横で前から2列目に座ったのでキャラクターが

目の前に来てくれました。はるゴンの反応は・・・?

「あっ!あっ!」と言って立ち上がってみたり


ってか、観客よりもこのアンパンマン達が熱中症になりそうね

親は見ていて「ご苦労様です。アンパンマン」でした。


怖がることなく、握手ができました


ショーよりこっちの方がうれしそうな顔してる!?
スプーンで上手に氷を食べるはるゴンでした

アンパンマンミュージアムは
もう少し大きくなってから行ってみよう。


この先、はるゴンは何に興味を持つ様になるのかな!?

子供の興味って、少なからず親の影響もある訳だし・・・。

願いを込めて導く事も必要だよなぁ・・・。

だって、セミ  とかカエル  とか

捕まえるって言われても手伝えないもん

日本の夏 

July 14 [Thu], 2011, 11:17
あっ暑い

とにかく暑いっ


はるゴンは今年初めて日本の暑〜い夏を体験しております

愛蓮ママも何年ぶり?に日本の夏を過ごす事になりますが、

7月の前半でもう息苦しい〜。暑すぎます〜。

大連の夏がどれ程過ごしやすいか・・・。


だけど、大連で実現できないお庭プールも大好きなワンコ達とも

思う存分遊べるので、はるゴンにとっては快適な夏になるね


色白なはるゴンもこの夏で真っ黒に日焼けしそうです

一難去ってまた一難 

May 05 [Thu], 2011, 18:15
大連に戻ってそろそろ1ヶ月

心も体も中国に馴染んできたかしらぁ??って今日この頃

(無理やりでも馴染ませなくてはね…



5月1日前後は労働節で中国も連休です。

気候もずい分暖かくなり、昼間の上着着用がようやく要らなくなってきました。


それでも風が強いと体感温度がぐんと下がり油断をするとうっかり風邪ひきます。

そんなうっかり風邪がはるゴンを襲ってきました。

(親の不注意ですね…。ごめんなさい)


連休初日から3日間、はるゴンは扁桃腺炎になり40度の高熱と戦いました。



熱が下がって元気を取り戻しつつあったはるゴンにまたもや試練が

熱の下がった夕方、昼寝から目覚めたはるゴンの顔に赤いブツブツがいっぱい!

体中もブツブツだらけで、高熱後だったので「突発性発疹」かと思いました。


今朝、顔が腫れぼったくはるゴンの元気もないので再び病院へ行きました。


「これはアレルギーです!何かの食べ物で反応してます」って。

えーっ!?今まで注意してきたのにここへきて食物アレルギー???

高熱中は母乳ばかりで、つい昨日からお粥を食べだしたところなのに???



何が原因だったのかなぁ・・・。夜中に呼吸困難にならなくてよかったぁ。

朝方、はるゴンが寝付けなくてぐずぐず言ってたのは

じんましんのせいだったのかもしれないね。

なのに、ママは眠たいばっかりにはるゴンに文句言っちゃった・・・。



アレルギーの原因は何口にした物は何

アイス・ヤクルト・しまじろうボーロ・シュークリーム

乳製品と卵はずい分前から気をつけていたので、いまさら反応するとは

思えないけどなぁ・・・。なんだろう??

でも、この日のシュークリームはクリームの味がおかしかった。

それだったらお腹をこわして下痢するし。じんましんはどうなの?ですよねぇ。


庭に生えてたたんぽぽか!?


こんなときに限って気になる物を口にしていたっ!

実家の庭でタンポポを摘む遊びを覚えたので、こっちのマンション下でも

タンポポ摘みをしてます。この日に限って、お腹が空いてたのかたんぽぽの花を

口に入れていたのですぅ!!大丈夫かはるゴン!!



注射して、ジュースに薬を混ぜて飲んでブツブツは治まりつつあります。

ほっ


元気半減のはるゴンが1週間も続くとママの頭の中は不安でいっぱい

早く直して元気100倍はるゴンになろうね〜っ!





あーあぁ 

April 26 [Tue], 2011, 8:18
長〜い日本冬眠生活から大連に戻った矢先
デジカメを置き忘れてなくしてしまいました

カメラはボロかったので、パパちゃんは切り替え時って言ってくれたけど

SDカードはほしかったなぁ…




4ヶ月離れて暮らしたはるゴンとパパの関係ですが

「パパ」って呼べません。あきらかにパパの姿を探してるのに

「ママー」って呼びます。


日本では「ばーば」も「じーじ」も「ねーね」も言えたのになぁ

一緒に生活していないと呼ばないからかな!?


はるゴンのパパは基本的に自分都合でしか遊んでくれないので

はるゴンはすぐにママを呼びにきちゃいます。

パパがパパになりきれてないとゆーか、はるゴンのペースに合わせる事が

できないんですよね。だから、パパを呼ぶ必要がないんだと思うの。


早くはるゴンが「パパ」って呼んでくれるといいねー。





赤い車に乗って 

February 08 [Tue], 2011, 10:15
旧正月のお休みにパパがはるゴンに会いに来たよっ

セントレアでパパと1ヵ月ぶりの再会はちょっと不安な顔

まあでもパパですから、数分後に抱っこされて、

空港内でいっぱい遊びました。


でも、夜のお風呂でまたパパにびびるはるゴンでした




イオンモールで見つけた赤い車にちょっと乗せてみたら

はるゴンが一目ぼれっ  

トーマスやパトカーに乗せても赤い車に戻ってきます



1歳1ヵ月のはるゴンはお金を入れなくたって充分楽しんでるのに

パパは「1回だけだぞ〜!」って100円を投入

・・・おいおい親ばか発揮です




パパが降りても一人で遊び続けるはるゴン

今度は得意げに立ち乗りしだしちゃったっ


こら〜っ!! 

なんかイタズラっ子の顔してる〜

一緒に「まてっ」 

January 22 [Sat], 2011, 8:09
りくなつのんがおすわりしていたら

はるゴンも横にちょこんとおすわりしたよ 


はるゴンは「なに?なになに?」

不思議そうな顔して上を見てるね〜。


三匹はおやつをもらうために待っていたのです

はるゴンも一緒におやつをもらいました〜




今度はなつのんが
「なに?なになに?なにそれー?」



はるゴンのおやつ取らないでーっ

雪で撃沈! 

January 20 [Thu], 2011, 15:36
あらら・・・号泣してますけど
雪に足をとられ、転んで撃沈↓
すっかり歩くのが上手になったはるゴンが雪上で苦戦

お庭に出てすぐに転んだので、何をしてもおもしろくない

テンション激下がり〜


絶対に手をはなしちゃいけないのっ!って、

姉の手をしっかり握ってます。


姉から私に移動する際もいつになく慎重に二人の手をぎゅーっと
最近は一人で歩いて遊んでるので、

こんなにぎゅーっと手を握るはるゴンが可愛らしい


今度は雪だるま作ろうね

初雪 

January 16 [Sun], 2011, 16:42
2011年1月16日

初雪ですぅ


はるゴンはきのうで1歳1ヵ月になりました。

大連にパパさんを残して

はるゴンと2人で日本でお正月を迎えました



遅れましたが・・・今年もよろしくお願い致します


お庭遊びが大好きなはるゴンですが、今日は寒いので

ほんのちょっぴり抱っこでお外に連れ出してもらいました 

なんでも2つ 

December 13 [Mon], 2010, 0:29
毎日毎日家の中をてくてくてくてく

まずは台所のカラーBOXにある物から

両手に同じ物を持って歩こうとしてます



バランスがとれたら

てくてく  てくてく 


次は台所の引き出し

他にいろいろ乾物類があるのにこのお茶漬けの素を2つ

必ず持ち出してくるのです


あっちにてくてく

こっちにてくてく



今度は何かと思ったら・・・けっこう大掛かりな物を…

初日は1つが精一杯だったのに2日目にはつまずきながら

2つ持ち出しに成功しましたっ!



はるゴンのヒミツ基地まで運んでこられて

ご満悦です


はるゴンは力持ちだねっ

プールでざぶ〜ん!? 

November 22 [Mon], 2010, 8:00
大連寒中水泳!?


 残念〜↓


ボールプールでした




はるごんは初めてのボールプールです。

日本人住宅区のプレイルーム内にあるボールプールはとても大きいので

圧倒されているのか、はるゴンは立つ事もせず座ったまま。

でも、と〜ってもうれしそう



今日は新しいお友達もできてさっそくおもちゃで遊びました




久しぶりにりりんちゃんと2ショット

愛蓮ママがカメラを向けると2人で見合わせちゃって

なんだか照れてるみたいじゃ〜ん




2人も大きくなったね〜 とってもいい笑顔



  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛蓮
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-炊飯器を使って簡単クッキングをお勉強中
    ・スポーツ-DS“どこでもヨガ”で基本のポーズを練習中。基本をマスターしたらいざ、中国語のヨガ教室へ!
読者になる
中国遼寧省大連市にて:
2008年2月から移り住み、2009年12月に長男が誕生。長男誕生後、旦那さんが料理をしてくれるので、私は育児に専念中。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる