琵琶湖周航の歌 世界へ響け 

April 18 [Tue], 2017, 19:27

琵琶湖周航の歌 100周年
英語版の琵琶湖周航の歌で世界へ

約10年前に作詞された 琵琶湖周航の歌の英語版
「Lake Biwa Rowing Song」
作詞されたのはハワイ出身の オノ・フィルバートさん(写真下 右から3番目)
ご両親が米原出身の方です。

そして、10年前にこの歌を歌われた
アメリカ出身のジェイミーさん と メイゲンさん

100年の歴史は国籍を越え、言語の壁を越えています。

自分としても御三名との対面は念願でした。

琵琶湖周航の歌 は讃美歌に似ていると言われています
オノ・フィルバートさんの作詞された英語版が海外の方にも滋賀を知っていただくキッカケになると強く感じています☆

子供産まれた?(笑) 

April 17 [Mon], 2017, 14:56

実は私には子供がいます


と、言うのはウソですが、
三重県伊賀市にいるはずの甥っ子に偶然にも遭遇!!
一枚パシャリ

ハク君1歳です

なぜか彼は私に抱かれるたび、自らの股関を守ろうとします…

ちなみに写真を撮り終えたあと
「子供110番 犯罪から子供を守れ!」
と書かれた三角コーンを私に持ってきました

お前、オジサンを何だと思ってる…

祭りだ祭りだ! 

April 16 [Sun], 2017, 13:12

今日4/15(土)は朝から打ち合わせが二本ありましたが、おかげで長浜に帰ってこれました

おかげで久々に長浜曳山祭りを見ることができました!
3年前は山組としても関わらせてもらいましたが、今回は諸事情により一般人として楽しませてもらいました

久々の昼の長浜、歩いてると友人、〜Lefa〜のファンや町内の方々
同級生、担任の先生にまで声をかけてもらいます
ありがとうございます

その中で一人、
メイン会場のあたりで、私の足の上を車輪で引き、体当たりするベビーカーがありました
三重にいるはずの姉でした…

役者の子供たち、各山組の皆さん、
本当にお疲れ様です!





地元の風物詩 

April 11 [Tue], 2017, 18:10
写真は四年前のものです。

滋賀県長浜市の春の風物詩
「長浜曳山祭り」
今年はユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり例年以上に盛り上がってます。

この写真は曳山祭り において主役となる子供たちの健康と安全を祈願する裸参りに参加の時の写真です

毎回、この裸参りには参加してましたが、今年は滋賀に帰れず無念の不参加残念で残念で仕方ありません…


さてこの写真、撮影当時、ブログにUPしました。すると見知らぬかたからコメントを入れていただきました


「乳首がかわいいね
吸いたくなります」


……


ご要望いただき光栄ですが吸わせませんよ…


これを記入いただいてからブログのコメントが許可制になりました…(笑)


さて、今年も春がきました!

私の頭にも蝶々が飛びはじめま

まさかのあの人と 

April 08 [Sat], 2017, 12:58
私はシュールなようです。


今からちょうど20年前、ジュノンスーパーボーイという雑誌のオーディションに冗談半分で応募しました。

当時、若く好奇心旺盛な私はアルバイトの面接の写真が余ったから送ってみたのです。
そしたら、なんと書類選考や予選を通ってしまいました。

そして、本選前にあるホテルで面接オーディションがあり呼ばれました


審査員「好きなテレビ番組は?」


私「お笑いです」


審査員「ドラマは?」


私「恋愛ドラマはあまり興味ありません。
ですが『ヤヌスの鏡』は見ていました。」


審査員「ヤヌスの鏡…
古いな…
どこら辺が好き?」


私「ドラマ本編よりも、オープニングでヒロインが歌に合わせて合気道をしていたのですが、あれが非常にぎこちなくて毎回面白かったです。
あと、二重人格だから内面の人格チェンジが起きるだけのはずなのに、メイクに髪型、服装まで外見が瞬間的に変わるのが笑えました。」


審査員「う、うん…
俳優になりたい?歌手になりたい?」


私「どちらでもいいので『いい旅夢気分』 で電車に乗って美味しいものを食べて温泉に浸かりたいです」


審査員「……」


そして、私は落ちました
そりゃこのやりとりじゃ落ちますね


そういえば、そのとき最終審査まで進んだ藤岡くんという爽やかな男の子がいました。

今日、彼が後のディーン藤岡であることがわかりました…

静岡県三島市ライブ&講演会 「君は君のままでいい」 

March 27 [Mon], 2017, 14:28

静岡県三島市のイベント
『君は君のままでいい』講演会&LIVE with 高橋麻子
無事に終了しました!

今回、企画いただいた高橋麻子さん、
お手伝いいただいた平野さんや西島さんたちスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!

そして、何より嬉しかったのは子供たちの反応です
昨日、来場いただいた方々のなかには小学生のお子さんが数多く含まれていました
通常、小学生のお子さん方は30分過ぎたら飽きてきます

昨日は約二時間のトーク&ライブ
でも、誰一人席をたつことなく最後まで真っ直ぐ見つめて聞いてくれました

子供たちが真剣に受け止めてくれていると感じて本当に嬉しかったです

あーまだまだ話足りない、歌い足りない!
また必ずやりたい!!

三島のみんなー、大好きだー!!





ライブラッシュ!!田村直美さんと 

March 22 [Wed], 2017, 22:59
3/19&20

の三連続ライブ無事に終了しました!

あー楽しかった!!


いろいろ書きたいことありすぎるけど、まずは20日
大先輩の田村直美さん


五年ぶりの再会で、光栄なことに対バン&共演!


客席からはライブを拝見し、田村さんの歌声に恋に落ちそうになりました(≧ε≦)


カッコイイのにキュート!やはりすごい
ボーカリストです!
人間性も最高!
こんなに優しく丁寧に接していいただけるなんて(T-T)


絶対にまた一緒にやらせてもらいたい!

その想いで一杯です!
田村さん、バンドメンバーのもとさん、新井さん

呼んでいただいた音活の皆さん

何よりご来場いただいた皆様

本当にありがとうございます!!


打ち上げも楽しかったー!





さぁ6月は最大のイベント!! 

March 17 [Fri], 2017, 23:38

6/30(金)加藤登紀子プロデュース
第1回『びわ湖音楽祭』

加藤登紀子さん
宮沢和史さん
ゴスペラーズさん
我々、〜Lefa〜(リーファ)

そして、次世代の主役になる若者たち
琵琶湖周航の歌 を愛する全ての人々

皆で作り上げる音楽祭になるはずです!!
チケットぴあ では昨日1時間で完売したようです。

僕らのキープしてる分もまだあるので、ぜひご予約いただけると嬉しいです☆
僕らももちろん歌います。
しかし、何より会場にお越しいただく皆さんと一緒に僕は歌いたいです!

予約
メールでご連絡ください
※S席のみ
lefa_heart@yahoo.co.jp

今週末19日はこれ!! 

March 13 [Mon], 2017, 19:11

3/19(日)はこれです!

なんと1000円の1日通し券で4組のゲストアーティストのライブ、さらには3部のステージ「ひばり」が見れます!

予約はこちらからメールで

lefa_heart@yahoo.co. jp



〜Lefa〜も関わりの深いアーティスト、若者のクリエイターとのイベント
『はまかるNext2017』

「長浜文化芸術ユース会議-はまかるNEXT-」主催による総合芸術祭。


【ステージ】
第1部 10:30:〜文化部発表(無料)
(新校)長浜北高校、長浜高校、長浜北高校
吹奏楽部、ESS部、演劇部


第2部 15:30〜ライブ(有料 1000円)

JERRYBEANS
岡田兄弟
小林未奈
〜Lefa〜

第3部 19:00〜(有料 ※2部との通し券)
「はまかるNEXT」オリジナル舞台発表『ひばり』

【展示・ワークショップ・表彰式】
・アート展示
・ガラスオブジェ
・お絵かきワークショップ
・長浜ものがたり大賞
・マルシェ

【有料ステージ・チケット販売所】
※ステージ第2部、3部(15:30〜20:30)の観覧にはチケットが必要です。

●料金:
・中学生以下500円
・高校生以上1,000円

●販売所
長浜文化芸術会館:0749-63-7400
浅井文化ホール:0749-74-4000
臨湖:0749-65-2120
長浜市役所北部振興局地域振興課:0749-82-5900
平和堂アルプザ長浜店:0749-65-7700

あの加藤登紀子さんと! 

March 10 [Fri], 2017, 19:13

普段緊張しない私ですが、今日ばかりはドキドキしました
超大御所と肩を抱き合っての琵琶湖周航の歌

加藤登紀子さんの歌声を体全体で真横で感じました。
そして恐縮ながら一緒に歌わせていただきました!

恋に落ちるかと思いました!(笑)
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像サクサクビスコ
» 子供産まれた?(笑) (2017年04月17日)
アイコン画像白鷺みるく
» 子供産まれた?(笑) (2017年04月17日)
アイコン画像〜Lefa〜(リーファ) アッキー
» 祭りだ祭りだ! (2017年04月17日)
アイコン画像白鷺みるく
» 祭りだ祭りだ! (2017年04月17日)
アイコン画像〜Lefa〜(リーファ) アッキー
» まさかのあの人と (2017年04月09日)
アイコン画像〜Lefa〜(リーファ) アッキー
» まさかのあの人と (2017年04月09日)
アイコン画像白鷺みるく
» まさかのあの人と (2017年04月08日)
アイコン画像a-fk
» まさかのあの人と (2017年04月08日)
アイコン画像〜Lefa〜(リーファ) アッキー
» 今週末19日はこれ!! (2017年03月18日)
アイコン画像白鷺みるく
» 今週末19日はこれ!! (2017年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる