住まいの広さの目安は

June 21 [Fri], 2013, 10:01
住まいの広さと一口に言われても、人によって必要な広さは違うと思います。


ただ、今の家を建てるときに言われたのが、1人当たり6坪が目安という事でした。


マンションではまた違うと思いますし、都会では4人家族で36坪というと広いかと思うのですが、あくまでも目安です。


私の家があるのは地方ということもあり、4人で36坪だと小さい方です。


ですが、実際住んでみると、ちょうど良かったと感じています。


広すぎず、狭すぎず。




家が広いか狭いかは、間取りによっても感じ方が違うと思います。


私の家は玄関を入ってすぐにリビングダイニングとなっていて、1階がほとんど見渡せてしまいます。


奥行きがないので、なんだか小さく感じるんですね。


逆に廊下を長く歩いてからリビングに行きつく方が、奥行きがあって大きい家に感じます。


これは私の感想ですが。




主婦目線で言えば、必ずしも家は広くなくても良いと思います。


掃除も大変ですし、小さい家はそれだけ家族の距離が縮まるので、仲良く集まっていられるかなと。


あとは小さい家でも、どこかに遊びのスペースがあると(ロフトとか、吹き抜けとか)、ゆとりが生まれると思います。


我が家はこのゆとりスペースがないので、そこだけがちょっと残念だったなと思っています。