カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) 

2007年02月23日(金) 16時09分


やっぱり、今もってるパウンド型に対して、どれくらい生地をいれたらよいかわかんない。
今回は、前回よりも多くいれてみたんだけど、やっぱりサイコロパンみたいです

何度も作ってみて、良い感じの量を見つけよう。

といっても26日には、参考にしてる本通りの型がから届くもんね〜



一緒に、大納言小豆とチョコチップとレーズンを注文。楽しみ

酵母パンの参考書は、。この一冊だけが頼りです(笑)

ミニパウンド型 

2007年02月23日(金) 6時47分
やっぱり注文してしまった

ミニパウンド型

前から持っていたパウンド型を利用して作っていたのだけど、どうもうまくいかない。
昨日も、カラメル食パン作ったのだけど、どうも形が悪い。
人にあげるにも大きすぎるサイズだし。
やっぱりこのサイズのパウンド型が欲しくてたまらない


なので、注文。
cuocaさんで注文しました



26日に到着予定。これでミニ食パンがかわいーくできるハズ

はちみつ食パン(もどき・・・) 

2007年02月20日(火) 14時46分




食パンのつもりだったんですよ、これ
レシピ通りの型がなかったので少し大きめサイズで代用。
レシピでは、3個のミニ食パンが出来る分量だったので、
少し大きめのパウンド型だったので半量を型に入れ、
半量を丸パンにしようと思ったけど、とんだ検討違い・・・
材料全部型に入れてよかったのかも
なんだか丸っこいサイコロが二つくっついてるみたい

型を気にしなければ、味は美味。
初めてハチミツで作ったのだけど、ほんんーりハチミツ風味がして、
なんともやさしい味
ぜひとも、綺麗な型でできるようリベンジしたい味でした

ペストリーボード 

2007年02月18日(日) 10時50分


買いました〜
なんでもかんでも本の真似をすればいいってもんじゃないけど
送料節約作戦のため、粉(はるゆたか)と胚芽とパン入れる袋、等等購入
うれしいお買物の到着でした。

キッチンボードの空いてる空間でコネコネしてたら、旦那さんが見かねて、
捏ね台買いよ〜って言ってくれたので速攻注文
色々、探してみたのだけどやっぱりこれが一番私にあってる気がしたので決めた。
fumiさんが使ってるのなら間違いないかな〜なんて思いもあったけど
何よりも私好みのデザインだし、立てかけててもお洒落だと思うし、
手ごろ価格やし(これ重要

早速つかってみないとワクワク

私のパン生活をより充実させるための次なる必須アイテムは、
『オーブン』!!!
何か手ごろで良いものないかなあ

いっぱいパン作って焼きムラいっぱいみせて、旦那に
「オーブン買いよっ」って言ってもらお〜
作戦作戦。

うまくいかなかったら、誕生日にでも・・・・・・・先すぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・

黒ごまパン(自家製酵母) 

2007年02月14日(水) 6時55分


酵母パン第2弾

黒ごまパンを作りました〜。
このレシピはゴマたっぷりレシピなんで、私好み〜。
実家にもおすそわけ。
おいしいって言ってました。

さすが、我家の酵母ちゃん

シンプルまるパン(自家製酵母) 

2007年02月13日(火) 6時58分


できた〜。
初酵母パン
昨日の夜に生地こねて一晩かけて発酵。
朝見てびっくり!!
3〜4倍になってて驚き

で、感想は・・・
もっちもっちでばりうまなんですけどっ!

イーストとは全然違う味わい。
イーストのパンもおいしいのだけど、酵母には勝てないような気がする。
あのモチモチ感たまりません。

初酵母パン、大成功

元種完成 

2007年02月12日(月) 7時01分



元種完成!!
やっと、やっとパンが作れる〜

うれしくてたまりません

チーズパン 

2007年02月09日(金) 15時40分

今日は、パン教室3回目。
チーズパンを作った。これちょーおいしい!!

絶対また作ろっと

元種つくり☆1日目☆ 

2007年02月09日(金) 13時08分


クイックヨーグルト酵母を完成とみなし(大丈夫かなあ??)、元種つくりを開始しました。
ドキドキです。
4時間後にはドローンと伸びてきてました。
そのまま冷蔵庫へ。

この作業を3日くりかえしたら出来上がりだそうです。
もう少しもう少し

ロールパン 

2007年02月08日(木) 14時02分


昨日はパン教室でロールパンを作った。
ふっくらクルクルでおいしかった〜。

自分でパン作るってこんなに楽しかったけ?
独身の頃、少しパン教室通ったけど、今ほどの感動がなかったなあ。

主婦になったからかな?
毎日、食べて喜んでくれる人がいるのは良いことだなあ
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年09月23日)
アイコン画像棒王子
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» カラメルチョコチップ入り食パン(もどき) (2008年09月02日)
アイコン画像nina
» イーストリートベーグルズC (2005年02月12日)
アイコン画像fumi
» イーストリートベーグルズC (2005年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる