つわり<妊娠悪阻<重症妊娠悪阻

December 01 [Thu], 2016, 9:54
こんにちは!にんです。

今回と娘の時に私が経験したのは重症妊娠悪阻です。

悪阻を経験する妊婦さんがの中でも1%くらいの人が経験する、放置すると脳に後遺症を残したりそれこそ死んでしまうタイプのものです。

「つわりは病気じゃないから治療できない」と言われていますが、「重症妊娠悪阻は病気に分類され、適切な治療と安静が必要」とされます。
重症妊娠悪阻は保険適用となるので、医学的にもれっきとした病気です。

私の場合はつわりが酷いと思い病院に行きましたら

1.飢餓状態を示すケトン体が陽性の4(5段階中)
2.もとの体重が少ない上に体重減少が著しい
3.既に絶飲食状態

上記の状態だったので、問答無用で即入院、24時間点滴(1日6本)、激しい嘔吐が毎日のように続き絶飲食。その内に歩けなくなりトイレも車椅子生活になりました。
娘の時は6w〜16wまで、約2ヵ月入院。
8wの時には流産防止のバイアスピリンの副作用で白血球減少症になり高熱をだしたため、大学病院に緊急搬送。
搬送される際に桜を見た思い出があります。

これから妊娠を目指してる方に是非お伝えしたいのは、安易に、流産防止だからとアスピリンを飲まないでください。

本当に極稀に発生する副作用の白血球減少は、初期症状がきづきにくい上に、放置するとあらゆる菌に対しての免疫力がなくなり、なんにでも感染するようになります。

必ず、医師の処方のもとで服用してください。


ここまで書いてて、いかに自分が運が悪いかが露呈しておりますね。。

バイアスピリンの副作用発生率も2%台、重症妊娠悪阻も1%台。

今回諦めることになった今回は、入院する前日まで、ちびちび飲んで吐いて、食べて吐いてをしてたら、翌日にはケトン+3で入院しました。
そして、大丈夫だろうと言われて飲んでいたバイアスピリンでまたしても白血球減少症。
吐き気止めの点滴、プリンペランも娘の時の妊娠で過剰投与された影響で副作用が出てしまうため、使えず。


ほんと、神様を恨みます。
今回の妊娠を含め、4回妊娠しました。

1人目は、心拍確認後のケイリュウ流産。
2人目は、心拍を見ることなく進行性流産。
3人目は、重症妊娠悪阻+白血球減少症で2ヵ月入院。羊水過小で経過観察、鉗子分娩、一過性多発呼吸で娘は保育器に入り、私より1週間長く入院。
4人目は、重症妊娠悪阻+白血球減少症で2週間入院。あらゆる要因が重なり、諦めることになりました。

ちなみに、ここ最近は喘息も発症しました。
酷くはないのですが、吸入薬のお世話になっています。


妊娠・出産は奇跡だと。綺麗事ですが、事実です。
妊娠から出産までタイムスリップなんてしません。10月10日の道のりがあります。

どうか、ここをご覧の皆さんが、私のような目にあいませんように。
いつか、いつか、妊娠悪阻の特効薬が、治療法が確立されますように。

またいつか、2人目にチャレンジすると思います。
その時は、もう重症妊娠悪阻になる覚悟で挑む予定です。


頑張ります。めげません。

ここで、宣言しておきます。



皆さんにも、可愛いベビちゃんがやってきますように★★★

二人目できましたが……

November 30 [Wed], 2016, 5:50
お久しぶりです!にんです。

タイトル通りなのですが、10月初旬に妊娠発覚しました。

が。



今回も、1人目と同じく白血球減少症+重症妊娠悪阻。



そして、8wにして、赤ちゃんを、諦める流れになってしまいました。


まだ心の整理がついていないので詳しくは書きません。


なんで重症妊娠悪阻の治療法が研究されてないの?
なんで私ばっかり??
ごめん、本当にごめん。

こんな気持ちしか、今はありません。


私のような人が、もう現れない世の中になってくれるのを祈るばかりです。

4周期目〜6周期目 科学的流産連発!

May 03 [Tue], 2016, 19:46
3周期目以降、サプリメントを導入し、再チャレンジを続けました。

排卵検査薬陽性→タイミング を繰り返しましたが、昔のように1日半置きはできず・・・。
2日置きでタイミングをとっていました。
生理周期も28〜29日周期なので、排卵検査薬はD11から。

ただ、昔とはやはり身体が変わっているのか。。。

排卵検査薬の陽性反応期間が長くなっていました(;´Д`)

1人目のとき → ++レベルのピークは1日、その後、翌日には陰性レベル
現在 → ++レベルが1日半、陰性に落ちるのも遅い

基礎体温が測れないのが本当にもどかしい。。。



そんな中でも、4周期目〜6周期目は排卵予測日8日目〜10日目付近でお気に入りのDoテストでうっすら陽性!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思うも。




全て、翌日には陰性。。。。。orz




これは・・・(´・ω・`) と思い、頭に浮かぶのは、1人目のときに流産2回目の血液検査で出た「抗核抗体」のこと。

そのときは80倍で、その後、精密検査をしたときには微妙ラインの40倍。

でも、その数値が上がっていたら・・・?

1人目のときも、継続したのは自己判断で飲んだ佐藤製薬のバイアスピリンを5つに割ったものと、その後、心拍確認後まで飲み続けた低容量アスピリンのおかげと判断しております。


ので。



(私´・ω・`)「オットくんやーい」

(夫・ω・)「なんぞ?」

(私´・ω・`)「ちょっくら不妊検査いってくるでよー」

(夫`・ω・)「いってらー!自分の検査も必要そうなら言ってね!」


というわけで、チャレンジ7周期目で不妊検査へ出発したわけでございます・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年5月15日
  • アイコン画像 趣味:
    ・勉強-気になることは調べつくします!
    ・インターネット-暇だとついつい見ちゃいます
読者になる
東京都出身の転勤族の妻
〜1人目妊娠まで〜
・化学的流産2回
・心拍確認後の稽留流産(7w)1回、心拍確認前の不全流産(7w)1回
・不育症検査では異常なし。
・科学的流産1回の後、妊娠→出産

〜2人目挑戦中〜
・科学的流産3回
・不妊検査→抗核抗体160倍
・低容量アスピリン、漢方中
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まる
» 3周期までは撃沈 (2016年04月30日)
アイコン画像あいみしゃん、
» 今後の事&しばらくお休みいただきます! (2015年08月24日)
アイコン画像おかかめし
» お久しぶりです (2014年11月18日)
アイコン画像jimy
» お久しぶりです (2013年11月19日)
アイコン画像佐藤
» お久しぶりです (2013年06月04日)
アイコン画像,
» お久しぶりです (2013年03月17日)
アイコン画像*ぁいく*
» ≪まとめ≫妊娠継続した周期のサプリ・漢方 (2013年01月17日)
アイコン画像きき
» 7w1d ご挨拶 (2012年08月18日)
アイコン画像じゃがすけ
» お知らせ (2012年05月11日)
アイコン画像シャンティ☆
» 7w1d ご挨拶 (2012年05月02日)