引っ越し 引っ越し さっさと引っ越し しばくぞ / 2008年07月26日(土)
ヤプログとはけっこう長い付き合いだったけど、
もう少し時代の変化とユーザーの欲求に対して
レスポンスのいいところにひっそりと引っ越しました。

ここにいる間に歳を喰い、SNSの登場等でWEBの
形態も様変わりし、それに応じて、表現といいますか
表出といいますか、それに対して自分自身ずいぶん
と価値観が変化したものです。

昔は自己顕示欲のカタマリみたいだったけれども今は
むしろ人の後ろでひっそりとしていたいと思うようになり
まして。世間様に言いたいこともありませんし、主張す
ることも特にございません。展開する情報も持ち合わ
せておりません。知る側と知らせる側がいるとすれば、
知る側以外の何者でもないと知ってしまったわけです。

時代の変化と価値観の変化にともない、こういった
ブログというものは、人に見られてもいい自分のメモ、
といった捕らえ方になりました。ようするに落し物です。

そして、メモは気づくことがあれば一生取り続けるものです。

万が一そのメモ帳をごらんになりたいという方がいらっ
しゃったら、そっと探してみてください。落し物ですから
どこかにあると思います。ですので続きはそちらで。

まあようするにここは使いづれーから便利なほうに
引っ越すって事です。簡単なはなしだ!

さらばヤプース、再会は愛と悲しみの果てに!
 
   
Posted at 15:24 / 日記 / この記事のURL
コメント(4)
nerang soccer club 本日の戦力外通告 / 2008年04月17日(木)

先週負ったヤケドが治っていないのでアシスタントでもしようかと
とりあえず練習場に顔を出した。すると監督に呼ばれたので
クラブハウスに行くと、


「ヨシ、残念だがこのチームは人数がいっぱいなので
試合に出られる選手登録がもう埋まってる。もし試合に
出たいのなら他のチームを探したほうがいい。」(たぶん)


戦  力  外  通  告  !!


ふ、ふふふ、知ってたさ・・・やたら人数が多いなあと思ってさ!
そしておれはどーにも扱いづらい言葉の通じない異邦人さ!
ただのとおりすがりさ!しかも初心者さ!

たしかに初心者ゆえに練習だけでも楽しくて楽しくてしょうがない。
でも試合に出て1点取って帰る、というわりかしはっきりした目的が
あるので(達成しようがしまいがかまわないけど、姿勢の問題です)
このままこのチームにいても仕方がないということになる。

というわけで、わたくし、本日をもちまして、Nerang soccer clubを
退団いたします!平素は格別の御引き立てを賜りありがとうございました!

せっかくみんなと仲良くなってきていただけに、そこだけが残念だ。
今日も「先週はどうした?」「今日は練習しないのか?」
「どこのすし屋で働いてるんだ?」「すしちゃうわ!」とかたくさん
話すようになって英語の勉強的にもグッドだったんだけど・・・

さーて、どうするかな。
 
   
Posted at 21:05 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(0)
nerang soccer club 本日の大事故 / 2008年04月10日(木)

昼間、仕事中にグラグラに煮えたかけづゆを左足にこぼした。

もうこの世のものとは思えないくらい熱くて、すぐに靴と靴下を
脱ぎ捨てシンクに足を突っ込んだ。
残念ながら左足の甲に7cm×3cmくらいの水ぶくれが。
とてもじゃないが痛すぎてサッカーなんぞ出来ないので
今日は休むことにした。というか来週も無理だろう。

保険のトラブルに巻き込まれ病院にもいけず。
しかたないので近くの薬局で処置セットを買って
とりあえずしのぐことに。
(これからオセアニアを旅行したり留学したりワーホリしたりする人は、
ユニケアという保険だけは絶対におすすめしません)


・・・この国、医療品高すぎ!

今日の課題
・注意力
・保険の選び方
 
   
Posted at 21:25 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(0)
nerang soccer club 本日の練習 / 2008年04月03日(木)

今日はさらにいつもより人数が少なく12人。

まずコーンをドリブルで周ってからパス、ダッシュで
次のコーンまで行ってボールを受けるという名称不明の練習。

そのあとに3人1組で浮き球をダイレクトで左右に散らす、
浮き球を胸トラップしてから左右に散らす、
浮き球に対して飛んでヘディングし左右に散らす。
そして3人1組で並び、真ん中の人が両サイドにパスを散らす。

その後、2タッチ縛りの6対6のハーフコート紅白戦。
なんか、今日はずいぶん具体的な練習だったな。これぞサッカー。


基礎っぽい練習はど素人にはかなり厳しい。
というわけで浮き球のダイレクトパス。
JAMES,TARQSと3人で練習したが、ほとんど明後日の方向に
行ってしまうため自分でボールを取りにいくハメになり疲れた・・・
これは要練習。というか練習しとかないと相手に迷惑がかかるね・・・

で、おれにも唯一最初から上手く出来るプレーを発見した。
胸トラップ。これはなぜか出来る。1度胸トラップしてからなら
なぜか左右に上手に散らせる。よくわからんがいいんじゃないでしょうか。

ヘディングもなぜかわりとできる。伸ばすポイントなんじゃないでしょうか。
最初から上手くできるとちょっとうれしい。


2タッチ縛りのハーフコートの試合。
今回は、前回よりも人数が少ないしタッチに制限があるので
パスを受けに行けばほとんど出してくれる。前回はボールが
もらえなかったのでそれだけで嬉しいど素人。

最初に練習に参加した日のように皆ランダムにポジションを
変えている。が、おれはどうやらFWということで落ち着いた
ようなので(前回参照)基本的に前めにポジションをとった。

スタミナはないがだらだらとずっと走ってるのは好きなので、
皆が走れなくなると相対的に「走れてる印象」になる。

おかげで今日はなんと2ゴール!
2ゴールとも、足の止まったDFの裏に抜けたところで
ちょうどパスが来たので流すだけというイージーな
ゴールだったが超嬉しいど素人。初めてのゴール
パフォーマンスはカズダンスでした。

しかし流すだけのシュートを一回外した・・・
そのへんが素人感丸出しで本当に情けない。

今日の練習後はなんかよく話しかけられた。
「今日は良かったぞ、慣れてきたな」
「ゴールの後の踊りはなんだ?」
「お前、歳のわりにスタミナがないな。セッ○スを控えろ」

無口でファニーなYOSHIは今日あたりで
やっと市民権を獲得した感じです。


今日の課題
・ スタミナ
・ 浮き球のダイレクトパス
・ 英語
 
   
Posted at 23:08 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(0)
nerang soccer clubのチームメイト / 2008年03月23日(日)

とにかく外国人の名前を覚えるのが苦手なので、
特徴とともに記しておこうと思う。順不同敬称略、
今日の時点で名前と顔がある程度一致している人。

MARK
気さくでよく話しかけてくれるポリネシア系。息子の名がZIDANE。左利きのWB。

TARQS
北欧系。よく喋るがかなり早口なのであまり聞き取れない。ウインガー。

ERICK
小柄なブラジル系。ちょっとDECOっぽい。前めのポジションならどこでもやる。

MICK
ヌーノ・ベッテンコート似の男前FW。

JAMES
かなり太ってるけど足元のうまいFW。

DAVE
いかにもデンマーク顔だがどこ系だろう。足元もうまいしフィジカルも強い。MF

GARY
銀髪のおじさん。MF

FREDDIE
フランス系だそうだ。小柄でスキンヘッドでヒゲにピアス。かなりゲイっぽい。MF

BRETT
この人がこのチームで一番サッカーうまい。どのポジションもやるようだ。

MICHAEL
おじさんだが新入りらしい。そつなく堅実なプレーのCB。

GREG
ソニックブームでも撃ちそうな軍人あがりっぽいCB。フィジカルが相当に強い。

STEVE
イタリア系のヒゲのおじさん。このひとも堅実なプレーのCB。

HOWARD
フォクシーと呼ばれているが、なんでだろ。この人がキャプテン。左利きのGK。

JEFF
監督。まだ「なんだこのアジア人は?」的な目で見られている気がする笑

YOSHI
おれの海外での通称。リフティングすらできないけど半年間がんばります。

 
   
Posted at 23:16 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(2)
nerang soccer club 本日の練習 / 2008年03月20日(木)

U−16チームとの20分ハーフの試合。
前半20分をFWで出場。

ボールの扱いが超下手なので、イメージではDFをつる動きをして
2列目の人の為にスペースを空けることを求められたのかなと思い、
ワイドに開いてみたり味方がボールを持った瞬間に中に走ったりと
いろいろやってみた。

あと、できることはプレスかなと思い積極的に引いてプレス、
そしてすぐ戻るを繰り返したが、

「もっと内側に入れ!あと引いてこないで前にいろ!」
との指示。どうやら普通に攻めの人をしろということか。

ならばボールの扱いが超下手なので裏への飛び出しか!
と思い味方がボールを持った瞬間にクルっと反転したら
左の股関節を痛めた。

というわけで前半で御役御免。役割も理解できてなかったし・・・

その後ベンチで試合を見ていたら腹が痛くなってきたので
クラブハウスのトイレで下痢して出てきたら、

もう練習終わってた・・・

怪我はするし下痢で練習できないし、かなりかっこ悪い。
日曜日の試合は相手が強いチームらしく、ベストメンバーで
いかにゃならんし、しかもアウェーなので来なくていいよといわれた。

いやこらさんざんです。とりあえず怪我を治そう。


今日の課題
・英語
・スタミナ
・戦術理解
 
   
Posted at 23:22 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(2)
nerang soccer club 本日の試合 / 2008年03月16日(日)
Nerang 5-3 Southport

今日からシーズン開幕。
ほとんど草サッカー同然なんだけど、立派な公式戦です。

おれはベンチにも入れず。
というか登録がまだ済んでないのでそもそも無理な話で。
そもそも超初心者だからね・・・まずはベンチ入りを目標に。

Nerangは3−5−2で、GK、CB、ボランチ、トップ下という中央を
上手い人で固めているのでけっこう攻めっぱなし。前半だけで3点奪取。

相手は高校生くらいの若者。若者がすごいかったのは後半からで、
nerangはおじさんチームなので前半20分くらいですでに
足が止まってしまっていて、後半はずっと押し込まれる展開。

あっという間に2点返されさすがにやばいと思ったのか
ポジションを変更したりしてわりとクイックに対策。
カウンターから1点とって4−2になったところでほぼ勝負あり。

初戦は勝利で幸先の良いスタート。

気づいたこと
・45分ハーフの90分の試合。きつそう。
・交代が、何人でも交代して良いし一度外に出た選手も
 また入ってよいバスケスタイル。
・レギュラーでも当日来られない人とかいるので、レギュラーと
 ベンチで16人揃ってない。
 
   
Posted at 23:01 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(0)
nerang soccer club 本日の練習 / 2008年03月13日(木)
4対4でのツータッチボール回し。
その後ハーフコートでの10対10の紅白戦。

人生初練習。
体が軽くなってるので前より走れるが、相変わらずすぐに
息があがってしまう。ボール回しでは相手チームに上手い
人が偏ってしまったのでなかなかボールに触れず。というか
自分のチームのボールにならない。80%くらいポゼッションを
もっていかれてしまった。

あと、皆さん体が強い。
そして、皆さん普通に削ってきます。

ハーフコートでの試合は、ポジションを特に限定せず自由に
動き回ってよいらしい。皆さん意外と適当に動いている感じで、
どこそこに人がいなくて相手がフリーという現象が多数起きていた。

なので下手くそなりに考えたのが、いないポジションを埋めるということ。
右サイドバック→ボランチ→センターバック→左ウインガー→トップ下
とめまぐるしくポジションを動いてみた。ボールの扱いがとにかく下手
なのでとにかく走るしかないと思い、けっこう走った。

センターバックの時にシュートを3回連続でブロックし、
トップ下のころには皆さん足が止まっていたので
フリーでボールを受けてミドル撃ったら入った。

生涯初ゴール!

試合終了後には皆さんに「グッドラン!」といわれたので
きっといい走りだったのでしょう。でもね、大して走ってないんです。
おれもばてばてだったけど相手のDFがそれ以上にばてばてで、
相対的におれが走っているように見えただけ。スタミナは課題だ。永遠の。

マラソンと数学を避けて生きてきたツケがいまここに。

課題
・球の扱い
・スタミナ
・英語
 
   
Posted at 23:46 / 海外組日記 / この記事のURL
コメント(0)
賀正 / 2008年01月01日(火)

2008年は日本より一時間早く始まりました。
本年もよろしくお願いします。
 
   
Posted at 00:01 / ポジ / この記事のURL
コメント(0)
QLD 3-3 PER / 2007年10月29日(月)

HYUNDAI A-LEAGUE
2007-08 Season ROUND10

QUEENSLAND 3-3 PERTH

27 OCTOBER 2007
Suncorp Stadium
KICKOFF TIME : 7:00 PM
REFEREE : Ben Williams
CROWD : 16715
WEATHER : Hot
PITCH : Good

得点
'18 C. Moore (og) PER
'43 J. Harnwell PER
'45+2 Marcinho QLD
'69 S. Lynch (pk) QLD
'86 S. Lynch QLD
'90+3 J. Coyne PER

警告
QLD
'31 M. Zullo
'88 C. Moore

PER
'28 J. Robinson
'51 J. Coyne
'68 J. Downey
'75 L. Bertos
'79 B. Celeski


QLD
GK 1 Liam Reddy
DF 4 Craig Moore
DF 19 Sasa Ognenovski
DF 14 Ben Griffin '64 FW 9 Simon Lynch →2トップ
   22→右SB 
DF 5 Josh McCloughan
MF 16 Hyuk-Su Seo
MF 18 Danny Tiatto '27 MF 17 Mitch Nichols
MF 23 Marcinho
MF 7 Michael Zullo
MF 22 Robbie Kruse '81 DF 2 Andrew Packer →右SB
   22→右MF
FW 11 Reinaldo

SUB GK 30 Griffin McMaster


'0
QLD                 PER
-----5---------------     -------------17----
--------------7------     -----10------------
---19-----18-------     ----------4---14---
1------16--------11     -5---7-----------30
---4------23--------     ----------8----6---
--------------22-----     ----21-------------
-----14--------------     --------------2----


'64
QLD                 PER
-----5-------------     -------------17----
-------------7-----     -----10------------
---19------------9-     ----------4---14---
1------16-23-------     12---7-----------30
---4-------------11     ---------15----6---
-------------17----     -----21------------
-----22------------     --------------2----


'90
QLD                 PER
-----5-------------     -------------17----
-------------7-----     -----10------------
---19------------9-     ----------4---14---
1------16-23-------     13---21----------30
---4-------------11     ---------15----6---
-------------17----     -----12------------
-----2-------------     --------------2----


PER
GK 30 Tando Velaphi
DF 14 Jamie Coyne
DF 6 Dino Djulbic
DF 17 James Downey
DF 2 Nikolai Topor-Stanley
MF 4 Simon Colosimo (c)
MF 8 David Micevski '63 MF 15 Mitchell Prentice
MF 10 Billy Celeski
MF 7 Anthony Danze '77 FW 13 Nikita Rukavytsya →トップ
   12→左MF 21→中MF 
MF 21 James Robinson
FW 5 Jamie Harnwell '61 FW 12 Leo Bertos


SUB GK 50 Tommi Tomich

 
   
Posted at 01:18 / football memo / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!